最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年02月03日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】オラトリオ・スケープII 仮想回廊 第2巻/沢田翔/新書館
  • 【Comic】学園便利屋シリーズ Vol.5 水のフィロソフィア/片山愁/新書館
  • 【Comic】ブレンパワード 第4巻/富野由悠季・杉崎ゆきる/角川書店
  • 【Book】時の果てのフェブラリー/山本弘/徳間デュアル文庫
  • 【Book】アルジェントソーマ 1. 忘れし人の心をもつ少女/野崎透/角川スニーカー文庫
  • 【Magazine】E-LOGIN
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL
  • 【CD】楓/辛島美登里

3時くらいに起きて、八王子まで買い物に。今日は特に買うソフトはなかったので本なんぞを買って部屋にりたーんず。

そういえばヨドバシで富士通のネットビークルなるダイヤルアップルータを発見。これ、ISDNだけじゃなくてアナログ回線でもモデムにぶら下げて使えるんですな。うむむ? そうすると、PCにそれぞれ固定IP振った状態でダイヤルアップ接続ができるってことなんですかね? もしそうなら7300をスキャナ専用機にして、ネットに繋いだ状態でVNCでリモートコントロールなんてステキなことができたりするんだが・・・。ちうか、いい加減ISDNに移行しようかと思わなくもない(そうすれば普通のISDNルータでいいし)けど、どっちみちうちの辺りはフレッツISDNなんて当分来なさそうだし、ISDNと56Kモデムじゃあんまり差はなさそうだし。そういうわけでモデムに繋げられるルータってことでかなり魅力的です。いや、別に複数PCからネットに繋ぎたいとはあんまり思わないけど、TCP/IPでLAN組んだ状態でダイヤルアップ接続できるのならそれはそれで便利かなーと。

_ [ゲーム] 今月のE-LOGIN・ピュアガール

例によって近いうちに発売されるエロゲのピックアップ。「夜が来る!」アリスソフト):イベントCGが出始めてますが・・・アリスソフトってこのたぐいのゲームの場合はCG少ないからなぁ。なんだか見たのばっかりだヨってことにならんよう祈ってるです。4月5日発売予定。「Dolls Antique〜人形達の館〜」(TOUCHABLE):感情育成SLGだそうでふ。2月23日発売予定。「ユナイブ〜恋・はじまるよっ〜」カクテルソフト):2部構成の大学生体験ゲーム第一弾・・・だったよな、確か。春発売予定。「千の灯火の向こうに」スタジオねこぱんち):とうの昔に購入確定。依頼をこなしてお金を稼いで第2銀河系への冒険資金を貯めるゲーム・・・って、どんなゲームシステムなのかとか全然わからんぞ。2月9日発売予定。「誰彼-たそがれ-」リーフ):どんな感じに仕上がるのか楽しみではあり。2月9日発売予定。「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」シルキーズ):えーと・・・入院患者にあんなことやそんなことしちゃうゲームなんですかねぇ(絶対違う)。そいえば、シルキーズがビ・ヨンドの次に出すはずだったRPGってどうなったんだろうなぁ(遠い目)。2月23日発売予定。んー・・・こんなもんか。

でもってピュアガールの方。「コ・コ・ロ… Voice版」アアル):声付き&シナリオ大幅リニューアル(Hシーンは2倍にボリュームアップ)だそうです。おお、これは買わねば。3月23日発売予定。「ONLY YOU[リ・クルス]」アリスソフト):リメイク、リメイク〜。まあ、やったことないんですけどね。8月発売予定。「Brightia」Cronus):女子校運動部、看護婦と来て今度は悪魔っ娘調教だそうな。ちなみに主人公は天使だったりするあたりがお馬鹿だ(笑)。4月13日発売予定。「自慰倒錯」Tinkerbell):戦さん絶賛なやつです(笑)。とってもぇちいそうです。んー、同僚のOLさんがお気に入り。4月8日発売予定。「快落」ルージュ):堕天使がかつての恋人の姉妹を堕天させるゲーム。・・・天使が悪魔を調教したり、堕天使が天使を堕としたりと、もはやなんでもありですな(遠い目)。3月2日発売予定。

ということで、2月の購入予定ソフトは「千の灯火の向こうに」「誰彼-たそがれ-」「flutter of birds〜鳥達の羽ばたき〜」の3本がほぼ確定、「Alive Renewal」「Dolls Antique〜人形達の館〜」「クァイア」が次点って感じでしょーか。


2001年02月11日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】千の灯火の向こうに/スタジオねこぱんち
  • 【Comic】修羅の門 第3巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】修羅の門 第4巻/川原正敏/講談社
  • 【Book】ウィザーズ・ブレイン/三枝零一/電撃文庫
  • 【Book】ダブルブリッド/中村恵里加/電撃文庫
  • 【Book】機甲都市伯林 第2巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】機甲都市伯林 第3巻/川上稔/電撃文庫
  • 【Book】黒祠の島/小野不由美/祥伝社ノンノベル
  • 【同人誌】GPM/bolze.
  • 【同人誌】耕一…好きよ(中)/bolze.
  • 【同人誌】DESTRUCTION GIRL appendix/bolze.
  • 【同人誌】保坂美由紀 受験生ブルース/ポロリン軒
  • 【同人誌】Liebe Memorial 寒中見舞8/ま☆くわ
  • 【同人誌】Eternal Wind/みりこる
  • 【同人誌】WONDER THREE/Rengaworks
  • 【同人CD】CARNELIAN 4/CARNELIAN
  • 【DC】バーチャファイター3tb/セガ
  • 【DC】アイドル雀士をつくっちゃおう/ジャレコ
  • 【DC】フレームグライド/FROM SOFTWARE
  • 【DC中古】メルクリウスプリティ〜end of the century〜/NECインターチャネル
  • 【Saturn】タクティクスオウガ/リバーヒルソフト
  • 【CD】シスタープリンセスオープニング/エンディングテーマ MELODY/shining star
  • 【CD中古】ルナーレ/和久井映見
  • 【CD中古】FLORA/和久井映見
  • 【CD中古】なぜ愛してるふりをするの/和久井映見

・・・・・・こうして書き上げてみると我ながらバカとしか思えませんな、この買いっぷりは。それはさておき、今日はドリームキャストのソフトを買おうってのを主たる目的として秋葉原遠征を決行。でもその前に八王子で前哨戦。プチ延期をくらったねこぱんちの新作を買って、昨日知った小野さんの新作、修羅の門、それと電撃文庫のゲーム小説大賞銀賞受賞な「ウィザーズ・ブレイン」を買って(ちなみに金賞は平安時代ものっぽかったのでパス)、DCソフトの中古が売ってそうなところを徘徊。・・・・・・あんまりないですなぁ。ブックオフにはそもそもDCのソフト自体がなかったし。で、その代わりに和久井映見のアルバムで持ってない3枚をゲット。この時点でもはやカバンの中は目一杯(笑)。

秋葉原に着いて、まずはK-BOOKS→虎の穴の同人誌漁りコースへ。虎の穴ではbolze.の同人誌が売ってました。おお、ラッキー。この人のマンガはぇちぃくて好き好き。古いのも読みたいけど、中古にはシャレにならん値段が付いてるのでとても買えません。それからふと目に付いた「機甲都市伯林」シリーズを絵買い。この人の本はかなり昔に1冊読んだことがあるけど、特につまらなかったという記憶もないからそれほど心配はあるまい。でも、1巻が一度回収再出荷な縁がざりざりバージョンしか見つからなかったので購入保留。・・・アレは絶対に買う気にならないから削らないでくれ、ホント(涙)。そして最後に本来の目的であるDCソフト漁りに移行。3000円以内でやってみたいのをほいほいとピックアップしていったら上記のような結果に。まあ、メルクリは4000円でしたが。・・・でも、帰ってきてチェックしたらケースにヒビが入っててガックシだよ。後はついでにサターンのソフトで是非欲しかったタクティクスオウガも購入。でも、サターンは電池切れだしメモリーカードも持ってないんだよなー。そろそろ時間も遅くなってきたのでこの辺りで撤退。

秋葉原から八王子まで戻ってきて、「伯林」の1巻がないかともう一度本屋を渡り歩き。結局見つからなかったんだけど、「ウィザーズ・ブレイン」のゲーム大賞繋がりってことで、新規開拓の意味合いも込めて「ダブルブリッド」の1巻を買ってみたり。そんなこんなで今日の買い物はおしまい〜。

_ [読了] ダブルブリッド

特異遺伝因子保持生物――通称“怪”の血を受け継ぐ少女、片倉優樹はその力と銀髪から「白髪頭」と呼ばれ怖れられていた。
 ある日、特殊部隊『EAT』へ協力中、優樹は1人の人間の青年と出会う。青年の名は山崎太一朗。『EAT』の一員である太一朗の直情的な言動に最初は不安感を覚える優樹であったが、徐々に彼の飾らない性格に好意を抱くようになる。
 一方、片倉優樹を付け狙う甲種“怪”が1人。その人物、3年前殺人鬼として日本を騒がせた高橋幸児と優樹とは浅からぬ因縁があった……。
 第六回電撃ゲーム小説大賞<金賞>受賞のホラーファンタジー、登場!!!

新規開拓ということで試しに買ってみた「ダブルブリッド」ですが、帰りの電車で読み始めるともう止まらぬ。結局家について続き読み始めて最後まで読んでしまいました。やー、これは大ヒットですよ。来週末はさくっと5巻まで購入覚悟完了ですよ。どうやら巻が進むと旧六課のメンバーも出てくるようなので楽しみです。今のところお気に入りは・・・やっぱり主人公の優樹サンですかね? 終盤のキレっぷりがとってもステキでした。