最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年09月01日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 配色変更

9月になったのでCSSファイルを秋バージョンに変更しました。うむ、こういうのは楽しくていいねぇ。しかし、最初は紅葉をイメージさせる配色にするつもりだったのに、夏バージョンのRGBをローテーションしたら葡萄風味になってしまったのでこれに決定(笑)。しかし、配色はほとんどがCSSの担当なんですけど自己紹介とCGのページのテーブルの見出し部分だけはHTMLで指定してるので毎回変更するのがめんどくさいですわ。めんどくさいといえば、1か月たった日記の各項目を日付順に並べなおしてリンクつけるのは異常にめんどくさいなり。見出しタグ使って構造化してあるのでPerl使って自動化しようと思えばできる・・・んだろうな、やっぱり。んー、ちっと頭ひねってみますかねぇ。

それはさておき、今日の金沢はものすごい雨の降り具合でした。窓から外見ても、向こう側がさっぱり見えませんでしたからな。それにしてもこのところよく降るのぉ。なんだか変な天気です。


1999年09月02日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 論文提出

うぐぅ、まにあった〜。学位論文のハードカバー製本が印刷屋から無事に届いたので、大学に宅急便で送りつけました。やれやれ。これであとは・・・先行きどうするかだな(をい)。それにしても、自分のへなへな論文でもハードカバーになるとそれなりにかっこがつきますな(笑)。それにしても・・・薄い。これ以上薄いと背表紙にタイトルが載らないところだぞ(笑)。

_ [Perl] 日記再編集スクリプト

ちうわけで、日記の再編集用スクリプトを作る。うぐぅ、元データを日付順に並び替えて出力するのは簡単だったけど、見出しリンクの自動生成は死んだ・・・。まあ、なんとか形になったからいいんですけどね。作成に1時間ちょいってとこだから、1か月分の編集にかかる時間で今後ずっと自動化できるようになったわけですな。やれやれ、これで来月から楽できるなー。しかし、この程度ならもっと前に作れたような気もするぞ(^-^;


1999年09月04日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] E-LOGIN

なんだか恒例になりつつあるようなっ。まずは先月の追跡調査から。ラン・ソフトウェアの「Essence Lost」は現時点ではボーダーラインかにゃ? 10/1発売予定です。んでもってRUNEの「fifth〜フィフス〜」は、広告の絵はきれいなんですけど、CGはいまいちですねぇ。ゆえに候補から外すです。さて、アアルの新作2つが記事に出てますな。ひとつは「GUARDIAN」です(爆笑)。でも、絵が以前と全然変わってます。うはは、結局前のはお蔵入りですか? んでもってもうひとつは「LOE」ってアドベンチャーゲームなんですが、これ、どうやら昔懐かしいキーワード入力型だそうです。んー、アアルの絵は好きなんだがゲーム自体の出来は・・・どうなんだろうね? とりあえず候補に入れておこう。9/24、二作同時発売予定です。それにしても、広告がえらく力入ってますねぇ。次はピンパイの「コートの中の天使達」っていう育成SLG+マルチシナリオADVですが、・・・円井姉妹の妹のほうがえらく気になりますねぇ(をい)。詳しくはメーカーのページを見たってくらはい。9/22発売予定でふ。SAGA PLANETSの「罪と罰」は、裏裁判で女の子を裁くってシチュエーションが・・・(笑)。絵もなかなか好みなんで、迷うところですな。10/1発売予定です。POCKETの「My Diary」も、絵がなかなか。のぞみがかわうい(笑)。さて、広告ページに移ってと・・・。LiLiMの「EA MIND」ってけっこうよさげな絵ですな。まあ、詳しいことはメーカーのページに飛んでくれぃ。んでもってPurpleの「かすみ遊戯」ってのもなかなかぐーな絵です。だがしかーし! 『処女膜再生モード』搭載・コスプレ娼館萌え萌えAVGってキャッチはなんだ〜!(爆笑) 10/15発売予定です。んでもって最後にE-LOGINには載ってませんでしたけど、スタジオねこぱんちの「鋼の鬼〜機動歩兵VS女忍者軍団」ってのがよさげです。ちうか、原画がディープパープルの人なので購入決定。しかし、機動歩兵と女忍者軍団って・・・すっげぇ取り合わせですなぁ・・・。とまあ、こんなところで。

ところで今日は夕方まで寝ちまって、結局本屋にE-LOGIN買いに行っただけでしたわ(涙)。


1999年09月05日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 踏んだり蹴ったりとはまさにこのことっ

例によって夕方近くなってから目を覚まして、しばらくぼーっとした後ふらふらと出かける。ぎーこーぎーこーとチャリを走らせて金沢城まで来たとき事件は起こった! あそこは夕刻になるとどこから湧いたのかカラスの大群が飛び交っていて、いつかこういうことがあろうと予想してはいたんですが、ついに頭にカラスの糞をくらってしまいました。とりあえずティッシュで髪を拭いてそのまま自転車を走らせるも、けっこうショック(笑)。でもって家を出て30分、目的地のテックランド金沢にたどり着いてみると・・・・・・そこには店舗移転の看板がっ! しかも移転場所は全然まったく別の場所! 仕方がないのでフレンドに行ってみると、すでに閉店。うがぁ、いつのまに7時閉店!? 踏んだり蹴ったりとはまさにこの事かっ。・・・くすん。それにしても、テックランドが駅向こうに移転しちまうとむちゃくちゃ不便なんですが?


1999年09月09日 木曜日 [長年日記]

_ [Web] 検索サイト

フレッシュアイって検索サイトに捕獲されたようで、昨日今日とえらい数の人が日記ページに飛んできます。20カウント/日くらい。うはは、すげぇ(笑)。しかし、「女装」とかいうキーワードで飛んでこられるとちょっと・・・(^-^; ちなみに飛んできた後に他のページを読んでる気配はないので、「つまらん」って評価なんでせう(笑)。

_ [ゲーム] コンプティーク

つらつらと立ち読みしてみたり。見所としては、コミケでデモ流してたテリオスの新作(メイドもの(笑))の広告とか、リーフの新作の記事(新人さんがメインでやるみたいですな)とか、リモートプレゼンスの設定画とかがありましたな。ところで今冬発売予定ってことは、リモートプレゼンスはSequence Palladium2とぶつかるのかしらん?

_ [ニュース] 今日のぐるぐる

  • F&Cの新作ラインナップ:「ハートに火をつけて」「トゥインクル・レビュー」「ECHO− エコー」「UNIV」「同窓会2」「Natural2」 店頭デモで流れてますな。

  • MacOS9はSherlock 2、Multiple Users、Voiceprint Password、Keychain、Auto Updating、Encryption、ファイル共有のTCP/IP対応、AppleScriptのTCP/IP対応、Network BrowserのTCP/IP対応といった新機能を搭載して10月、12800円で発売。

  • PS2、発売延期か?


1999年09月10日 金曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓チャット修正

楓チャット(NAIOS+)でサブボットの学習ができなくなっていたのが発覚。1箇所ダブルクォートでないといけない部分がシングルクォートになっていたのが原因でした。うひゃぁ・・・まあ、よくあることです。

_ [Perl] チャットログ編集スクリプト

ちくちくと作ってたのがどうにか完成版も間近に。ログを1か月分とか準備して、そいつらを重複部分を除いてつなぎ合わせてHTMLタグを外して各構成要素をタブ区切りで出力、そしてそのデータファイルから独り言を除去しつつ再HTML化って感じで2ステップの自動処理ができるようになりました。あ・・・よく考えたらスクリプト1つにして1ステップでできるようにすればいいんだよな。でも、楓チャット以外のログは毎日参加してないからぶちぶち切れてるので重複部分を除くってのはあんまり意味ないなー。楓チャットのログは繋ぐの手動でやっちゃったし。そもそも今はログバックアップ機能があるし(笑)。ちなみにタブ区切りデータは過去ログの検索に使うのね。サイズがHTML形式の半分だからその分速いでせう。というわけで、スクリプト使いたい人は連絡くれくれ(そんな人は滅多におらんだろうが(笑))。でも、MacPerlで動かしてるからよそにもっていってそのまま使える保証はなしよ。


1999年09月11日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] ヤマダ電気新店舗

テックランド行きは先週ぽしゃったので、改めて新店舗の方に行ってみました。おお、でかい! ・・・って、1階部分は全部駐車場ってのは珍しい。屋外駐車場はないのかしらん? 中に入ってみると、家電とPCの売場がワンフロアになっててうっとおしいことこのうえなし。っていうか、ウィークエンドでしかも開店セールってのが輪をかけてますな。とりあえずPC売場をふらふらしてみましたが、外付けSCSI HDD 13GBが3万で売ってたりしてびっくりです。うぅ、うちの外付け1GBがそのくらいの値段だったぞ? ・・・世も末ですな。ところで一番嬉しいのは18禁ゲームの値引きが3割オーバーしてるってことですか(をい)。まあ、開店したてってこともあるので今後どうなるかわかりませんが、フレンドの25%引き+ポイントカード(しかも、最近は値引き率が下がってるような気がする)よりは安そうです。でも、場所が全然違うので両方覗いて買うってわけにいきませんなぁ。しばらく価格調査してやらんといけませんか。ちなみにお隣のコジマはゲームさっぱり置いてないので問題外でふ。


1999年09月12日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] かびぱん〜

かんぱんではない(笑)。コンビニでピザソースを生地で包んだ食い物(何て言うんだ?)を買って、さて食おうと封を切ると・・・なにやら食い物にあるまじき異臭が。よくわからず中身を出して眺めたとたん、思考が空転。「コノミドリイロノハンテンハナンダロウ・・・」さらにじっっと眺めてアオカビであることを確認。どうも、レンジで暖められたカビの臭気を思いっきり肺に吸い込んでしまった模様。店に戻って返金して頂きました。しかし、賞味期限前の食い物にあそこまでたっぷりとカビが生えるってのも変な話ですわ。それにしても中身見ずに食ってたら恐ろしいことになってましたな。・・・食べるときは対象をよく見てからたべましょう。


1999年09月13日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] PlayStation2発売日決定

ついにPS2の発売日が決定しましたね。っていうか、名前はPlayStation2でまんまですな。というわけで、2000年3月4日、39800円で発売だそうです。DVDの再生ができてPSのソフトも動いてこの値段ってのはすごいですなぁ。でも、筐体のデザインはいまいちですわ。VAIOみたいなのを期待したんですがねぇ。・・・発売される頃には就職できてるといいなぁ(爆)

_ [ニュース] 今日のぐるぐる


1999年09月16日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] しおりん、しおりん、なんてかわうい♪

ちうわけで、今回は栞エンドでした<Kanon うあ・・・思いっきりつぼつかれまくりです。今のところ、お気に入り度一番ですわ。やっぱり物語はこうじゃなくっちゃねっ。・・・いや、精神構造が単純な人なもんで(笑)。というわけで、エンディング続けさまに2回見て余韻に浸りまくりなO.C.T.さんでした。ちゃんちゃん♪


1999年09月17日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] かびぱん続報

9/12のかびぱんのメーカーさんからお詫びの品を頂きました。うーん、返金してもらったあげく、いいものごっそり頂いてしまってなんだか申し訳ないような。しかも、事前に「9時頃帰ります」って言っておきながら思いっきり遅くなって30分も待たせた上に結局直接顔合わせられなかったし。むー・・・この件については後でお詫びの電話でも入れておかなくてはいけませんねぇ。それにしても、どうしてあんな事態になったんだかちょっと謎です。袋に小さな穴が開いていた程度では表面にあれだけの数の胞子が均等に降着するなんてなさそうな気がするし。うーん、不思議だ。

_ [読了] シェルブリット

本屋に入ったら偶然にも目に留まってしまったので購入〜<『シェルブリット1/幾原邦彦・永野護』(角川書店) 本の帯から紹介文を引用しますと・・・

幾世代の時を経た遥かな未来、人類の種は3つに分化し、それぞれの運命をたどっていた。巨大な宇宙船の姿となったジーンライナー、遺伝子の改良で豊かになったジーンメジャー、そしてあるがままの人類であるジーンマイナー……。
最速のジーンライナー[ローヌ・バルト]に、いまひとりの青年が乗り込む。青年の名は、オルス・ブレイク。解放への歓喜、破滅への恐怖、そして「勝利者」への夢を胸に抱いて。逃げ場のない宇宙でオルスを待ち受けていたのは、危険な船外任務「シェルブリット」と想像を絶するほどに過酷な「運命」……。はたして青年は真の「勝利者」になれるのか!?
「少女革命ウテナ」の幾原邦彦と「ファイブスター物語」の永野護が初めての共同作業で紡ぎだす驚愕のビジュアルストーリー、第1弾!

とまあ、こんな感じなんですが・・・ビジュアルストーリーって言っても絵がやけに少ないです。ちぇー、少年ケニアみたいなのを想定してたのにっ。 ・・・っていうか、少年ケニアって言われてどれだけの人間がわかるんだ?(笑) ちなみに話自体はかなり面白かったので、冬発売予定の2巻が楽しみです。


1999年09月18日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 名雪〜♪

ってわけで今回は名雪ルートでした。うぐぅ、あゆあゆ狙いだったはずなんだが(笑)。いつのまにか真琴ルートに入っちゃったのでしかたなく強制脱出したら名雪ルートになっちっち。しかしまあ、こういうほのぼのした話もいいですなぁ。今回もてっきり名雪は人外魔境って落ちかと思ってましたが極めて普通の女の子でした。・・・いや、あれが普通かって言われるとちょっと困りますがね。さて、残すはあゆあゆのみっ! すっごく気になる7年前の出来事はたぶんここで明かされるものと予想していますが、さていかに? ところで、これが終わったら今度はONEに手を付けますかね〜。


1999年09月21日 火曜日 [長年日記]

_ [読了] 今週のジャンプ

ついにるろうに剣心が最終回でしたねぃ。んー、なかなかよい終わり方じゃないでせうか? でも、縁との勝負が終わったあたりからあまり読んでいなかったり。それよりもなによりも、今週は佐為がむちゃくちゃらぶりーでしたな<ヒカルの碁。うわー、おたおたする佐為がサイコーです(笑)。

_ [読了] ミュートスノート戦記 4

『ミュートスノート戦鬼 戦鬼は雪嶺を翔ける/麻生俊平』(富士見ファンタジア文庫)・・・うわっ、めずらしくスムーズに発売されたなぁ(爆笑)。って、・・・いきなり出だしから「???」なんですが? 実に卑怯な種明かしでスカーレットと聖也くん生還(笑)。前回のラストでやたらもったいぶって登場したFANGの面々は予想を裏切るへなちょこぶりだしっ。それでもダガーの兄ちゃんは統べる者直属だけのことはありましたな。ラスト、麻由子ちゃんとか速水くんとかとのあれこれに決着をつけて、いよいよ次回は最終巻です。早く出るといいな〜。


1999年09月22日 水曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] PowerMacG4発売開始

ってことでパソコン店まで見に行ってみました<G4。うーん、グレーがちょっと青みがかってるのが想像と違うにゃー。もっと純粋なグレーだとよかったのに。ちうか、もっと黒い色の方がいいにゃ。ちらっと触ってみた感じでは、さすがに7300/180では比べるのもおこがましいって感じです。ヘルプセンターとかデスクトップピクチャの設定画面とか一瞬で開きますものねぇ。うー、うらやましい(笑)。それはさておき、キーボードとマウスはへなへなですな。あれは買ったら即買い換えでしょう。そういえば、PowerBookG3にホイールマウスがくっついていたので初めてヤツをいじってみましたが・・・あれはとんでもなく便利ですなー。即座に買いたくなったんですが、残念なことにADBのホイールマウスなんてありませんでした(笑)。USB増設のPCIカードは1万するし、今そんなもの買うお金もないし。ちっ、残念だー。後はPowerMacG3でDVDの再生(アルマゲドン)を延々と見ていたんですが、パソコンでのDVD再生があんなに綺麗なものだとは正直考えてもみませんでした。テレビでビデオを再生してるのとなんら遜色ありません。でも、たまに再生が一瞬止まるのはさすがパソコン(笑)。ところでアルマゲドンって地球滅亡ものって認識しかなかったんですが、あれは実は穴掘りGMなお話なんですな(笑)。例によってオヤジキャラが最高でした。

「コートの中の天使達」を買おうかなと思っていたんですが、開店セールの終わったヤマダ電気はいきなり割引率暴落でへなへな〜。なぜに7800円→6600円ですかっ?(怒) しゃあないのでいつも通りフレンドに行ってみたら売ってないしっ。くそっ、ヤマダ電気→フレンドはむっちゃ距離があるっていうのに。ま、評判待ちってことで買えなくてよかったのかな。


1999年09月23日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 台風

南の方はなんだかものすごいことになっているようで。金沢は結局雨はほとんど降りませんでしたけど、風はすごかったです。大学の陸橋渡ってるときにちょびっと死を覚悟しました(嘘)。そういえば台風接近前に大学構内の草刈りがあって、生まれて初めてエンジンつきの草刈り機ってもんを振り回してみたんですが、あれはなかなか楽しいですな。でも、ヒキガエルを一匹粉砕してしまった・・・合掌。


1999年09月25日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] GUARDIAN

ヤマダ電気は割引率へなへなだったので今日はいつものフレンドに行ってみましたが・・・コー天もGUARDIANもLOEもありやしねぇ! しかたないのでヤマダ電気まで買いに行くことにしました。だから遠いんだってばさ! いろいろ考えて、結局アアルの四角い18禁シール(笑)な二本、「GUARDIAN」と「LOE」だけ買いました。

まずはGUARDIANをやってみました。GUARDIANといえば1年前に発売予定だったはずがうやむやになっていつのまにか原画差し替えにっていういわくつきのゲームですが、新しい原画の方がいい感じに個性が強くなってて好きですわ。いつものようにHDDにインストールなしでゲームできるのはぐ〜! ゲーム画面はいつものアアルのゲームそのまま(笑)。とりあえず一度流してみたところ、エンディングナンバーが40なんぼ・・・っておい、いくつエンディングがあるんだ? と確認してみれば総エンディング数が90(爆笑)。それにしてもこのゲーム、設定(主人公が記憶喪失(笑))といいゲームシステム(選んだ選択肢によっていろいろ話が変わる)といい、ZEST to fantasyのパワーアップ版って感じですな。むっちゃ短いシナリオから長いのまでとりどりに揃っててなかなか面白いんですが・・・分岐が細かすぎるのとエンディングがあっさりしすぎなのが難点ですな。セーブデータから新しい分岐選んだと思ったらすぱんとエンディングになってしまうんで、ひたすらエンディングだけ見てるような気になるぞ(笑)。


1999年09月27日 月曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] 楓ちゃん改造〜♪

卒業記念ってことで、楓ちゃんに形容詞辞書を載せてみました♪ いや、ゆうべ寝るまぎわに思いついたもんで(笑)。学習させるときに、キーワードにADJ、返答にADJあるいはADJ_Rを埋め込んでみてください(例:ADJいのはイヤ===・・・ADJくても我慢してください。)。形容詞辞書からADJに形容詞の語幹を埋め込んでいって、ヒットするのがあればそれを応答側に埋め込んで返します。反意語があればADJ_Rに入ります。形容詞辞書の方は管理人しか触れないので、入れて欲しいのがあれば言ってください(笑)。ついでに知識辞書もシステムをバージョンアップしましたけど・・・登録数が少なくて話になりませんな〜。

ところで明日は夜行で東京に戻って30日に学位授与式ですわ。やれやれ、なんとか無事に学位もらえるんですなー(爆)


1999年09月29日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 学位授与式のため帰省

いつものように能登で早朝上野に到着。 秋葉原でもふらつこうかと思ってたけど、むっちゃ眠かったのであきらめてさっさと実家まで帰ってしまいました。まあ、明日卒業式終わったら寄り道するさぁ。それにしても今回は車中でほんと良く寝たさぁ.疲れてたのかねぇ?


1999年09月30日 木曜日 [長年日記]

_ [イベント] 学位授与式

ってわけで、無事に学位いただけるとは夢のようです(爆)。ところで、よりにもよって今日この日に常磐線が人身事故で朝から1時間も止まってて、あやうく遅刻するところでしたわ。っていうか、父が思いっきり遅刻して、式に間に合いませんでしたよ。昼で式が終わって、あちこち顔出してたら、結局秋葉原なんて行く時間なくなったあげく、帰りも人身事故で常磐線は止まってました。をを・・・通学に使ってた時でも人身事故で止まった記憶なんかないのに、今日はいったい何事? 結局疲れて今夜の夜行で帰るのは延期しました(爆)。

ところで、家に帰ってきてみれば東海村の核燃料関係の施設で臨界が起こって放射能漏れがあったそうで。ちうか、被曝者が出て、周辺住民が外出禁止、JRも止まってと、シャレになってないんですが? ちうか、よりにもよって茨城に帰ってる時に起こるって・・・なにやら祟られてますか?