«前の日(10-31) 最新 次の日(11-02)» 追記

混沌の庭研究所


1998年11月01日 日曜日

_ [日常] 1998年11月01日の日記

何を思ったか、『ビ・ヨンド』(シルキーズ)のMIDIデータを探索〜 いや、「レンの決意」って曲がお気に入りなんですけど(あとは、ゲーム起動時にかかる「レン」って曲もナイス)、これをMIDIで聴いてみたかったのです。でまあ、こちらで発見できましたわ。うぅ、やっぱええ曲や。この曲聴いてると、鳳凰の突入シーンが・・・(;_;) きゅっぱち君所有者は、『ビ・ヨンド』は是非やるべし!ですわっ。っていうか、窓版激烈希望!でも、シルキーズって今残ってるの?(;_;)


1999年11月01日 月曜日

_ [日常] お仕事初日

いよいよ今日から仕事ってことで、朝早くに実家を出る。実家からはだいたい3時間くらいかかるわけですが、電車でしばらく揺られているうちにスーツを忘れたことに気づく。駅まで忘れ物を持ってきてもらうべく家に電話を入れて、あわてて逆方向の電車で取って返したわけですが、これのおかげでまるまる1時間のロス。思いっきり約束の時間に遅れました。おまけに現地に着いてみると大雨で、踏んだり蹴ったりです。まあ、遅れて何か問題があったってわけではないんでよかったのですが、何故に僕は要所要所で悪天候に見舞われますか? 午後になって天気もよくなり、研究室の卒研生の卒業アルバム用の写真を撮るってことで富士山に出かけることに。まさか富士山の5合目まで1時間で行けるような場所に住むことになるとはねぇ。富士山の5合目はさすがに寒かったです。戻ってくるとすでに暗くなっており、まだ電気が通ってないはずのアパートの掃除は見送りに。とりあえず場所だけは確かめておこうかと山を下る。が、うろ覚えの道を暗い中辿るのは非常に困難で、かなり迷いまくる。おまけに途中街灯のない場所まであって、夜歩くのはかなり怖いです。部屋に着いてみるとなぜか電気はすでに通っており、これなら掃除の用意をしてくればよかったと思いつつ再び大学にとって返して宿舎でゆっくりと休みました。


2000年11月01日 水曜日

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS XでX window

こちらからDarwin用XFree86のバイナリを入手して、さらにこちらからMac OS X用のVNCサーバ&ビュアーを入手して、Mac OS XでX windowを動かしてみました。・・・それでどうするのかと聞かれると困るんですがね(^-^;


2001年11月01日 木曜日

_ [Mac] 久々に9.1で作業

ちとファイル整理をしようと思ったので、久しぶりに9.1で起動。ファイル整理には、Xよりも9.1の方が楽チンなのです。やっぱりラベルあるしさ。んでもって、ついでなんで9.1の方のMozillaも0.9.5にアップグレード。世間ではNetscape 6.2も出たというのに今さらな。で、例のごとくいろいろとカスタマイズ作業を終えて波乗り開始。……OS X版と違ってなんか妙に軽快なんですが(涙)。ああ、この軽快さを体験してしまうと、ちとOS Xには戻りがたくなってしまうなぁ。でも、ブックマーク編集しててシステム凍結を食らうとやっぱりOS Xの方がいいなーと思ったり。

_ [Web] ナゾのアクセス

今日、やたらとhttp://www7.big.or.jp/~oct/chaos/book/JP/Tsumori.htmlからトップページへの移動がアクセス解析に捕捉されたんですが、いったいどこでリンク貼られたんだろ? まあ、やたらと言ってもホンの10件だけですが。うちのアクセス解析は全ページに張りめぐらされてるわけではないから、こういうのはわからんのだよな。


2002年11月01日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】BALDR FORCE/戯画
  • 【Book】ロードス島伝説 5 至高神の聖女/水野良/スニーカー文庫
  • 【Book】月と闇の戦記 2 守護者はぶっちぎり。/森岡浩之/スニーカー文庫
  • 【Comic】魔法遣いに大切なこと 1/山田典枝・よしづきくみち/角川書店
  • 【Comic】超少女明日香 学校編 1/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【CD】INVOKE/T.M.Revolution/Antinos Records

週末なので八王子へ。BALDR FORCEはヨドバシでは売り切れていたのでムラウチまで。ぼーっと歩いていたら思いっきり道を間違えていたのに気がつかず歩き続けていました。……バカだ。「INVOKE」の方はアニメイトでもG HOUSEでも見つからず、東急スクエアの新星堂でようやく発見。……なんちゅーか、ガンダムとはまるで無関係を装ったCDでしタ(笑)。

_ [ゲーム] クロスハーミット・その10

シャロンの呪いを解くべく攻撃を試みるも、延々とやられ続ける。こっちのダメージがかけらもたまりゃしない……。結局のところ、物理防御低下とかHP減少とかの毒・魔法で弱らせた上で重戦士でダメージ与え続けてなんとかクリア。考えてみれば、ダメージを与え続けてれば大技は出せないから何とかなるのかね? いやはや、このステージだけで5時間くらいやってたヨ……。

本日の体重は……82.3kgなり。


2007年11月01日 木曜日

_ [フィギュア] アルター レウコテア

昨日の仕事帰りに買ってきてあったのだけど、昨日は時間がなかったので今日になってようやく開封でけた。おねーちゃんは買えなかったし、どうしようかと思ってたのだが、現物見たらさっくり買っとった。おねーちゃんも早いトコ再版してほしいなぁ。

ぐるーりと一回り……といいつつ、少々方向が偏ってる気がした。前の方からー。

後ろの方からー。

おしりんぷりん〜

ところで今はヘンリエッタと並べて飾ってるのだけど、頭身が似てるのか、全然違うデザインのはずなのに妙に違和感がありませんw

_ [フィギュア] 完成品フィギュア発売予定

ちょっと前にも書いたけど、一月くらいたったし、更新してみた。

綾波さんが一番楽しみなんですが、出来はどうなんじゃろなー。


2009年11月01日 日曜日

_ [購入][パズル] オーストラリアから組木パズル購入

先月の27日、仕事から帰ってきてネットをふらふら見て回っているうちに「ああ、Mr Puzzleって日本からも注文できるんじゃん!」と気がついてしまい、そっこーでSet of 3 Mr Puzzle burr puzzlesCondor's Peeper very difficult multiple move 18 piece burrを注文していました。最初は3個セットだけだったのに、送料が変わらないと見るや追加でもう1つ注文してしまったのは通販の恐ろしさ。送料の安いエアメールにしたので届くのは来週かと思っていたのだけど、なぜか今日届きました。注文してから4.5日。……オーストラリアってそんなに近かったのか。

荷物が届いた時、関税300円、消費税500円、通関料200円で締めて1000円を追加で徴収されました。……そうか、海外から通販頼むと関税かかるのか。

組木パズルセット

さっそく開梱して、その時になって初めてStandardモデルとCraftsmanモデルでサイズが違う事に気がつきました。写真の後ろがMEGA SIX(MEGA SIXだけはバラの状態で届きました)、手前が左からDECEMBURR、Condor's Peeper、COMING OF AGE MKIIです。3個セットで割引だったこと、そもそもStandardモデルの方がCraftsmanモデルより安いこと、そして赤い色がかっこよかったことでStandardモデルで頼んだのだけど、こじんまりしたCraftsmanモデルもいい感じです。そのうちDECEMBURRとCOMING OF AGE MKIIはCraftsmanモデルも注文してしまいそうです(MEGA SIXはCraftsmanモデルとStandardモデルでサイズの違いはないのでどうでもよし)。というか、Standardモデルは予想以上にでかいです。後ろにサイズ対比用に文庫本置いてあるのでだいたいのサイズはわかると思いますが、僕の手では両手で輪っかを作ってぎりぎり収まるサイズでした。

まずはとっかかりやすそうなDECEMBURR(最初の1本を外すのに、DECEMBURRは13手、COMING OF AGE MKIIは14手、Condor's Peeperに至っては64手必要です)に手をつけてみたのだけど、しばらく動かしているうちにわりと簡単に最初の1本は外れました。DECEMBURRは最初に動かせるパーツが1本だけで、その後も詰め将棋のように動かせるパーツが1本しかないのでわりと簡単に1本目を外せます。しかし、そのままばらすと確実にもとに戻せなくなるので、元に戻してとりあえず写真を撮っておきました。これで心置きなくばらせます。

DECEMBURRは1本目を外すのがわりと簡単でしたが、他の2つは最初の状態でも数本のパーツが移動できて、解体するだけでも難儀しそうです。