最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2002年02月01日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】ねこねこファンディスク/ねこねこソフト
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 11/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】斎女伝説クラダルマ 12/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】屍鬼 1/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】屍鬼 2/小野不由美/新潮文庫
  • 【Book】レディ・ガンナーの大追跡 下/茅田砂胡/角川スニーカー文庫
  • 【Book】遊々パラダイス 1 おツキさまにお願い/冴木忍/スニーカー文庫

卒業研究発表の準備で忙しげな学生には悪いが、さくっとばっくれて買い物へ。でもまあ、「ひまわりの咲くまち」は来週に延期になったんですが。……昨日教えてもらわなかったら探し回るところだったヨ。でも、その代わりに「ねこねこFD」が積んであったのでゲット。……ふろっぴぃでぃすく(違)などと名乗りつつこんなでかいパッケージだとはダマサレタ。ついでに、インストール容量が700MBもいるらしい。……でもお値段3000円弱。……でも、「銀色」も「みずいろ」もまだやってないんだよな、俺。

それはそうと、ヨドバシに行ってみるといきなりマルチメディア館などというものが開店していました。……あんな至近距離で工事してたらしいのに、開店するまで全然気がつかなかったヨ。コンピュータ関係は全部こっちのマルチメディア館に引っ越しだそうです。全体的に広くなってると思うのだけど、ゲーム売り場はなぜか縮小されてるような? ……町田ヨドバシの18禁ゲーム売り場もなにやら冷遇されてるしなぁ。

その後、いつものように本屋へ。「屍鬼」が文庫に落ちたので買おうか買うまいか迷ったのですが、結局購入。5分冊になってるのにこれほど厚いとはびっくりですわ。……でも、まだ「銀河パトロール隊」も読み終わってないのはヒミツ。その他予定のブツを何冊か購入して帰還。

_ [つっこみ] 縦長スクリーンのヒミツ

下部ブロックのカラム分割線も気になるけど、その縦長スクリーンはどうやって撮ったんだろうという基本的なことが気になる。

東方不敗(2002/02/01)

……なんだか期待を裏切るようで申し訳ないですが、普通にスクリーンキャプチャーした絵を繋ぎあわせただけです(^^; スクロールバーなんかはちょいちょいと修正……でも、一番下にあった分だけは残しておいたのでなんだか変な感じに。

よく考えてみると、「min-height: 36em;」を理解できないMacIE5.1でも「height: 36em;」とかやればとりあえずはカラム分割線の高さは揃うんですね。ただし、これだとMozillaの場合heightが36emを越えた時点で枠から溢れ出てしまうんですが。試しにMacIEでわざと溢れさせてみると、こちらは何ごともなかったかのように枠が伸びやがりました。……謎だ。でも、逐次調整すればMozillaとMacIEは同じ表示にできるのか。WinIEでもなんとかならんかのー。

まあ、大部分の訪問者にひどい様を晒すのも考えものなので、Mozilla専用トップページは引退です。……でも、今のやつもWinIE5だと結構怪しかったりするのだが。


2002年02月02日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] にうす

2chなどを使ってスケジュール欄用の情報収集。……結構伸びちゃったよ。

  • 2/20(水)
    • 【Book】魔法戦士リウイ 9/水野良/富士見ファンタジア文庫(1/21から延期)
  • 2/25(月)
    • 【Book】聖刻群龍伝 亢龍の刻 1/千葉暁/中央公論社(1月から延期)
  • 3/10(日)
    • 【Book】電詞都市DT 上/川上稔/電撃文庫
    • 【Book】アリソン/時雨沢恵一/電撃文庫
    • 【Book】月と貴女に花束を 6/志村一矢/電撃文庫
    • 【Book】ビートのディシプリン 1/上遠野浩平/電撃文庫
  • 3/19(火)
    • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 18/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫(2/20から延期)
    • 【Book】フルメタル・パニック! 11/賀東招二/富士見ファンタジア文庫
  • 3/21(木)
    • 【Book】ストラグルフィールド 2/榊一郎/ファミ通文庫
  • 4/2(火)
    • 【Anime】十二国記放送開始/BS2/18:00-18:30

ふむ、3月は小説が大漁ですなー。一番楽しみなのは都市シリーズの新刊かな。嬉しいけど、出来ればもちっとばらけてほしくもあり。それから、春から始まる十二国記のアニメはいつの間にか放送時間とかも発表されてたのですな。……でも、どんな絵なのかはまだ見たことないのだけど。

しかし、今回の追加でリンクブロックが完全に下に突き出してしまった。……やはり、Mozilla専用スタイルを投入するしかないのか?


2002年02月03日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN 3月号/エンターブレイン
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 3月号/ビブロス

今日は、仮面ライダーリュウキの第1回……だったんですが、目覚ましで起きてガオレンジャーはなんとか意識を保っていたものの、仮面ライダーの方はまったく記憶がありません。なんてこった。結局昼過ぎまで寝てしまって、目が覚めてからもなんとなくぼーっと過ごして夕方に。まあ、寝そべって「レディ・ガンナーの大追跡 下」を読んだりはしたんですが。んで、そろそろ食料の買い出しにでも行こうかと外を見ると、どうやら今日は雪が降っていたようで。うわ、2週間連続で週末雪とは珍しい。でも、大した雪でもなかったので予定通り買い物へ。んで、食料の他に上記雑誌を購入。しかし、高尾だとろくに本も探せないな。……悲しい。

_ [壁紙] 恒例のポスタースキャン

今日買ってきたE-LOGINに付いていた「ひまわりの咲くまち」のポスターがいたく気に入ったので、壁紙にするべくさっそくスキャン。しかーし、今回のポスターはいつもの倍のサイズだったのでスキャンするだけでも一苦労でした。180dpiで16回分割でスキャンして、全部連結した状態で7000*5000くらい。さすがにこのサイズでレイヤーばしばし重ねていくと死ねるので、半分に縮小。と、ここまでやっただけでぐったり。結局その後、全領域の2割くらいを塗っただけで今日はおしまい。……こりゃ、最後まで仕上げるのに何日かかるんだろ。


2002年02月04日 月曜日 [長年日記]

_ [壁紙] 今日も塗り塗り

昨日の続きで、スキャン画像を下絵に色を塗り塗り。……しかし、パーツが細かすぎて塗っても塗っても全然進んでる気がしねー。おまけに、こんなに細かい絵柄だと壁紙には合わないんじゃないかと今さら気がついたり。でも、今さら気がついても遅いので塗り塗り。んー、4割くらい終わったのか?

そんな感じで、しばらくは他に何もする気がなかったり。


2002年02月05日 火曜日 [長年日記]

_ [Mozilla] Mozilla 0.9.8

ようやく出ましたな。でも、FORM送信で「〜」が入るとそれ以降断ち切られるのは相変わらず以下略。それにしても、Mozilla 0.9.6 + MultiZilla 1.0.6 + Moz. Extentionに比べると随分軽いです。特にタブの切り替えがスムーズなり。そろそろ、標準のタブ機能でいいのかもしれない。ちょっと前からタブをバックグラウンドで開く設定がついていたのだけど、コマンドキー押したままリンクをぺしぺしクリックするだけでバックグラウンドにタブを開けるのはMultiZillaより便利です。

あちこちで言われているように、Mac OS X版のClassicテーマはAquaなパーツを使うようになってますが……Classicテーマって格好悪いので使いたくありませんな。もちっとなんとかならんものか。それはそうと、いつの間にかまたテーマの切り替えが再起動なしでできるようになってます。……時々、テーマを切り替えた時に落ちますが(笑)。リリースノート見てみると、今回のリリースから復活したみたいですな。

それから、HTMLファイルを保存する時に、ページ内に表示されている画像やらCSSファイルやらも一緒にフォルダ作ってその中に保存するようになってます。これはなかなか便利なり。……と思ったのだけど、強制的にリンク先まで書き換えられてしまうのはちと良し悪しかなぁ。HTMLファイルのみをそのままの形で保存するようなオプションはないのだろうか? それに、追加ファイルがない時でも、追加ファイル保存用のフォルダを作ってくれるのはちとうっとおしい。


2002年02月06日 水曜日 [長年日記]

_ [壁紙] ひまわりの咲くまち壁紙完成

あー……やっとできたヨ。今までべた塗りしかやったことなかったから、グラデーションな塗りをやり直すのは難しかったナリ。おまけにパーツ数が多くてレイヤーが80枚を越えたような。こんなレイヤー数でよく普通に動いてたものです。ご苦労、Photoshop(笑)。なんにしても、ゲーム発売前に作業完了してよかった、よかった。例によって楓ちんの伝言フレームに登録してあるのでこっそり持っていってください。

_ [Perl] 集計スクリプトを作ってみたり

えふすく日記2/1の日記で、俺ニュースというサイトのデータ集計をやっていました。実は、記録・集計は僕も大好きなので(ぉ、練習がてらHTMLファイルからデータを抽出して集計するスクリプトを組んでみました。……しばらくPerlいじってなかったから、予想以上に衰えていたようで。リファレンスなんて、すっぽり頭から抜け落ちてたし。やはりこういうものは日常的に使ってないといかんなぁ。

そんなわけで、苦心惨憺して作った集計スクリプトはこちら。スクリプトと同じ場所に処理対象ファイルをindex.htmlというファイル名で置いて、スクリプト実行でout.dat, out2.dat, out3.datを吐き出します。out.datが抽出データ一覧、out2.datが集計結果、out3.datが抽出し損ね or ゴミデータという感じ。……でも、きちんと出力結果の検証をしてないので何か変かもしれません(マテ)。そもそも、インデントなんてチェックしてないしね。まあ、俺ニュースのデータ集計が目的だったわけではないので、ハッシュのソートを試せてずいぶんと勉強になった分収穫ありというところでしょうか。


2002年02月07日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] iMac HDD小破

ほとんどデータはロストしなかったから小破でいいんだろ。研究室ではiMacを使っているのですが、最近ディスプレイが細かく揺れてなんだか調子悪いんです。そんなわけで、テレビの要領でiMacの頭をぱかーんとはたいてやったら、しばらくしてそれまで目の前にあったデータがいきなり消滅。……叩いたせいなんですか?(涙) ノートン先生に診てもらうも、エラーの嵐でまったく復旧できず。しかも、3つに割ってあるパーティションのうち2つがそんな状態。……もはや笑うしかありませんなー。とりあえず落ち着いて、CD-ROMから機動。やっぱり修復はできません。しかたないので唯一無傷(でもなかったけど、簡単に修復できた)なアプリケーション用パーティションにデータを書き出し。容量の足りない分はネットワーク越しに別のiMacに転送。……CD-ROM起動でもネットワーク使えるのか(笑)。さすがDHCP、設定なしでおっけーなんですなー。とりあえず、コピーエラーの出ないデータは全部バックアップして、もちっとノートン先生で粘ってみる。……データ用パーティションがマウントできなくなりました。まあ、データはバックアップ済みなのでこのあたりで諦観漂い始める今日この頃。起動パーティションを初期化、OSの再インストール。9.0から9.2.1まで一気にアップデートして、新しく生まれ変わった起動ディスクから起動。……なぜかデータパーティションが復活しました(笑)。ここでまたノートン先生に登場願うとこのまま帰ってこなそうな気がしたので、さっくりデータパーティションも初期化。そしてデータを書き戻してだいたい元の状態まで戻りました。やれやれ、これで1日潰しちゃったよ。でも、とりあえず元に戻って良かったなり。

……ところでデジタルデータって、媒体が半ばいかれた状態でコピーしたらコピー先とコピー元の同一性はどの程度保証されるんだろか? 知らない間にデータが一部すり替わってたらやだなぁ。

_ [アニメ] おねてぃ

あうー、みずほセンセーのみずぎー、ちちー。いやはや、いいですなぁ(遠い目)。特に、最後のジェラシーめらめらなとこなんてもぉ。それはともかく、こういうシーンはきっと気に入るだろうとちろっとムービー作ってみたら、予想通り星野さんはいたく気に入った模様。……わかりやすいです(笑)。

_ [Web] 31000

前回から11日で1000カウント。90カウント/日ですな。前回の13日からさらに上昇です。じりじりと伸びてますが、むーん、これはどの辺りで頭打ちになるんじゃろ? というか、さすがに1000刻みで集計するのはサイクルが短すぎるような気がするな。まあ、4万まではこれまで通り1000刻みで集計してみますか。

_ [アニメ] カノン放送時間変更のお知らせ

来週・再来週は2話連続で放送で、放送時間が26:25〜27:25に変更だそうです。念のため、公式ページでチェックを。


2002年02月08日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】ひまわりの咲くまち/フェアリーテール
  • 【Comic】修羅の門 12/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】修羅の門 13/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Book】陰陽の京 2/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【Book】悪魔のミカタ 魔法のカメラ/うえお久光/電撃文庫
  • 【Book】インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow/有沢まみず/電撃文庫
  • 【Book】魔石の伝説 1 冥界からの急襲/テリー・グッドカインド/ハヤカワ文庫FT
  • 【Book】天才・龍之介がゆく! 幽霊船が消えるまで/柄刀一/祥伝社ノンノベル

恒例の買い物、買い物。八王子ヨドバシ・マルチメディア館はエロゲでも新発売タイトルは入り口近くの平台に積んであるんですな。最初見つけられなかったヨ。その後は例によって書店へ。今日の衝動買いは第8回電撃ゲーム小説大賞の受賞作品です。でも、銀賞2作は買って大賞買わないってのはどうか? でも、唐代の中国が舞台でタイムトラベルものってのはあまり惹かれるものがないんですヨ。おまけにイラストもさして良さげでなかったし。真実の剣第二部、「魔石の伝説」も思わず買ってしまったけど、よく考えてみるまでもなく第一部がまだ2巻で止まってたり。……それと、おねてぃのマキシシングル、未だに再入荷してませんでした。所詮、八王子のCD屋はへっぽこですからな(涙)。

_ [ゲーム] ひまわりの咲くまち

同梱のポストカードに当たりがあればテレカが当たるらしいんですが、残念当たりませんでした。ピクチャーレーベルは1/3の確率でプレミアムピクチャーレーベルが入るらしいんですが、そもそもどんな絵がプレミアムなんだかわかりゃしません(これを書いた後で聞いた話では、マニュアルの表・裏の絵がそれぞれCD1・CD2なやつが当たりらしい)。ちなみにうちのCD-ROMは桜の花びらの上に座る祭里&さくらな絵でした。

さて、さっそくインストールしてゲーム開始。デモムービーは落とさなかったので、初めて見ましたOPムービー。……ホントにラブひなだヨ! まあ、アニメの絵はあまりいいとはいいがたいですが、わりとおもしろかったです。その他、初回プレイ中の感想……さくら、おばさん声だヨ。夏流サン、お酒に目の色変えないでください(笑)。とりあえず、一押しキャラは夏流さんってことで初回は進めていこうかと思います。


2002年02月09日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ひまわりの咲くまち・夏流エンド

一周めは一番お気に入りな夏流サンでってことでちくちく進めて、目論見通り夏流サンエンドへ。お酒が絡むと別人の如く生き生きとしてくる夏流サンといい、絡み酒な柘植さんといい、トレジャーハンター夏流サンといい、最後のトンデモ展開といい、すげぇ楽しかったです。いやー、ビジュアルだけではこんなオモシロキャラだとは想像もしてませんでしたよ、夏流サン。1プレイの長さも僕には丁度よかったし、こりゃー当たりでしたな。

次は誰にしよ? ……由利はちとうっとおしいし、さくらはおばさん声だし……祭里かなぁ。


2002年02月10日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【同人誌】O, My Sadness #4/bolze.
  • 【同人誌】猫跨四/猫屋敷
  • 【同人誌】つきのこもりうた。/致命傷
  • 【同人誌】Paradice auf Erden/突撃ウルフ
  • 【同人誌】ES/Bect
  • 【同人誌】Picaresque/スカポン堂
  • 【同人誌】Night Breaker 2/スカポン堂
  • 【Book】実践バイオインフォマティクス ゲノム研究のためのコンピュータスキル/C. Bibas, P. Jambeck/オライリー・ジャパン
  • 【Book】分子生物学のためのバイオインフォマティクス入門/J. C. Setubal, J. Meidanis/共立出版
  • 【Book】パラサイトムーン/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【Book】パラサイトムーン 3/渡瀬草一郎/電撃文庫
  • 【Book】デモンスイーパー 運命を刻まれしモノ/関口和敏/角川スニーカー文庫
  • 【Comic】忍ブ/亜麻木硅/富士美出版
  • 【Magazine】Newtype 3月号/角川書店
  • 【CD】おねがい☆ティーチャーOP Shooting Star/KOTOKO/キングレコード

気分転換に秋葉原まで買い物に。例によって同人誌を見繕って、小説を見繕って、後はちろっとお仕事用の本も購入。やつら2冊で1万円かかってしまいましたヨ。いつもながらこういう本は高いのう。小説はざくざく買い込んでも大した額にはならないので物欲を満たすには良いのだけれど、収納場所をどうするのかって問題も。そろそろ、いらない本を選別して処分すべきなんだろうかねぇ。読んでみてつまらなくてどうにもならんって本はこれまでほとんどないんだけども。

行きの電車で「陰陽の京 巻の二/渡瀬草一郎/電撃文庫」を読んでいたのですが、これがとても面白かったので「パラサイトムーン」も購入。でも、2巻はなかった(わけではないが、不良品しか見つからなかった)ので巻が飛んでます。……どうしよう(笑)。

後は、ようやくおねてぃのマキシシングルをゲット。さすがに秋葉原だといっぱい入荷してるなぁ。

_ [読了] 陰陽の京 巻の二

人の命は、二つの要素――“魂”と、“魄”から成り立つ。そして人が死んだ時、魂魄は“魂”と“魄”に分離し、“魂”は天へ、“魄”は地へ還る、と言う。
 今、一人の悪名高い貴族が倒れた。知らせを聞いて駆けつけた安倍晴明の息子――吉平は、その貴族の魂魄のうち“魄”が失われていることに気づく。一体何がその貴族の身に生じたのか?“魄”の筋を手繰っていくうちに現れたのは父である晴明とそして陰陽寮にまつわる十一年前の因縁だった……。
 第七回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞シリーズの第2作、堂々の登場――。

陰陽の京 巻の二/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

1年ほど前に「陰陽の京」が出て、それで終わったのかと思っていたら1年を経て第2巻が登場。挿絵の人が変わったようなんですが、そもそも1巻のときの挿絵がかけらも記憶にないのでナニも問題なし。それよりも今回のイラストの時継サン、凛々しくて可愛らしくてステキステキー。でも本編では時継サン、見せ場が全然なくて残念なり。まあ、保胤君とラブラブしてたしいいか(ぉ。訃柚なんてほとんど出番なかったしな。保胤君は主役なのでいいとこもっていきますよ。……かっこいいしな。でも、道満のじーさんの方がいけてる気がするのは僕がじじい好きだからでしょうか? 3巻は早いうちに出るってことなんで、次も楽しみです。

_ [アニメ] にうす

今週2/12の「ちっちゃな雪使いシュガー」は微妙に時間変更されて26:30-27:00だそうです。お忘れなきよう。……つか、先週の予約変更してからまだ時間戻してなかったような気が。


2002年02月11日 月曜日 [長年日記]

_ [読了] 悪魔のミカタ 魔法カメラ

“宇宙人に妹をさらわれた”と言うちょっと変わった過去を持つ高校生・堂島コウ。その彼のもとに突然現れたのは色とりどりのエナメルのベルトを要所要所に巻いただけと言う奇抜(?)なファッションの少女で、しかも“自称”悪魔だった。更にその“自称”悪魔の言うことには「一昨日あなたの望みは叶えられました。その魔力を感知して、あたしは来ました。契約を履行し、魂をいただくために」
 まったく身に覚えのないコウは果たして、自らの無実を証明できるのか!? それとも……。
 第8回電撃ゲーム小説大賞〈銀賞〉受賞のファンタジックミステリー、登場!

悪魔のミカタ 魔法カメラ/うえお久光/電撃文庫 表紙裏より]

なんだか最近はこの手の新人賞受賞作を積極的に読んでますけど、なかなか面白いのが多いですねぃ。これも面白かったですよ、最初は挿絵で買ったのだけど(笑)。どんな話かというと、子供の頃に妹を宇宙人にさらわれてそれ以前の記憶をなくしてしまった主人公が悪魔になるというお話。……思い切り端折った説明だな。主人公の所属する「みすてりぃサークル」の部員は変な人揃い(ミステリーを楽しむサークルではなくミステリーな人を集めるサークルだからそれも当然ではある)ですが、主人公が一頭抜きん出ていると思うのデス。いろんな意味ですごい人だと思いましタ。……惚れるゼ?

_ [読了] 陰陽の京

時は平安。陰陽道の名門に生まれたにも関わらず、家業である陰陽道を捨て、文章道を選んだ一人の青年がいた。青年の名は慶滋保胤。
 保胤は大陰陽師・安倍晴明の依頼に応じて近頃都に現れた外法師の素性を調べ始める。だが、それはとてつもない怨念と呪いが渦巻く事件へ保胤を導くきっかけに過ぎなかった……!
 魑魅魍魎がうごめく平安時代の闇――。
 いま、闇から滴る魔が世界を狂わせ始める……。
 第七回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞作、登場!!

陰陽の京/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

昨日2巻を読んだら1巻も読み返したくなったので再読。ふむぅ、こっちは金賞だったのか。読み直してわかりましたが、1巻はそもそも挿絵がありませんでした。道理で記憶にないはずだわ。ところでこの時代、美形の女の子はみんな男装してたらしいです(笑)。といってもまあ、3人だけなんですがね。やっぱり時継サンはかっこいいなぁ。

今日は食料買い出しに行った以外はずっと本読んでただけだったなぁ。まあ、本読んでるのが一番楽ちんな休日の過ごし方ではあります。最近はゲームするだけでもめんどくさいのですよねぇ。何なんだろ、この覇気の無さは。


2002年02月12日 火曜日 [長年日記]

_ [読了] デモン・スィーパー 運命を刻まれしモノ

アドバンス光ファイバーにより、超高速通信網が確立した近未来。退魔師達は絶滅の危機に瀕していた。だが、妖しのモノどもが姿を消したわけではない。都内では奇妙な事件がはやっていた。通信システムに繋がれたまま激しく哭き、憤りながら死にゆく人々――彼らが死に際に見たモノとは? 命と双子の美少女、咲・沙夜は最先端の電子機器を駆使し妖しの事件に挑む! 第6回スニーカー大賞奨励賞の気鋭によるテクノソウルノヴェル。

デモン・スィーパー 運命を刻まれしモノ/関口和敏/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

力と引き替えに全てを奪われてしまった神様達の悲しいお話。全てを奪われてしまった神様には、果たすべき目的しか残っていないのです。それ故に神様は何が犠牲になろうとも目的を果たすのですな。この本は「戦略拠点32098楽園」とか「明日の夜明け」なんかと一緒に出たんですが、あの時は買わなかったのです。んでまあ、月曜日に買ったわけなんですが……やっぱり金賞&優秀賞な先の二冊に比べるとちょっと落ちちゃうかしらん。

_ [ハードウェア] 赤CLIE

ASCII24の記事より。セレブレーションレッドですか……なんかむっちゃ格好悪いんですが。これなら普通に売ってるロイヤルブルーを買いますぞ、間違いなく。黒にすればいいのに、黒に!

しかし、そろそろCLIE T-600Cあたり買いたいですよ。やはりカラーを使ってみたいです。でも、4万はちときついなぁ。……4月からの職も決まってないしな(ぉ

_ [Web] 32000

……前回から5日(^^; まあ、500くらい回るっつー狂気の一日があったのでこれはちと集計対象外な気がしますが。でもまあ、なんとなく1日に100くらい回ってる気はしますな。


2002年02月13日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] パラサイトムーン 風見鶏の巣

人の周囲にその人物の感情の“色”が見える高校生――希崎心弥。彼は幼なじみ、露草弓の初めての里帰りに同行することになり徒帰島に向かう。無事に祖父との初対面を済ませた弓であったがやがて二人にとって恐るべき事実が明らかになる。実は島には「波谷様」と呼ばれる信仰の対象がおり、そしてその『神』は信者に特別な力を分け与えていたというのだ! さらにこの世に迷宮神群と呼ばれる神々がおり、その眷属と神々を狩る者たちの間で凄絶な争いが今も続いていること、そして心弥自身の他人の感情の“色”を読みとる能力もまたその神群の一人からもたらされたものだということを知った心弥は……!
 第7回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞の渡瀬草一郎が紡ぎ出す新神話、開幕。

パラサイトムーン 風見鶏の巣/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

さもいわくありげなさまで登場した夢路、その後も事あるごとに大物風を吹かせておりましたが、いざ見せ場というところにきて恐ろしく使えねーオヤジであることが発覚。一度ならまだしも、事あるごとに使えなさをアピールしてやがります……なんじゃそりゃー! それはさておき、オヤジとかジジイとかが登場する小説の挿絵にはぎやまさかげ使うのはちとまずかろう? あの人は若者以下専用にしてください(^^;

お話としては、「陰陽の京」のが面白いかなー。……挿絵がなー。いやまあ、弓タンは恐ろしく可愛いんですが。口絵のおぉるぬぅどがな……。ところで弓タン、結局羽はもがなかったのかな?

_ [ゲーム] ぱらパラR発売決定

STUDiO B-ROOMよりぱらパラR発売決定の告知が。ぱらパラのリニューアル版で、「イベントCGとテキストを大幅追加」「おまけゲームとして「ぱらパラ版 OSAWARI」を同梱」だそうで。特筆すべきは、ユーザー登録していると3000円でバージョンアップできるということでしょうか。ゲームで有料バージョンアップちうのは初めて見たなぁ。定価6800円なので実売4800円ってとこだと思うからそう安いわけでもないですが。しかし、バージョンアップだとCDだけ送ってくるらしいし、どうしたもんかね。……そもそもまだユーザー登録してないんだが(笑)。


2002年02月14日 木曜日 [長年日記]

_ [読了] パラサイトムーンIII 百年画廊

無名の天才画家グランレイスの力を受け継いだ高校生・希崎心弥と、神群ハタニアスの影響で異能を手に入れた露草弓。徒帰島の異変で九死に一生を得た二人は街に戻り、キャラバンの援助を受けながら日常生活を始めた。だが、希崎心弥の力もまた迷宮神群――虹の屍・オルタフの影響を受けたものであった。そしてその力に目を付けたものが一人。彼――満月のフェルディナンはとある目的のため、希崎心弥を操ろうとする。そして……!
 無名の天才――グランレイスを巡る謎が解き明かされていく……!!
 迷宮神群と呼ばれる神々の物語、第3弾!

パラサイトムーンIII 百年画廊/渡瀬草一郎/電撃文庫 表紙裏より]

結局2巻は飛ばして3巻読了。まあ、どうも2巻には心弥&弓は出てないらしいので問題ないか。今回は、1巻で島から帰ってから数日後の事件です。グランレイスの描いた絵の秘密とか、早とちりのお馬鹿さんがいろいろ動き回った挙げ句に大変なことになってしまって、状況修復に苦労するお話(笑)。あいかわらずの使えなさぶりをいかんなく発揮する夢路は……もうどうでもいいや。というか、この人が使えたシーンというのがまったく記憶にないんだが。

1巻でも思ったことだけど、やっぱり「陰陽の京」の方が面白いです。「パラサイトムーン」の方は、事件が起こってそれを何とかして……結局それだけで終わってしまって、どうにも後に残るモノが少ない気がするのです。同じ人が書いて、何故にこんなに受ける印象が違うのじゃろ。「陰陽の京」の2巻後書きによれば、しばらくは「パラサイトムーン」よりも「陰陽の京」に注力するようなので、僕にしてみれば結構な話ですわ。

さすがに、こうも連日読んだ本のへなちょこ感想のみで押すのも辛いので、そろそろ別のネタでも考えないと。本当は今日、あちこち回って適当なネタ探そうかと思っていたのだけど、あまりの眠さにダウンしてしまって敢えなく敗退。……よく考えてみると、「ひまわりの咲くまち」を1周目クリアして以来ゲームもやっとらんな。


2002年02月15日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】修羅の刻 12/川原正敏/講談社

実験の待ち時間にちと抜け出して国民の義務とやらを果たしに役場まで。国民年金と国民健康保険を2期分、そして地方税1期分を納めるとこれがまた結構な額に。ついでに所得税の確定申告の書類も作ってもらいました。特別減税とやらのおかげで追加の納税額が半分くらいになったのは嬉しい誤算。しかし、印鑑を忘れていったので書類の提出はできず。まあ、まだ期限まで余裕があるからいいか。

今日は八王子まで遊びに行く余裕はないので、役場に行ったついでに「修羅の刻」を買って帰還。明日はシークエンサー片づけてデータ処理終わったら遊びに行けるかねー。

_ [Web] 俺ニュースから飛来の方へ

件のスクリプトの解説は2/6の日記を見てくださイ。……でも、わざわざPerl入れてるような人は見るまでもないし、Perl入れてない人は見てもしかたないような気もするネ。


2002年02月16日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】神の名は 日の本神話異聞 1/楠桂/角川書店
  • 【Comic】神の名は 日の本神話異聞 2/楠桂/角川書店
  • 【Comic】SI-SE-N〜死線〜/楠桂/集英社
  • 【Comic】BASARA 1/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 2/田村由美/小学館文庫
  • 【Book】アクアリウムの夜/稲生平太郎/角川スニーカー文庫

夜もかなり遅くなってから八王子へ。ヨドバシに行ってみると、新型iMacが置いてありました。ふむ、格好いい……。でも、汚れやすそうな表面処理ですなー。まんじゅう部分、思っていたよりも小さいですな。液晶パネルの動きはスムーズでとてもいい感じです。でも、縁の透明パーツは液晶パネルぎりぎりまで覆ってあった方が良いのじゃないかね? あと、やっぱり1024*768の画面サイズは狭いですねぇ。OS 9で使うならまだしも、パーツのことごとくが巨大化してるOS Xでは狭すぎます。せめて16インチで1280*1024あれば……。そもそも、PowerMac G4はさしていいところはないのだよな。PCIスロットなど今さら飾りにしかならんし、騒音はしゃれにならんし、画面サイズさえ大きければPowerMacなど必要ないのに! ……だから画面サイズが1024*768に縛ってあるのか(笑)。やはりパソコンは静かでないといかんよなぁ。うちのG4/400AGPは寝てる時動かしてるのがツライ。

閉店ぎりぎりまでいろいろ冷やかして、その後は本屋へ。特に買う予定のものはなかったのだけど、例によって衝動買い。「神の名は/楠桂」は、「人狼草子」風の戦国時代妖怪退治モノ(少し嘘)。男なのに(……男……だよな?)美少女とか美女のなりで猿田彦の前に現れる死狼丸(神様)がステキ。「BASARA/田村由美」は、文明が滅びて数百年後の日本が舞台の運命の子のお話。主人公の名前が更紗で、兄のタタラの名を名乗っていてタイトルがBASARAというある意味とてもわかりにくい漫画です(笑)。どうやら今月から文庫で出るのですな。「クラダルマ」が終わったところでちょうど良し。それから、秋田書店版の「恋愛/高河ゆん」第3巻という一瞬目を疑うモノを見つけてしまったのだけど、残念ながらこいつはふりょー品だったので買いませんでした。……こいつはいったいいつ出たんだろう? 集英社版の「恋愛」が出る前?? 楠桂といい高河ゆんといい、最近はチェックが甘くなっていたので、ちと最近出た本を調べてみないといかんなぁ。


2002年02月17日 日曜日 [長年日記]

_ [TV] ハリケンジャー

日曜早朝の特撮戦隊モノ、今日から「ハリケンジャー」が始まりました。眠い目をこすりつつ7時半に起き出して見ましたが……先週までやっていた「ガオレンジャー」の遥か上をいくバカっぽさは何事でしょうか。武器が剣ってのはまあよし。しかし、メガホンとハンマーが出たあたりでこっちの腰が抜けそうでしたよ。そこからさらに、ハンマーで地面を叩いて敵怪人がぴょこんぴょこん跳ね始めた時にゃぁもぉ……。何はともあれ、日曜日に7時半に起き出すのはなかなかツライんですが、頑張って起きて見るしか! ……ビデオに録画しようって案はあまりないらしい(笑)。

_ [日常] 鯨肉を食す

高尾のダイエーに行くと、魚売り場に鯨の刺身が。たぶんこれまでに食ったことはあったのだろうけど記憶には残っていないので、これは一つ食わねばなるまいと購入。家に帰ってさっそくショウガ醤油で食してみると、これはなかなかにおいし。当たり前だけど魚の肉じゃないですねぇ。ぐにぐにとした歯ごたえがたのしー。うー、こんなにおいしいのに滅多に食べられないとは残念なり。

そいえば、金沢を出てからこっち、ブリトロの握り食ってないなぁ。あれもおいしいのですよ、ホント。金沢は冬の気候は最悪だったけど、食い物はおいしかったな。


2002年02月18日 月曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] TMPGEnc導入

ADVC-100、最近はちろっとキャプチャーするくらいであまり使っていなかったのですが、ラーゼフォンのOPムービーを作ったのをきっかけに、また奇麗で小さいムービー作成を検討してみました。僕はMacの優先度がかなり高いのでムービーはQuickTimeです、これは譲れません(笑)。これまでいろいろとcodecを試してみましたが、今のところVP3が一番お気に入りです。エンコードにおそろしく時間がかかりますが、同じデータレートならこのcodecが一番画質がいいんじゃないでしょうか。特に、データレート下げたときの画質劣化の度合いが低いと思います。320*240の30fpsで90KB/secでもかなり綺麗。ちなみにこの条件ではsorenson video3とかH263だとブロックノイズにまみれてます。

でも、ムービーを作っていると納得できない点がでてきて、こいつを解決しないことにはがりがりムービーを作る気になれないのです。気になる点その1は、DV取込みしたムービーをQuickTimeムービーに変換すると、なぜかコマとコマがだぶった感じになってしまうこと。それから、DV取込みのムービーをコマ送りで見ていると、5コマにつき1コマ、前のコマと同じ絵が入ってるのも気になります。これはアニメが24fpsでテレビ放送が30fpsなために余計なコマを放り込んでいるらしいです。

1番目はともかく、2番目については24fps化というものを施してやれば良いらしいです。そして、24fps化について調べていて気が付いたのですが、テレビ放送から取り込んだムービーというのはインターレースといって30フレームといいつつ実は1秒間に60枚の絵を使っているのですな。この60枚の絵、コマとコマが重なったような絵が半分くらい混じっています。……どうやら、QuickTimeムービーにしたときにコマとコマがだぶった感じになるのはこの絵が使われてしまうからのようです。つまり24fps化してインターレース解除すれば気になっていた問題はすべて解決というわけですな。

そこでついに僕もTMPGEncの導入と相成りました。……Macにもこの手のツールがあればいいんですがね。そんなわけで、ADVC-100を使ってMacに取り込んだDVムービーをQuickTimeでAVI(DV)に変換してWinに転送、TMPGEncで24fps化して無圧縮AVIで書き出し、Macに再転送してQuickTimeでVP3エンコーディングと、えらく回りくどい道のりで再度ラーゼフォンのOPムービーを作ってみました。VP3データレート制限なしでエンコードして90秒の320*240のムービーが音声なしの状態で23MB、30fpsの時の32MBと比べると丁度フレームレートが下がった分だけファイルサイズが小さくなってますね。正確には、フレームレートの比率と比べると1割くらい小さくなってるのですが、これは多分TMPGEncのノイズ除去で絵が奇麗になってるせいでしょうね。実際のところ、とても同じソースを使ったとは思えないほど奇麗なムービーが出来上がりました。こいつに音声トラックをMP3フォーマットで貼付けてムービー完成。

ただ、24fps化するとフレームが少なくなる分画面のがたつきが若干気になります。特に、等速で動いてるような画面だと少しスキップぎみな絵になってしまいます。この辺り、もう少し検討する必要があるんですかねぇ。……そもそも、TMPGEncを使うとムービー作成の手間が格段に跳ね上がってしまうんだがどうしたものか。

_ [アニメ] ちっちゃな雪使いシュガー放送時間変更のお知らせ

2月19日放送のシュガーは26:30からです。先週と時間は同じなので、録画予約はそのままで良し。


2002年02月19日 火曜日 [長年日記]

_ [ソフトウェア] 続ムービー作成

さて、今日は「フルメタル・パニック!」のOPをムービー化してみました。手順はまあ、昨日とまったく同じです。が、ソースがBSなのでクオリティが段違いです。ゴーストも入らないしね。というか、「ラーゼフォン」の方のゴースト・ノイズがひどすぎるって話もあり。かように高画質なソースでムービーを作ると果たしてファイルサイズはどうなるか。昨日とまったく同じ条件(320*240のVP3無制限エンコーディング)で19MB(音声なし)のムービーができあがりました。昨日のラーゼフォンOPが23MBなので、さらに2割弱ファイルサイズが小さくなったわけですね。ま、そもそも絵が違うのでそのまま比較するのも無茶な話ですが、ゴースト・ノイズばりばりの地上波とクリアなBSではこれくらい違うということで。でも、うちのBSって実は少しノイジーなのですよね。しかも、どういうわけか日が落ちるにつれてノイズが増えていくという(笑)。集合住宅のアンテナなので僕にはどうにもならないのが悲しいところ。あまりひどくなるようなら管理人に言わないとなぁ。

ところでこのムービー作成、何が大変かってMacからWinにLAN経由で数百MBのファイルを送って戻してすることですな。Sambaで共有してるせいなのか、ファイル転送中のCPU負荷がすげーすげー。システム分のCPU負荷が50%くらいありますヨ。……何か変なのかな? しかし、こういうことやってるとDual CPUとかRAIDとか欲しくなってきますねぃ。


2002年02月20日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】龍の砦/柴田昌弘/朝日ソノラマコミック文庫
  • 【Book】魔法戦士リウイ 9/水野良/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】EME BLACK 1 口を開く魔王の迷宮/瀧川武司/富士見ファンタジア文庫
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.13/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】ヘミソフィア/坂本真綾/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】アクエリアンエイジORIGINAL SOUNDTRACK Sign for Evolution/梶浦由記/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】フィギュア17 つばさ&ヒカル オリジナルサウンドトラック/キングレコード
  • 【Magazine】MACPOWER 3月号/ASCII

今日は実験が長期戦&待ち時間が長かったので夕方に一度八王子まで買い物に。アクエリアンエイジのOP・EDとフルメタル・パニック!のOPが見つからなかった以外は概ね予定通りのブツを確保。……こういうのは「概ね」と言えるのか? でも、「ヘミソフィア」も1枚しかなかったので危ないところでした。さすがにこいつまで買えなかったらへこむところだったネ。研究室に戻ってから、ヘミソフィアのエンドレスリピートでお仕事。ああ、クセになる歌や。まるで麻薬のようです(笑)。お仕事の方がそろそろまとめないといかん時期なので、ちと辛くなってきたかのー。……今までさぼりすぎです。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1.3

夜中過ぎて帰ってきて、さっそくアップデート。DLに1時間以上かかったような。何故にネットワークインストールしか用意されてないんじゃー! スタンドアロンのインストーラがあれば高速回線でぶち落として持って帰れるのに。んで、10.1.3になったわけですが……んー、違いがわかりません(笑)。まあ、0.0.1のアップなんだから特に問題が出なければそれでいいような気もしますけど。


2002年02月21日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 花粉襲来

今日はちょっとぬくいなーと思っていたら、突然やってきやがりました。職場に着いた途端、目が痒くなって喉が痛くなって鼻水がだらだらと。さすがに3年目ともなると耐えるだけ無駄だということがわかってるので、薬局に出向いて「パブロン鼻炎カプセルL」を購入。薬局のレジで花粉症の症状緩和の薬を頼んだら2つ出してくれたのですけど、効能なんて大した違いがあるはずもないので安い方を買いました。んで、さっそく飲んでみたのですが、効き始めるまでちと時間がかかりますな。そして効き出すと突然に眠気が。なんというか、どうにもならんほど眠いです、ずっと。とりあえず、鼻水・くしゃみが止まったのはありがたいのだけど、これはたまらん。しかし、これから2ヶ月間、1日2錠飲むとしてトータル1万円はとてもイタイ……。おまけに、毎日こうも眠いのかと考えるとかなーり憂鬱なり。

_ [Mac][ソフトウェア] Sharity導入

昨日、Mac OS X 10.1.3にアップデートしたわけですが、Finderの「移動」→「サーバへ接続...」でWinの共有ボリュームをマウント(要するにSambaクライアントというやつですな)がめっさ不調に。10.1.2ではファイルコピー中のFinderのCPU占有が50%程度、転送速度が1MB/sceから始まってだんだん遅くなって最終的に0.5MB/sec弱といった感じだったのですが(MacとWinどちらも100Base)、これがFinderのCPU占有が80%、転送速度が0.2MB/sec程度になってしまいました。Finderが80%も使っていては、はっきりいってその間何もできません。こんな状態ではGB単位でファイルコピーしたら死にます。

そんなわけなので、Sharity 2.6を導入。ライセンスを見てみると、僕の環境だと無料で使えるようでラッキー。インストールも付属のテキスト見れば楽勝です。さっそく使ってみると、CPU負荷はSharityのデーモンとFinderを合わせて50%程度、転送速度が2.5MB/sec。しかも、転送中の速度低下もありません。これはすばらしい。いやぁ、もっと早く使ってればよかったな。

……と思っていたら、これはWinのファイルをMacに持ってくる時の話。逆にMacのファイルをWinに送ろうとすると、Sharityではとんでもなく遅くなりました。0.2MB/secくらいだっただろうか? でも、CPUの負荷はまったくなかったです。まあ、再起動する余裕がなかったので再検証してないんですが。逆に、Finderでマウントした共有ボリュームへコピーすると10.1.2の時と同じ。最初そこそこ速くて、だんだんスピードが落ちてくる辺りまでまったく同じ。うう? ……うちのシステム、何かおかしくなってたりするんだろうか? 何にしても、明日もう一度確かめてみようと思います。


2002年02月22日 金曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] その後のSharity

今日になって再度やり直してみましたが、Sharityでマウントした共有ボリュームへのコピー(Mac→Win)は30KB/sec程度でした。……一体なんなんだろ?

原因究明のため、まずWinのネットワーク設定で、EthernetのTCP/IPにバインドされているMicrosoftネットワーククライアント等のチェックを外してみる。……そもそも共有ができなくなりました(笑)。どうやらSambaというのはTCP/IPを使ってるらしい。そういえば、Mac OS Xのネットワーク設定、Ethernetの方は何もいじってなかったです。デフォルトではDHCPサーバからIPアドレスを取得するようになっているのですが、これを手入力に変更して、「192.168.0.1」に決め打ちしました。Win側もEthernetの使うIPアドレスは「192.168.0.2」に設定。この状態で、FinderとSharityでマウントした共有ボリュームそれぞれでのファイル送受信を比較。その結果、Finderでマウントした共有ボリュームでは送信・受信共に2MB/sec弱、Sharityでマウントした共有ボリュームでは送信が2MB/sec弱、受信が1MB/secという結果になりました。CPUの負荷はどちらも同程度。CPU Monitorで見ると、赤い部分(システムが使用している分)が50%程度です。ふぅむ……つまり、昨日の異常な振る舞いはTCP/IPの設定をきちんとしていなかったからなわけですね。そして、今日の結果からはSharityよりもFinderの方が成績がいいと。あ、でもGBクラスのファイル送受信はまだやってないのでFinderでも転送速度が低下しなくなったのかどうかはまだわかりませんが。

それにしても、共有ボリュームをアンマウントし忘れてWinを再起動してしまうとMac OS Xがうんともすんとも言わなくなってしまうのにはマイッタ。こんなにも簡単にリセットボタンを押すハメになるとはなんだか納得いかねー。


2002年02月23日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】flutter of bird II 天使たちの翼/シルキーズ
  • 【DVD】ちっちゃな雪使いシュガー season3/パイオニア
  • 【CD】アクエリアンエイジOP Everlasting Love/SeYUN/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】アクエリアンエイジED PRISM/芦原みき/ビクターエンタテインメント
  • 【Book】TMPGEncオフィシャルガイド/堀浩行・鈴木雅也/ASCII
  • 【Book】聖刻群龍伝 亢龍の刻 1/千葉暁/中央公論社
  • 【Comic】ピグマリオ 9/和田慎二/メディアファクトリー

待ち時間に抜け出して八王子へ。水曜日に買い損ねていたCDも発見できてラッキー。買い物を終えてとって返してお仕事の続き。今夜のBGMは「Everlasting Love」のエンドレスリピートでした。……さすがに飽きた(笑)。

_ [読了] インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow

ある寒い日のこと、俺は街の公園で不思議な少女と出会った。レイと名乗るその子は、死んでしまった猫を胸に抱き、言っていることは意味不明なことばかり。これは関わらない方が身のためと、そっと俺は逃げだそうとしたが、いつの間にか相手のペースに巻き込まれ……。
 だが、この少女、実は千年の間、闇に蠢く異形のモノ達を浄化してきた一族の巫女だったのだ。神を降ろし退魔を行う唯一の存在――しかし、そのために少女が払う代償は……。
 おかしくも悲しく切ない物語。第8回電撃ゲーム小説大賞〈銀賞〉受賞作。

インフィニティ・ゼロ 冬〜white snow/有沢まみず/電撃文庫 表紙裏より]

今日の買い物に行く電車内で読了。読み始めた時は(……いったいいつのことだ?)僕がこれまで読んだ本で最大級のデムパ少女登場でいったいどうしようかと思いましたが、最後の方は別の意味でどうしようかと思いました。……電車ががらがらで良かったよ、ホント。少しネタバレしてしまうと、ハッピーエンドに至るロミオとジュリエットなお話です。物語はハッピーエンドでないとね。いろいろと不評なイラストですが……まあ、Kanonとかやってると思えばさして違和感もなし(ぉ。つか、こっそりKanonの1ルートとして入っててもやっぱりさして違和感がないんじゃなかろうか。

それにしても、ずいぶんと久しぶりに本を読んだ気がするなー。


2002年02月24日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Sharityまとめ

2/22の続き。Finderでマウントした共有ボリュームではやはり、でかいファイルを送るとがんがん速度が落ちていくようです。1GBほどのファイルを送っていると、最終的には200KB/sec程度まで落ちてしまいました。おまけに、G4/400ではFinderがCPUを半分ほど使ってくれるのでかなり負荷がきついです。マウスカーソルが跳躍しやがります。……そんなわけで、結局FinderではマウントせずにSharityでマウントすることになりました。でも、時々システムが音信不通になることがあるんだよなー。


2002年02月25日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] お仕事ぴーんち

……どうしましょ。……どうにもならんかもしれないなぁ。


2002年02月26日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 椅子が壊れそうなのです

一人暮らし始めてから10年ほど座り続けてきた回転椅子、最近背もたれが歪んでる気がしてたんですが、ちと気になって椅子をひっくり返してよく調べてみると……背もたれを固定しているパイプが片方、金属疲労でねじ切れかかってましタ。はうっ、こんなになるまで気がつかなかったとは! 思えばパイプベッドも金沢に引っ越す直前に金属疲労で中央部分のパイプが付け根から外れたのだよな。まあ、金沢ではロフトで寝てたし、今は今で畳めないベッドを入れるスペースなどないから問題ないんですが。うちは家電はまったくといっていいほど壊れないのだけど(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・掃除機・電話はすべて10年選手ですことよ?)、家具が壊れていくなぁ(^^; ちなみに机も引っ越しのどさくさで足の付け根が折れたのだけど、これは引っ越し業者に修理させたので問題なし。まあ、椅子は最悪背もたれがなくても椅子として使えるから大丈夫っちゃ大丈夫なんですが……ここは壊れたらひとつアーロンチェアでも買いますか?(ぉ


2002年02月28日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々にバックアップ開始

さてさて、数カ月ぶりで昨日は日記書きませんでした。ホントに何もネタがなかったってのは珍しいことナリ。そして日記を書かないとねずみかんの更新チェックがかからないのでアクセス数が半分くらいに下がりますな。そしてさらに、今日は日記の日付は2/28だけど、現実の日付は3/1なのでやはりねずみかんの更新チェックから漏れてしまうのです(笑)。

そんなわけで今日はネタ作りのためにバックアップです(違)。最近油断していて、もう何ヶ月もバックアップを取ってません。さすがにやばいだろうと思いまして、今日はOS9で起動です。いい加減、OS Xでもラベル使わせろです。それにしても、久しぶりのOS9はとても軽快ですけど、OS Xに馴染んでしまってて何かしっくりきませんな。特にFinderのウインドウとかが一気に全部全面に来る辺りとか(笑)。でも、OS Xは背後に回ってるアプリが呼び出しかけてくるときにDocでぴょんぴょん跳ね上がって思いっきりCPUパワーを奪ってくれるのだけはいつまでたっても勘弁できねー。アプリケーションメニュー点滅させるだけで十分でしょうが!

でまあバックアップということで、まずはアレな画像ファイル其の一をMOからDVD-RAMにコピー。……なぜか、途中でDVD-RAMドライブが音信不通になってフリーズしやがります。さすがに2回も食らうと安心できないので原因を探索。……ファイルコピー中にDVD-RAMドライブからデイジーチェーンで繋がってるADVC-100の電源を落としてやると、さくっとコピーが止まりやがりました。どうやらこれが原因っぽい。そんなわけで、ADVC-100をFireWireケーブルごと外してやると、止まることもなくなりました。それにしても、DVD-RAMはコピーが遅いし結構負荷がありますねぇ。だいたい30MB/分くらいですか。MO2枚分を移して、HDDに置いてあるのもコピーして、2.5GBくらい放り込んだ辺りで力尽き。……あーめんどくせー。残りは、アレな画像ファイル其の一が1GB、其の二が5GBくらいか……。それ以外に、家計簿ファイルやらHTMLファイルやらの毎日変更されるファイルもバックアップしないとねー。というわけで、バックアップの続きは明日。

……ホントは毎日、更新されたファイルをバックアップしていくのがキホンですぞ?