最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年07月03日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] iPhone買えず

仕事終わってから秋葉原に出てヨドバシでiPhone買おうと思っていたのだが、30分ほど並んだ後でクリップボード持ったにーちゃんに契約内容を聞かれている途中で一括支払いは電話料金の支払いがクレジットカード引き落とし一択と言われました。

クレジットカードなんぞ持ち歩いてるわけがない。そしてポイント目当てでヨドバシに来てるのだから月割りの支払いなんぞ選択肢にはない。てなわけで本日の購入は断念。

そういう事は店頭に書いておけよ。そうしたら無駄な時間を使わずに済んだのに。一括支払いだとポイントが付く事だって書いてないぞ。

そんなこんなで家に帰り着いたらテレビではちょうどシンジくんが綾波のエントリープラグこじ開けてるところでした。しゃーないのでDVD引っ張り出して最初から見たさ。


2009年07月04日 土曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2009年夏のアニメ番組表

曜日 時間 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 よくわかる現代魔法 新番組(07/12)
00:30-01:00 BS-TBS PandoraHearts 視聴継続中(04/26〜)
01:00-01:30 BS-TBS 大正野球娘。 新番組(07/26〜)
01:35-02:05 チバテレビ 戦場のヴァルキュリア 視聴継続中(04/05〜)・全26話
08:00-08:30 テレビ朝日 仮面ライダーディケイド 視聴継続中(01/25〜)
17:00-17:30 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 視聴継続中(04/05〜)
19:30-20:00 BS11 機動戦士Zガンダム 視聴継続中(09/28〜)・全50話
23:00-23:29 BS2 花咲ける青少年 視聴継続中(04/05〜)・全39話
23:29-00:00 BS2 グイン・サーガ 視聴継続中(04/05〜)・全26話
月曜日 00:00-00:30 チバテレビ シャングリ・ラ 視聴継続中(04/06〜)
00:30-01:00 チバテレビ プリンセスラバー! 新番組(07/06〜)
01:30-02:00 テレビ東京 かなめも 新番組(07/06〜)
01:35-02:05 チバテレビ ティアーズ・トゥ・ティアラ 視聴継続中(04/06〜)・全26話
02:00-02:30 テレビ東京 咲-Saki- 視聴継続中(04/06〜)
火曜日 01:40-02:10 チバテレビ 07-GHOST 視聴継続中(04/07〜)・2クール
02:10-02:40 チバテレビ CANNAN 新番組(07/07〜)・全13話
18:00-18:30 テレビ東京 BLEACH 視聴継続中(10/05〜)
水曜日 01:00-01:30 チバテレビ 宙のまにまに 新番組(07/08〜)
02:00-02:30 チバテレビ 涼宮ハルヒの憂鬱 再放送(04/08〜)
02:30-03:00 チバテレビ 化物語 新番組(07/08〜)・全12話
木曜日 01:30-02:00 チバテレビ うみねこのなく頃に 新番組(07/02〜)
02:08-02:38 フジテレビ 青い花 新番組(07/02〜)
02:30-03:00 チバテレビ GA 芸術科アートデザインクラス 新番組(07/09〜)
金曜日 00:45-01:15 フジテレビ 東京マグニチュード8.0 新番組(07/10〜)
01:00-01:30 チバテレビ 狼と香辛料II 新番組(07/10〜)
02:15-02:45 テレビ東京 Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 視聴継続中(04/02〜)
土曜日 01:55-02:25 TBS バスカッシュ! 視聴継続中(04/04〜)

番組数は春から横ばい。宙のまにまには切ってもいい。……といいつつも前期も結局全部見てるんだが。しかし、半分がチバテレビってのはどうなんだ。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。


2009年07月12日 日曜日 [長年日記]

_ [購入][ハードウェア] iPhone 3GS購入

あれから9日、ようやくヨドバシ秋葉原でiPhone 3GS 32GB黒をニコニコ現金一括払いで購入しました。一括払いなのでヨドバシのポイントが10%付くかと思っていたのですが、レシート見ると13%くらい(計算するとジャスト13%ではない)付いてます。……なんでだろ?

今まで初代iPod touchを使っていたのでハードウェア的追加機能は電話、GPS、電子コンパス、カメラ、マイク、スピーカーってとこですな。……こうやって書き出すと結構な追加機能だ。帰りの電車でマップ使って自分の位置を調べて遊んでみたのだけど、きっちり線路の上に現在位置が来ますな。電車の中にGPSの信号って届くんだ。ちなみに家の中で同じ事やると数百メートル離れた位置に現在位置が来ました。……離れ過ぎだろうそれは。

そして信号が届かないと噂のソフトバンクでしたが、家の中から自宅に電話できました。さすがに住宅街の中だから近所にアンテナ立ってるんだな。

iPod touchではウレタン縫い合わせた袋状のケースを使っていたのですが、さすがにiPhoneはiPod touchと比べると分厚いのでこのケースに入れるのは無理っぽい。使う時は剥き身で使うつもりですが、鞄やらポケットやらに突っ込む時の保護用ケースは欲しいので、何か適当なものを探さねば。あー、でもストラップだけでも付けられるといいんだがなー。なんでもドックコネクタ脇のネジを交換してストラップ取り付けられるようにする製品があるらしいのだけど、その辺りも調べてみよう。