«前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

混沌の庭研究所


2001年11月16日 金曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X 10.1.1アップデートその3

デジカメの対応機種が増えたってことなので、CanonのIXY DIGITAL(先代の無印IXYなり)を繋いでみたらあっさり認識されました。でも、デジカメのメモリから画像ファイルをDLできるだけではあまり嬉しくないですなぁ。Canon純正のデジカメ用ユーティリティ、ちゃんとOS X版出してくれるのだろうかねぇ。

ところでEasyDiskの方はやっぱりOS XのFinderではちゃんと使えませんでした。むむ、残念。

_ [Web] アンテナ

今朝になってみると、あろカラみかんからねずみかんに移動しておりました。なんなんだー。そいえばアンテナの解説ってあったな。ねずみかんは、えーとなになに……ユーザの「このサイトの更新時刻も調べて欲しい」というリクエストで作られたリンク集。 …………誰がリクエストしたんだ(^^; つか、うちの日記は基本的に一日に一度、毎晩3時前後に更新されるだけだったりするのは公然のヒミツですよ(笑)? 

_ [Mac][ソフトウェア] iTunes 2.0.2

OS9、OS X版共にiTunes 2.0.2が出ておりました。職場でOS9用を使っていたら、再生された途端にID3タグが化けていくファイルがぽろぽろ出てきてびっくり。さらに、ID3タグの文字列をASCII→ISO Latin-1に変換してもぴくりとも文字化けに変化がなかったと来て非常に焦りましたが、ID3タグをv1.0に変換→文字列をASCIIからISO Latin-1に変換→ID3タグをv2.3に変換でなんとか元通り。しかし不思議なのは、職場のiMacに入っているMP3ファイルは一度たりともiTunes2に触れられたことがないってことですな。うーん、不思議不思議。

それにしても、iTunes2のサウンド拡張はすげぇ気持ちいいなぁ。思わず音量上げちゃいますヨ。……ご近所に怒られるので程々にナ。

_ [アニメ] ビデオ録画、失敗続き

水曜日にそれまでスクライド&ヒカ碁を録画してあったテープが一杯になったのでふと目に付いた新しいテープを突っ込んだら実はそれがVHSテープだったことに始まり、先週のバビがなぜかヴァンドレッドのテープに録画されている事に今朝になって気がつき、そして極めつけは今日のヴァンドレッドをバビのテープに録画してしまうという体たらく。……なんなんだ(涙)。しかたないので今日のヴァンドレッドは先週のバビの後ろにダビって、先週のバビで今週のヴァンドレッドの録画を上書きしてなんとか体裁を繕いました。まあ、ヴァンドレッドは衛星放送なのでダビングがS-VHS同士ならそれほど画質落ちないから良しとしよう……。こんな事ないようにスティッキーズにどっちのデッキに予約してあるかのリスト作っておいたんだがなぁ。


2002年11月16日 土曜日

_ [日常] CDケースの背ラベル作成

最近のゲームは手抜きが多くてCDケースにラベルなんぞついちゃいません。おかげで一枚ずつ確認しないとどのケースに何が入ってるのかわからんわけです。……昔は箱入りゲームのCDケースだってちゃんとラベルついてたのにねぇ。さすがにCD探すのめんどくさくなってきたので背ラベルを作ってみました。6mm * 116mmにタイトル・メーカーを入力して左右9mmの余白をつけたものを16枚並べてA4でプリントアウト、切り離して折り目を入れてできあがり。折り目はインク切れのボールペンでなぞってから折ると綺麗に折れるのだけど、うちのプリンターは熱転写型(アルプス電気のMD-5500なり)なので、うっかり線の上をなぞったらインクがはがれてしまいましタ。……んでもって裏からなぞってみたら机にインクが転写されたし(笑)。このラベルをCDケースを分解して内側に仕込んで作業完了。48枚ほど仕込んだので結構疲れたよ……。でも、これで目的のCDを一発チョイスだ! ちなみに2枚入りケースはこのラベルが使えないんだが……はてどうしたもんかね。

_ [日常] いにしえのシングルCDをMP3化

わりと邪魔だった90年代あたりのシングルCDをまとめてMP3化して箱詰め。全部で33枚まとめてエンコは結構時間がかかったのう。でも、「ああっ女神さまっ」のイメージソングなんて改めて聴くとえらく新鮮です。……何もかも皆懐かしい。

_ [ニュース] 祝「魔法使いさんお静かに」リニューアル

どうやら12/24にエンターブレインから竹本泉「魔法使いさんお静かに」が出るらしいですヨ! 竹本泉の漫画で僕が持っていない数少ない作品だったのでとても嬉しい。なかよし時代の作品でも、たいていのものはどこかからかリニューアル版が出てるのに、これはさっぱり出てこなかったのは……あんまり人気なかったのか? なんにせよ、ようやく読み直せるわけですな。ちなみに母親が近所の友達から貰ってきたなかよしの連載を読んで以来なので、詳しい話は綺麗さっぱり忘れてます(笑)。

さて、これで残すは第一短編集のみですヨ! あれもそのうちどこかで出してくれないかしらん。

本日の体重は……82.4kgなり。


2003年11月16日 日曜日

_ [読了] 記憶汚染

破滅的な原発テロの教訓から、携帯情報端末による厳格な個人認証が課された近未来日本社会。土建会社社長の北畑は、奈良の弥生遺跡から謎の文字板を発見するが、なぜかそれは200年前のものと推定された。いっぽう痴呆症研究に従事する認知心理学者・秋山霧子は、人工知能の奇妙な挙動に困惑していた。2つの事象が交わったとき、人類の営為そのものを覆す驚愕の真実が明らかになる――それは新たなる破滅か、それとも?

記憶汚染/林穣治/ハヤカワ文庫JA 裏表紙より]

この人のSFはわりと好きなので、ハヤカワから出ていたのを発見してさっそく読んでみた。前半の近未来ネットワーク社会の描写はすげぇおもしろかったのです。何があっても非公共エリア側の人間にはなりたくねぇ……。しかし、リャンの正体はいきなりすぎだ(笑)。あまりのことに、一瞬頭が真っ白に。確かに正体不明のミトコンドリア配列とかで伏線張ってあるのだが、予想だにしていなかった方向からの一撃ですよ。……しかしまあ、「百万年の船」ですでに読んだネタではあるんだよな。まあ、なんだかんだ言ってさっくり読み切ってしまったあたり、かなりおもしろかったらしいですヨ?

そんなこんなで今日はこれ読んだだけで一日オシマイ。


2009年11月16日 月曜日

_ [工作][パズル] 組木パズル完成

Piston Puzzle Burr

週末に長過ぎたピースの両端を切り落として、サイズ合わせにごりごりやすって、サンドペーパーで表面処理してとりあえずPiston Puzzle Burr完成ってことで。実際に組めるのかどうかやってみたら、ちゃんと組めました。こんなどマイナーなパズルの解法が一発で見つかるぐぐるさん超すげー。つか、このパズルはノーヒントで僕に解けるのだろうか? 4本を組んだ状態から次の1本を組み込むのに3手、最後の1本を組み込むのに9手なんて、組んだ状態からばらすのは簡単だけどバラバラの状態から組み上げるのは至難の業ですよ。つか、解法見つつ組み上げたけど、すでにもう解法忘れてるぜ。

コーナーが直角になってないとか、ヤスリで削りすぎたとか、反省点の多い仕上がりになりましたが、この反省を生かして次にまた何か作ってみますかね。その前に、ニス塗るか? このくらい擦り合わせに余裕ありまくりだとニス塗っても大丈夫だろう。

それにしても、平面保ったままヤスるのってすげー難しいよね……。気がつくと湾曲してやがるよ。


2010年11月16日 火曜日

_ [Mac] PowerMacG4の火を落とす

土曜日の大掃除でPixe VRF Browser EXのシリアルコードが書いてある葉書が発掘されたので、これでPowerMacG4がないと困るということがなくなりました。実際にはiMacではMD-5500を使えないのですけど、これはWindows機に繋ぐか……。つか、MD-5500もついに販売終了になってたんですな。消耗品を今のうちに買っておくべきか。

それはともかくとして、10年に渡って働き続けてくれたG4さんも晴れて引退ということで、各所に積もりまくった埃を掃除機ぶん回して掃除してあげました。通気口とか完全に埃でふさがっていたのだが、よく動いていたもんだこれ。綺麗に掃除した後で、しまう場所もないので結局それまで置いてあった場所に電源コードや周辺機器を外してそのまま置いてあります。棚の場所を空けたいので、そのうちどこかにしまわないとなぁ。