最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2010年06月03日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 体調回復

昨日は朝からなんだか体がだるく、昼ごろには節々が痛み出して、「これは熱があるなー」と思っていたのですが、不思議と頭痛はなかったのでそのまま定時まで仕事して(あまりはかどりませんでしたが)帰りました。家に帰り着く頃にはさすがに力尽きて、かえってすぐに晩御飯も食べずに寝てしまいました。……まあ、取手駅で冷やしたぬきうどんを食べて帰ったんですけどね。10時間ぐっすり寝たら気分すっきり、今朝は元気です。


2010年06月09日 水曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] RD-X1のDVD-RAM書き込みが死んだようだ

このところ、起動直後にしかDVD-RAMを認識できなくなっていた(しかも認識できていたのはたった1枚だけだ)東芝RD-X1ですが、ここ3日何度試してもDVD-RAMを認識してくれません。2002年8月に買って以来ほぼ8年、よく頑張ってくれましたがここらが潮時だろうか。ほとんど使った事のないDVD-R焼きの方は別に問題なさそうなのだけど、3.8Mbpsで録画しているのでRには焼けないんだよね。……HDDに入ってる録画およそ90本、どうしたもんかー。


2010年06月12日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア][購入] 東芝26R1BDP到着

昨日仕事帰りに秋葉原のヨドバシカメラに行って、居間で使うテレビを物色してきました。サイズは26インチが手頃、BD内蔵だと親がDVD見る時にめんどくさいビデオデッキの操作もいらんだろう、HDMIが1つだけど……まあ、居間だとCATBのSTBとビデオデッキしかないから、片方D4でいいかーなどなどと脳内会議の末、東芝のBD内蔵テレビ26R1BDPを買いました。

そして、昨日の今日で我が家に到着。テレビにはアンテナ出力がなかったので、アンテナ→STB→ビデオデッキ→テレビの順番でアンテナ線を繋いで、STB→テレビはD4、ビデオデッキ→テレビとSTB→ビデオデッキはコンポジットで繋いでおきました。……なんとSTBもビデオデッキもHDMIではなくD4だったのです。そういえばビデオデッキはそもそもデジタルチューナー付いてなかったよな。STBは録画機能付きのちょっと高いのに交換すればHDMIがあるらしい。繋いだ後でS-ビデオケーブルが発掘されたので、ビデオデッキ→テレビはこいつに交換しておくか。んー、STBをHDMI付きのに変更するか、D端子セレクタを買うか、ビデオデッキを地デジ対応のものに買い替えるか……。まあ、追々考える事にしよう。

今まで使っていたテレビが14インチってこともあり、26インチの地デジの映像はほんとに素晴らしい。D4経由のCATVも、まあ悪くない……つーか、時代劇チャンネルとかそもそも元映像がアレだしな。コンポジット経由のビデオデッキの録画は……まあ、お察しください。BDが本体内蔵ってことで、DVDやBDを側面から挿入すると何もせずに再生が始まるのは便利ですなー。これならうちの母ちゃんでも大丈夫だろう。

さて、居間に液晶テレビが入ったので、これで気兼ねなく自室のテレビも買い替えられるってもんだぜ! ボーナス商戦に入ったら何か考えようかね。