最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2001年04月01日 日曜日 [長年日記]

_ [Mac][ハードウェア] Mac OS X・CanoScanN1220Uの動作

Mac OS XのClassic環境でCanoScanが動くらしいとの情報をキャッチしたので、メインの9.1からClassic用9.1にN1220U用のドライバをコピーしてPhotoshopを起動してみました。とりあえず、昨日買ってきた最終兵器彼女4巻の表紙をスキャン。結果、何ごともなく動いてしまいました。おまけに、これまではスキャン中は他に何もできなかったのがスキャン中でも他の作業ができるようになる始末(笑)。くぅ、これでますますClassic環境でのネット接続がうまくいかないのが悔しいなりー。あの神憑かり的な1日は何だったんだろうなぁ。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X・iTunesの動作異常?

iTunes1.1でMP3を演奏中に画面がスリープに入ると確実にフリーズしやがります。・・・BGMにならんだろ、それじゃ。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X・ことえり

Classic環境でのネットのことはとりあえず諦めるとして、まあいろいろとOS Xで作業してみようかと思ったわけですが・・・ことえりのあまりのダメさ加減に萎え萎えです。あのキー入力受け付けの遅さは何事だよ。遅いだけならまだしも、キーを打った順番が入れ代わるってのはどういうわけだ。OS X版のATOK14はまだしばらく来ないしなぁ。テキスト編集はそれまでClassic環境でやるのが正解かな? ・・・つーか、素直にOS9.1にしておこう(爆)


2001年04月02日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 疲れた、眠い・・・

春なんですかねぇ・・・むちゃくちゃ眠いです。まあ、桜の花も咲いてますしね。今日は、ドリームキャストマガジンの付録のポスターをスキャンして、つなぎ合わせてたらいつの間にか寝てました。


2001年04月05日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 花粉

このところわりと小康状態を保っていたんですが、今日は朝からすごかった。鼻が詰まって息できないわ、目がしばしばするわ、頭がぼーっとするわでいいことなし。一日死んでました。

_ [アニメ] ジーンシャフト

リウイ→プリーティア→シスプリと、わりとヘタレな新番組が続いてましたが、これはなかなか面白そうです。でも、サブタイトルに「惑星(ほし)を継ぐもの」はよしてください。腰砕けそうになりました。おまけに月の遺跡じゃなくてガニメデだった日にゃあ、どうしようかと(笑)。んでもって次回が「歌う戦艦(ふね)」・・・。そういうサブタイトル縛りですか。

_ [アニメ] ノワール

ジーンシャフトもわりとよかったんですが、こっちはもぉ、雰囲気が素晴らしい。音楽聴いてるだけで身震いしてしまいますよ。さすがにアルジェントソーマの後番組ですよ(あんまり関係ない)。この調子が持続するなら、これまたDVD買わないといかんですよ。・・・頼むから2話/巻は勘弁してください。とりあえず、サントラは確実に買うでしょう。


2001年04月15日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】IN★POCKET/講談社文庫

どうあっても十二国記の外伝を読みたいので、再び探索の旅に。とりあえず高尾で2軒・・・敗北。続いて八王子はすっとばして町田へ。3軒敗北! こうなったらとことんってことで、古巣の中央林間へ。・・・・・・おお、これわ! 幻を見ているようだよ! そんなわけで、中央林間の文教堂(学生の頃は毎日ここで立ち読みしてたよなぁ)で最後の1冊を確保して無事に家路につきましたとさ。200円の本1冊買うのに交通費2000円近くかけたけどな!

_ [読了] 冬栄

そんなわけで、十二国記外伝「冬栄」です。これは、「黄昏の岸 暁の天」でちろっとでてきた、泰麒が漣にお礼の挨拶に伺うって話ですな。初お目見えの廉王がまたいかしてますな。しかし、後宮に畑作って、そこで農作業に勤しむ漣主従・・・なんてほのぼのした絵ヅラだ(笑)。十二国記って、こういう細かい逸話はいくらでも出てきそうだよな。こういう話をたくさん書いてくれると嬉しいんですがねぇ。

_ [ゲーム] ECHO再開

「みずいろ」をインストールしようとVPCで1.5GBほどのイメージディスクを作ってインストールディスクを突っ込んでみたが、うんともすんともいいません。setup.exeをダブルクリックしても反応せず。試しに98の方に入れてみると、ちゃんとインストーラが起動する。・・・むう、これはひょっとしてVPCじゃ動きませんか?(涙) しかたないので、古いゲームでも片づけようかとECHOをチョイス。VPCにインストールして、セーブデータを98から転送してゲーム開始。・・・最後にセーブしたの、1年以上前だよ(笑)。そんなわけで、とりあえずはECHOを終わらせよう。VPC4になってから、妙に落ちやすかったペンティアムチェック有りなF&Cゲームも安定化したし、なによりセーブポイントじゃなくてもゲームを中断できるって利点があってVPCは良いですわ。

後でわかったことですが、テンポラリフォルダにsetup.exeというファイルが入っているとsetup.exeが動かないのだそうです。ねこねこソフトの差分ファイル公開ページにその場合のsetup.exeが置いてあるので、それを使いましょう。


2001年04月16日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ECHO

今日も黙々とクリック、クリック! クラウベンが登場・・・したのはいいが、誰だあれわ!(笑) しかし、今日はついに1箇所もセーブポイントがなかったぞ。エミュだからステータス保存ちう荒技が可能だが・・・なんとかしてくれ、ホントに。


2001年04月17日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 水泡に帰す

今日もふにふにとECHOの1周目第3幕を進めていて、ちとVPCをステータス保存してから再起動かけた途端フリーズ! ・・・・・・2日分の進行が水の泡と消えました。なんでこないにセーブポイント少ないんじゃよ! しかたないので再び1年前のセーブデータからゲーム開始。今回は音声もBGMもすべてオフにして、シフトキーを押しつつひたすらクリック。何も考えずにクリック、クリック! おかげでだいぶ元の場所に近づいたさ。

_ [つっこみ] 19歳ハティたん

星野さんは爆沈したようだ(笑)。あれはあれでまたいいのになぁ。まあ、確かにちびっこハティのがかわういがね。・・・23話なんてもぉ!


2001年04月20日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】夜が来る!/アリスソフト
  • 【DVD】アルジェントソーマ Vol.3
  • 【Book】エンジェル・ハウリング 第2巻/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ 下巻/賀東招二/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ストレイト・ジャケット 第2巻 ツミビトのキオク/榊一郎/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】風の大陸 第20部 水面下/竹河聖/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】夏への扉/ロバート・A・ハインライン/ハヤカワ文庫
  • 【Comic】鬼切丸 第20巻/楠桂/小学館
  • 【Comic】からくりサーカス 第17巻/藤田和日郎/小学館
  • 【Comic】スプリガン 第1巻/たかしげ宙・皆川亮二/小学館
  • 【Comic】超機動員ヴァンダー/桂正和/集英社文庫

アルジェントソーマのDVDボックスが発売ってことで、朝一番に八王子へ出てさくっと回収、その他いろいろ買い物してから仕事へ。東急スクウェアの新星堂は開店直後だったってのに2つしか置いてませんでした。いつもいつも夕方に来ると何もないはずだ。それにしても、7巻収納のボックスはでかい。3箱に分けるかと思っていたんですがねぇ。

_ [読了] エンジェル・ハウリング

偶数巻なので、フリウが主人公です。どっかんどっかんとところかまわず地面を叩きまくる破壊精霊ウルトプライドが素敵すぎます。ところで、1巻はミズーと黒衣たちがフリウの村にやって来たところで終わって、2巻は時間的にその少し前から始まってるわけですが、奇数巻と偶数巻は主人公が切り替わるけど時間の流れは一繋がりなんだろうか? それとも、2つの流れが平行して進むんだろうか? うむむ、8月に3巻が出ればわかるか。

_ [読了] 終わるデイ・バイ・デイ 下巻

ここに来て初めて、アーバレストが圧倒的強さを発揮。やー、主役機はこうでなくてはね。でも、アーバレストのAIのあのうっとおしさは何事よ(笑)。前巻でえらく高圧的だった影の監視役レイスさんは・・・予想外れのへたれっぷりを発揮してくれたしな。

_ [読了] ツミビトのキオク

紅茶に関してはこだわりの人、カペちゃん(by ジャック)がとてもラブリーな第2巻。ラストのレイオットの変わりっぷりがいい感じでした。それにしても、レイオットとアルフレッドのモールドは性能的に同等ってことだけど、レイオットのモールドは15年前の旧型だぞ? 非合法戦術魔法士ってのは旧型モールドにこだわりでもあるんだろか(笑)。後書きによると、どうやら全5巻の模様。

_ [読了] 鬼切丸 第20巻

長らく続いていた鬼切丸もこれで終幕。自ら首を落とした鬼切丸ですが・・・まあ、鬼魅香の言うように生きてるんだろうなぁ。ところで、レギュラー陣(ってほど、鬼切丸以外はいつもいつも出てくるわけじゃないんだが)の中では鈴鹿御前が一番のお気に入りですよ。やあ、かっこええなぁ。

_ [読了] スプリガン

つい最近雑誌に掲載された「FIRST MISSION」のために、単行本は全巻持っているにもかかわらず愛蔵版第1巻を購入。ま、2巻以降はいらんだろ。


2001年04月21日 土曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] ATOK14 for Mac OS X

本当は昨日届いていたんですが、帰りが遅かったので宅配便の荷物を受け取れなかったのですな。朝、再送されてきたのを受け取ってインストール。インストールの作業自体は別に迷うようなことはないんだが、どういうわけか一回目はユーザーのパスワードを入れるところで止まってしまったのでインストーラを強制終了。二回目は何事もなく進みましたが、ありゃなんだったんだろ? インストールが終わった後、ATOK14を有効にする操作が入るのがなんかめんどくさいですな。どんなもんだかCarbon版のミミカキエディットで日記なんぞを入力してみましたが、ことえりと比べると圧倒的に高速でとても良い感じです。ただ、変換する文字が2行にまたがった場合に妙に変換速度が落ちたんですが、あれはミミカキの方の問題だったんだろうか? 他のアプリでは試してないからよくわからぬ。ま、これでOS Xでもまともに日本語が入力できるようになって結構なことです。


2001年04月22日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々に散髪

一度8時に起きてクウガを見て(実は初めて見た。・・・よくわからんかったです。)、二度寝したら2時になっていた。洗濯した後、散髪に。随分久しぶりで、終わった後床を見ると髪の毛の山がすごいことに! いやぁ、頭がすっかり軽くなっていい気分だ。


2001年04月28日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 寝たー

目が覚めると6時でした。・・・久しぶりによく寝たですよ、ええ。