«前の日記(2003年03月27日) 最新 次の日記(2003年03月30日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2003年03月28日 金曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] AirMacカード導入

実家は無線LAN導入済み&20m級のLANケーブルは持っていないので、G4にAirMacカードを導入することを決定。父の運転する車でつくばの家電店に連れて行ってもらいました。エクストリームはちと高かったので無印のAirMacカードを買って帰還。

家に帰ってさっそく箱を開けると、カードの装着方法の記載がどこにもない。どうやら本体の取説の方にあるらしい。……そんなもん、物置の中のどこかだよ。まあ、サイドパネル倒してマザー見ればどう刺すかは一目瞭然ではあるんですが。

最初、裏表を間違えて突き刺して、「あれ? 先に進まないヨ?」などとお約束をかましたりしましたが、装着を終えて早速起動。……全然さっぱり電波が届いてませんヨ!? アクセスポイントからの距離はまったく問題ないはずなので、一体どうしたものやら。とりあえずヘルプを見てみると、アンテナ線がどうこうという記述を発見。……ひょっとしてこの線はカードに接続するですカ? さっそく線の端の端子をカードの穴に突っ込んで起動。……ちゃんと電波を受信できましたー!

それにしても、余計な線がないのっていいですなぁ。ディスプレイ一体型って実は魅力的かもしれないデス。

_ [イベント] ブックオフ買い取り査定結果キター!

無線LANに繋がって早速メールチェックをしたところ、ブックオフに送った本の買い取り査定結果が来ておりました。177冊で8020円とのこと。1冊あたり50円も行かないのか。同人誌の15冊で1850円の方がよっぽど単価高いですな(笑)。ちゅーか、僕の持ってる本すべて売っても12万程度にしかならないのね。無論、売るつもりなんてこれっぽっちもありませんが。……でも、こうも引っ越しを繰り返すのに2000冊オーバーの蔵書と一緒に移動するのは金がかかってしかたないという気も。重要度の低い本はこのまま実家の物置に入れておいてもいいかもしれないなぁ。……その前に、仕事見つけないとどうにもならんのだが。