最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年11月06日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 大塚家具新宿ショールームへ

12年と少々座り続けた椅子が先日ぶっ壊れたので、このところ新しい椅子をどうしようかと考えていたのです。近所の家具屋に売っていた1万以下の椅子は全然ダメなので、いっそアーロンチェアでも買ってやろうかと考えていたところに「コンテッサがいいらしい」という話を聞いたので、昨日ハンズで座ってみたら結構良さげ。そんなわけで、アーロンチェアと座り比べしようってことで大塚家具の新宿ショールームに行って来ました。

座り比べてきた結果ですが、椅子の作りはアーロンの方がしっかりしていたけど、椅子の上であぐら座りするにはコンテッサの方がいいですな。アーロンの方が座面の縁が固くて少し狭いのが原因でしょう。今日座りに行ったことでコンテッサ買いにじりじりと傾きつつあるのだけど、「ホントにこんなごつい椅子必要か?」とも考えたり。まあ、買うとしてコンテッサは座面がメッシュとクッション(と革)があるのだけど、汚れとか考えればメッシュの方がいいのだが、あぐら座りするにはクッションの方がいい。さて、どうしたものか。ちなみにそれ以外は黒フレーム・黒ボディ・オレンジで確定なんですがねぇ。ま、買うかどうかもちっと悩もう。


2004年11月07日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] コラテラル

コラテラルやっと見に行けたー! トムかっこいいよトム。今日は午後から作業なので、朝一番に行ってきました。最初は柏で見るつもりだったのだが、電車一本遅れてしまったので、開始時間が少し遅い松戸に変更。朝一番だと客席すかすかですな。ところで今朝は目が覚めたらなぜか目が回ってふらふらしていて、映画館についてもフラっていたのだけど、見ているうちに直ったようです。……なんだったんだ、こわー。

んでもって映画ですが、組織に雇われた暗殺者(トム・クルーズ)が裁判で証言しようとしている組織の裏切り者たちを殺していくって話です。んで、トムは一晩のうちに5人を殺さないといけないってんでタクシーを一晩貸し切って殺して回ろうとするのです。トムは最初、タクシー運転手(ジェイミー・フォックス)には悟られずに殺して回ろうとしていたっぽいのだけど、初っ端から下手打って運転手にばれてしまいます。その後、ターゲットの資料がらみでも結構な無能っぷりを披露してくれます。……あんたホントに6年間も暗殺者やってたのかよってかんじですね。そして最後の一人ってところでクライマックス突入。最後はなかなかいい感じでございました。

まあ、トム・クルーズが格好良かったけど、DVDまで買うほどのものでもなかったかな。来週は「いま、会いにゆきます」を見に行こう。


2004年11月11日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 傘が壊れた

濡れたまま畳んだ折り畳み傘を開こうとしたら、どこかひっかかっていたらしくて骨が一本ぼっきりいってしまいました。……買ったのが2000/7/30なので、4年ちょっと使ってたことになりますか。カーボンファイバー製の骨なので折れることはあるまいと思っていたのに……無念だ。ほんの数日前にぼろぼろになった財布を新調したところだというのに、やはり壊れ物は後を引くのだろうか。


2004年11月12日 金曜日 [長年日記]

_ [購入][日常] 今日の買い物

  • 【DVD】フロントイノセント #0/h.m.p
  • 【CD】STELLA DEUS Another Legend/Aniplex Inc.

最近どうにも精神状態ふあんてー! ……くそ、どうすればいいんだ。それ以外にも、実験でようやく良い結果が出たかと思ったらどうやらイレギュラーくさいし。再現性がないヨー。何が条件なんだろうかね……思いつくところを端から試していくしかないか。

ま、それはさておき。昨夜、長く愛用していた折り畳み傘の骨をぶち折ってしまったのです。鞄の中に常備傘がないのは北陸経験者としては非常に不安なので、さっそく買いに行きました。鞄に常備するとなると2段折りの傘以外選択肢がないので、せめてこれまでのとは違う色にしようかと思っていたのに買ってみれば結局同じ色。……僕ってモスグリーンの傘好きだよな。決して好きな色ではないはずなんだが。

傘を買いに行ったついでにいつものCDショップにも回ってみたら、フロントイノセント #0があったので買ってみた。ついでにSTELLA DEUSのドラマCDとガンダムSEED DESTINYのED曲も。……そして家に戻ってさあエンコすっかー!と袋から出すと、出てきたのはOP曲デシタ。……見本展示のCDは袋の中確認しないとヤバイってすでに2度も経験していたというのにうっかりしてた(涙)。それにしても9月からこっち、すでに3回もレジに持っていった見本とは別のCD売りつけられるってのは……なんか不幸だよな。明日もちょっとだけ仕事だし、帰りに交換に行ってこよう。

ところで「万物理論」がさっぱり読み進みませんがどうしたもんだ。アインシュタイン会議が始まってからの政治・カルト談義がどうにも小難しくてページが進まないのです。でも、やっとこ話が進み始めた気がするので、このまま一気に読んでしまいたい。ここで停滞してるおかげで、1週間前に買った今月の電撃文庫、まだ「バッカーノ!」しか読んでませんヨ……。


2004年11月13日 土曜日 [長年日記]

_ [購入][日常] 今日の買い物&ちょびっとお仕事

  • 【Comic】勇午 インド編 上/真刈信二・赤名修/講談社
  • 【Comic】勇午 インド編 下/真刈信二・赤名修/講談社
  • 【Comic】天才柳沢教授の生活 11/山下和美/講談社
  • 【Comic】超少女明日香 1/和田慎二/メディアファクトリー
  • 【CD】ショパン:ピアノ名曲集/アシュケナージ他/UNIVERSAL CLASSICS & JAZZ
  • 【CD】リスト:ピアノ作品集/ヴァーシャーリ/UNIVERSAL CLASSICS & JAZZ
  • 【CD】謝肉祭〜シューマン:ピアノ作品集/エリック・ル・サージュ/BMGファンハウス
  • 【CD】Reason/玉置成実/Sony Music Records Inc.

午前中に「いま、会いにゆきます」見て、午後からちろっと作業しようかと思っていたのだが……例によって初動が遅れて映画には間に合わず。しゃーないので、午前中は秋葉原をふらり。漫画とか中古同人誌とかフィギュアとか買いましタ。チョコQ 日本の動物シリーズ第9弾のサワガニがすげぇ出来ダ! 机に飾ってたら、そのまま動き出しそうですヨ(笑)。そして、漫画買ったついでに、K-BOOKSのポイントが結構貯まってたので、宮下未紀さん画のテレカと交換してみたり。買い物終わってから、そのまま徒歩でふらっと職場へ。

そしてちちっと作業を終わらせて、CDの交換に柏へ。なにやら交換しただけでは飽きたらず、クラシックなピアノ曲CDを3枚も買ってしまった……。あーっ、なんだかオソロシイ金遣いしてる気がする。


2004年11月14日 日曜日 [長年日記]

_ [映画] いま、会いにゆきます

今日はつくば市の選挙だったので、投票をさっくり済ませてから「いま、会いにゆきます」を見てきましたー。最初は、初めて柏ステーションシアターで見てやろうかと思っていたのです。が、時間ギリギリに着いたら満席で、結局いつも通りの松戸サンリオシアターになりました。 柏の時間に合わせて出たので結構な待ち時間があったのですが、入場待ちしてる人がかなりの割合でカップルだったのがなんとも(笑)。

邦画は滅多に見ない(夏からこっち、10本以上の映画を見たけど、邦画はデカレンジャー&ブレイドだけだった)し、そんなに好きでもないのだけど、この映画はよかったなぁ……。のっけからおとーちゃんと息子のやり取りで涙目でしたが、中盤〜後半で大泣きしてましタ。……両隣人いなくて良かったと思ったけど、まあそこかしこからすすり泣く音が聞こえてたので問題あるまい。でも、おかーちゃんが戻ってきたところ、そばで普通の人が見てたら、何も分からない記憶喪失のおにゃのこを言いくるめて拉致ってるようにしか見えませんって! あそこだけは笑いかみ殺すのに必死でした(笑)。んで、いろいろと泣き入れつつもエピローグのネタバレでほのぼの。あんたら、何から何までそっくりさん夫婦だヨ(笑)。しかし、ほのぼのに油断していたら最後の最後、「いま、会いにゆきます」でがつんとやられちゃいました。あーっ、もう一回見に行こうかなっ。<!--以下、ネタバレっぽいのでコメントアウト-->

ところで、竹内結子さんは、髪を首もとで縛ってるのが一番可愛いと思いましタ。……まあ、ビデオの中でしか見れなかったのだけどね。

来週は……池袋まで「ソウ」を見に行くかなぁ。でも、夕方からしかかかってないんだよな。どうしたもんか。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】愛/呉汝俊/avex
  • 【CD】BEST OF TOGISM 東儀秀樹ベスト 風と光の軌跡/東儀秀樹/東芝EMI
  • 【CD】姫神コンプリートベスト 神の祭、風のうた/姫神/PONY CANYON
  • 【CD】「ハウルの動く城」主題歌 世界の約束/倍賞千恵子/STUDIO GHIBLI RECORDS

映画の感動さめやらぬまま、昨夜のチャットでお奨めされたCDを買い込んでミタ。いわゆるイージーリスニング系です。……あんた連日お金使いすぎですヨ。さっそく聴いてみたウーたんの京胡は実に不思議な音色ですナ。いい感じです。


2004年11月18日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

雨が降りそうなので、お昼に傘持って神保町まででかけたのだが、ぎりぎりで雨降り出す前に戻って来られてラッキー。それはともかく、今月の富士見ファンタジア文庫は少々少なめでしたな。当初は榊・三田・吉村の3冊の予定だったのだけど、ちと寂しかったので放電映像絵も追加してみた。……攻撃天使って読んでないんだが、どんな感じだったかいのう。

_ [読了] ストレイト・ジャケットフラグメント01 トモガラのエン〜THE RELATION〜

「別れてちょうだい!」
 突如レイオット邸に響き渡る女の罵声!! 生きることに絶望している男にも、ついに生臭い修羅場がやってきたか!?
 声の主は、ナレア・シモンズ。無資格魔法士レイオットの監督官であるネリンの妹だ。ナレアは、エリートである姉の側にレイオットのようなだらしない男がまとわりついていることが我慢ならないらしい。様々な手を使ってレイオットの正体を探ろうとするナレア。そして浮かび上がるレイオットの真の姿――。
 本当のことは、いつだって目に見えないもの。
 レイオットの日常と非日常を描く、初めての短編集、登場です!!

ストレイト・ジャケットフラグメント01 トモガラのエン〜THE RELATION〜/榊一郎/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

ストレイト・ジャケットの短編集です。ネリンの妹のナレアが、トリスタンにやって来て、帰るまでのお話。後書きによると、5巻と6巻の間らしいです。ナレア、本編にも再登場するんかな? それにしても、本1冊で即実行な魔族化テロなんて防ぎようないと思うんだが。作中にもあったけど、テロリストが10人もいればトリスタン壊滅ですヨ。そんな無茶、作中でやるわけにはいかんだろうけど、現実世界でそんなのが実行可能だったら絶対にやられるよな……。