最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年09月04日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] お父さんストラップ

iPhone 3GSを買った時に申し込んだ「ただとも」プログラムの特典であるところのお父さんストラップがようやく届きました。……ものすごくでかいな。アレをストラップと言い張るソフトバンクすげーw とりあえず居間にでも飾っておこうかと思います。


2009年09月06日 日曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ホワイトグリント&VOB組み立て完了

ずいぶん長い事かかった(途中放置期間も長かった)けど、ホワイトグリント&VOBの組み立てがようやく完了。とは言え、まだホワイトグリントは白黒の塗り替えが数カ所あるし、右手ライフルは合わせ目消しがまだだし、VOBに至っては武器並みに塗り分けが厳しいですよ……。まあ、ゆっくり進めるさ。

それから今日は、シュープリス夜間戦闘Ver.を開けてフレアだけ組み立ててやりました。汚しをかけたらアリーヤに付けて写真を撮ってやろう。


2009年09月14日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 歯医者通いが止まらない

4月に歯の詰め物が取れて歯医者に行ってから、今日で11回目です。なぜか行くたびに細かい虫歯ができてるのは何故だ! 4ヶ月ちょいで5カ所くらいできました。これまで2〜3年放置で2〜3カ所くらいのペースだったのに、マメに歯を磨くようになってからの方が虫歯になりやすいとは……。これはアレか、歯磨きが適当だった頃は大量の口内細菌に虫歯菌が抑制されていたのがそれなりに歯磨きするようになって細菌数自体は減ったけど虫歯菌の割合が増えてるのか。とは言えまあ、以前と比べると歯茎から全然血がでなくなっているので、口の中の状態は良くなってるのですけどね。

それはさておき、以前に治療済みの歯のうち1本の再治療の事です。こいつは神経を抜いてあるのに被せものできっちり歯の頭を固めていないので、神経を抜いて脆くなっている歯(神経抜くと血管もなくなって栄養が供給されなくなるのだとか)だとパッキリ割れる事もあるのできちんと頭を固めておいた方がいいというようなことを言われました。……めんどくさいな。おまけに、場所が前から4番目で目立つので、銀歯よりはセラミックを薦められたのだが、保険が利かないから12万円くらいになるらしい。……そんなにかかるなら銀歯でいいよw 


2009年09月21日 月曜日 [長年日記]

_ [折り紙] ケルベロス

しばらく前に届いた折紙探偵団折り図集Vol.15から、神谷哲史氏作ケルベロスを折ってみました。ちなみにリンク先のはVer.1で折り図集15のは簡略化したVer.1.1なので、胴体と首のバランスが違ってるとか。前足を一度展開して折り直すところがどうにもよくわからなかったので、前足は放置して完成ってことにしてしまいました。後ろ足のつま先もなんかボロボロだし、30cmの紙だと細かい部分がキツかった。とは言え、これよりでかい紙はうちにはないしな……。まあ、一度折ったらだいぶ慣れただろうし(正確に言えば、一度目はかなり序盤で紙が破れて玉砕してます)、次は前足もきっちり折りきるべく再挑戦だ。