最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年07月01日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] G4到着!

今日はいよいよG4到着・・・なんですが、午前中も早くにヨドバシから電話があって、配達は午後6時頃になるとのこと。をいをい、今日一日いったいどうしろと? まあ仕方ないので、部屋を片づけてG4の設置場所を確保。まったく使っていなかった卓上ライトを取っ払ったんですが、すばらしいまでの埃のたまりっぷりでした。・・・たまには掃除しないとねぇ。  そんなこんなで、予定時間を1時間ほどオーバーしてようやくブツ到着。さっそく開封して設置、各種ケーブルを繋いで起動。軽快な起動音の後、豪快といってよい冷却ファンの音を響かせて無事に起動。・・・・・・噂には聞いていましたが、はっきり言ってこれはうるさい(笑)。それから、選択できる画面解像度が妙に少ないっす。1152*870がないやんけー! おまけに1280*960がなくて1280*1024ってのは一体何よ? 普通に表示すると妙に横に間延びしてるんですが? まあ、何はともあれ無事に起動を確認した後、128MB SDRAMを装着。職場のiMacの時はものすごく苦労したのにこちらではあっさりと装着完了。起動して確認してみると問題なく認識されているので続いてお約束のDVD鑑賞。これまで買うだけ買って開封すらしていなかったラインナップから、『無限のリヴァイアス』Vol.2をチョイス。おお、DVDが見れた〜(注:職場でこっそり見たことあります)。ふむふむ、モニタの解像度を640*480にしてフルスクリーン表示すればテレビで見てるのと変わりませんな。ってーか、テレビよりも画面が大きい分こっちの方がいいかも(笑)。

DVDもちゃんと見れたので、次はHDDのパーティション分割へ。OS 9に2GB、アプリケーション用に2GB、データ用に3GB、そしてOS X用に2GBを確保して、残りをテンポラリ用(システムの仮想メモリとかネコミのキャッシュとか写真屋のスクラッチディスクとか)にする事に決定。10GBのはずなんですが、テンポラリ用は700MBちょいしかありませんでした。・・・くそぅ。  続いてOS 9をインストールして、さらにソフトウェア・アップデートでアップデータを取得・・・しようとするとHDDのチェックでフリーズ。どうやら機能拡張マネージャで外しておいたファイルは元に戻しておかないとダメな模様。そんなわけで、外していたファイルを戻してアップデータのダウンロード開始。添付のシステムCD-ROMは最新の9.0.4なのに、結構な数のアップデータを発見してしまい、ダウンロードは遅々として進まず。1時間くらいかかりましたかね? まあ、OSのアップデートも完了。しかし、次回また新規インストールするときはこのアップデート作業をやらなあかんのか・・・。やっぱりアップデータはディスクイメージなりで配布してくれた方が嬉しいんですがね。まあ、Appleのサイトを探せばあるんだろうが、めんどくさいナリ。次はシステムの設定作業。これはコンパネをちくちく開いて設定していくだけなのでらくしょーらくしょー。

次はいよいよアプリケーションのインストールってことで、いろいろCD-ROMを引っ張り出してきてインストール・・・しようとしたら、まずPhotoshopのシリアルナンバーが見つからない。登録証とかを放り込んである箱を探索して、これは見つかったんですが、次のATOK13のシリアルナンバーはどこを探してもみつからない。うむぅ、どこに行ってしまったのやら。仕方ないので7300にインストールしてあるATOK13のアバウト画面を見つつシリアルナンバーを打ち込み。・・・ホントは多分、1ライセンスにつき1台のマシンにしかインストールしてはいかんとは思うんだが・・・まあ、7300の方はこれから先ほとんど使わなくなるから・・・まあ、勘弁。んでまあ、いい加減めんどくさくなってきたので、オンラインソフトとかは7300からそのままコピー。でも、ネコミはなんだか最近起動が遅いので新規インストールをしようと思ったのだが、最新版のインストーラがどこにも見つからず。しかたないのでちょっと古めの3.7.1でお茶を濁すことに。まあ、セキュリティーがらみの修正だけだったような気もするし、そのうち新しいのを落としておけばよろしかろ。ちなみにネコミは英語版が好きなので雑誌の付録は使えないのだ(笑)。

このあたりではや、テレホタイムに突入。電話線をG4の内蔵モデムからこれまでのモデムに繋ぎ直して、7300側でチャットをしつつG4へファイルを転送。いろいろと移動させて、どうやらG4からもネットに繋ぐ準備が出来たのでいよいよニューマッツィーンからネットに接続! ・・・うひょぅ! むちゃくちゃ快適じゃないですか! ネコミのウインドウ切り替えがこんなに軽快だとわ! もうこれは別世界なり。まあ、今日のところはこんな感じ。

ちなみにスペックは、CPU:PowerPC G4 400MHz/Video:ATI Rage128Pro 16MB/Memory:PC100 SDRAM 192MB/HDD:Ultra ATA/66 10GB/DVD-ROM/FireWire*3/USB*2/10/100BASE-T Ethernet/内蔵56K V.90モデム・・・とまあ、こんな感じ。


2000年07月02日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac] 環境構築

今日もちくちくと7300からG4にファイルコピー。Virtual PCをインストールしてハードディスクのイメージファイルをコピーしたのでHD BENCHでベンチマークを取ってみました。をを! CPU性能ならセレロン200MHz程度は出るわけですな。・・・まあ、ビデオ性能が地を這ってますけど。そんなわけで、『果てしなく青い、この空の下で…。』をインストールしてみました。おおう、まったくふつーにゲームできるじゃないですか! まあ、もともとこのゲームはすごく軽いんですけどね(^-^; メモリも前よりもたくさん積んであるし、これでチャットの横で窓ゲーができるぜ〜! ・・・が、どういうわけだかVPCがLANに繋がらなくなってました。わーん、どうして〜? とりあえず今日は純正でない機能拡張を組み込んだだけでおしまい。


2000年07月03日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac] ホイールマウス

ようやくG4にホイールマウスを装着。まあ、職場のiMacですっかりなじみまくってるので、めちゃくちゃ使いにくいとご近所で評判のホッケーパックなマウスでも全然問題なく使えるんですがね。でも、右クリックとホイールはなかなか魅力的だったのでG4購入と同時にエレコムの光学式ホイールマウスを入手してみたわけです。まずはドライバーをインストールして、再起動してホイールマウスをUSBポートに接続。ADBマウスとは違っていつでも抜き差しオッケーってのはいいですなぁ。・・・まあ、普通は起動時にマウス抜いたり差したりはしないだろうが。で、まず使ってみた感じなんですが、光学式だとたまに「すべる」感じがしますね。ちょうど、玉つきマウスでローラーにゴミがたまってカーソルが動きにくくなったような、そんな感じ。これは後になって気がついたんですが、光学式だとマウスが微妙に机上から浮いた状態でもカーソルは動いちゃうようで、そのために使用者の意図しないカーソルの逆走とかが起きてしまう模様。まあ、この辺はそもそも仕組みの違う機械ってことで慣れが必要なんでしょう。で、肝心のホイール機能ですが・・・これはさすがに一度使ってしまうともう手放せませんな。便利すぎ(^-^; ここで終わればまあ、言うことなしなんですが・・・問題点がないわけではなし。まず、カーソルの移動度が標準のマウスに比べて小さすぎ。コンパネで移動度最大にしても、快適な動作には今一歩足りず。うがー! さらに問題なのは、妙に安定度が悪いこと。ホイールを使おうとすると、何かのタイミングで固まりやがります。それも、結構頻繁に。・・・うう、OS8が出た当初も、ある操作をすると確実に固まるってことがあって、躯でタイミングを覚え込んだもんですが、今回もそれで乗り切れるんだろうかねぇ・・・(←かなり間違った対処法(笑))。

_ [Mac] でもってキーボードのこと

ホイールマウスを買うと同時にキーボードも、「JIS配列なんぞ使えるかいっ!」ってことでASCII配列なメカニカルなキーの拡張キーボードも買ったわけですが、こちらの使い心地はサイコーです。打鍵時のカシャカシャ音がけっこう高くて、夜中に使ってると近所迷惑なんじゃないかと思うこともありますが、まあ、周囲の部屋の音がこちらに漏れてきたことはないので防音は問題ない・・・と思っておこう(爆)。しかし、このキーボードになれてしまったおかげで、職場のiMacのキーボードが打ちにくくて打ちにくくて(爆)。なんだか押しても文字が出てこないことがあるっす。・・・これは盲点だった(笑)。こんな感じでなかなかお気に入りなキーボードなんですが、全然問題ないってわけでもないです。うちではATOKの設定でcaps lockで全角・半角入力の切り替えをするようにしてあるんですが、このキーボードも最近の例に漏れずcaps lockキーが機械ロック式ではないので、入力中に全角モードなのか半角モードなのか判断できないんですな。キーボードのLEDでcaps lockが入ってるかどうかは表示されるんですが、そもそもタイプ中にキーボードなんぞ見るわけないですやん(笑)。ま、この点がちょっと不満〜。

_ [日常] 腐れニンジン

最近は自炊するのがめんどくさくて、晩飯はコンビニ弁当ってパターンが多くなってるわけですが、今日買ってきた弁当に入っていたニンジンの煮物が腐ってやがりました。口に放り込んだ瞬間、ぬるりとした口当たりとともに、何とも言えない微妙な味わいが口の中に広がって、そっこーで吐き戻し(笑)。それでも、他のおかずはそのまま全部食べてしまうあたりが貧乏性というかなんというか(^-^; ・・・しかし、よく考えてみれば食中毒に対する危機感なさすぎだ>をれ。それにしても、雪印の低脂肪乳食中毒事件があったところで非常にタイムリーな事件ではありました。

_ [ゲーム] 果てしなく青い、この空の下で・悠夏バッドエンド

VPCでも快適に動くって事で、Macでチャットしながら楽しくゲームを進めているわけですが・・・1回目は悠夏バッドエンドでした。堂島に主人公共々おもちゃにされて、最後は目の前で服毒自殺されてしまってめちゃくちゃぶるぅに。多分、バッドエンド・ハッピーエンドの分岐は洞窟に入る直前の連続選択肢のところだと思うんですが・・・何度かやり直しても毎回バッドに。うぐぅ・・・違うのかなぁ。まあ、まだ総当たりしたわけではないので何とも言えません。それと、洞窟内での謎かけはなかなか難しかったっす。でもまあ、一度解いてしまえばそれでオッケーなんですが。それにしても、随所にこの村の秘密がちりばめられていて、やっててとても楽しい。穂村(炎)家、松倉(魔ツ蔵)家の役割とか、月食の夜の殺戮者の正体とか、その他いろいろ謎が解かれるのが楽しみっす。さて、次こそは雨音ちゃんルートをっ!


2000年07月04日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Virtual PCのネットワーク

りょーさんのアドバイスの通り、コンパネのネットワークから登録されてるの全部削って再び入れ直したらさっくりと98とのネットワーク接続が開かれました。やれやれ、これでセーブデータ待避して98のWin入れ直すか・・・と思ったが、よく考えてみるとまずスレイブのデータだけ待避させて、こっちを初期化するってのを試してみるのがよいってことに気がついたり。何にしても、これでまた一歩G4の環境整備が進んださぁ。


2000年07月05日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] Colrful PUREGIRL

  • 【Magazine】Colrful PUREGIRL 8月号

空き時間ができたので、夕方山の上の本屋までエロゲ雑誌を買うべく散歩。歩くだけで往復1時間かかるので、まさに散歩(笑)。しかし、ピュアガールは3冊ほど残っていたのにE-LOGINは全滅。・・・普通は逆だと思うんだが? そんなわけでE-LOGINは明日八王子で買おう。・・・えーっと、今月のチェックはそういうわけで、後でまとめてって事で。

_ [ゲーム] 果てしなく以下略・雨音ルート

今度こそ雨音ちゃんルートに!ってことで夏からやり直し。どうやら海に行くときの弁当購入の選択肢が分岐点だったようです。今度は無事に雨音ちゃんと灯台におでかけ。そして告白・・・。うぅ、いかすCGだ・・・。しかし、堂島の魔の手が雨音ちゃんを襲うっ! うがー! てめぇ、消えろ! ・・・でも、ちょっと・・・いや、かなりどきどき(爆) というわけで秋の途中で今日はおしまい。


2000年07月06日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】SeeIn青/アリスソフト
  • 【MacHard】IntelliMouse/マイクロソフト
  • 【Magazine】E-LOGIN 8月号
  • 【Book】暁の娘アリエラ 上巻/ひかわ玲子

今日は木曜日ですが、SeeIn青が発売ってことで八王子まで。アリスソフトってなぜに発売日がイレギュラーなんだ? 単独だと問題ないけど、同じ週に他にも買うのがあるとひじょーに困るんですが。特に今は交通費がバカにならないし。まずはヨドバシに行って予約しておいたSeeIn青をゲット。・・・しかし、予約なんぞかけらも必要なかったみたいですな。山積みとはまさにこのことであろう。同日発売のYs II Eternalはなかなかの売れ行きを見せている模様。僕が行ったときはすでにCD-ROM版は売り切れていたようです。続いて上の階に上がってマイクロソフトのインテリマウスを購入。・・・この辺の経緯については後ほど言及。続いて本屋に行って、昨日買えなかったE-LOGINを確保。ついでに小説売り場をぐるぐるしていたら、「暁の娘アリエラ」の上巻が出ていたのでこれも購入。・・・それにしても、「暁の娘アリエラ」のタイトルを初めて見たのは、確か大学の学部生の頃だと思うんだが、ようやく現物を拝めたわけですな。実に10年くらい経過しているような(笑)。つーか、九大陸物語の最終巻はどうなったんだー(・・・と書いていたら、金曜日の時点で8月に発売予定であることが発覚(笑))。今日はこんなところで帰還。

_ [Mac][ハードウェア] インテリ君

職場でネットをぐるぐるしていると、『エレコムのマウスドライバ、クソ(超意訳)』との情報をゲット。・・・とほー、やっぱりそうですかぁ。そんなわけで、りょーさんのお奨めもあるんでマイクロソフトのIntelliMouseを購入。もう、一番安いやつってことで玉付きの黒マウスを購入。先ほどのページの一番下にあるやつですな。家に帰って、まずはドライバをインストール。昔と違って、今はMac用ドライバも同梱されていてぐーです。・・・でも、ドライバのCD-ROMが異常なまでに厳重に封じられていて、取り出すまでが一苦労。インストール終了後、USBポートにマウスを繋いだわけですが・・・何だこの長いケーブルわ・・・。実に、僕の身長(170ちょいだ)と同じくらいあるんですが? 一体どういう使い方を想定してるんだろう? ・・・あ! AT機だとマウスだけ本体に繋いだりってこともありうるからかな? 何にしても、Macではキーボードに繋ぐのではっきり言ってこの長いケーブルは邪魔以外の何者でもありません(笑)。結局、いらない部分は束ねて縛っておくことで解決。で、こっちのマウスですが・・・うむ、カーソルの移動は快適快適。ホイールの動作も問題ないようです。ただ、妙に重い・・・。まあ、旧ADBマウス(四角いやつね)も結構な重さがあったので、これも慣れの問題であろう。あと、ホイールの回転はエレコムの方が滑らかでよかったかなー? というわけで、ほぼ満足していたんですが・・・テレホタイムになってMac系ニュースサイトをぐるぐるしていると、6日付けでエレコムのマウスドライバがバージョンアップしているとの情報をゲット。・・・・・・なぜー!?

_ [ゲーム] SeeIn青

とりあえず、VPCにインストール(笑) しかし、CD-DAにアクセスできないようであえなく沈没(爆)。・・・これは、OS9になってからWinのCD-ROM入れるとデータ領域とCD-DA領域が別ディスクとして表示されてしまうのと何か関係あるんだろうか? WinのCDプレイヤーでもCD-DAの再生ができなかったし。うーん? どこかにそれに関する情報はないだろうかね? そんなわけで今日は何もやりませんでした。

_ [ゲーム] 果てしなく以下略・雨音バッド&悠夏ハッピーエンド

まずは雨音ちゃんルートの続き。堂島のいたずらで壊れてしまった雨音ちゃんですが、いきなり妖しげな雰囲気に変貌。八車オヤジは世忍と呼んでいましたが、堂島もそのボディーガードもその名を知っている節があり。おお!? 実は堂島もこの村の秘密について何か知ってるのか? そういえば穂村神社を手に入れようと躍起になってたような気もするな・・・。で、世忍家の仕事はヤマノカミへ生け贄を捧げることですかぁ。しかも、毎年一人・・・。で、その隙に堂島の帳簿を持って逃げ出す二人。何とか無事に逃げ切って、おお、これはハッピーエンドか!と思ったのもつかの間、冬になって突然主人公に別れを告げて堂島邸に乗り込み、堂島を刺して血まみれに。そしてそのままお亡くなり。・・・くすん。うにゅー、これはどこが分岐なのかわからんなぁ。ペンチがどうとか言ってたあたりなのかなぁ。で、終わってみてCGアルバムを見てみると、悠夏ルートのCGが全部消滅。・・・これが噂のセーブデータ破壊か!? ってことで、あわててアップデータをかけるも、CGは消えたまま。しかたないので悠夏ルートは早送りでもう一度バッドエンドを見ておこうと思って「次の選択肢まで飛ぶ」でがんがん進めてみたんですが、これではCG回収はできないことが発覚。しかたないのでチャットの裏で自動送りでゲームを進行。洞窟に入る前の選択肢でちょっと茶目っ気を起こしてこれまで選ばなかった選択の仕方をしてみたところ、冬になって堂島邸の大殺戮でなにやら文章が違う。あわてて自動送りを止めてゆっくりとゲームを進めると、これがなんとハッピーエンド(笑) うひゃー、瓢箪から駒とはこのことか! ・・・でも、バッドエンドのCG回収し損ねちゃったやんけ〜! それにしても、ムチに目覚めるとわ・・・悠夏、お前ってやつわ(爆笑)。


2000年07月07日 金曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] VPCのCD-DA再生の不具合

昨日の段階ではSeeIn青のBGMがCD-DAでは鳴らなかったわけですが、試しに7300では問題なくBGMが鳴った痕をインストール。・・・・・・BGMが鳴らね〜! そっ、そんな・・・それでは、これではどうだと普通の音楽CDの再生を試みると、Diskがないなどと言われる始末。これはどうも、CD-DAの領域をまったく認識していない様子。Win95のCD-DAがらみのファイルを入れ直したりしても再生できず、藁にすがる思いでMacintoshトラブルニュースを検索・・・すると、さっくりと解決法を発見(笑)。9.0.4のApple CD/DVD Driver 1.3.5では、Virtual PCでCD-DAの再生ができなくなっているそうです。再生できるようにするにはApple CD/DVD Driverのダウングレードでオッケーとのこと・・・って、最初から9.0.4しかないからどうにもならんですやん! 仕方ないので明日職場からドライバをギってこよっと(爆)。

_ [ゲーム] Air発売延期

いきなり1ヶ月以上延びやがりました。・・・この前延期して、またこれかいっ! ・・・まあ、この機会に積みゲーをちくちくと消化しておくかねぇ


2000年07月08日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] SCSIカード装着

G4環境整備の最後を飾る、SCSIカードの装着なりー! ・・・ってーか、ソフトウェア環境の整備を始める前にハードウェア環境の整備は済ませておけ(笑)。G4のPCIカードの装着はとっても簡単で、サイドパネルをバカンと横に倒して、一緒に降りてきたマザーボード上のPCIスロットにカードをギリギリ・バキンとはめ込むだけ。背面に繋いであるケーブルのたぐいも全部一緒に降りてくるので作業は1分とかからず終了・・・するのはいいけど、カード装着って何度やってもマザーボードぶち折りそうで怖いよなぁ。カードの装着が終わって、SCSIカードのコンパネとMOのドライバをインストールして、7300に繋いであったMOを繋ぎ替えて作業完了。この時、1GB HDDとZIPはとりあえず7300側に残しておくことにしたんですが、HDDのターミネーターがどこにしまったものかさっぱり見つからず。本体→HDD→ZIPの順番に繋ぎ替えてZIPのターミネーターをオンにすれば問題ないんですが、背面をいじり回すのがめんどくさかったので、結局7300には今のところ何も繋がってない状態に落ち着きました。それにしても、SCSIターミネーターをどこにしまったんだろうか?

_ [Mac][ソフトウェア] DVD-ROMドライバダウングレード

昨夜入手した情報により、職場のiMacの機能拡張フォルダを物色。うへへ、あったあった、これですよ。ってことでバージョン1.3.2のドライバを発見、MOにコピって帰宅。ドライバファイルを交換してVPCを起動すると、無事にCD-DAが鳴ってまずは一安心。

_ [ゲーム] SeeIn青

CD-DAが再生できるようになったので、とにかく開始。BGMにMIDIを使うと音源のエミュレーションでさらにMIDIをエミュレートするので負荷がすごくて妙なタイミングで鳴ったりするんですが、CD-DAだとそんなこともなく、実に快適な操作感です。・・・ちうか、MIDIの演奏はQuickTimeに回してくれれば軽いと思うんだが、そういうのはないんですかねぇ。ま、それはさておき、まずは双子姉妹の姉、美夕狙いでゲーム進行。で、とにかく移動先として美夕がいるところを選んでいると難なくハッピーエンドへ。・・・ふむ、ごく普通のADVゲームですなぁ。ぇちシーンが一番最後にしかないしなっ。まあ、それなりに面白くないこともないかな。青繋がりで、果てしなく以下略の方が僕にはずっと面白いと思いますが。


2000年07月09日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア][ゲーム] VPC動作チェック・THE AGE OF KINGS

G4パワーにより実に軽快に動くようになったVirtual PCですが、手持ちのゲームの動作チェックリストでもそのうちに作ろうかと思い、とりあえずTHE AGE OF KINGSなんぞをインストール。これって見るからに重そうだよなーと思いつつ起動してみると、意外に普通に動いてびっくり。ちうか、98でやってるとODPのせいでいつ固まるかどきどきもののゲーム展開なんですが、こっちでやると安定しててとても安心(笑)。予想外のまともな動作に気をよくして、初めて対COM戦をやってみました。いやぁ、むちゃくちゃ忙しいゲームですな、これ。僕にはターン制のシミュレーションゲームのが性に合ってるようでふ。それでも結構はまってしまって、テレホタイムまで遊んでしまいました。終わりにした時点ではトップのスコアでしたが、勝利条件までやるのは疲れるぞきっと。

_ [Mac][ソフトウェア] MO動作異常

ようやくG4で使えるようになったMOですが、MO→HDDのコピー時に恐ろしいばかりに負荷がかかるし、いきなりディスクのオートイジェクトができなくなるし、動作異常が発覚。例によってMacintoshトラブルニュースを検索すると、File ExchangeコントロールパネルでPC SCSIディスクで「起動時にマウントする」のチェックを外せばいいとのこと。・・・やれやれ、これで今度こそ整備完了ですなぁ。


2000年07月10日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 青空・明日奈Happy End

テレホタイムまではAOKをやってたんですが、どうにも疲れるし、そもそもこのゲームはチャットしながらやれるようなもんではないので、果てしなく以下略改め青空(これが公式略称らしー)にチェンジ。今回はプロローグから始めて、これまで選ばなかったルートを進んでみようってことで、悠夏・雨音ルートからは離脱。そうすると、明日奈・文乃ルートに行く模様。最初はこっちルートでの文乃ちゃんのあまりのかわいらしさに文乃ルートを選ぼうかと思ったんですが、戦チャットで文乃ルートは一番最後にすべしとの情報を得たので、危ないところで明日奈ルートに進路変更。このルートでは、安曇村のヤマノカミ伝説についていろいろわかってきます・・・が、まだよくわからない部分が多すぎます。最後、新婚初夜の夫婦がこもる洞窟に閉じこめられた二人がやりまくるシーンがぇちぃくてステキー(笑)。つーか、気がついたときに岩から服をべりべり引き剥がしたって・・・あんたらやりすぎっ。さて・・・次は雨音ちゃんのハッピーエンドを見ないとね。


2000年07月11日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 青空・雨音Happy End

なんだか意味不明だったペンチがらみの選択がハッピー・バッドの分岐だったようです。それにしても、ハッピーエンドルートだと秋の段階で雨音ちゃんにはそれほどダメージ来てないと思ったのに、冬になるとやっぱりしゃべれなくなっててびっくりです。あの展開はかなり変な感じでしたな。ちなみにこのルートでは、芳野家がこの村で果たしていた役割が明かされます。でも、本筋にはまだまだって感じ。それにしてもこのエンディングわ・・・悠夏といい明日奈ちゃんといい、ハッピーエンドだと脱力もんのオチがつくんだろうか(笑)。さて、あと残り2人と、パーフェクトエンドか。ビ・ヨンドまでには終わらせたいところですわ。


2000年07月12日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 久しぶりの模様替え

星野さんにちくちくいぢめられるので、ヒマを見て模様替え実行。そんなわけでさわやかぶるぅべりぃに生まれ変わりました。・・・いや、作業自体は2〜3時間で済むんですけどねぇ。一番めんどくさいのはCSSファイルの配色関係の書き換えっすね。何しろ勘でRGB値打ち込んで、トライ&エラーで色決めてますから(笑)。なにはともあれ、なかなかいい感じの配色になったんではないかと。さて・・・この配色では秋は乗り切れないよなぁ。


2000年07月14日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 懲りずにAOKに挑戦〜

最後までやれないのはどうにも悔しいので、難易度最低にして1対1で対COM戦に挑戦。1時間半のへたれ進行の末に勝利! んでもって明け方近くにもう一度やって再度勝利! さすがに難易度最低だと大丈夫ですな。でも、攻城兵器とか作らないので近衛騎士で城落としたりとか無茶しすぎ。うーん、やりこむとなかなか楽しそうな感じではあるけど・・・めんどくさそうでもあり。ってーか、さっさと寝ろ(^-^;>自分


2000年07月15日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] お仕事お仕事

お昼頃目が覚めて、夕方からお仕事(をい)。でも、風邪ひいたみたいでくしゃみやら鼻水がすげぇ。とりあえず、昨日のPCR(注:ぽりめら〜ぜ・ちぇぃん・りあくしょんの頭文字。日本語に直訳すると、多量体化酵素連鎖反応・・・になるのか? まあ、DNAのごたまぜの中から特定領域だけを大量に増幅するってことなんですが・・・まあ、意図しない増幅をすることが往々であるのはお約束だ)の結果をチェックしただけでおしまい・・・なんだが、電気泳動(注:PCRで増幅したDNAをアガロース(つまり、寒天(^-^;)のゲルの中を電気で引っ張ってやる(更に注:DNAはマイナスに帯電しているので電圧をかけるとマイナスからプラスに移動するのだ)と、大きさによって分離できるわけです。そうやって、どんな大きさのDNAが増幅されたかをチェックするわけですな)してる間ヒマだったのでスクリプト打っていたら、2つ流していたうちの片方、すっかり流れきってしまってもう一度やりなおし。がふっ・・・。ま、まあ、こんなこともあろうかといつも半分残しておくようにしていたのは正解だった(涙)。でまあ、結果の方ですが・・・まあ、全勝とはいかないけど結構いい感じですかねぇ。来週、さらに条件を検討すべし。

_ [TV] 最近のCMなぞ

ところで、最近めっちゃむかつくCMが多くないっすか? 特にゼロックスのプリンタとかプロバイダ・ゼロとかのCM。ゼロックスの方は、もう殴り倒したくてしかたありませんな〜。プロバイダ・ゼロの方は・・・金払いたくないのはかまわんけど、それだったら飲食店になんか来るなってことで。・・・いや、それだけ。


2000年07月16日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】シェルブリット 第2巻/幾原邦彦・長野護
  • 【Book】ジハード 第8巻/定金信治
  • 【Book】R.O.D/倉田英之

昨日はがっこで実験しとったので今日は八王子まで遊びにお出かけ。っていっても本買うぐらいしか用はないんですが。そんなわけでちょいちょいと目に付いたものを購入。シェルブリットはようやく出たなぁ。予定では4月くらいだったはずだが。ジハードもいつのまにか8巻が出ていたので購入。さくっと読んでみましたが・・・・・・なんか、1巻使って話が全然進んでいないような? R.O.Dは・・・まあ、コミック版がおもしろいのでとりあえず買ってみました。スーパーダッシュ文庫の創刊で出た5冊のうちの一つだそうです。ああ、そういえば富士見ファンタジア文庫の創刊の時は3冊買ったなぁ。

_ [イベント] 皆既月食

今夜は今世紀最後の皆既月食だそうです。すっかり忘れていて、チャット始まってから言われて慌てて外を見ると、すでに完全に隠れていました。うにゅ・・・赤い月が薄ぼんやりと見えるだけだ。んで、しばらくしてみてみると、半分くらい復活。うむ、確かに月食だ(をい)。1時を過ぎてまた見てみると、完全に満月でした。うーん、欠けていくところを見れなかったのは残念だが・・・さすがにもう月食にはあまり思い入れもないですな。皆既日食とか金環食とかは見てみたいんですが。


2000年07月18日 火曜日 [長年日記]

_ 青空・藍Bad、Happy End & 文乃Happy End


2000年07月19日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】魔術オーフェン無謀編 10 なかったことに出来ねぇか?/秋田禎信
  • 【Book】天高く、雲は流れ 第9巻/冴木忍
  • 【Comic】ARMS 第13巻/皆川亮二
  • 【Comic】デビデビ 第13巻/三好雄己
  • 【DVD】THE ビッグオー 第5巻
  • 【DVD】無限のリヴァイアス 第4巻
  • 【WinGame】BE-YOND/エルフ

今日はついにBE-YONDが発売ってことで、仕事終わってから八王子まで。何はともあれ、まずはヨドバシカメラに行って、BE-YOND捕獲。山のようにあったので何の問題もなくゲットできてよかったよかった。しかし、なぜにパッケージイラストはエバとフェイですかっ!? レンちゃんを出せ〜(;_;) 次に、CDがなんぞあるかいねーと東急スクウェアのCD屋さんへ。・・・DVDのことすっかり忘れてたよ。それにしても、休日があるとはいえ、えらく早い発売ですなぁ。財布の中身もどうやら大丈夫なので、急遽ビッグオーとリヴァイアスを購入。それにしても、G4買ってDVDも見れるようになったけどまだ全然見てないなぁ。時間作って見ないとな。後は本屋に回って適当に新刊を買って今日はおしまい。

_ [Mac][ハードウェア] 新Mac発表〜

今日はMACWORLD Expo/New York 2000ってことでQuickTimeの中継を見ようと思っていたのにすっかり忘れて、買い物から戻ってきたときにはすでに開始時刻をかなりまわっておりました。んで、ネットに繋いで中継を開いてみたんですが・・・さっぱり繋がりやがりません。仕方ないのでIRCの実況ログをずっと眺めてました。いやぁ、絵がないと何がなんだかさっぱりわかりませんな(笑)。んで、基調講演が終わってAppleのページが更新されてようやく現物を見ることができましたが・・・これまたアクセスが集中しててなかなか開きやがらねー。そんなこんなで見るのにえらく苦労しましたが・・・そんな新製品についてちろっと。

PowerMac G4:クロックは400/450/500のままですが、全機種1000BASE-TになってHDDの容量もアップ、おまけに450と500はデュアルCPUになりやがりました。んでもって値段はそのまま。・・・・・・400はシングルCPUのままで良かったよ、ホント。これで400までデュアルになって値段そのままだったらきれてますな、きっと(笑) ああっ、でもでも今だったら10万さらに貯めて450のデュアル買ったかもしれん。ちなみに現行のMac OSではマルチプロセッサに対応したアプリしかデュアルCPUの恩恵は受けられませんが、対応アプリのPhotoshopだと500MHz*2でPentium III 1GHzの倍速以上出るみたいですな。うにゅ・・・そのうちサードパーティがマルチプロセッサのアップグレードカード出すだろうから、OS Xになったら買うことにしよう、そうしよう。

iMac:カラーバリエーションがすっぱり変更になって、RGBの3色(笑)と黒白の計5色になりました。ボディの透け具合も旧機種のGraphiteのボディがデフォになるようです。新しい色は濃いめでなかなか落ち着いてて良いのではないでしょうか。個人的にはRubyがいいかなー。赤いボディで3倍速!とか(笑)

G4 Cube:んで、最後に新機種。20cmの立方体。これはもぉ、ステキとしか言いようがありませんな。灰皿とか紅茶缶とかトースターとかいろいろ言われてますが(笑) でも、CD-ROMをイジェクトするさまはまさにトースターそのものだ。スペックは、G4からPCIスロットを外したものだと思えば間違いないです。お値段は450MHzでG4/400と同じ。そういうわけで、拡張カードのたぐいは全く使えませんが、あのサイズ、しかもファンレス・・・もしもG4をまだ買っていなかったら、G4/450にするかCube+USB MOにするか悩みまくったことであろ。ところで、あの下にぴったりとはまるドライブユニットとか、きっと出るはず。っていうか、むしろ出せ! HDD、CD-R/W、MOの三段重ねとか(笑)。

マウスとキーボード:光学式マウスとフルサイズの拡張キーボードが今後の新製品には添付されるそうです。んー、このくず餅のごときマウス、いかしてるなぁ。でも、1ボタンなんだけどね。ホイールを一度使ってしまうともう戻れませぬ。でも、あのデザインに2ボタンとかホイールはそぐわないだろうなぁ。キーボードもカーソルキーが分離していい感じになりましたな。アップルストアの直販では、JIS配列の代わりにASCII配列のキーボードも選べるようです。

ディスプレイ:17インチCRTと15インチ液晶の2つが新しく出ました。17インチのデザインは・・・ものすごくいかれててステキすぎ(^-^; 横からでは、ディスプレイにはとても見えません。15インチ液晶ディスプレイはシネマを小さくした感じ。でも、解像度が1024*768ではねぇ。噂にあった18インチが出て1280*960が表示できればすごくよかったんだが。ちなみに新しいディスプレイは全部、電源・信号線・USBが一つになった特殊なケーブルで本体と接続される(本体の方も、それ用の端子と旧来の端子の2つがついてる新しいビデオカードを積んでるらしー)ので、新機種でしか使えないっぽいです。何にしても、PCが2台ある場合は2系統入力とか出来ないのでちょっと選べませんなぁ。Macを1台だけ使うって場合は、もうこれしかないってくらいはまりまくってるデザインなんですが。

んでもって、えーっと・・・おお、OS Xのβ公開は9月だそうでふ。・・・まだ引っ張るのかよぅ(涙)。今月のMACPOWERによると、なにやら一部ハードと重大な不具合が出てるらしーっす。

_ [ゲーム] BE-YOND

青空がまだ後少し残ってるんですが、ちょっとだけってことでBE-YONDをインストール。最初は最小インストールでいいかと思ってたんですが、やっぱりエミュなんでできるだけ負荷を軽くすべくフルインストールすることに。当然ながら850MBも空きがあるはずないので(C・Dドライブとも500MBしか作ってないから)、β公開が先送りになったOS Xのために取っておいた2GBのパーティションに900MBのディスクイメージを作成してインストール。恋姫のときは起動すらしなかったので、インストールが終わってどきどきしつつ起動。・・・・・・おお、動いた〜! しかも、ムービーなんかも全然途切れなく、実に軽快。うにゅ、素晴らしきかなG4パワー!

えーっと・・・残りはまた後で書くってことで。


2000年07月20日 木曜日 [長年日記]

_ [購入][ゲーム] 今月のE-LOGIN

・・・すでに2/3が過ぎているような気もしますが。でも、今月号は特に新しいのはないんだよなぁ。『HEART&BLADE』シーズウェア)は・・・うーん、CGが僕の好みに合う・合わないの微妙なところっす。P.C.S.っていう、事前に選んでおいた選択を順番に実行していくシステムが売りらしいんですが、これがどう転ぶかですなぁ。7月28日発売予定。『学園お嬢様奇譚』シーズウェア)の方は、絵といい内容といい、実に僕好みで問題ないです(笑)。8月25日発売予定。『AIR』KEY)は・・・すでに予約までしてあるんですが、雑誌には7月14日発売予定とあるのに9月8日まで延びやがりました。・・・がふぅ。『神詩』BLACK PACKAGE)は、絵がとってもステキなので是非買ってみようと思うです。8月25日発売予定。『特命課長 慰中陰 銀三郎』デジアニメ)は・・・タイトルからいきなりいっちゃってますが、主人公とおぼしき男の平時の顔が情けなさ過ぎてぐーです(笑)。ところで、探偵紳士はまだ未開封だったりするんだよな。8月18日発売予定。『コ・コ・ロ…II』アアル)は、アアルのゲーム&影崎さんの絵ってだけでもう購入決定。・・・ってーか、最初のだけでも購入決定なのかもしれん。8月25日発売予定。『顔のない月』ROOT)は発売日がちっと延期。不遇の原画家さん、CARNELIANさんが自分で会社作って出す第一作ってことで、どんなのになるのかどきどきですな(笑)。初回特典は描きおろしイラスト・設定画・コミックが掲載された豪華マニュアルだそうで。8月11日発売予定。『ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜』テリオス)も、ちろっと発売日延期。・・・AIRの余波なんであろうかねぇ。なんちうか、すでに見飽きてきた感のあるヒロインたちよりも、新たに発表されたメイドさんたちの方がええなぁ(笑)。8月10日発売予定。『VIPER-GT1-〜あきらクンと一緒〜』(ソニア)は、GTBはやってないけどちょっとやってみたいにゃー。でも、発売日の関係でちょっと買うに買えないって感じかにゃー。8月25日発売予定。『プリズム・ハート』ぱじゃまソフト)は、騎士見習いのお姫様のために是非!って感じ〜(笑)。育成シミュレーションはイベントが少ないとへなへななので是非ともイベントたくさん盛り込んで欲しいところ。9月発売予定。『カナリア』フロントウィング)は・・・ようやく出るのかー。8月4日発売予定。んむ、今月号からはこんなもんで。

_ [アニメ] OVA ビ・ヨンド

Win版BE-YONDのおまけでついてきたOVA版ビ・ヨンドの第1話を見る。MacでCD-ROMの中探したので、アイコンが全部真っ白でなかなか見つかりませんでしたわ(笑)。ようやく見つけて、QuickTime Playerで開いて、再生開始。・・・・・・こ、これわ・・・。初っ端からもう、ダメさ加減炸裂ですな。まったくかけらもビ・ヨンドの良さが出てないではないですか(笑)。で、このダメさ加減はエバの登場で最高潮に! ・・・・・・爆死! もう、何も言うことはありません(笑)。


2000年07月22日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] お片づけ

だんだんと部屋の足の踏み場がなくなってきたので部屋の掃除。ついでに押入に突っ込んである段ボール箱の中身も整理して、台所の方に積んである段ボール箱の中身も整理したら、どういうわけか1箱空いた(^-^; ・・・でも、部屋はあんまり片づいてないような気がするぞ。


2000年07月23日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【MacHard】128MB SDRAM
  • 【WinGame】VIPER GTB(中古)/ソニア
  • 【DVD】臭作 第3章
  • 【同人誌】CURIOSITY KILL THE CAT act.1/ALBERT COMPANY
  • 【同人誌】柳川でいこう!! 1/2/高河ゆん
  • 【同人誌】わんのほん 5・6・7/あとりえ雅
  • 【同人誌】フタリシズカ/吉永えいきち
  • 【同人誌】Incontinence/DELTAFORCE
  • 【同人誌】SUPER LOVERS/A.L.C.

月に一度くらいはってことで、今日は秋葉原まで遠征。給料が入ったので、G4のメモリ増設が主たる目的なり。秋葉館で128MBを15000円ほどで購入。んー、もう一時ほど安くないんだなぁ。目的を果たしたので、後は秋葉原をぶらぶら散策。とらのあなで同人誌買い漁ったり、ソフマップで中古ソフト買ったりと、そんな感じ。ちなみにPCゲームの中古買うのはこれで2度目だ。んー、中古はあんまり好きじゃないけど、これだけ安いと・・・ねぇ(^-^; それにしても、VIPER GTBには初回特典でバスタオルがついてるんですが・・・中古でバスタオルがついててもちょっと・・・(笑)。綺麗なんでしょうねえ(笑)?

_ [Mac][ハードウェア] メモリ増設

PowerMac G4は搭載メモリ320MBになった! 仮想メモリの解除を覚えた! ・・・つーわけで、仮想メモリを切って、VPCのWin95に96MB割り当ててもネコミと写真屋同時起動できるようになって快適快適。ちうか、仮想メモリ切ったおかげでVPCをバックグラウンドに回したときのゲームの音飛びがかなり改善された感じ〜。ちなみに今日買ってきたVIPER GTBをVPCで遊んでみたんですが、インストールせずにCD-ROMからの起動でも全然問題なくゲームができてちょっとびっくり。アニメーションがメインのゲームだけに大丈夫かと思ってましたが、うーんすばらしきかなG4パワー!(笑)


2000年07月24日 月曜日 [長年日記]

_ [イベント] 誕生日

20代最後の1年に突入。・・・こうして歳をとっていくんだねぇ。


2000年07月25日 火曜日 [長年日記]

_ [楓チャット] プロフィール表示

りょーさんに作れー!と言われてたけど長いことほったらかしだったプロフィール表示機能がようやく完成。いや、ほとんど完成してたけど表示が今ひとつしっくりこなかったからほったらかしになってただけなんですがね。そんなわけでプロフィールの登録方法の説明。楓チャットを開くと、上のフレームに【プロフィール入力】というリンクがあるのでこれをクリック。すると、3段あるフレームの一番下に入力フォームが表示されるので、その中を適当に埋めてください。コメント欄はそれなりにHTMLタグが使えます。名前とメールアドレスとパスワードは必須です。記入し終わったら「書き込む」ボタンを押して、画面が変わってもう一度ボタンを押せば登録完了。登録済みの人がチャットに参加するときにここで記入したメールアドレスを入力して入室すると、発言ログのHNの右にある「|>」のリンクをクリックすることで一番下のフレームにその人のプロフィールが表示されます。参加者はてけとーにプロフィールを入れてくれると嬉しいのぅ。


2000年07月28日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々のシークエンシング〜

ここ3週間ほど準備していたサンプルが一通り揃ったので、いよいよ塩基配列の決定。・・・一度に20サンプルやるのは自己新だ(笑)。ちなみにうちのガッコのDNAシークエンサー(DNAの塩基配列を決める機械と思ってくれ・・・って、そのまんまだな)は36サンプル同時に読めるけど、普通は1つ置きにサンプルロードして18サンプルで読むのがやりやすいのだ。んでまあ、なんだかえらい時間がかかってしまって、全部終わったら日付が変わってました(笑)。うーん、ひさしぶりだ〜。さて、ちゃんと読めますでしょうかねー?


2000年07月29日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] さて、昨日の結果は?

目が覚めるとすでに2時で、炎天下に汗を滴らせながらガッコへ。んで、DNAシークエンサーの片づけして、データの確認。んー、とりあえず20サンプル全部シグナル出てますなぁ。んでもってデータの中身を確認してみると、5サンプルほどシグナルがめちゃくちゃ・・・。あう、やっぱり反応温度が54度のプライマーを50度で使ったのがいかんかったかぁ! ・・・敗北っ。まあ、時間がなかったんで、条件ごとに分けて反応させられなかったのが敗因ですなぁ。ま、後でもう一度やり直せばオッケーであろ。んでもってさらに4サンプルがちゃんと塩基配列は読めたけど欲しかったデータではないってことでやっぱり敗北っ。ちうわけで、20戦して11勝9敗っすか。9時過ぎまでデータ処理して、いい加減に力尽きたので残りは月曜日ってことで帰還。


2000年07月30日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】最終兵器彼女 第2巻/高橋しん
  • 【Book】ら〜じPonPon原画集/彩文館出版
  • 【WinGame】Pretty Crisis/inspire
  • 【WinGame】days innocent/inspire
  • 【WinGame】quadrant/inspire

新iMacを見におでかけ。まずは八王子まで出て、最終兵器彼女となぜかゲームやってないのにらPONの原画集買った後、ヨドバシへ行ってiMac見物(笑)。うーん、新色はすごくいい感じですねぇ。indigoもrubyもsageもどれも捨てがたいですわ。んー、どれがいいかなぁ(注:買う予定はまったくありません(笑))。新型マウスはまさにぷるるん水ようかんといった風体で実にステキですが、使い心地の方もなかなか良し。しかし、何よりも良かったのが新型キーボードっすねー。メカニカルキーじゃないんですが、なかなかの打ち心地だし、何よりも高級感あふれる姿にもうくらくらっす(笑)。うおー、これで起動キーがあればアップルストアでASCII配列版の通販頼んじゃうのに! しかしまあ、こんなキーボード出すのはアップルぐらいでしょうなぁ、ホント。うー、すげぇいいっすよ。

その後、久しぶりに町田まで足を伸ばしてみました。まずは東急ハンズで折り畳み傘を購入。骨を2回折り畳むタイプのやつです。やー、これで普段持ち歩いてるプラスチック製のカバンに傘入れて歩けるさ。今まで使ってた折り畳み傘は65cmと普通の大きめの傘と同じサイズなので、折り畳んでも40cmあってカバンに入れられなかったりしたわけです。今回のは55cmとかなり小さくなりましたが、2回折りで長さが25cmないのでこれまでの半分くらいと非常にコンパクト〜。ちなみに金沢に住んでたので出かけるときは傘忘れずにが刷り込み済みで、これまで結構苦労してたのだ(・・・さっさと買えばいいのにねぇ(笑))。んで、次にソフマップに行ってみると、特価セール中のゲームを発見。発売当時は絵はものすごく好きだけど最初に買ったゲームでこの人の絵のゲームにトラウマになってしまった(笑)ために買わなかったinspireのゲームを3本購入。3本買っても普通のゲームの1本分に届かなかったのでゲーム内容で外れ引いてもまあいいでしょう。・・・つーか、買ったはいいけどホントにやるんだろうか?