最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年10月01日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】DUEL SAVIOR/戯画

今日の買い物はエロゲー。……買い物記録しかない日記ばかりが続くのう。バルドフォースがとても楽しかったので、これも楽しみだったのです。……なんかヨドバシの袋に突っ込んだままのゲームが山になってる気がするんだケド。とにかくインストールしないことには始まらねー。


2004年10月06日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 地震でフィギュア倒壊

お風呂で寝こけていたところ、いきなりの地震に叩き起こされました。慌ててガスを消してしばらく待つも、揺り返しはないようで一安心。さて、もちっと温まろうかとガスを再点火しようとしたところ、しばらくうんともすんともいわなかった……。地震でガス供給が止まる仕組みでもついてるのかしらん。それにしても、えらい揺れでしたヨ。後で地震情報を見てみると、震源は真下も真下、おまけに震度5弱を叩き出しておりました。

んで、しばらく温もって部屋に戻ると……フィギュアが半分ほど倒壊しておりました。棚から転がり落ちたりでいろいろ大変なことに。しかしまあ、本の塔が崩落しなかっただけでもヨシとしよう。フィギュアの方は特に破損もなく、すぐに元通りになって一安心です。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】推定少女/桜庭一樹/ファミ通文庫

電撃文庫の早売り出てないかなーと神保町に行ったのだけど、まだだった。代わりに、桜庭一樹の3ヶ月連続刊行第一弾を買って帰りました。……出たのは先月なんですけどな。

_ [読了] ムシウタ 04.夢燃える楽園

人の夢を喰う代わり、寄生主に頂上の力を与える“虫”が出現して10年――すべての虫憑きを支配し、その頂上に君臨する。極秘機関“特環”の最低ランク局員・菰之村茶深の野望は、誰も見向きもしない小悪党の挫折として終わるはずだった。だが逃亡中の杏本詩歌が西遠市に現れたことから、期せずして茶深は虫憑きの根本に関わる秘密に、誰よりも近づくことになる! それは夢見る卑怯者とその相棒が仕掛けた、最高で最悪の悪巧み。

コードネーム・おぅる登場。その他、かっこうのねーちゃんなんかも登場。みんみん再登場。能力最弱で最強に挑む展開は燃えますな。ネコの方のオゥルの忠臣っぷりもステキでした。どうやら、“始まりの三匹”ってのは寄生主を変えられるみたいです。2巻で浸父を倒したけど、あれは単に寄生主を潰しただけだったのだね。なんだか巻が進むたびにキャラと伏線増えまくりだが、先がすごく楽しみです。


2004年10月07日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

電撃文庫の早売りを買いに行ったら富士見ミステリー文庫まで早売りしててびっくり。いつもだと電撃文庫より少し遅れるのに! そういうわけで全11冊を購入ー。冊数は多いんだけど、正直微妙なラインナップだなー。ま、「GOSICK」「シャナ」「シャドウテイカー」あたりはガチ。そして伊都工平の新シリーズ「天槍の下のバシレイス」がちと楽しみです……が、魔法分隊まだ2巻までしか読んでないんだよ……。


2004年10月08日 金曜日 [長年日記]

_ [読了] GOSICK III ―ゴシック・青い薔薇の下で―

険しい山々に囲まれた聖マルグリット学園。その広大な敷地の奥の奥に、迷路庭園をくぐりぬけた者だけがたどりつく小さな家がある。その童話の世界のような場所で囚われの妖精――少女・ヴィクトリカは寂しく、想いをめぐらしていた。まだ見ぬ書物について。世界の混沌について。そして、とある少年のことについて。
 日本からの留学生・久城一弥は、風邪を引いたヴィクトリカをおいて、ソヴュール王国の首都ソヴレムを訪れる。姉、アヴリル、セシルのお使い――〈青い薔薇〉という宝石を手に入れるために。巨大な高級デパート〈ジャンタン〉で買い物をする彼は、闇の奥に光る人形の瞳を目撃する。
 動き出すマネキン。消える人々。そして、闇の中に蠢く謎。ヴィクトリカの知恵の泉の手助けなしに独り一弥は謎に挑むが……。
 絶好調ゴシック・ミステリー第三弾!

GOSICK III ―ゴシック・青い薔薇の下で―/桜庭一樹/富士見ミステリー文庫 表紙裏より]

久城に着物貰って鼻歌ヴィクトリカとか着物に頬ずりヴィクトリカとか着付けできなくて寝乱れヴィクトリカとかおなか冷やして風邪引きヴィクトリカとかっ! ああ、もう、もう! あとは最後のアブリルもめっさ可愛かったなー。ところで口絵の最後のお買い物絵はひっじょーに萌えますが、本編とは全然関係ないよな(笑)。今回、謎のヘアスタイルの理由が判明したグレヴィール、ちょっとだけ株が上がりましたね。……あんなに律儀なヤツだったとは正直思わなかったヨ。


2004年10月09日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 台風22号襲撃

台風22号が関東地方直撃で、一日暴風雨だったみたいですヨ。……まあ、目が覚めたらもう暗かったんですけどね。ちょうど最接近時に目が覚めたっぽいのですが、とんでもない降りでした。BSアナログはともかく、BSデジタルはブロックノイズまみれでもう大変なことになってました。アンテナの向き、ずれてないといいんだが。


2004年10月10日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] 特捜戦隊デカレンジャー&仮面ライダーブレイド

この連休で上映終了なので、ぎりぎりで見に行きました。しかし、昼頃見に行こうと思ってたらもはや上映は10時からのみになっていて、気がついたのが8時頃だったので大慌てですヨ。おまけに昨日の台風の影響か、少し電車が遅れてちょっとあぶなかったー。

今日は初めて松戸シネマサンシャインに行きました……ちゅーか、いつも行ってるサンリオシアターと同じ建物なんですけどね。部屋小さいし、音響今イチだし、ちょっと失敗だったかも。なんだか音がキンキン響いて聞き取りづらかったヨ。

デカレンジャーの方は、テレビ放送を夏頃から溜めてあるのでいつの間にか後輩クンが登場していていきなりびっくりです。内容の方はまあ、テレビのデカレンジャーそのまんまで安心して見れましたな。テーマ曲流れた辺りなんて燃え燃えです。デカマスターも格好良かったし、よかよか。

仮面ライダーブレイドの方は……なんか、いろいろグダグダでしたなぁ。やたら生意気な新人ライダーに元祖の実力を見せつけるわけでもなし、その新人ライダーはあっさりと暗殺されるし、始は死ぬために封印解除されただけにしか見えないし、広瀬さんの結婚話はさっぱり意味がなかったし、烏丸所長は死んでるし、ラスボスはあんまりだし。もうちっとなんとかならんかったのか。

_ [読了] シャドウテイカー 2 アブサロム

孤独な人間の影に潜んでその欲望を操り、人間を補食する、異なる次元からやって来た生命体――『カゲヌシ』。
 悲劇を繰り返さないため、裕生と葉は、葉に取り憑いたカゲヌシ『黒の彼方』の力によって、この世界に潜んだカゲヌシたちを倒す覚悟を決める。
 ある日、雄一が拾った不思議な金属球にカゲヌシの影を感じた二人は、雄一の通う東桜大学に向かう。そこで二人を待っていたのは、鳥のようなカゲヌシ『ボルガ』を操る少女・茜だった……。
 茜の目的は? 謎のメッセージを残した猟奇殺人鬼の正体は?

シャドウテイカー 2 アブサロム/三上延/電撃文庫 表紙裏より]

黒の彼方の探査能力がまるっきりダメとなると、当面は完全に受け身な対応を強いられるわけですなー。茜が仲間になるかなーという展開もちょっと予想したんだが……よく考えればカゲヌシって人喰わないと維持できないしな。両親の運命はまあ、予想通りに。ともかくも一人は解放できたんだから、あれでよかったのだろう。……ところで、カラー挿絵の黒の彼方はちょっと可愛すぎだろ(笑)。


2004年10月17日 日曜日 [長年日記]

_ [日常][購入] 今週の映画はなし

  • 【Magazine】Mobile PRESS 秋号/技術評論社

バイオハザード2でも見に行こうかと思っていたのだけど、散髪しただけで今日はおしまい。夜は、部屋の片づけをしたり、1ヶ月溜まった家計簿をつけたりで時間切れ。1ヶ月も溜めるといくらか使途不明金が出てくるのだが……今回は10/10に3000円ほど何に使ったのかわからねぇ。むーん、何に使ったんだろう?


2004年10月24日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] バイオハザードII アポカリプス

今週の映画は「バイオハザードII アポカリプス」でゴー! テレビで1を見てわりと面白かったので楽しみにしてたのです。アリスが日本刀持って暴れ回ってくれれば言うことなかったのですが、まあアクション良かったし期待通りだったかしらん。それにしても、予告でやってた人類にはありえねぇアクションの数々はきちんと理由があって良かったよ……。予告見たときは、生身でビル駆け下りとかやってるのかと思っていたからなー。ただ、ラストのアリス奪還のシーンはよくわからんかった。あのメンツでどうやってアンブレラ社の内部情報を得ていたのじゃろうか。

来週はー……「コラテラル」にしようかなー。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】スキップ/北村薫/新潮文庫
  • 【Book】椎名優画集 エンジェルハウリング 硝化の声/椎名優/富士見書房
  • 【Comic】スケバン刑事 3/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【CD】うた∽かた オープニングテーマ「想いを奏でて」エンディングテーマ「いつか溶ける涙」/savage genius/ビクターエンタテインメント
  • 【CD】万華鏡・UNLIMITED/会川七瀬/エイベックス
  • 【CD】仮面ライダーブレイド新オープニング・テーマ ELEMENTS/RIDER CHIPS/エイベックス
  • 【CD】仮面ライダーブレイド2ndエンディング・テーマ rebirth/天野浩成/エイベックス
  • 【CD】仮面ライダーブレイド3rdエンディング・テーマ take it a try/森本亮治/エイベックス
  • 【CD】W〜ウィッシュ〜主題歌 KIZUNA〜絆/綾音/サイトロン・デジタルコンテンツ
  • 【CD】Little Wish〜lyrical step〜/田村ゆかり/コナミメディアエンターテインメント
  • 【CD】禁じられた遊び/ALI PROJECT/On the Run
  • 【CD】Neko Mimi Mode/Dimitri From Paris/ビクターエンタテインメント

昨日の帰りに職場のIさんにお奨めされた《時と人》三部作の第一部「スキップ」を買ってみた。Iさんいわく、「スキップ」「ターン」は面白かったけど「リセット」はいまいちだったそうな。んでチャットで聞いてみたところ、某りょーさんは「スキップ」は面白かったけど「ターン」で挫折してるそうな。……とりあえず「スキップ」は問題なく面白そうだネ? ちなみに「スキップ」をお奨めされたお返しにこっちは「十二国記」をお奨めしてミタ。……講談社文庫版もあるし、まあ問題ないよな?

後は、今期の新番組の主題歌CDをいろいろ買ってみた。……さすがに一度に9枚は買いすぎかと思ったが。


2004年10月25日 月曜日 [長年日記]

_ [読了] 眠り姫

彼女は『眠り姫』と呼ばれていた。成績優秀で美人だった彼女の唯一の欠点である“居眠り”癖を、同級生たちがからかい半分で付けた渾名だ。
 そのことに拗ねる彼女の顔がまた可愛らしく、私はさらに「姫、姫」と意地悪をした。
 そんなたわいもない、しかし幸せな日常を私は楽しんでいた。そして、彼女との日々がいつまでも続くものと思っていた――。
 彼女が、本当に『眠り姫』になってしまうまでは……。
 あまりにも静謐な純愛を描いた表題作ほかバリエーション豊かな作品を収録!
 大賞受賞作家・貴子潤一郎の珠玉の短編集登場!!

眠り姫/貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

「12月のベロニカ」の貴子潤一郎の2冊目は短編集です。表題作の「眠り姫」は「12月のベロニカ」現代版なお話。たった27ページなのに凄かった……。どこがどう凄かったのかと言われても困るけど(ぉ。後書きによると「濃縮小説」って手法なんだそうな。あとは「さよなら、アーカイブ」もお気に入り。架空の書物をでっち上げて感想文を書いたことで司書さんに興味を持たれてしまった男子学生のお話……なんだけど、オチがほのぼのしてて良かったです。僕も嘘感想文書いてやろうかしらん(w。探偵真木の3本もわりとなかなか面白かったです。かっこいいぜ探偵さん。

さて……3冊目はいつ出るのだろうかね?


2004年10月26日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ターン/北村薫/新潮文庫

「眠り姫」を読み終えたので《時と人》三部作の第一部「スキップ」を読み始めたところ、これがえらく面白いです。そんなわけで第二部の「ターン」も先行確保しておきました。それにしてもラノベでも翻訳物でもない一般小説ってすげー久しぶりに読む気がするなぁ。


2004年10月27日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

「ピルグリム・イェーガー」第4巻出ましたー! 4巻の1/3くらい戦い続けていたアデール&カリーンが格好良かった! ……しかし、1巻からまだ10日少々しか経過しとらんのか。1巻冒頭のシーンまでは1ヶ月以上あるわけだから、あと10巻くらいかけないとあそこまで辿り着けない計算に(笑)。

んで、「ピルグリム・イェーガー」買いに行ったついでに、アシモフのロボット関係全短編集なんてものを買ってしまいました。単行本未収録やら、本邦初訳作品やらの煽り文句に乗せられてしまったのです。……いつ読むつもりなんだろう。


2004年10月28日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

いよいよ発売ですよ、ステラデウス! 予約特典のサントラが欲しかったので、久々にゲームなんぞ予約しましたよ。……そういえば同じ日に発売予定だったTo Heart 2も予約してるんですけどね。

そんなわけで、家に帰ってソッコーでゲーム開始。連係攻撃がいいねぇ。キャラの組み合わせによっては技名入るし、スフィーダ・アドニス・グレイのトリニティーアタックは最高でした(笑)。スフィーダ・グレイの自爆攻撃は別の意味で最高だ。……槍の穂先が背中から突きだしてるじゃん!

そんな感じで思いっきり楽しんでます。この勢いでPS2ゲー初クリアといきたいねぇ。


2004年10月29日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

お昼に「万物理論」を買いに神保町まででかけたら、なぜか8冊も抱えて戻ることになってしまった……。いや、そろそろスニーカー文庫の発売日だってことをすっかり忘れていたせいなんですが。今月は第9回スニーカー大賞受賞作が出ていたのですが……トップが優秀賞2作でそっちはさっぱり惹かれるものがなかったので、奨励賞の「憐 Ren」だけ買っておきました。……奨励賞が一番面白げってのはどうかと思うが。「万物理論」は603ページ、1200円の大部です。いやはや読むの楽しみですね。ちゅーか、いつのまに文庫本が平然と1000円オーバーする時代になってしまったのだ。

_ [読了] スキップ

昭和40年代の初め。わたし一ノ瀬真理子は17歳、千葉の海近くの女子校二年。それは九月、大雨で運動会の後半が中止になった夕方、わたしは家の八畳間で一人、レコードをかけて目を閉じた>>目覚めたのは桜木真理子42歳。夫と17歳の娘がいる高校の国語教師。わたしは一体どうなってしまったのか。独りぼっちだ――でも、わたしは進む。心が体を歩ませる。顔をあげ、《わたし》を生きていく。

スキップ/北村薫/新潮文庫 裏表紙より]

ものすごく久しぶりに一般小説を読んだわけですが、42歳の体に入り込んでしまった17歳の女の子の日常描写が素晴らしかった。そして、高校生活に何ともいえない懐かしさを覚えてしまいましたヨ。最後は、目が覚めたら25年前に戻ってるって展開を期待していたんだけど、これはこれで綺麗に終わっていてよかったな。というか、これは例の告白ショックで起こった特殊な記憶喪失ってことになるんでしょうかね? まあ、そのへんの理屈はどうでもいいことなんだけど。しかし、25年を一眠りで飛び越えたらそりゃーびびるだろうな。んー、今から25年前か……テレビの前にラジカセ置いて放送を録音とかしてたなぁ。自分らの声が一緒に録音されて、臨場感ばりばりでした(w。それが今やHDD/DVD-RAM機で録画になってるんだからそりゃーびっくりだわな。それと、作中で真理子がガリ版印刷からワープロへの移行に大層感心してましたけど、そういえば僕もガリ版印刷やったことありますな。あれはあれでなかなか楽しかったです。

引き続き「ターン」に取りかかりたいところですが、楽しみにしていた「万物理論」を買ってしまったので「ターン」はその次ですな。こっちは感想聞いた二人で評価が割れてるんだが、さてどうでしょう?


2004年10月30日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 雨なので一日ステラデウス三昧

映画見に行ってG.F.F.のZZガンダム買ってこようと思っていたのに、今日は一日雨降りでした。しかたないのでステラデウスをもりもり進めましたヨー。現在、2章に入って3ステージほど進めたところ。離宮跡で休憩取っていたら妙な輩に寝込み襲われてボコボコにされたとこで止まってます。……もちっとレベル上げないとここはキツイかなぁ。このゲーム、連係攻撃が熱いですなぁ。うまいことユニットを進めてボスキャラ取り囲んで連携決めた時の爽快感はスバラシイ。……逆に、自分が食らったらこれほど腹立つものもありませんが。


2004年10月31日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物・コラテラルは来週に延期

  • 【Comic】ミルキズム/すめらぎ琥珀/フランス書院
  • 【DVD】KURAU Phantom Memory Vol.1/メディアファクトリー
  • 【Toy】GUNDAM FIX FIGURATION #0022 ZZガンダム/バンダイ
  • 【Toy】海洋堂サンリオミニヴィネットフィギュアコレクション サンリオドリームパーティー/北陸製菓株式会社
  • 【CD】蒼穹のファフナー BGM & ドラマアルバム I/キングレコード
  • 【CD】魔法先生ネギま!麻帆良学園中東部2-A 1月:闇の福音&ドール
  • 【CD】ELYSION ー楽園への前奏曲ー/Sound Horizon/ベルウッドレコード株式会社
  • 【同人】Chronicle 2nd/Sound Horizon
  • 【同人】っも。 Lineage II (?) Fan Book/バハムーチョ(ばはちょっぷ)
  • 【同人】メイプルシロップ/PINK CHUCHU:みけおう
  • 【同人】RandomProducts2 Bosshi's rough illustrations 2nd/AskRay

昨日は雨のおかげで一歩も家から出られなかったので、今日は割と早めにさっくり起きて映画鑑賞&お買い物にでかけました。今日は「コラテラル」を見ようと思っていたのだけど、上野の映画館のスケジュールだと次の上映開始まで少々時間があったので秋葉原で諸々のお買い物から片づけることにしました。

まずは、ラジオ会館のコトブキヤでG.F.F.のZZガンダムを購入。今回はF91みたいに「買うのどうしよっかねぇ……」と悩むような出来じゃなくて一安心です。なんでも、顔が歪んでいるものがあるらしいので気をつけて見たのだけど……僕にはよくわかりませんでした(ぉ。まあ、ふたつみっつ比べて一番良さそうなのを買っておきました。

次に一つ階を上がってK-BOOKSで、ちょっと気になっていたすめらぎ琥珀の初単行本を購入。……あー、エロ漫画っすよ(w。後は特に買うものはなかったので、ここは早々に退散。ちなみに店内で、復刊されたP-mateの販促で可愛らしいおねーちゃんがチラシ配りをしていたのですが、これがめっさ気まずかったでス。

次は、さらに一つ階段を上がって海洋堂に。昨日「サンリオドリームパーティー」の先行販売があったので、1日遅れでそいつを購入。全8種類なのに、1BOXが6個入りだったのでしかたなく2BOX買いました。……しかし、北陸製菓だしな。どういうアソートになっているのやらとても不安ですネ。……ってわけで家に戻って開封したわけですが、1BOXの中ではダブりなしの良アソートでした。しかーし! 2BOX買っても7種類しか揃わなかったのはなんともはや。両方のBOXで5種類が被ってたってのはもう脱力ものです。まあ、ダブったのは居間に飾っておくからいいんだけどね。最後の1個はいつものように、リバティあたりで買ってこよう。ちなみにミュシャミュージアムの方は先週買い損ねたし、出来もあまり良くなさげなので買うのやめ。

ラジオ会館の次はとらのあなへ。何かないかなーと見て回っていると、かかっていた曲がなかなか良い感じだったのです。これはひょっとしてーと再生中のタイトルを見てみるとSound Horizonの「ELYSIION」でした。ほほぉ、なるほど噂通りにこれはいい!ってことで、「Chronicle 2nd」と併せて2枚買ってみました。家に戻ってさっそく「ELYSION」をiTunesに突っ込みましたが、うん、良い曲です。時々入るナレーションが割とへんてこですけど(笑)。

その後、大通りを上野まで北上して、さて映画を見ようかと思ったのだけど……「コラテラル」は満席だったのです。さらに2時間待つのもイヤだし、しかたない。松戸・柏回ってそっちでもタイミング合わなかったら来週にしようと帰途についたのですが、結局「コラテラル」は来週ってことになりました。

ところで行きの電車で「万物理論」読み始めたのだけど、最初の100ページで掴みはガッチリですな。50年後(発表当時からは60年後か)の未来世界描写がスバラシイ。まあ、今のところ原題の「ディストレス」って病気がちらっと話題に出てきただけなので、この後どう転ぶのかはさっぱりですけどね。