«前の日(04-14) 最新 次の日(04-16)» 追記

混沌の庭研究所


1999年04月15日 木曜日

_ [Web] 初音のお部屋閉鎖

アプリさんがサイト閉めるってんで、最後の初音ちゃんチャット大会。あちこち声かけたのでいっぱい集まったねぇ・・・。まあ、飽きちゃったそうなので閉鎖もやむなしですなぁ。これでまたNAIOS最初期メンバーが一人・・・(;_;) っていうか、智波さんは綾香チャット閉めただけ(^-^; まあ、これも時代の流れってやつでしょうか。残念なことではあります。正式な閉鎖日は4/18 日曜日だそうです。

・・・ちなみにここはへろへろやってるんでしばらくは存続する模様(笑)。


2000年04月15日 土曜日

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜・その2

なにやら目が覚めるとすでに5時・・・って、こんなのばっかりやん。それはさておき、Maid Lessonの昨日の続きをプレイ。ファーストプレイなのでどのくらいパラメーターを上げればいいのかわからないのでがしがしと実戦訓練を実行。・・・強くなってくるとほとんど最後まで1撃で片づけられるが、めんどくさいことには変わりなし。でも、1回で全パラメーターが10以上上がるのは魅力的なり。で、全パラメーターを700台まで上げてハルトさんとの最後の手合わせに望んだわけでしたが・・・魔法総動員してかろうじて勝てました。っていうか、あの人には物理攻撃がまるで役に立たねー(^-^; んでも、ハルトさんに勝てればその後の魔王との戦いは楽勝でした。LahmungとBrechen連発であっさり勝利。魔王弱すぎー。ときにこのゲーム、最近ありがちな一番最後におまけのように一回だけぇちシーンがあるっていう軟弱な仕様じゃないのは非常によし。ちなみにライラの場合は4回ありましたねぇ。・・・っていうか、通常イベントのCGの方が数が少ないってのは、それはそれでちょっとまずいんじゃないか?とか思ったり。もうちっと通常イベントで一枚絵が出るとよかったなぁ。そんなこんなで1回目はライラハッピーエンドでした。最後までやってみたわけですが、このゲーム、これまでのねこぱんちのゲームと比べて格段にレベルアップしてますねぇ。立ちポーズCGで表情が変わるようになっているのがすごく大きいですな。この調子でもう何作か出れば、かなりよい感じになってくるんじゃないでしょうかね。まあ、メニューからセーブ・ロードできるようにしろ、とかCVつけられるくらいになってくださいー、とか戦闘にもっとバリエーションがあるとよかったかも、とかCD-ROM入れるたびにセットアッププログラム走らせるのはヤメテー、とか言いたいことはいろいろありますけど。・・・っていうか、なぜにBGMが鳴りませんか? 曲自体はかなりいい感じなんですけど、ゲーム中にCDプレイヤーで曲を鳴らせるってことは、ゲームのプログラムがCD-DAを支配してないってことではなかろうか(普通は、「ドライブは使用中です」と表示されるものだ)。うぐー、これはサポートに電話するしかないのかねぇ。ところで、最後までやって初めてわかりましたが、パッケージに描かれている2人ってどちらもライラだったんですなー。人形のライラもかわいいけど、変身解いて妖魔に戻ったライラもかわいいぜー。・・・このゲーム、なにげにライラが一押しなんだろうか。


2001年04月15日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】IN★POCKET/講談社文庫

どうあっても十二国記の外伝を読みたいので、再び探索の旅に。とりあえず高尾で2軒・・・敗北。続いて八王子はすっとばして町田へ。3軒敗北! こうなったらとことんってことで、古巣の中央林間へ。・・・・・・おお、これわ! 幻を見ているようだよ! そんなわけで、中央林間の文教堂(学生の頃は毎日ここで立ち読みしてたよなぁ)で最後の1冊を確保して無事に家路につきましたとさ。200円の本1冊買うのに交通費2000円近くかけたけどな!

_ [読了] 冬栄

そんなわけで、十二国記外伝「冬栄」です。これは、「黄昏の岸 暁の天」でちろっとでてきた、泰麒が漣にお礼の挨拶に伺うって話ですな。初お目見えの廉王がまたいかしてますな。しかし、後宮に畑作って、そこで農作業に勤しむ漣主従・・・なんてほのぼのした絵ヅラだ(笑)。十二国記って、こういう細かい逸話はいくらでも出てきそうだよな。こういう話をたくさん書いてくれると嬉しいんですがねぇ。

_ [ゲーム] ECHO再開

「みずいろ」をインストールしようとVPCで1.5GBほどのイメージディスクを作ってインストールディスクを突っ込んでみたが、うんともすんともいいません。setup.exeをダブルクリックしても反応せず。試しに98の方に入れてみると、ちゃんとインストーラが起動する。・・・むう、これはひょっとしてVPCじゃ動きませんか?(涙) しかたないので、古いゲームでも片づけようかとECHOをチョイス。VPCにインストールして、セーブデータを98から転送してゲーム開始。・・・最後にセーブしたの、1年以上前だよ(笑)。そんなわけで、とりあえずはECHOを終わらせよう。VPC4になってから、妙に落ちやすかったペンティアムチェック有りなF&Cゲームも安定化したし、なによりセーブポイントじゃなくてもゲームを中断できるって利点があってVPCは良いですわ。

後でわかったことですが、テンポラリフォルダにsetup.exeというファイルが入っているとsetup.exeが動かないのだそうです。ねこねこソフトの差分ファイル公開ページにその場合のsetup.exeが置いてあるので、それを使いましょう。


2002年04月15日 月曜日

_ [ゲーム] 忘レナ草

さすがにいつまでも放りっぱなしではアレなので開封してインストールしました。高音質版の音声をインストールして700MBなり。……一昔前だと「すげー」とか思うところだけど、最近はなんだか全然普通ですねぃ。それに、700MBインストールするのもあっという間に終わっちゃうし。まあ、そんなこんなでゲーム開始。……うわ、メッセージウインドウとかメニュー画面とかすげぇかっこいー。BGMもなかなかいい感じです。ぼーっと聴いてるだけでもヨシ! ……でも、うちのPCはうっさいので音楽に没入など夢のまた夢なのです。くそぅ。ちなみに絵も僕好みで良いですよー。……そうじゃないとそもそも買わないがな。

で、とりあえず1日目を進めて登場キャラ全員と顔を合わせたんですが……どうしてこの人達は人の話を全然聞きませんか(^^; というか、そもそも主人公がうざすぎてたまらねー。死神に死を宣告された主人公ですが、君、もういいからそのまま死んでいいぞって気分になりますな。まあそういうわけにもいかんので、これから彼は2週間近く毎日相手を適当に見繕ってぇちを重ね、相手から生を吸い上げることと相成りました。ちなみにぇちするためには、月の下主人公がそう臨むだけでおっけーだそうです。死神パワー……便利な設定ですな。

というわけで、明日からちまちま(壁紙作りつつ)進めようと思うです。……む、明日は十二国記の第2話だヨ! 録画するの忘れちゃいかんヨ!


2003年04月15日 火曜日

_ [ゲーム] リモートプレゼンスその3

今日は「ムーン・チャイルド」を攻略。昨日のステージよりさらに楽勝のステージでした。マップ上から敵戦力をすべて排除するのだけど、メインの戦力はレーダードームと砲台なので例によって索敵しまくって射程ぎりぎりから撃ちまくるだけです。オマケにこのマップは平地なので移動が楽で簡単簡単。レーダードームさえ潰してしまえば、向こうにはこちらの姿はまったく見えなくなるので楽なもんですヨ。

_ [Web] 90000

いつの間にかアクセスカウンターが90000をオーバーしていましタ。2/11に80000だったので、62日で1万ですカ。前回の82日からだいぶ加速してますけど、うちのアクセスはほとんどがアンテナ経由なのできっちり毎日日記書いていれば40日くらいにはなるんじゃなかろうかと思うのです。……そんな馬鹿な!?


2005年04月15日 金曜日

_ [日常] お給料減ったー

4月の給与明細を貰いました。事前に聞いてはいたのだけど、今年度のお給料はちょい減りー。あまりきっちり計算してないのだけど、昨年度の1割減くらいかしらん。年俸制になったのでボーナスは出ずに、一月に貰う額が増えてます。……一度にどかんと貰わないと、変な買い物がなくなって出費は減るのかなぁ。減るといいなぁ。

ところで「Elysion〜楽園幻想物語組曲〜」はそろそろ20周目に届こうかというくらい聴いてます。今回は特定の曲だけ集中的に聴くってのがないですな。やはり1枚通してひとまとまりになっているからであろうか。むー、そのうち「Thanatos」「Lost」あたりも聴いてみたいですな。


2006年04月15日 土曜日

_ [購入] 組木細工

うたわれるものアニメを見て、積んでいたDVD版うたわれるものをインストールしようとHDDの空きをチェックしていたらTears to Tiaraのおまけステージをやっていなかったことに気がついてしまって今週後半ずっとハマリ。徹夜でゲーム→日中爆睡の無限ループに入り込みそうですヨ。報告書書くヒマもねぇ……。でまあ、ようやくリーフの塔9階をクリアして最上階に辿り着いたら……これまでを遙かに上回る鬼強さで瞬殺されました。装備と魔法で強化しても、レベルが20も違うとやってらんねー。もう少しフリーマップで強化しないとダメですな。

さて、今日は秋葉原まで出かけて少し買い物してきました。少し前に駅前のコスモ物産って露店(紹介ページ)で山中組木工房組木細工WP-6:51本型を買ったのだけど、もうひとつ欲しくなったので、今度はWP-7:清水型を買ってきました。51本型は分解の一手目がすこしトリッキーで何日が悩んだけど、清水型は素直に抜き出すだけなので分解は簡単そうです。ちょっとバラしてみた感じ、構造も規則正しいみたいだし、組み立てもそれほど悩まずにできそうなのかな。51本型はバラしたっきりにっちもさっちもいかなくなって、今日あんちょこを見て組み立てました。小学生だか中学生の頃、うちにあった6本組(形はWP-3-2で2本×2本×2本)は苦心の末自力で組み上げられたんだけどなぁ。

あとは、長いこと買い損ねていたゲドも購入。何度か買おうとするたびに他の買い物が入って、荷物になるから買い控えていたのだよね。このシリーズ、第四弾は出るのかな。


2008年04月15日 火曜日

_ [購入] 今期の録画分のDVD-RAMを買ってきた

柏とかつくばとかでパナソニックの両面殻付き5枚セットが見つからなかったので、しかたなく秋葉原のヨドバシカメラまで。腹立つナー、まったく。とりあえず15枚買っておいたけど、よく考えたら足りないよな。

ところで両面殻付き2倍速が製造中止になった後、高い両面殻付き3倍速の値段がまったく落ちなくてむかつきます。コピー遅くてかまわないから2倍速を再生産してくれんものか。