«前の日(09-13) 最新 次の日(09-15)» 追記

混沌の庭研究所


2001年09月14日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第5巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 第6巻/山下和美/講談社漫画文庫
  • 【Book】暗黒太陽の目覚め 上巻/林譲治/ハルキ文庫
  • 【Book】暗黒太陽の目覚め 下巻/林譲治/ハルキ文庫
  • 【Book】魔道士の掟2 魔法の地へ/テリー・グッドカインド/ハヤカワ文庫
  • 【Magazine】Newtype 10月号/角川書店

週に一度のお楽しみ、八王子へお買い物に。今週はぽちぽちと本を買っておしまい。買い物ついでに来月の書籍発売予定をチェックしてきたのだけど、特にコミックの数がしゃれになってないです。富士見ファンタジア文庫もなんだかすごいなー。もう本の置き場所がないというのに。……えーと、今日は他に特に書くことないです、はい。


2002年09月14日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】電撃hp SPECIAL/メディアワークス
  • 【Book】天国に涙はいらない/佐藤ケイ/電撃文庫
  • 【Book】天国に涙はいらない 2/佐藤ケイ/電撃文庫
  • 【Book】百星聖戦記 1/ひかわ玲子/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】全寮体験、みんなでたべて/鈴木忍/青心社
  • 【Comic】BASARA 15/田村由美/小学館
  • 【Comic】BASARA 16/田村由美/小学館
  • 【Comic】おたんこナース 1/佐々木倫子/小学館
  • 【Comic】おたんこナース 1/佐々木倫子/小学館
  • 【Comic】ホラーのおすすめ 1/楠桂/新書館
  • 【同人】CULITTLEXX/くりとるりとる
  • 【同人】with the back/Kare-na Lyric
  • 【同人】A PIECE OF THE WORLD/INKPOT
  • 【同人】C-COLLECTION/INKPOT
  • 【同人】らぐなの『ら。』/致命傷
  • 【同人】D.L. action 13/Digital Lover
  • 【同人】月のひかり/さくら工房
  • 【同人】学園のアイドルほたるちゃん/ちゅうに・日本ワルワル同盟
  • 【同人】猫跨 5.0/猫屋敷
  • 【同人】DESTRUCTION GIRL appendix^2/bolze.
  • 【同人】F-ism Vol.4/村上水軍

今日は同人ものでも買おうかねーと秋葉原へ。……なんか調子に乗って買いすぎた。というか、A PIECE OF WORLDとC-COLLECTIONの2冊で5600円オーバーってのはどういうことだ(笑)。おかげで総額で1万円オーバーしちゃいましたよ。

_ [読了] LAST KISS

今日の行き帰りの電車の読書は佐藤ケイの「LAST KISS」。出た時に買ったのに1ヶ月以上放置してしまいました。……いやまあ、そんな本は他にも文字通り山のように積んであるのですが。んで、この「LAST KISS」、「加奈」みたいな話だと聞いていたのですがなるほどそれっぽかった(「加奈」はやったことないけどな)。あの展開だと、なぜあそこで延命措置を選んでハッピーエンドに持っていかないんだ……とか考えてしまいます。それはともかく、「LAST KISS」がなかなかよかったので「天国に涙はいらない」の1・2巻も買ってみました。……また積みが増える。

_ [読了] BASARA

「BASARA」文庫版は今月で全て出揃い。話の進み具合からしてどうして16巻も?と思ったら、16巻はまるまる外伝でした。本編は連載を立ち読みしてたのだけど、この外伝の話は全然読んだことなかったなぁ。ご先祖の話とか最終回以後の話なんかが読めてグーでした。

_ [Mozilla] PinstripeR修正

アクセスログからCantabileの2002.9.13へ行ってみると、Mozilla 1.2aでPinstripeRのスクロールアローが効かないとのことなので試してみると確かに動かず。スクロールアローは遅いから普段使っていないので全然気がつかなかったヨ(笑)。しかし、MonoテーマだとOSのパーツを流用しているのに普通に動いているので、新規タブボタンとスクロールバー周りを全部差し替えて修正。

お使いの方はMozillaテーマから新しいのを入れ直してくだされ。ちなみにMozilla 1.2aってヤツはテーマをアンインストールしても、同じものを再インストールするとどこぞのキャッシュから古いファイルを再生しやがって、サーバからファイルをDLしてくれません。うちではCacheとXUL FastLoad Fileを一度消してやるときちんとDLできるようになりました(Cacheは関係ないような気もするが)。どうやらコンテキストメニュー拡張を入れた時にプログレスバーが出なかったのはこのせいだったのだなぁ。

本日の体重は……84.2kgなり。……なんでこんなに激しく減ってるんだろう。


2003年09月14日 日曜日

_ [日常] 物置を整理

昨日の漫画単行本発掘で2箱ほど出したので、物置の中を積み直しました。午後一杯かかってようやく左半分を積み直し。物置内部の棚を組んだので、みっちり積み上がって良い感じになってます。うーむ、ダンボール箱3つほどあるビデオテープは頑張ってDVD-Rに焼いて処分してしまいたいですな。部屋にCDとDVDを収納するスペースを作って出しておきたいし。未開封のまま箱詰めされてるゲームもなんとかしたい。……これだけなんとかできればかなり荷物が減るんだがなぁ。

_ [壁紙] 久々に壁紙完成

実家に戻ってきてから作りかけては止まり、作りかけては止まりしていたのですが、ようやくひとつ完成。「まじしゃんず・あかでみい」からタナロットでつ。ブツはいつものように楓ちんの伝言欄から拾ってクダサイ。


2004年09月14日 火曜日

_ [ハードウェア] 新型クリエVZ90発表

新型クリエPEG-VZ90が発表されました。現時点で世界最大の有機ELディスプレイを搭載して、店頭予想価格は95K円なり。……なんだその無茶な値段は。スペック的にはワイド画面・キーボード無し・CFスロット付きと文句なしなのですが、この値段と微妙すぎるツラがなんとも。横向きメイン、ボタン部分をスライド式にする意味ってあるのか? 縦向きメインでボタンはVisor DX型、ビデオ見る時とかWebブラウジングの時だけ横向きでいいじゃん。つーか、クリエのボタンっていつもいつもゲームやるには不便すぎだヨ!

ところで妙にコンパクトに見えるけど、あれでNX80Vよりも重いんですよね。この重さでは、キーボードをなくした意味が全然ないのでは。NXシリーズのターンスタイルって、重いんだけど液晶保護って点では最強だからなぁ。ついでに、あのキーボードでもたまーに役に立つしな。VZ90も、完全に背面まで回転するディスプレイカバーがあるとよかったのだけど。TH55のカバーは途中までしか跳ね上がらないから、いかにも邪魔っけだヨ。

NX80Vは毎日持ち歩いて結構使い込んでいるので、次に買い換えるときのために良い後継機種が出て欲しいものですねぇ。

_ [読了] ムシウタbug 1st. 夢回す銀槍

一之黒亜梨子の前にその“虫”が現れたのは、親友の花城摩理がこの世を去った直後だった。触覚が四本ある銀色のモルフォ蝶は、なぜか亜梨子から離れようとせず、時に異形の長槍と化してまで亜梨子を守ろうとする。いったいなぜ? 亜梨子は“虫憑き”を監視する極秘機関“特別環境保全事務局”から送り込まれてきた少年・薬屋大助とともに、その答えを探し始める! 輝く銀槍が永遠に刻む、それは最高で最悪のガール・ミーツ・ガール!

ムシウタbug 1st. 夢回す銀槍/岩井恭平/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

「ムシウタbug」は「ムシウタ」の外伝短編集ってことで、本編の2年前のお話だそうです。つまり、ふゆほたるが欠落者になった2年後くらい? 大助以外にも、利菜・ねね・「先生」といった本編登場キャラが登場しています。……つーか利菜、1巻で早々に死んだのに、事あるごとに顔を出すなぁ(笑)。主人公の亜梨子は、すでにこの世を去った親友・摩理に憑いていた虫を従えているという異例の事態のために、特環から派遣されてきた大助に監視されています……が、平時は大助で遊んでるようにしか見えませんネ。それにしても、武術全般をたたき込まれているって設定なのに、繰り出す技は「亜梨子パーンチ!」とか「亜梨子アッパー!」とか、そんなのばっかりなのはどういうことだ(笑)。背丈もちびって話なのに、イラストからは全然小柄に見えないし。ところで、この短編集ではいろいろと情報が補完されて、ムシウタの今後も楽しみになってきましたな。始まりの三匹は、どうも生み出せる虫の種類が最初から決まっていて、三匹はお互いにその内容を知っている様子。こいつらってやっぱり、何らかのプロジェクトで生み出されたのかねぇ。

_ [読了] ゆらゆらと揺れる海の彼方 3

 天才シグルドが率いるアールガウ神聖帝国に公然と反旗を翻したローデウェイク辺境州。だが、圧倒的な戦力差は否めない。それでも何とか対抗するため幾重もの策を巡らすラシード達であったが……。
 新型海獣フェンサリルの特殊能力――《女神の紅涙》とは?
 蒼影騎士団の、“見えない”突撃に対抗する術はあるのか?
 ノウラの謎にも迫る、戦記ファンタジー第3弾、登場!

ゆらゆらと揺れる海の彼方 3/近藤信義/電撃文庫 表紙裏より]

そっかぁ、ノウラは海獣だったんだー! ……ナ、ナンダッテー!? とまあ、今回はこれに尽きますネ。もうびっくりだ(笑)。つーか、冥界を航行できる船って旧文明の発掘兵器だったんだね。こうなると、冥界も海獣も全部、聖歴時代の文明が作ったんじゃないの? つーことで、ノウラも旧文明の秘密兵器ってことでFA。それはともかく、毎巻紫苑騎士団の主要メンバーが欠けていくんですが、次巻は誰が欠けるのか今からびくびくです。なんだかんだで、このシリーズも結構楽しみにしてるなぁ。


2007年09月14日 金曜日

_ [日常] ちょーがっかり

晩御飯はピリ辛ラーメンと言われて楽しみにしていたらカレーうどんになっていた。……このがっかり感をどこにぶつければ。明日は風風ラーメンにお昼食べに行くか。

_ [購入] 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

それはともかく、さっそく仕事帰りに秋葉原に回って「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」(入間人間/電撃文庫)の1巻を買ってきた。帰りの電車で読み始めたのだけど、まーちゃんの壊れっぷりは2巻ちら見した時点で想像していた遙か上をいっていた。……どうしようコレ。

その他、DVD目当てで「こどものじかん」(私屋カヲル/双葉社)4巻も買ってみた。


2009年09月14日 月曜日

_ [日常] 歯医者通いが止まらない

4月に歯の詰め物が取れて歯医者に行ってから、今日で11回目です。なぜか行くたびに細かい虫歯ができてるのは何故だ! 4ヶ月ちょいで5カ所くらいできました。これまで2〜3年放置で2〜3カ所くらいのペースだったのに、マメに歯を磨くようになってからの方が虫歯になりやすいとは……。これはアレか、歯磨きが適当だった頃は大量の口内細菌に虫歯菌が抑制されていたのがそれなりに歯磨きするようになって細菌数自体は減ったけど虫歯菌の割合が増えてるのか。とは言えまあ、以前と比べると歯茎から全然血がでなくなっているので、口の中の状態は良くなってるのですけどね。

それはさておき、以前に治療済みの歯のうち1本の再治療の事です。こいつは神経を抜いてあるのに被せものできっちり歯の頭を固めていないので、神経を抜いて脆くなっている歯(神経抜くと血管もなくなって栄養が供給されなくなるのだとか)だとパッキリ割れる事もあるのできちんと頭を固めておいた方がいいというようなことを言われました。……めんどくさいな。おまけに、場所が前から4番目で目立つので、銀歯よりはセラミックを薦められたのだが、保険が利かないから12万円くらいになるらしい。……そんなにかかるなら銀歯でいいよw