最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年11月01日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS XでX window

こちらからDarwin用XFree86のバイナリを入手して、さらにこちらからMac OS X用のVNCサーバ&ビュアーを入手して、Mac OS XでX windowを動かしてみました。・・・それでどうするのかと聞かれると困るんですがね(^-^;


2000年11月02日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】エンダーズ・シャドウ 上・下/オースン・スコット・カード/ハヤカワ文庫SF
  • 【Comic】ペネトレイター 第1巻/角井陽一/角川書店
  • 【Magazine】E-LOGIN 12月号
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 12月号

今日は所用で東大までお出かけ。今後の研究の方向とかそんなことを相談しに行ったのです。とりあえず、ここまでのデータで論文を一本書くってことになったのですが・・・英語は読めても書けないんじゃー! ・・・だめじゃん。用事が終わった後で、神保町に回って本を買って帰還。

_ [読了] 闇のイージス

先週からヤンサンで連載が始まった「闇のイージス」ですが・・・「決めるのはお前じゃない。俺でもない。この右手だ―――」 うおー、かっこよすぎるぜ! うにゅ、毎週の楽しみがまた増えた(^-^)


2000年11月05日 日曜日 [長年日記]

_ [読了] エンダーズ・シャドウ

ベッドに潜り込んだまま、結局徹夜で最後まで読み読み。いやぁ、「エンダーのゲーム」でのエンダーの激闘の裏ではあんなことがあったとわ。ま、これはエンダーのゲーム読んでから読むのが吉ですな。


2000年11月10日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ(上)/賀東招二/富士見ファンタジア文庫
  • 【Magazine】コンプティーク

_ [読了] フルメタル・パニック!

今回のポイントは、のーぱんマオ姐さんと逆ギレテッサでふ(笑)。・・・早く続き書いてください。

_ [ゲーム] 顔のない月体験版

コンプティークを買ったそもそもの目的であるところの「顔のない月」体験版を遊んでみました。音声なしで、最初の1週間をプレイできます。容量200MBと、体験版にあるまじきサイズにびっくりです。最初は例によってVirtual PCに入れてみましたが、こいつは重すぎてちょっと無理っぽいですなー。クリックして次の文章が出てくるまで3〜4秒はかかってます。おまけに、BGMが鳴ってないし。しかたないので98の方でやってみましたが、こっちでは特に問題なし。メガネ常備で美少女にかけさせようとする教授に息絶え絶えになったり、とりあえず出だしのつかみはオッケー。


2000年11月11日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ぐっすり

今日は夕方までぐっすり。いやー、よく寝たよ。


2000年11月12日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス

昼過ぎに起き出して、今日は一日リモートプレゼンス。第3ステージの編成で止まっていたのを、ものすごく久しぶりに起動。・・・ってーか、Virtual PCにインストールし直してセーブファイルだけ98からコピーしたんですがね。最初起動しなくて、ダメもとでDirect Xを入れたら起動するようになったんだけど、例のごとく高解像度でフルカラーが出なくなったので再びVPC付属のビデオドライバを入れ直したら、今度は何事もなかったように起動しやがる。・・・不思議だ。ま、動くようになったのはよかった、よかった。そいえば、同じようなダイアログが出て起動しなかったOSAWARI体験版も動くのかなー? まあ、B-ROOMのゲームをVPCでやるのは無謀以外の何者でもないが。で、リモートプレゼンスですが、例によって索敵して見えないところからの長距離砲の集中砲火で敵の指揮車をへち倒してじりじりと侵攻。4日目で敵を殲滅してクリア。なんか、前ステージと同じ作業の繰り返しのような。無人機の近接武器であるパイルバンカーは恐ろしく強力なんですが、そもそも使えるほど接近できないので役に立たねー。で、ここで初めてキャンペーンクリアのCGが。おお、ちゃんとクリアCGはあるんですなー。

ところで、ゲームしてたらCCさくらのビデオをセットするのをすっかり忘れてしまいましたとさ。・・・とほー。


2000年11月17日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ミュートスノート戦記 天に響け戦神の歌/麻生俊平/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】侵略者の平和 第2巻/林譲治/ハルキ文庫
  • 【Book】伝説は永遠に 第2巻/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワFT文庫
  • 【Comic】ダーククリムゾン第1巻/うるし原智志/講談社
  • 【Comic】天上天下 第5巻/大暮維人/集英社
  • 【Comic】海皇紀 第10巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】からくりサーカス 第15巻/藤田和日郎/小学館
  • 【Comic】デビデビ 第15巻/三好雄己/小学館

戦チャットで評判のダーククリムゾンとか、ミュートスノート戦記最終巻とかいろいろ購入。

_ [読了] 天に響け戦神の歌

うおー! なんてすっきり感のない終わり方やー! ああいう展開できたら、統べる者と決着つけなきゃウソでしょう? ちちっ、もう1巻書くべきですっ。


2000年11月23日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】〈柊の僧兵〉記/菅浩江/徳間デュアル文庫
  • 【Comic】ニライカナイ 第3巻/岡田芽武/講談社
  • 【画集】Kanon公式原画・設定資料集/エンターブレイン
  • 【DVD】無限のリヴァイアス Vol.8
  • 【CD】アルジェントソーマED Horizon/Sphere

八王子駅周辺のCD屋を虱潰しにしたのにアルジェントソーマのOPは発見できず。・・・くすん。ついでにHAND MAID メイのDVDもまだ入荷してませんでした。・・・くすんくすん。週末は秋葉原に行くしかないかなー。


2000年11月25日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacHard】USBタブレット WACOM FAVO/WACOM
  • 【WinGame】キャンバス〜セピア色のモチーフ〜/カクテルソフト
  • 【画集】GREEN AM BOOK Color of GREEN
  • 【DVD】まじかるカナン Vol.2
  • 【CD】アルジェントソーマOP Silent Wind/菅井えり

ソーマのOPをゲットすべく秋葉原遠征。なんだか散財したい気分だったので、帰りに新宿ヨドバシでUSB接続のタブレットと「キャンバス」も購入。ソーマOPは秋葉原中回って最後に見つけました。ううっ、売れまくりか。ちなみに「キャンバス」は夕方の時点で秋葉原では全滅していたような。


2000年11月27日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 1年ぶりの国民年金・国民健康保険

昼からちょいと姿をくらまして町役場まで。10月一杯で今の仕事の任期が切れて(・・・今っていったいどういう扱いになってるのだろう)、年金とか健康保険を切り替えないといけなかったのでその手続きに。ついでに写真屋6のアップグレード料金を振り込んだりとか。帰り道にふと気になって自分の歩くスピードを測ってみると、1分間に100歩というところ。ふむー、仕事の行き帰りで5000歩ですか。3時頃大学に戻って、そこから10時半まで論文書き書き。・・・げふっ。あうー、全然書けないよー(涙)。

あー、それにしても前回の日記が11/2かよ(笑)。買い物記録くらいはあとで埋めとくかねー。


2000年11月29日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 午前様は久しぶりか?

明日のゼミの資料をちくちくと作成。・・・ちくちくちくちく。終わらねー! 家に戻ったら2時でした。ぐったり。空気はきりきりと冴え渡り、寒いこと寒いこと。いやー、オリオン座が綺麗だったさ。そいえば、今日はこの冬初めて霜を見たな。

論文は全然書き進まないなーとか最近実験してないなーとか。


2000年11月30日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] WACOM FAVO

日曜日に買ったタブレットをようやく開封。マニュアルも見ずにドライバーをインストール・・・しようとしたら、どうやら先にタブレットを繋がないとインストールできないらしい。むー、繋ぐ前にドライバー入れないとダメな機器もあるし、USBの機器ってようわからん。でまあ、USBハブにタブレットを繋いでドライバーをインストールして再起動。写真屋で使い心地を確認。・・・・・・まあ、税込み8000円程度のモノだしなー。ぐるぐると円を描いてるのに、出てくる軌跡は多角形ってのはなんじゃい(笑)。まあ、ゆっくり描けばいいんですが。前に使っていたArtPadII(ADB)に比べると、ペンは太いし本体はでかいし厚いし、そもそもトランスルーセントがはやりだからっていって、中の基盤見せられても綺麗じゃないっつーに。タブレットなんて普通の板でいいんだって。まあ、ホビーユースがターゲットだとこうなるんかね。でも、intusは高いので買えません(笑)。