最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年03月01日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] マヴり中

Yahoo! JAPAN - 花粉症対策特集2003で見ると今日はほとんど花粉が飛ばないことになっていたのですが、カーテンを開けてみて納得。……今日は雨でした。そりゃあ、花粉も叩き落とされるってもんさね。明日は花粉飛びまくりらしいので、今から鬱だ……。

昨夜から「マブラヴ」を始めたわけですが、これがなかなか楽しい。エフェクトがちとうっとおしいとか、背景のクオリティはもちっとなんとかならんかとか、思うところがないでもないのだけど、まあ面白いからいいか。送迎最速理論の鷹嘴くんなんて、俺的大ヒットです。……ああ、まだまだ序盤さね! 今のところ、冥夜とデートしてるので冥夜ルートを進んでいる模様。……しばらくはゲームに専念するかのう。


2003年03月02日 日曜日 [長年日記]

_ [引越] 少しずつ梱包開始

おそらく今月中によそに引っ越すことになるのではないかというそこはかとない予感のもと(要するに、いまだに何も決まっていない)、少しずつ荷造りを開始。ちなみに前回の場合、10月7日に仕事先が決まって、10月14日に引っ越しの見積もりをしてもらって、10月27日に引っ越しというスケジュールだったので、今回もまあ似たようなもんである(そうか?)。

しかし、こっちに来てから小説・マンガで1000冊以上増えているし、ゲームのディスクとか箱、DVDなんかも増えてるし、ビデオデッキも増えているのでいい加減何か処分しなくてはならぬー。とりあえず、LC575とPM7300/180、古い方のS-VHSのデッキ辺りは実家に送るかのう。あとは絶対に使いそうもない寝具なんかも。どうでもよさそうな本も処分するか……。


2003年03月07日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 三月に降る雪

起きて外を見ると一面真っ白でしタ。……ここにきてそれはないだろ(笑)。家を出る時にはもう雨になってましたけど、少々の雨では溶ける気配ありませんな。……ちゅーか、右の靴に穴が開いているらしいので水が染みて冷たいことこの上なし。しかしまあ、雪とか雨とか降っていれば花粉の漂う心配もなくて結構なことですな。それでなくても今年は去年に比べると花粉の飛びが少ないので、このところ随分楽ですよ。


2003年03月08日 土曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 職探し第一弾玉砕

今朝、履歴書などなどを送った先から速達でお返事がありましタ。……見事に玉砕。はふーん、おもしろそうな研究テーマだっただけに残念なり。さて、次の候補を当たるか……。

んで、ぐったり来つつも今日はやることがあったので昼から夜中までお仕事。……ちと疲れた。

_ [ゲーム] マヴり再開

ずっと部屋の整理なんかでゲームやるヒマなかったのだけど、星野さんとかたわっさんがずんずん進行してるのを見ているのも悔しいので再開。……球技大会のところでさくっとマグロ漁船エンドに突入しやがりました。そんな唐突な……(笑)。やり直しで事なきを得ましたが、あれは引っかかるよなぁ。


2003年03月09日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

昨日は一日仕事してたので、ようやく八王子まで行って電撃文庫の新刊をゲットー。……「桜色BUMP シンメトリーの獣」は表紙見てさくっとレジまで持っていってしまったのだけど、家に帰ってから作品紹介を読んでびくーり。……ちゅーか、せめて買う前に読もうな。

本を買ってから、次に町田に行って東急ハンズで小さめの段ボール箱をいくつか購入。引っ越し用の段ボール箱は業者から手に入れるとして、ある程度箱に固めておく方が後で楽なのでつ。……ちゅーか、職探し続行中でまだ引っ越しどころじゃないんだが。

本の処分については、ブックオフ宅本便というサービスがあるらしいのでこれを利用してみようかと。せめて300冊くらいは処分しないとまずいよなぁ。


2003年03月13日 木曜日 [長年日記]

_ [引越] 段ボール箱注文

株式会社アースダンボールで荷造り用のダンボール箱を注文。商品ID 0010の文書保存箱を10箱買ってみました。A形式(いわゆる普通のダンボール箱)ではなくB形式(ケーキの箱みたいな感じ)なのがちと不満だけど、サイズ的にはこれが一番引っ越しの荷造りには向いているのですよ。……しかし、10箱では全然足りないのだが、どんなもんだかわからんので一気に20箱注文するわけにもいかないしなぁ。


2003年03月14日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

「インタールード」を買いに八王子へ行きましタ。……ヨドバシには影も形もありませんでしタ。やっぱり昨日のうちに行かないとダメだったんだ(涙)。そんなわけで、代わりに本を買って帰りました。でも、この3冊で3000円もするんだよなぁ。……最近、本の値段がどんどん上がってる気がするヨ。

「ドゥームズデイ・ブック」はヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞のトリプルクラウンなので読むのが楽しみですヨ。……いつ読めるのかが問題だ。


2003年03月15日 土曜日 [長年日記]

_ [引越] 段ボール箱到着

午前中、注文していた段ボール箱が届きました。そんなわけで、今日はずっと本の箱詰め。B6サイズのコミック単行本4箱&画集のたぐい2箱を詰めて力尽き。……少しは本棚に隙間が目立つようになってきましたかね。

_ [購入] インタールード注文

どこに行っても売り切れで、通常版が出るまで買えないかと思っていたインタールードですが、Amazonで再入荷しているとの情報をもらったのでソッコーで注文完了! これが初利用ですが、簡単なもんですなぁ。ふーむ、これは便利だ。機会があったら本も通販で買ってみようかな。でも、本は書店で直接買うのがいいのだけど。


2003年03月16日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 賞味期限1年超過の缶詰は食えるか否か

そろそろ食料も減らしていかないといけないので備蓄を漁っていると、古いミートソースの缶詰を発掘。……賞味期限を見るとすでに1年超過です。まあ、缶詰は賞味期限を過ぎたからといって腐るわけでもないので試しに食してみタ。……少し味が違うような気はしたけど、特に問題はない様子。……明日になって腹ぐるぐるだったらお笑いだな。


2003年03月17日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 賞味期限1年超過は問題なし

ちょっとドキドキでしたが、昨日の夜食った賞味期限1年超過のミートソース缶は何も問題なかったようです。ふふ、これで残り2つの缶も食ってしまおう。……賞味期限2年超過のはさすがにどうかと思うけど。

んで、ぐったり来つつも今日はやることがあったので昼から夜中までお仕事。……ちと疲れた。

_ [購入] インタールード到着

午前中、荷物が届くのを待っていたのに結局来なかったので、夕方になって再度戻ってきたら不在連絡票が入っておりましタ。早速配送所に電話して荷物を持ってきてもらって無事入手。……そして再び大学に舞い戻り。

しかし、せっかく手に入れてもしばらくは遊ぶヒマもないのだよなぁ。


2003年03月18日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 久しぶりに日記書き

9日に書いたっきり、忙しさにかまけて日記を書いてませんでしタ。そんなわけで今日は過去日記をまとめ書き。次の職、ひいては引っ越し先の決まらないままてれてれと荷造りしていると、気分が鬱々としてきますな。そろそろ採否の連絡が来てくれないと困るんだが。……落ちたら落ちたで荷物をどうするか悩みの種ですが。この量、三畳程度のコンテナに収まるんかいな。

そんなわけで、今日も帰ってきてから箱を組んでは本を詰め込んでいましたが、詰めても詰めても本棚が空いていくように見えないのはどういうことだ。売却決定な本はようやく160冊まで抜き出したけど、このままだと200冊ちょいあたりまでしか行かない気がするなぁ。

ついに手持ちの段ボール箱も底を突いたので、明日は山登ってスーパーでもらってこないといけません。……学食にも段ボール箱があるって話だし、そっち覗いてみようかな。

毎夜の荷造り作業&先行きの決まらないストレスから、このところめきめきと体重が減少中(もうずっと体重記録は書いてないけど、記録だけは毎日取っているのです)。ついに80.0kgを記録してしまいましたよ! 今晩何も食わなければ明日の朝は確実に79kg台に突入するけど、ちゃんと食べます。今日もまた、賞味期限1年超過のミートソースなり。


2003年03月20日 木曜日 [長年日記]

_ [就職活動] 不採用通知キター!

大学から帰ってくると、郵便受けに薄っぺらな封筒が入っておりました。……ハイ、不採用の通知ですネ。これでとりあえず実家に戻ることが確定。


2003年03月22日 土曜日 [長年日記]

_ [引越] 崖っぷちで引っ越し予約完了

実家方面に移動することが決まったので、引っ越しの見積もりの電話をしたのですが……電話するところ電話するところすべて予約が一杯です! 電話帳に載ってる引越業者に片っ端から電話をかけて、最後の最後、フラワー引越センターでようやく最後のトラックを確保成功。しかも、退去予定だった28日には空きがなくて27日に引っ越すことになってしまいました。まあ、ちゃんと引っ越しの予約ができただけでも御の字か。


2003年03月23日 日曜日 [長年日記]

_ [引越] 荷物の搬入先決定

実家方面に移動することは決まったけど荷物をどこに持っていくかはまだ決めていなかったので、とにかく実家に一度帰って決めることに。候補としてはレンタルボックスか安いアパートを借りるって辺りだったのですが、実家に電話したところ「ガレージに物置を置いてやる」と言われたので、少しそっちに傾きぎみ。

実家に帰るついでに廃棄予定の同人誌を売り払うべく秋葉原で寄り道しました。K-BOOKSに持ち込んでみると、数冊買い取りを断られましたが15冊買い取ってもらって1850円を手に入れました。ふーむ、結構高値で売れるものなんですなぁ。手持ちの同人誌は300冊程度(データベース上ではCD-ROMと本の区別をつけてないので正確な数字はわからない)だから、全部売ったら4万くらいになるのかー。

同人誌を売り払ったところで大急ぎで実家へ。まずは探してもらっていたレンタルボックスを見に行きました。しかしここは2畳で月13000円とかなり高かったのでヤメ。どう考えても1つに全部の荷物が入るわけありませんからな。結局、物置を置いてもらって溢れた荷物はそのままガレージに置いておくことになりました。まあ、すぐ目の届くところに荷物があった方が何かと便利だし。

荷物の運び先も決まったのでそのまま山梨までとんぼ返りです。ふつーに電車に乗ると往復で4000円オーバーなわけですが、今日は休日なのでホリデーパス2040円で往復です。うーん、お得。


2003年03月26日 水曜日 [長年日記]

_ [引越] 明日はいよいよ引っ越し

例によってこれ書いてる時点ですでに27日の、しかも4時なんですがまあよし。木曜日に不採用通知が来たとか、土曜日に崖っぷちいっぱいで引っ越し予約入ったとか、日曜日に荷物の置き場を考えるべく実家に帰りついでに秋葉原でいらない同人誌15冊売って1850円ゲットしたとか、荷物は新たに買った物置の中にできるかぎり突っ込むことになったとか、月曜日に200冊ほどブックオフに送りつけたとか、火曜日にまたポスドク公募に出願してみたとか、いろいろあったけど引っ越し作業で日記どころではなかったのでその辺は後日まとめ書きってことでひとつ。

んでその懸案の荷造りは、あとはMac・ディスプレイ・ビデオデッキ・テレビ・掃除機・体重計を箱に収めて布団を袋詰めしてゴミを捨てればおしまい。しかし、箱が大小取り混ぜて80個オーバーってのは大丈夫なのか。前回は家具とかすべて含めて75個だったのにトラックにぎりぎり入るか入らないかでドキドキだったのに……。まあ、本棚2本解体してあるから多分なんとかなるだろ。ならなかったらパソコンラックは置いていくしか!……あ、今テレビとビデオデッキの箱詰めかんりょー。

どうやら前回のぎりぎり一杯な引っ越しの二の舞にはならなそうな感じで結構なり。……前回も引っ越し前夜の段階ではわりと余裕あったんだよな。……さて、そろそろこの部屋で最後の風呂に入って寝るとしますかねぃ。


2003年03月27日 木曜日 [長年日記]

_ [引越] 引っ越し当日

5時まで作業をして寝て、7時に起きて作業を再開。9時を少し過ぎて業者のおにーさんが来た頃には概ね荷造り完了しておりました。搬出作業は業者さんにおまかせでこっちはいろいろと整理しつつ、途中30分ほどの休憩を挟んで12時に荷物の積み込みが完了。くそ重い本の箱ばっかりで申し訳なかったでつ、ホント。

荷物の搬入立ち会いは実家の両親にまかせて、こっちは部屋に残った大量のゴミを処分して大学へ。……そういえば朝から何も食ってなかったのでかなーり消耗してました(笑)。サンプルの説明をしたり僕の使っていたiMacを先生に引き渡したり鍵を返却したりして、気がついたら6時前になってしまいました。最後の記念に大学から駅まで歩きましたが、ちと荷物が重かった。もう遅かったので、途中で寄り道せず実家まで直行。…….hack//SIGNのDVDくらい買って帰ればよかったと家に着いてから気がつきましたさ。

実家に辿り着いて、早速Macを部屋に運び込んでテレビ・ビデオの配線をして今日はおしまい。Macの方は無線LANに接続するか20mくらいのケーブルを買ってきて有線接続するかしないとメールチェックすらできません。明日にでもなんとかせねば。

そういえば体重計を箱詰めする前に最後の体重測定を行ったわけですが、最後の最後でついに79kgを突破! 78.9kgを記録しましたヨー。ふーむ、引っ越しの荷造りって体重減るなぁ。


2003年03月28日 金曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] AirMacカード導入

実家は無線LAN導入済み&20m級のLANケーブルは持っていないので、G4にAirMacカードを導入することを決定。父の運転する車でつくばの家電店に連れて行ってもらいました。エクストリームはちと高かったので無印のAirMacカードを買って帰還。

家に帰ってさっそく箱を開けると、カードの装着方法の記載がどこにもない。どうやら本体の取説の方にあるらしい。……そんなもん、物置の中のどこかだよ。まあ、サイドパネル倒してマザー見ればどう刺すかは一目瞭然ではあるんですが。

最初、裏表を間違えて突き刺して、「あれ? 先に進まないヨ?」などとお約束をかましたりしましたが、装着を終えて早速起動。……全然さっぱり電波が届いてませんヨ!? アクセスポイントからの距離はまったく問題ないはずなので、一体どうしたものやら。とりあえずヘルプを見てみると、アンテナ線がどうこうという記述を発見。……ひょっとしてこの線はカードに接続するですカ? さっそく線の端の端子をカードの穴に突っ込んで起動。……ちゃんと電波を受信できましたー!

それにしても、余計な線がないのっていいですなぁ。ディスプレイ一体型って実は魅力的かもしれないデス。

_ [イベント] ブックオフ買い取り査定結果キター!

無線LANに繋がって早速メールチェックをしたところ、ブックオフに送った本の買い取り査定結果が来ておりました。177冊で8020円とのこと。1冊あたり50円も行かないのか。同人誌の15冊で1850円の方がよっぽど単価高いですな(笑)。ちゅーか、僕の持ってる本すべて売っても12万程度にしかならないのね。無論、売るつもりなんてこれっぽっちもありませんが。……でも、こうも引っ越しを繰り返すのに2000冊オーバーの蔵書と一緒に移動するのは金がかかってしかたないという気も。重要度の低い本はこのまま実家の物置に入れておいてもいいかもしれないなぁ。……その前に、仕事見つけないとどうにもならんのだが。


2003年03月30日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 牛久市内にパソゲー売ってるお店はありませんカ?

牛久市内の電気屋をぐるりと2時間半がかりで徒歩で巡回してみましたが、PCゲームソフトを売っているようなお店はありませんでしタ。……自転車でつくば市の中心部まで行かないとダメですカ?


2003年03月31日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 常磐線沿線でパソゲー売ってるお店はないのですカ?

今日は柏市内を2時間ほど放浪して石丸電気まで辿り着いてみれば、パソゲーなどろくに置いてありません。……一体どうしろと? せめて新柏駅まで電車に乗って行くんだったと後悔したけど後の祭り。というか、おおまかな方角だけを頼りに地図も持たずに土地勘もない場所をさまようのはやめておこうな。さすがに疲れ切って帰りはバスで南柏駅まで行きましたとも。……これで実は柏駅近くに売ってるお店があったりしたらバカみたいだなぁ。昔はカルチェ5の2階がパソコンショップだったんだがねぇ。

ちなみに牛久-柏間は電車で30分で交通費は片道400円と、これまで八王子まで買い物に出てたのとまったく変わらない条件なのでス。