«前の日(03-31) 最新 次の日(04-02)» 追記

混沌の庭研究所


1999年04月01日 木曜日

_ [日常] エイプリル・フール

今日は4/1ってことで、あちこちのMacintoshニュースサイトでは恒例となったエイプリル・フール・ニュースが繰り広げられておりました。こんなのとかこんなのとか・・・あ、これも(笑)。うーん、毎年みなさんよく考えてますわ(^-^;

ああ・・・テレホの切り替えまではのほほんと波乗りやってるわけにはいかないですわ。


2000年04月01日 土曜日

_ [ゲーム] リモートプレゼンス

買ってすぐに一度やって、あまりの難度に封印していましたが、どういう心境の変化か再挑戦。で、最初のミッション「ブレット・ショット」ですが、やっぱり2日目あたりで全滅。気を取り直して、とりあえず最初ってことでセーブ・ロードを多用して進めてみました(弱すぎ)。1日目、ゲート外のレーダーをつぶしてBRAVOの砲台をつぶした時点でぼろぼろになり撤退。2日目、CHARLIEの砲台を苦闘の末沈黙させて、下の方にあった砲台をつぶして・・・やっぱりボロボロになって撤退。うう、指揮車に搭載してあるミサイルってば強力だわ。でも、弾数少ないのが悲しいところ。で、ここまでで力尽きたので続きは明日。


2001年04月01日 日曜日

_ [Mac][ハードウェア] Mac OS X・CanoScanN1220Uの動作

Mac OS XのClassic環境でCanoScanが動くらしいとの情報をキャッチしたので、メインの9.1からClassic用9.1にN1220U用のドライバをコピーしてPhotoshopを起動してみました。とりあえず、昨日買ってきた最終兵器彼女4巻の表紙をスキャン。結果、何ごともなく動いてしまいました。おまけに、これまではスキャン中は他に何もできなかったのがスキャン中でも他の作業ができるようになる始末(笑)。くぅ、これでますますClassic環境でのネット接続がうまくいかないのが悔しいなりー。あの神憑かり的な1日は何だったんだろうなぁ。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X・iTunesの動作異常?

iTunes1.1でMP3を演奏中に画面がスリープに入ると確実にフリーズしやがります。・・・BGMにならんだろ、それじゃ。

_ [Mac][ソフトウェア] Mac OS X・ことえり

Classic環境でのネットのことはとりあえず諦めるとして、まあいろいろとOS Xで作業してみようかと思ったわけですが・・・ことえりのあまりのダメさ加減に萎え萎えです。あのキー入力受け付けの遅さは何事だよ。遅いだけならまだしも、キーを打った順番が入れ代わるってのはどういうわけだ。OS X版のATOK14はまだしばらく来ないしなぁ。テキスト編集はそれまでClassic環境でやるのが正解かな? ・・・つーか、素直にOS9.1にしておこう(爆)


2002年04月01日 月曜日

_ [読了] 魔術士オーフェンはぐれ旅18

油断したくないんだよ。
なにか、でっかい罠にはまっちまいそうな気がするんだ。
ティッシが死んだと、ダミアン・ルーウはいっているが。俺にはどうしても信じられない。
それに――。
「家族が3人そろう」
イールギットの最後の言葉も気になる。
いったい、この最接近領でなにが起きてるっていうんだ?
白魔術士ダミアンに黒い聖服の男。
まともにやり合ったら、無事ではすまない連中が相手だ。
だが。なにができるかは問題じゃねぇ。
俺は俺のできることをするだけだ!
言語道断の猛虎原爆固めファンタジー、第18弾!!

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が館にさまよえ虚像/秋田禎信/富士見ファンタジア文庫 表紙裏より]

……いつものことながら、全然本編の紹介になってない紹介文ですな、ホント。なんだかもぉ、すごく遠いところに来てしまった気がするオーフェン18巻、買ってすぐ読み終えてたのですけど書くの忘れてました。とりあえず、祝・アザリー復活。早いところティッシを治してやんなさい……いつ死んでしまうかとドキドキです(笑)。しかし、ダミアンは最強を謳っていたわりにへっぽこでしたなぁ。ああもあっさりと消滅してしまうとわ。

ところで、このところずっと話がてれてれと区切りなく続いてるので、一度「我が運命導け魔剣」辺りから読み直さないとちゃんとした筋を思い出せないような気がしてきたですよ。最接近領・聖域・コルゴンの関係が今ひとつ掴み切れてません。……関係ないですが、巻が進むにつれて草河さんの絵がどんどん白くなってきてるのは気のせいではありますまい(^^;

_ [読了] 突撃 お宝発掘部2

人気探偵シリーズを生み出した有名推理作家の所有していたヨットが、真輝島学園の敷地内にある湖に沈んでいた。故人であり、学園のOBでもある彼がヨットに遺した構想メモの引き上げを依頼されたお宝発掘部。一方、生徒会陰謀説を唱える謎の少女まで現れて――。幼稚舎から大学院まで学術施設はもちろん、海、山、河、湖、森、砂丘とないものはない巨大学園都市を舞台に繰り広げられる、学園内トレジャーハント・コメディ第2弾!

突撃 お宝発掘部2 レイズ the 宝船/麻生俊平/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

んー、麻生さんの小説はやっぱり「ザンヤルマの剣士」みたいに思いっきりシリアスなのか、「無理は承知で私立探偵」みたいに思いっきりお笑いに走ったのかのどちらかがいいと思うのですよ。そんなわけで、お宝発掘部はそれほど面白くないのです。でも買ってしまうのだけど。

あうー、まだ花粉飛んでるんですかねぇ……。鼻水が全然止まりません。明日はまた鼻炎薬買ってくるか。


2003年04月01日 火曜日

_ [読了] ドゥームズデイ・ブック

歴史研究者の長年の夢がついに実現した。過去への時間旅行が可能となり、研究者は専門とする時代を直接観察することができるようになったのだ。オックスフォード大学史学部の女子学生キヴリンは、実習の一環として前人未踏の14世紀に送られた。だが、彼女は中世に到着すると同時に病に倒れてしまった……はたして彼女は未来に無事に帰還できるのか? ヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞を受賞した、タイムトラベルSF

ドゥームズデイ・ブック 上巻/コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

21世紀のオックスフォードから14世紀へと時をさかのぼっていった女子学生キヴリン。だが、彼女が無事に目的地にたどりついたかどうか確認する前に、時間遡行を担当した技術者が正体不明のウイルスに感染し、人事不省の重体に陥ってしまった。彼女の非公式の指導教授ジェイムズ・ダンワージーは、キヴリンのために、新たな技術者を探そうと東奔西走するが!? 英語圏SFの三大タイトルを独占したコニー・ウィリスの感動作。

ドゥームズデイ・ブック 下巻/コニー・ウィリス/ハヤカワ文庫 裏表紙より]

さっくり読んでしまおうとこれだけはダンボール箱に詰めずに取っておいた「ドゥームズデイ・ブック」ですが、いざ読み出したらほとんど1日で上下巻1100ページを読み切ってしまいました。いやぁ、おもしろかった! 最初の200ページくらいは人名が区別できないし、話も動いてないのでちとツライけど、それを過ぎてしまうともうイッキですヨ。未来編の脇キャラ2人、どんな女の子もイチコロのウィリアム君と行動力がとんでもないコリン君は実にいい味出してました。

実はコニー・ウィリスの作品を読むのは、この「ドゥームズデイ・ブック」が最初なのですが、こんなに面白いとは思わなかったでス。ハヤカワ文庫で何度も売っているのを見ているけど一度も買わなかったのだよなぁ。とりあえず、邦訳最新刊の「航路」を手に入れてくるとしますかね。

その他今日は、役場(というか、市役所の支所だな)に出向いて転入届を出してきました。これで引っ越しがらみの手続きはオシマイか?


2007年04月01日 日曜日

_ [番組表] 2007年春のアニメ番組表

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : チバTV シャイニング・ティアーズ×ウィンド 新番組(04/08〜)・全13話?
07:30-08:00 10 : TV朝日 獣拳戦隊ゲキレンジャー 視聴継続中(02/18〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダー電王 録画視聴継続中(01/28〜)
10:00-10:30 12 : TV東京 ハヤテのごとく! 新番組(04/01〜)
10:30-11:00 BS-i 機動戦士ガンダム〜第08MS小隊〜 録画視聴継続中
月曜日 00:00-00:30 05 : チバTV らき☆すた 新番組(04/09〜)・全24話
00:30-01:00 05 : チバTV 一騎当千 Dragon Destiny 新番組(04/02〜)・全13話
01:30-02:00 05 : チバTV sola 新番組(04/09〜)・全13話
01:30-02:00 12 : TV東京 ヒロイック・エイジ 新番組(04/02〜)・全26話
02:00-02:30 12 : TV東京 瀬戸の花嫁 新番組(04/02〜)・全26話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 エル・カザド 新番組(04/03〜)・全26話?
01:30-02:00 BS朝日 桃華月憚 新番組(04/03〜)・全26話
02:00-02:30 BS朝日 風の聖痕 新番組(05/01〜)・1クール
02:10-02:40 05 : チバTV 英國戀物語エマ 第二幕 新番組(04/17〜)・全12話
19:00-19:30 BS-J かみちゃまかりん 新番組(04/10〜)
19:30-20:00 BS-J D.Gray-man 録画視聴継続中(10/10〜)・全52話
水曜日 00:56-01:26 04 : 日本TV DEATH NOTE 録画視聴継続中(10/04〜)・全37話
01:00-01:30 12 : TV東京 キスダム -ENGAGE planet- 新番組(04/04〜)・全26話
01:26-01:56 04 : 日本TV CLAYMORE 新番組(04/04〜)・全26話?
01:30-02:00 05 : チバTV ひとひら 新番組(04/04〜)・1クール
01:30-02:00 12 : TV東京 Over Drive 新番組(04/04〜)
02:30-03:00 05 : チバTV 魔法少女リリカルなのはStrikerS 新番組(04/04〜)・全26話
04:15-04:45 06 : TBS 神曲奏界ポリフォニカ 新番組(04/04〜)・全12話
19:00-19:26 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
19:26-19:55 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
木曜日 01:20-01:50 12 : TV東京 ながされて藍蘭島 新番組(04/05〜)・全26話
01:30-02:00 05 : チバTV アイドルマスター XENOGLOSSIA 新番組(04/05〜)・全26話
01:50-02:20 12 : TV東京 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 新番組(04/05〜)・全26話
02:00-02:30 05 : チバTV この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 新番組(04/05〜)・全13話
金曜日 00:00-00:30 WOWOW ロケットガール 録画視聴継続中(02/22〜)
00:30-01:00 BS-i おおきくふりかぶって 新番組(04/27〜)・全26話?
01:00-01:30 BS-i 怪物王女 新番組(04/27〜)・全24話?
02:00-02:30 05 : チバTV Saint October 録画視聴継続中(01/05〜)・全26話
02:15-02:45 12 : TV東京 鋼鉄三国志 新番組(04/06〜)・全26話
02:30-03:00 05 : チバTV 風の聖痕 新番組(04/13〜)・全26話
17:30-18:00 12 : TV東京 かみちゃまかりん 新番組(04/06〜)
土曜日 01:55-02:25 06 : TBS Darker than BLACK -黒の契約者- 新番組(04/07〜)・全26話?
02:25-02:55 06 : TBS ロミオ×ジュリエット 新番組(04/14〜)・全24話?
08:00-08:30 12:TV東京 デルトラクエスト 録画視聴継続中(01/06〜)
08:06-08:36 NHK BS2 精霊の守り人 新番組(04/07〜)・全26話
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語2 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS 地球へ… 新番組(04/07〜)・全24話

多少は絞ってあるのにこの数、今期の新番組の数はシャレになりませんなー。でもW録機がある今、こわいものはなーい! ……見る時間はないかもしれんけど。まあ、一通り見てから削っていこうかと。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。