«前の日(07-19) 最新 次の日(07-21)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月20日 月曜日

_ 1998年07月20日の日記

今日は世間一般では海の日というものらしい・・・しかし、そろそろちゃんとやらんとまずかろうということで、実験すべく研究室へGo!・・・って、みんながんばってるんだねぇ(^-^;

それにしても・・・更新する暇が全然ないなぁ・・・とりあえず公務員試験が終わるまでは、なんだかんだで慌ただしいです。まあ、ここを読んでる人なんていないかもしれませんが、のんびりやりますのでひとつ温かい目で見守ってやってくださいm(__)m


2000年07月20日 木曜日

_ [購入][ゲーム] 今月のE-LOGIN

・・・すでに2/3が過ぎているような気もしますが。でも、今月号は特に新しいのはないんだよなぁ。『HEART&BLADE』シーズウェア)は・・・うーん、CGが僕の好みに合う・合わないの微妙なところっす。P.C.S.っていう、事前に選んでおいた選択を順番に実行していくシステムが売りらしいんですが、これがどう転ぶかですなぁ。7月28日発売予定。『学園お嬢様奇譚』シーズウェア)の方は、絵といい内容といい、実に僕好みで問題ないです(笑)。8月25日発売予定。『AIR』KEY)は・・・すでに予約までしてあるんですが、雑誌には7月14日発売予定とあるのに9月8日まで延びやがりました。・・・がふぅ。『神詩』BLACK PACKAGE)は、絵がとってもステキなので是非買ってみようと思うです。8月25日発売予定。『特命課長 慰中陰 銀三郎』デジアニメ)は・・・タイトルからいきなりいっちゃってますが、主人公とおぼしき男の平時の顔が情けなさ過ぎてぐーです(笑)。ところで、探偵紳士はまだ未開封だったりするんだよな。8月18日発売予定。『コ・コ・ロ…II』アアル)は、アアルのゲーム&影崎さんの絵ってだけでもう購入決定。・・・ってーか、最初のだけでも購入決定なのかもしれん。8月25日発売予定。『顔のない月』ROOT)は発売日がちっと延期。不遇の原画家さん、CARNELIANさんが自分で会社作って出す第一作ってことで、どんなのになるのかどきどきですな(笑)。初回特典は描きおろしイラスト・設定画・コミックが掲載された豪華マニュアルだそうで。8月11日発売予定。『ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜』テリオス)も、ちろっと発売日延期。・・・AIRの余波なんであろうかねぇ。なんちうか、すでに見飽きてきた感のあるヒロインたちよりも、新たに発表されたメイドさんたちの方がええなぁ(笑)。8月10日発売予定。『VIPER-GT1-〜あきらクンと一緒〜』(ソニア)は、GTBはやってないけどちょっとやってみたいにゃー。でも、発売日の関係でちょっと買うに買えないって感じかにゃー。8月25日発売予定。『プリズム・ハート』ぱじゃまソフト)は、騎士見習いのお姫様のために是非!って感じ〜(笑)。育成シミュレーションはイベントが少ないとへなへななので是非ともイベントたくさん盛り込んで欲しいところ。9月発売予定。『カナリア』フロントウィング)は・・・ようやく出るのかー。8月4日発売予定。んむ、今月号からはこんなもんで。

_ [アニメ] OVA ビ・ヨンド

Win版BE-YONDのおまけでついてきたOVA版ビ・ヨンドの第1話を見る。MacでCD-ROMの中探したので、アイコンが全部真っ白でなかなか見つかりませんでしたわ(笑)。ようやく見つけて、QuickTime Playerで開いて、再生開始。・・・・・・こ、これわ・・・。初っ端からもう、ダメさ加減炸裂ですな。まったくかけらもビ・ヨンドの良さが出てないではないですか(笑)。で、このダメさ加減はエバの登場で最高潮に! ・・・・・・爆死! もう、何も言うことはありません(笑)。


2001年07月20日 金曜日

_ [日常] 海の日

今日は海の日でお休み。休日にしては珍しく昼には目が覚めたので、ちまちまと「指極星」を進める。このゲーム、ステージ間のイベントがホント楽しいなぁ。お気に入りはアルシオネ様の上の娘なりよ。……名前失念。途中、掃除洗濯をしたり、昨日買ってきた棄てプリの8巻を読んだり、ノジマにパソコン机を見に行ったり、CDのMP3化をしたりして今日一日で結構進んだな。だいたい2/3くらいだろうか?

ノジマでわりと良さそうなパソコン机を見つけたので、それを買おうか思案中。でも、買うとなると今使ってるのを処分しないといかんのだが……めんどくさいな。

今日は久しぶりにCDをMP3化。MP3化したのは、ZARD・森口博子・小泉今日子・瀬能あずさ・裕木奈江とどういうわけか1枚ずつアルバムを持っていた方々。うーむ、こいつら買ったのって学部とか修士の頃なんだよな。もう7〜8年くらい前か。なつかしー。特に裕木奈江が。

さて、たわしさんが「まののもかるもの。」2巻が出てると言ってたし、明日は秋葉原にでも行ってみようかな。……この、片づけ途中の部屋の惨状には目をつぶって。ああっ!? 虎の穴のWebサイトで検索したら発売日は5/13じゃないですか! 何度も行ってたのに全然気がつかなかったのか。というか、まだ在庫あるのか? 一応在庫ありになってるけど。あとは、MT-4000用にメモリ買いたいなーとか、DVD-RAMはもう何ヶ月か延期して新しいHDDでお茶を濁すかー?とか。考えてみればG4のHDDは死にかけなんだからいずれにしても新しいの買わないとダメなんだよな。死んでからでは遅すぎるし。

_ [Web] 22000突破

5/28が21000だったので、54日で1000カウントですな。20000から21000が75日なので、1.5倍くらいアクセスが増えてますか。ふむ、不思議だ。


2002年07月20日 土曜日

_ [Mac][ハードウェア] 続・G4のHDD換装

というわけでロック解除中〜で止まったまま放り出して寝てしまったわけですが、朝になってもやっぱり終わってません。結局、何度か繰り返してるうちに最後まで行けましたがどうにも不安です。とりあえず、コピー先のシステムから起動できてはいるんですがね。その後DTLAのデータも書き出して(2つ同時にコピーしてたら、シーク音がすんげぇ恐かったデス)、再度IC35Lに繋ぎ替えてこれを初期化。1箇所ぶっ壊れてるようなので、0書き込みで初期化することに。これがまた時間がかかる作業で、40GBを初期化するのに5時間くらいかかったんですかね? 途中でふらりと散歩兼買い物に出て帰ってきてもまだやってましたさ。ま、おかげで不良箇所はきっちり抹消されたようです。後は、むやみやたらと蓄積されたファイルの整理と、DVD-RAMへの追い出しですかね。

ちなみにボリューム名を変えてしまったおかげでMozillaが起動しなくなってしまったり。……どうも設定ファイルにフルパスが書いてある模様。新しくプロファイル作って設定し直すのもめんどくさいのでエディタでざっくり置換かけたら動くようになりましたが……うーむ、こいつはちと予想外。やっぱりボリューム名は元のままにしておいた方が面倒がなくて良かったかなぁ。

OS Xに関してはなんだか不安の残るHDD換装でしたが、どうせあと1ヶ月で10.2が出るし、その時はざっくりシステム入れ直す予定なのでまあ良いでしょう。……それにしてもさすがは流体軸受けなHDD、えらい静かです。特に、最近はDTLAがかなり異音を発してたせいで余計に静かに感じます。まあ、DTLAにしろIC35Lにしろ最初は静かだったけど時間がたつにつれてだんだんとうるさくなってきた感じがするんですけどね。