«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記

混沌の庭研究所


1998年07月06日 月曜日

_ 1998年07月06日の日記

ストレス溜まって買い物したい病が出たのでマンガを何冊か買ってきました。

楠桂『恋してフローズン』(集英社文庫)・・・単行本を持ってるんですが、他1編に釣られて購入(^-^; そういえばあの当時、美雪ちゃんの「忘れないでね おぼえていてね いつか会いにいくからね」に撃沈された記憶が甦ってきました。・・・ひょっとして楓ちゃんシナリオにやられちゃったのも、これが刷り込まれていたからだろうか(^-^; ちなみに他1編の方は『桃太郎まいる!』でした。こいつは単行本買わなかったので、ラッキーラッキー(^-^)

川原泉『フロイト1/2』(白泉社文庫)・・・川原さんのマンガは大好きです。ほんわかしてて、泣かせてくれて・・・実はあんまり単行本は持ってないんですが、『中国の壷』とか『銀のロマンティック…わはは』なんかは最高です。で、『フロイト1/2』なんですが、大昔にどこぞで読んだ記憶はあったんですが、改めて読んでみると、ほんといいですわ。ラスト直前で、思いっきり幸せ気分に浸れることまちがいなし!

他に3冊ほど買ったんですが、まあ、それはいいや(^-^;

・・・わかってはいるんですが、この日記で紹介してる本、どんなお話なんだか知らない人にはさっぱりわかりませんな(--; まあ、興味を持ったら清水ジャンプで買ってみてくださいってことで(^-^;


2000年07月06日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】SeeIn青/アリスソフト
  • 【MacHard】IntelliMouse/マイクロソフト
  • 【Magazine】E-LOGIN 8月号
  • 【Book】暁の娘アリエラ 上巻/ひかわ玲子

今日は木曜日ですが、SeeIn青が発売ってことで八王子まで。アリスソフトってなぜに発売日がイレギュラーなんだ? 単独だと問題ないけど、同じ週に他にも買うのがあるとひじょーに困るんですが。特に今は交通費がバカにならないし。まずはヨドバシに行って予約しておいたSeeIn青をゲット。・・・しかし、予約なんぞかけらも必要なかったみたいですな。山積みとはまさにこのことであろう。同日発売のYs II Eternalはなかなかの売れ行きを見せている模様。僕が行ったときはすでにCD-ROM版は売り切れていたようです。続いて上の階に上がってマイクロソフトのインテリマウスを購入。・・・この辺の経緯については後ほど言及。続いて本屋に行って、昨日買えなかったE-LOGINを確保。ついでに小説売り場をぐるぐるしていたら、「暁の娘アリエラ」の上巻が出ていたのでこれも購入。・・・それにしても、「暁の娘アリエラ」のタイトルを初めて見たのは、確か大学の学部生の頃だと思うんだが、ようやく現物を拝めたわけですな。実に10年くらい経過しているような(笑)。つーか、九大陸物語の最終巻はどうなったんだー(・・・と書いていたら、金曜日の時点で8月に発売予定であることが発覚(笑))。今日はこんなところで帰還。

_ [Mac][ハードウェア] インテリ君

職場でネットをぐるぐるしていると、『エレコムのマウスドライバ、クソ(超意訳)』との情報をゲット。・・・とほー、やっぱりそうですかぁ。そんなわけで、りょーさんのお奨めもあるんでマイクロソフトのIntelliMouseを購入。もう、一番安いやつってことで玉付きの黒マウスを購入。先ほどのページの一番下にあるやつですな。家に帰って、まずはドライバをインストール。昔と違って、今はMac用ドライバも同梱されていてぐーです。・・・でも、ドライバのCD-ROMが異常なまでに厳重に封じられていて、取り出すまでが一苦労。インストール終了後、USBポートにマウスを繋いだわけですが・・・何だこの長いケーブルわ・・・。実に、僕の身長(170ちょいだ)と同じくらいあるんですが? 一体どういう使い方を想定してるんだろう? ・・・あ! AT機だとマウスだけ本体に繋いだりってこともありうるからかな? 何にしても、Macではキーボードに繋ぐのではっきり言ってこの長いケーブルは邪魔以外の何者でもありません(笑)。結局、いらない部分は束ねて縛っておくことで解決。で、こっちのマウスですが・・・うむ、カーソルの移動は快適快適。ホイールの動作も問題ないようです。ただ、妙に重い・・・。まあ、旧ADBマウス(四角いやつね)も結構な重さがあったので、これも慣れの問題であろう。あと、ホイールの回転はエレコムの方が滑らかでよかったかなー? というわけで、ほぼ満足していたんですが・・・テレホタイムになってMac系ニュースサイトをぐるぐるしていると、6日付けでエレコムのマウスドライバがバージョンアップしているとの情報をゲット。・・・・・・なぜー!?

_ [ゲーム] SeeIn青

とりあえず、VPCにインストール(笑) しかし、CD-DAにアクセスできないようであえなく沈没(爆)。・・・これは、OS9になってからWinのCD-ROM入れるとデータ領域とCD-DA領域が別ディスクとして表示されてしまうのと何か関係あるんだろうか? WinのCDプレイヤーでもCD-DAの再生ができなかったし。うーん? どこかにそれに関する情報はないだろうかね? そんなわけで今日は何もやりませんでした。

_ [ゲーム] 果てしなく以下略・雨音バッド&悠夏ハッピーエンド

まずは雨音ちゃんルートの続き。堂島のいたずらで壊れてしまった雨音ちゃんですが、いきなり妖しげな雰囲気に変貌。八車オヤジは世忍と呼んでいましたが、堂島もそのボディーガードもその名を知っている節があり。おお!? 実は堂島もこの村の秘密について何か知ってるのか? そういえば穂村神社を手に入れようと躍起になってたような気もするな・・・。で、世忍家の仕事はヤマノカミへ生け贄を捧げることですかぁ。しかも、毎年一人・・・。で、その隙に堂島の帳簿を持って逃げ出す二人。何とか無事に逃げ切って、おお、これはハッピーエンドか!と思ったのもつかの間、冬になって突然主人公に別れを告げて堂島邸に乗り込み、堂島を刺して血まみれに。そしてそのままお亡くなり。・・・くすん。うにゅー、これはどこが分岐なのかわからんなぁ。ペンチがどうとか言ってたあたりなのかなぁ。で、終わってみてCGアルバムを見てみると、悠夏ルートのCGが全部消滅。・・・これが噂のセーブデータ破壊か!? ってことで、あわててアップデータをかけるも、CGは消えたまま。しかたないので悠夏ルートは早送りでもう一度バッドエンドを見ておこうと思って「次の選択肢まで飛ぶ」でがんがん進めてみたんですが、これではCG回収はできないことが発覚。しかたないのでチャットの裏で自動送りでゲームを進行。洞窟に入る前の選択肢でちょっと茶目っ気を起こしてこれまで選ばなかった選択の仕方をしてみたところ、冬になって堂島邸の大殺戮でなにやら文章が違う。あわてて自動送りを止めてゆっくりとゲームを進めると、これがなんとハッピーエンド(笑) うひゃー、瓢箪から駒とはこのことか! ・・・でも、バッドエンドのCG回収し損ねちゃったやんけ〜! それにしても、ムチに目覚めるとわ・・・悠夏、お前ってやつわ(爆笑)。


2001年07月06日 金曜日

_ [蘊蓄] 今日の一言

牛カルビは脂がすごいので、焼くときは気をつけましょう。……油まみれになっちったよ。

_ [アニメ] 破邪巨星Gダンガイオー

昨晩最終回を迎えたダンガイオーですが……あまりの展開に呆然です(笑)。神谷明の「お前はもう死んでいる」に始まり、ブッチャー・猪木・馬場の登場(笑)、そしてラストのグレートダンガイオー登場と、もはやなんとコメントしてよいのやら。言うなればマジンガーZの最終回なんですが、マジンガーZはその後グレートマジンガーに続いたしなぁ。ちうか、ミアとかバンカーは最初からかけらも話を片づけるつもりなかったのですな。とにかく一言。「なんじゃそりゃー!」


2002年07月06日 土曜日

_ [ゲーム] とらかぷっ!・その4

4周目、最終ルートもクリアして、これにて完了〜! 終盤の大きな神とのやりとりはグッときましたヨ……。つか、あの人の名前もまた佐々木さん同様のもじりなんだろうか(^^; 全ての謎が明らかとなって、そして新たな祭りの幕開け。最後の最後でこのエンディングはホント嬉しいです。はぁぁぁぁ……堪能しました。ぼかぁ満足です。……と思ったら、シミュレーションパートを極めないと壁紙がゲットできないというおまけ付き(笑)。黒狩りの成績で「神」を取るとその項目ごとに壁紙がもらえるようですな。とりあえず1枚頂けましたが、他のところも取りたいなぁ。ま、「白詰草話」やったらまた戻ってこようかな。


2003年07月06日 日曜日

_ [日常] いろいろと掘り出し完了

気力を振り絞って物置の一番奥までダンボール箱を掘り出し。……結局、Perl本その他が入っていた箱は一番奥の一番下でした。……がっでーむ! とりあえずその箱は出しておいて、そいつを掘り出すために出しまくったダンボール箱を順次収納。何だか泣きたくなってきますネ。ダンボール箱を詰め直して次に、パソコンの周辺機器もいろいろと発掘。とりあえず一番必要だったのはDVD-RAMドライブなんですがね。MOはもう、いらないだろ。SC-88Proはとりあえず出してみたけど、出さなくてもよかったかもしれねー。使う、使わないはともかく、置く場所がないですヨ。


2010年07月06日 火曜日

_ [tDiary] big7のシステム変更でえらいことに

帰ってきてうちのトップページを見ると、500エラーが表示されていました。楓ちゃんなんかは普通に動いてるので、どうもtDiaryがおかしいらしい。しばらくああでもないこうでもないと調べていて、そういえばbig7のシステム変更のメールが来ていた事に気がつきました。ruby -vしてみると、'ruby 1.9.1p378 (2010-01-10 revision 26273) [i686-linux]'と表示されます。何か嫌な予感がしてtDiaryの動作環境を見てみると、tDiary 2.2はruby 1.9では動かないことになってます。どうしようもないので、tDiary 2.3.3を入れましたさ。旧ディレクトリから静的ページ関連のファイルを移動させて、一部pluginをutf8に変換して移動させて、なんとか動くようになったと思ったら、html_anchorプラグインの出力する静的htmlのアンカーで月別・日別日記が開けない。404になりやがりますよ。しばらく.htaccessをいじり回してもどうにもならなかったので、とりあえずErrorDocument 404でトップページを開くように設定して、あとは明日にぶん投げる。一体全体どういうことだー!