«前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記

混沌の庭研究所


1998年11月17日 火曜日

_ [イベント] 1998年11月17日の日記

今夜は獅子座流星群らしいでし。・・・雨が降ってて見れないでし(;_;) 流星群といえば、実家にいた頃に一度見たことがありますが、あれはなかなか綺麗でしたわっ。・・・ちぇっ、残念。んっとに北陸の冬ってやつは・・・。

ようやくQuickTime3 Proの登録キーが送られてきました。「メール送信システムに一部不具合が発生した」そうで、うちに送られてこなかったのはこれのせいのようですな。しかし、再登録したから送ってきたのか、そうでないのか、タイミング的に難しいところだ(^-^; 再登録したから送ってきたっていうのだったら、ちょっち怒り〜。ま、何はともあれ、これでうっとおしい登録ダイアログが出ないですわっ(実は出ないようにする裏技はあるんだが・・・最新バージョンに効くかどうか確認してないでし)。


1999年11月17日 水曜日

_ [日常] ようやく机到着〜

修理に出してより2週間、ようやく机が我が元に戻ってきました。いや、よかったよかった。昨日届いた折りたたみベッドとあわせて、ようやく家具が全部揃ったわけですが・・・当初の予定通りに配置してみると、スペースがぎりぎりであることが発覚。っていうか、かなり危なかったです。これでベッドの入る幅がなかったらどうするつもりだったんだろ? ついでにパソコン&周辺機器の電源ケーブルをきれいにまとめてすっきりさせたので、あとは残った荷物を何とかするだけですな。・・・それが一番大変なんですってば。


2000年11月17日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ミュートスノート戦記 天に響け戦神の歌/麻生俊平/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】侵略者の平和 第2巻/林譲治/ハルキ文庫
  • 【Book】伝説は永遠に 第2巻/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワFT文庫
  • 【Comic】ダーククリムゾン第1巻/うるし原智志/講談社
  • 【Comic】天上天下 第5巻/大暮維人/集英社
  • 【Comic】海皇紀 第10巻/川原正敏/講談社
  • 【Comic】からくりサーカス 第15巻/藤田和日郎/小学館
  • 【Comic】デビデビ 第15巻/三好雄己/小学館

戦チャットで評判のダーククリムゾンとか、ミュートスノート戦記最終巻とかいろいろ購入。

_ [読了] 天に響け戦神の歌

うおー! なんてすっきり感のない終わり方やー! ああいう展開できたら、統べる者と決着つけなきゃウソでしょう? ちちっ、もう1巻書くべきですっ。


2001年11月17日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】修羅の刻11/川原正敏/講談社
  • 【Comic】魁!!クロマティ高校3/野中英次/講談社
  • 【Comic】からくりサーカス20/藤田和日郎/小学館
  • 【CD】ココロ図書館主題歌 ビーグル/山野裕子/ビクター
  • 【CD】ヒカルの碁エンディングテーマ ボクらの冒険/KIDS ALIVE/cutting edge
  • 【同人誌】Another Selection./bolze.
  • 【同人誌】EXtra stage vol.5/EXtage
  • 【同人誌】LOVEGAME/VISTA
  • 【同人誌】NEKO MAPPUTATHU! vol.2/BABY MANIACS
  • 【同人誌】D+COLLECTION/大槍葦人 & INKPOT
  • 【同人誌】CARNELIANラフ原画集 Vol.1/CARNELIAN
  • 【同人誌】Omelette mixte/名作ネットワーク
  • 【同人誌】BOKURANO OMATURI/加州大飯店
  • 【同人誌】SWEET ANGEL 5/加州大飯店
  • 【MacHard】PC100 512MBメモリモジュール

今日は秋葉原に行くってことで、昼過ぎに起床……でも、電車に乗ったのは3時なのが不思議なところ。んで、駅に行く前に銀行でお金おろして、コンビニで雑誌立ち読みしてたらうっかり電車の時間間近になってしまって駅までダッシュ。へろへろの状態で電車に乗って、座席でぐったりしていると、登山帰りのおっちゃんおばちゃんがどやどやと乗ってきました。そのおばちゃんのひとりが、登山仲間になにやら飲み物を注いで回り始めたのです。何かと思ったら、それがビール。……匂いだけでその時飲んでた紅茶戻しちゃうほど弱ってるとは思わなかったですヨ。確かに元々アルコールには弱かったんだが、最近がんがんアルコールに対する感度が上がってるような気がするなぁ。その余波で、高尾でしばらくぐったりしておりました。

秋葉原に着いて、例によって同人誌を買いあさり。9冊買ったわけですが、そのうちの3冊で6000円ほどかかってしまってびっくりです。中古同人誌でもないのになぁ(笑)。その後、せっかくなのでMacがらみのブツも何か買って帰ろうかと秋葉館にGo。最初はG4静音化計画第二弾(ちなみに第一弾はHDD換装ダ)ってことでBlue3を買おうと思ってたのですが、パッケージを見るとどうも取り説の類いがなさそうだし、まだまだいきなり内部に手を付けるほどの度胸はないので結局購入中止の軟弱っぷり。代わりに512MBのPC100メモリを買って退散しました。

そいえばiPodが展示してあったのでいじってみたんですが、思っていたよりも小さくて軽くてかっこ良かったです。大きさ・重さに関してはまあ、Visor DXをいつもポケットに突っ込んで歩いてるしな。それからiPodの表側、iBookと同じ構造だとは思ってませんでした。写真だと全然わかりませんねぇ。うぬ、欲しい。

そうそう、帰りに八王子によってヨドバシで31日発売のソフト2本の予約をしてきましたさ。これで安心(笑)。

_ [Mac][ハードウェア] G4はメモリ1GBナリ

家に帰ってさっそくメモリ装着。スロットは全部埋まっているので、一番小さい64MBを抜いて512MBを装着。合計1GBになりました。いやぁ、うちのパソコンもとうとうメモリ1GBっすかー。思えばLC575用に初めて買った外部記憶メディアが1GBの外付けSCSI HDDだったなぁ……。あれから……6年?くらいで同じサイズのメモリをパソコンに突っ込むことになろうとはね。ちょっと感動。早速OS Xで起動して、topコマンドでfree memを見てみると、700MB。そのまま使い続けて3時間、free memは500MBまで減っておりました。ああ、余裕余裕。しかし、OS9で使う分にはG4/400MHzで何もいうことないけど、Xで使うとやっぱり辛いなぁ。

さて、この余った64MBはどうしよう。……ガッコに持っていくかな。iMacは増設スロットにすでに64MB入ってるのでまったく意味ないし、G3に突っ込むか?

んで、メモリ装着のためスキャナをどけて、えんでば君を横にずらしてG4のサイドパネルを倒すスペースをあけていたんですが、ついでにG4の上に積んであった諸々のものを整理していて10月分の電気料金その他の請求書を発見(涙)。そういえば先月末はごたごたしててすっかりわすれてたなぁ……。明日コンビニで払ってこよ……。まあ、その他にちょっと前にりょーさんから返してもらった2000円も発掘できたのはヨシ。

_ [Mac][ソフトウェア] Netscape Comunicator 4.79

この前落としてきてそのままだったのをインストール。でも、最近MozillaばっかりなのでNCは戦チャットのログ取りにしか使ってないのです。キャッシュファイルとかBackボタンで表示される項目数なんかがログ取りには一番いいのです。んで、4.79をClassic環境で起動してみると、どういうわけかDocにはOS X用のでかくて奇麗なアイコンが……。ひょっとして4.79の変更点ってこれだけだったりしないだろうね(^^; もちろんWin版も出てるのでこれだけなわけはないですがね(笑)。

_ [読了] 読書メモ

「風の大陸21 地の書/竹川聖/富士見ファンアジア文庫」読了。なんちゅーかもー、ひたすらゆったりと続いてますなぁ。いつになったら終わるのやら(^^;


2002年11月17日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】20億の針/ハル・クレメント/創元SF文庫
  • 【Book】一千億の針/ハル・クレメント/創元SF文庫
  • 【Book】第二段階レンズマン/E.E.スミス/創元SF文庫
  • 【Book】ゴーメンガースト三部作 1 タイタス・グローン/マーヴィン・ピーク/創元推理文庫
  • 【Book】A/Bエクストリーム CASE-314[エンペラー]/高橋弥七郎/電撃文庫
  • 【Book】第61魔法分隊 3/伊都工平/電撃文庫
  • 【Comic】闇のイージス 6/七月鏡一・藤原芳秀/小学館
  • 【同人】従属変数/名作ネットワーク
  • 【同人】キャラクターズ1104/tabgraphics
  • 【同人】S.F.F. vol.2/MEKONGDELTA
  • 【同人】ELLEAIR/大坂魂

久々に秋葉原に行ったるでーと思っていたのに目が覚めると2時でしタ。……とりあえず行きましたけど、着いたらもう暗かった。おかげで本を買うだけでタイムアップですよー。それにしても、なんだか妙に古い本ばかりを買ったものだネ。ま、他のもの買う予算などありませんけど、それでも何も見る時間がなかったのは残念無念。……それにしても、読み切れないほど本を買い込むようになってしまったのはいつからか。今年買った小説なんて、約140冊のうち1/3は未読ですヨ……。ちなみに未読は全部で約120冊、全体の1割くらいらしー。つまり、読み切れないほど本を買い込むようになったのは最近になってからってことか。ちーと調べてみると、未読/購入冊数は2001年が17冊/142冊、2000年は12冊/100冊……あり、単に読む量が減ったせいで未読が増えてるのかいな? ……古い未読を消化してるせいで今年の未読が増えてるのかもしれんけど。

本日の体重は……82.4kgなり。


2007年11月17日 土曜日

_ [tDiary] 空白ページが出てしまう不具合を解消

以前、html_anchor.rbプラグインを入れて日記のURLを静的HTMLっぽく見せかけたのですが、それ以来日記ページを開くと空白ページになってしまう現象が頻発していました。おそらくはActionでURLを変換しているのがまずいのだろうなーと考えていたのだけど、BiG-NETではそれ以外の手段は採れないので諦めて放置していました。

先週、tDiaryのプラグインをいろいろ検索していた時に偶然、空白ページが出てしまう不具合を解消という記事を見つけたので、そこからトラックバックのリンクを辿り辿ってETag を使ってキャッシュ制御(未解決)の記事のままにindex.rbを書き換えてみました。何度か日記のページ移動をしてみたけど、空白ページは出てこないようです。やったー! それにしても、空白ページが出るのはFirefoxだけだったとは今まで知らなかったヨ……。