«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記

混沌の庭研究所


1998年09月21日 月曜日

_ [日常][ハードウェア] 1998年09月21日の日記

昼間はいい天気だったのに、帰りどきになって(といっても真夜中だが・・・)大雨っす。そういえば、台風が来てるとか言ってたような・・・折り畳み傘さして強風の中自転車走らせれば、そりゃずぶ濡れになりますな・・・(;_;)

またもモデムネタですが・・・どうやら、接続中にモデムが落ちるとシステム終了しないと再接続できないみたいです・・・再起動では接続できません〜(;_;) これではうっかりモデムが落ちると再接続にむっちゃ時間がかかるので、結局上限を42kにしておきました。うぅ、せっかく安定性が上がっても、なんか全然意味ないような・・・(;_;)


1999年09月21日 火曜日

_ [読了] 今週のジャンプ

ついにるろうに剣心が最終回でしたねぃ。んー、なかなかよい終わり方じゃないでせうか? でも、縁との勝負が終わったあたりからあまり読んでいなかったり。それよりもなによりも、今週は佐為がむちゃくちゃらぶりーでしたな<ヒカルの碁。うわー、おたおたする佐為がサイコーです(笑)。

_ [読了] ミュートスノート戦記 4

『ミュートスノート戦鬼 戦鬼は雪嶺を翔ける/麻生俊平』(富士見ファンタジア文庫)・・・うわっ、めずらしくスムーズに発売されたなぁ(爆笑)。って、・・・いきなり出だしから「???」なんですが? 実に卑怯な種明かしでスカーレットと聖也くん生還(笑)。前回のラストでやたらもったいぶって登場したFANGの面々は予想を裏切るへなちょこぶりだしっ。それでもダガーの兄ちゃんは統べる者直属だけのことはありましたな。ラスト、麻由子ちゃんとか速水くんとかとのあれこれに決着をつけて、いよいよ次回は最終巻です。早く出るといいな〜。


2000年09月21日 木曜日

_ [ゲーム] AIR・佳乃/第2章

買って開封することもなくディスクを粉砕したりょーさんは改めて新品を購入したそうな。そしてそのままどっぷり(笑)。つーか、その日のうちに観鈴→美凪と終わらせてるのは早すぎデス。んでこっちは佳乃りんルート終了〜。んー、このルートだけちょっと毛色が違いますな。

以下、近日公開(笑)


2001年09月21日 金曜日

_ [Mozilla] MultiZillaその4

予告よりも早くMozilla 0.9.4対応のMultiZilla 1.0.95がリリースされました。1.0.90を0.9.4に入れた時の、カーソルの下にできる怪しい四角がなくなっていて一安心(笑)。これで0.9.3+MultiZillaを廃棄できますな。1.0.90からの変更点は、Preferencesパネルまわりの充実ですかね? かなりちゃんとした設定パネルになってます。しかし、MultiZilla Toolbarのメニューをアイコンからテキストに変更する設定はどうやらダミーの模様。早くちゃんと働くようになって欲しいなり。

話は変わりますが9/21のねこめしにっき経由でMozilla用コンテキストメニュー拡張というものを知りました。さっそく入れてみたのですが、残念無念MultiZillaとの共存はできませんでした。試しにすっぴんのMozilla 0.9.4にMozilla用コンテキストメニュー拡張を入れてからMultiZillaを入れてみましたが、これもダメ。ちちっ、コメント表示なんかはあると便利なんで動いてほしかった……。まあ、Mac版のMozillaだと下半分の検索系メニューが死んでるので魅力半減な感じではあり。単にうちだけの現象なんだろか。ところで配布元のページでスタイル解除をするとすごいことになるのはご愛敬というやつでしょうか。

……えーと、その後いろいろと調べていると(Mozillaのファイルはほとんどテキストだから調べるのも楽ちんよのう)、MultiZillaを入れた後でコンテキストメニュー拡張を入れたMozillaで、<Mozilla Folder>/Chrome/overlayinfo/multiviews/content/overlays.rdfに

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

という記述があるんですが、これを

<RDF:Seq about="chrome://multiviews/content/navigatorOverlay.xul">
<RDF:li>chrome://messenger/content/mailNavigatorOverlay.xul</RDF:li>
<RDF:li>chrome://extensions/content/extensionsMenuOverlay.xul</RDF:li>
</RDF:Seq>

に変更すればタブウインドウでコンテキストメニュー拡張が使えるようになることを発見。タブウインドウではない通常ウインドウではコンテキストメニュー拡張が動いてることから類推して探したんだが……これだけで動くようになるとはびっくり。でも、ホントに大丈夫なのかは自信なし(笑)。やってみようっつー人は各自の判断でよろしう。

ついでに、この日記を書いてる間にバージョンアップがあってWord-Searchが別項目になっているんですが、そのせいかMac版でもちゃんと動くようになってました。やっほぅ!

さらにさらに、コンテキストメニュー拡張は1枚目のタブでしか働いてくれないことが発覚。……うーん、なんとかならんもんかのう。

……最近日記がMozillaづいてるな。


2002年09月21日 土曜日

_ [ハードウェア] FlexScan T566到着

到着時間指定ができなかったので朝からじっと部屋で待っていたのだが、いい加減待ちくたびれたので午後になってヨドバシに電話して到着時刻を確認。……最初手違いがあって、荷物行方不明?などと慌てましたがなんとか無事に到着。部屋中に積み上がった荷物のおかげで右往左往しつつ、さっそく開梱して設置。……うわっ、画面が真っ平らだよ! 画質は、今まで使っていたTOTOKUのCV711Rと比べても特に不満はないかな。ちーと画面が明るすぎる気もするけど。……これはsRGBモードで使えってことなんじゃろか?

んでしばらく使っていたら不具合を発見してしまったり。ジーーーーーって音がずっと鳴ってるのです。リフレッシュレートに連動して音の高さが変わるのです。かなーり耳に響く音なんで困ってます。ディスプレイ後部にタオルかけてやればなんとか許容範囲まで落とせるんですが、廃熱で問題が出そうだし。ちーと検索してみると、EIZOのディスプレイではこの音の問題が結構報告されてる模様。……あの音はちっと耐えられないし、とりあえずヨドバシに電話してみるかなぁ。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】あなたは虚人と星に舞う/上遠野浩平/徳間デュアル文庫
  • 【Book】ラーゼフォン 時間調律師/神林長平/徳間デュアル文庫
  • 【Book】宇宙生命図鑑/小林めぐみ/徳間デュアル文庫
  • 【Book】内宇宙への旅/倉阪鬼一郎/徳間デュアル文庫
  • 【Book】マーズ・アタックガール!/伊吹秀明/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】戦え!夷皇島学園華道部/すずきあきら/MF文庫
  • 【DVD】おねがいティーチャー 6/バンダイビジュアル
  • 【DVD】.hack//SIGN 2/バンダイビジュアル
  • 【DVD】.hack//SIGN 3/バンダイビジュアル
  • 【DVD】あずまんが大王 1/キングレコード
  • 【CD】.hack//SIGNオリジナルサウンド&ソングトラック 2/ビクターエンタテインメント

ディスプレイの設置を終えてから八王子まで買い物に。いろいろざっくりと買い込んできました。……いつの間にかあずまんが大王のDVDまで買ってるし。

本日の体重は……84.3kgなり。


2003年09月21日 日曜日

_ [番組表] アニメ視聴リスト

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
07:30-08:00 10 : TV朝日 爆竜戦隊アバレンジャー 視聴継続中
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー555 視聴継続中
09:00-09:30 08 : フジTV 金色のガッシュベル!! 視聴継続中
09:30-10:00 08 : フジTV アストロボーイ・鉄腕アトム 視聴継続中
23:30-00:00 05 : 千葉TV D.C.〜ダ・カーポ〜 視聴継続中・全26話
00:00-00:30 05 : 千葉TV 君が望む永遠 新番組(10/06〜)・全14話
00:30-01:00 05 : 千葉TV 一騎当千 新番組(10/06〜)・全13話
01:25-01:55 05 : 千葉TV 藍より青し 〜縁〜 新番組(10/14〜)・全12話
01:30-02:00 12 : TV東京 GUNGRAVE 新番組(10/07〜)
01:40-02:10 BS朝日 神魂合体ゴーダンナー!! 新番組(10/14〜)
02:28-02:58 08 : フジTV フルメタル・パニック?ふもっふ 視聴継続中(08/26〜)・全11話
18:00-18:30 WOWOW まぶらほ 新番組(10/14〜)
19:00-19:25 03 : NHK教育 十二国記 再放送(04/08〜)
02:12-02:42 10 : TV朝日 PEACE MAKER 鐵 新番組(10/08〜)
01:00-01:30 12 : TV東京 AVENGER 新番組(10/02〜)
02:58-03:28 08 : フジTV R.O.D.-THE TV- 新番組(10/09〜)・全26話
03:28-03:58 08 : フジTV GUNSLINGER GIRL 新番組(10/09〜)・全13話
19:30-20:00 03 : NHK教育 学園戦記ムリョウ 放送時間変更(10/02〜)・全26話
00:30-01:00 BS-i 真月譚 月姫 新番組(10/10〜)・全12話
01:00-01:15 12 : TV東京 魁!!クロマティ高校 新番組(10/03〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV 円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 新番組(10/04〜)
08:05-08:30 BS2 プラネテス 新番組(10/04〜)
08:56- BS2 ふたつのスピカ 新番組(11/01〜)
09:30-10:00 12 : TV東京 カレイドスター 放送時間変更(10/04〜)
18:00-18:30 06 : TBS 鋼の錬金術師 新番組(10/04〜)

例によってMOON PHASEを参考に10月からのアニメ視聴リストを作成。「学園戦記ムリョウ」はもう終わるし、「藍より青し〜縁〜」と「GUNGRAVE」はかぶってるからどちらか片方(まあ、両方録画してもいいんだけど)としても週に21本デスカ……。

それにしても今週末は2日とも台風のおかげでどこにも出かけられませんでしたヨ! 散髪に行きたかったんだがのう。


2004年09月21日 火曜日

_ [読了] とある魔術の禁書目録 3

「不幸だ……」
 真夏の夕暮れ。補習帰りにジュースの自動販売機に金を呑まれた上条当麻はそう呟いた。
 「ちょろっとー。なにやってんの、アンタ?」
 カツッと革靴を鳴らしながら、御坂美琴は上条に声をかけた。
 「お姉様?」
 その後、美琴に顔形そっくりの御坂妹がやってきた。
 三人の出会い。
 それが、事件の幕開けだった。
 一方通行と呼ばれる超能力者が起こす殺戮劇の、幕開けだった――。

とある魔術の禁書目録 3/上鎌池和馬/電撃文庫 表紙裏より]

すげぇ……今回誰も魔術を使わず、インデックスに至っては猫と戯れて肉食らってただけですやん! タイトルに偽りありとはまさにこのことか……。そんなわけで、今回は1巻前半で退場くらってそのままだったビリビリ御坂サンにフラグ立て編です。でもまあ、フラグ立てちゃったらきっと以後はシスターとか巫女さん同様放置プレイだゼ? んで、ビリビリさんのついでに妹が1万人近く付いてきました……つーか、妹キャラってのは主人公との関係において成り立つ用語じゃないのだろーか。

文のイタさがそろそろ辛くなってきた(強調の傍点使いすぎだと思うのよ)のだけど、それでもまだ面白いと思える僕がいるー。そんなわけで、4巻も出たらやっぱり読むのだろうな。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】暁の車/FictionJunction YUUKA/ビクターエンタテインメント株式会社

帰りに秋葉原をふらふらしてきましタ。「暁の車」は機動戦士ガンダムSEEDの挿入歌ですね。……なにゆえにこの前の「機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST」に一緒に入れてくれなかったのか。そして、白詰草話フィギュアコレクション、土曜日の沙友に引き続きエマを買ってしまいました。わーい、これで3種類揃いましたヨー! まあ、透花のみゲーム初回版のおまけで他と揃ってないんですが。

ところで最近、星野さんがデジカメ買って弾けているので、僕も手持ちのデジカメで白詰フィギュア3体セットを撮ってみましタ。3年前に型落ちで安く買った初代IXY DIGITALなので画素数2.1メガと今の基準で行くとしょぼしょぼですが、再高画質で撮ればそこそこ綺麗だよね。まあ、照明無し、フラッシュ無しで撮影したのをPhotoshopで補正してるので、ヒストグラム出したら階調飛び飛びなんですけどね。

白詰フィギュア3体セット


2008年09月21日 日曜日

_ [日常] 雨降りで眠り

前日に15時間も寝こけたおかげで全然眠気が来なくて、朝になってあんトーストとコーヒー食らって仮面ライダーキバを見終わった辺りでようやく眠くなって入眠。午後3時頃目が覚めると雨降りで、結局布団の上でごろごろして一日が終わりました。おお、本読む以外ほとんど何もせずに連休が半分終わったよ!


2009年09月21日 月曜日

_ [折り紙] ケルベロス

しばらく前に届いた折紙探偵団折り図集Vol.15から、神谷哲史氏作ケルベロスを折ってみました。ちなみにリンク先のはVer.1で折り図集15のは簡略化したVer.1.1なので、胴体と首のバランスが違ってるとか。前足を一度展開して折り直すところがどうにもよくわからなかったので、前足は放置して完成ってことにしてしまいました。後ろ足のつま先もなんかボロボロだし、30cmの紙だと細かい部分がキツかった。とは言え、これよりでかい紙はうちにはないしな……。まあ、一度折ったらだいぶ慣れただろうし(正確に言えば、一度目はかなり序盤で紙が破れて玉砕してます)、次は前足もきっちり折りきるべく再挑戦だ。