«前の日(04-15) 最新 次の日(04-17)» 追記

混沌の庭研究所


2000年04月16日 日曜日

_ [ゲーム] Maid LessonのBGM

実家から物資の補給があって宅配便のにーさんに起こされたので、久しぶりに休日の午前中を体験。・・・寝るのはいっつも午前中ってつっこみはなしにゅ! そんなわけで、ふらっと職場まで出かけてMaid Lessonの動作チェック。・・・いきなりさくっと動くし。というわけで、どうやらうちの環境に問題ありってことのようです(くすん)。夜になって、WIZのBBSに状況報告。なんとかなるといいなー。

_ [購入] 今日の買い物

珍しく午前中から活動したので、久しぶりに町田まで行ってみようかと外出。どういうわけだか八王子で一度降りてから改めて町田へ行った方が電車賃が安いので、まずは八王子へ。ふらっとヨドバシに行ってみると、今まで一つとして見たことのなかった「催淫術」を発見! Maid LessonのBGMが鳴らずにがっくりきてることもあって、さっくり購入(・・・ダメだ)。ちうか、今月何本買うんだ? そんなわけで財布の中身が心許なくなったので、町田行きはキャンセルー。うーん・・・。


2001年04月16日 月曜日

_ [ゲーム] ECHO

今日も黙々とクリック、クリック! クラウベンが登場・・・したのはいいが、誰だあれわ!(笑) しかし、今日はついに1箇所もセーブポイントがなかったぞ。エミュだからステータス保存ちう荒技が可能だが・・・なんとかしてくれ、ホントに。


2002年04月16日 火曜日

_ [Mozilla] Mozilla 1.0RC1……のnightly

Mozilla 1.0RC1の発表が迫っているようですが、それに先駆けてnightlyのディレクトリが作られておったので落として使ってみました。

むむ、なかなか良い感じです。Mac OS X版の0.9.9だとタブ切り替えた後でぴょこぴょことコンテキストメニューが勝手に飛び出したり、URLバーのカーソル位置が実際の文字と合ってなかったりしたのですけど、このあたりが直ってるし、動作もさらに軽くなってる気がします。でも、Mozillaがアプリケーション側で使うフォントが変更されて、ベースラインが普通より上にずり上がったような妙な状態になっていてぐったり。このあたりはユーザープロファイルフォルダ内にあるuserChrome.cssで変更できるはずなのですが、元から書いてあるサンプルが少なすぎてよくわからん。結局、* { font-family: Osaka; }と書いたら全部のフォントがOsakaに変更されたので良かったなり。

_ [Mozilla] サイト別ユーザースタイル

最近はコンテキストメニュー拡張のサイト別ユーザースタイルでよく行くところを自分好みに調整をするのが楽しいのです。例えば星野さんとここんな風に変身とか(笑)。……いやまあ、これはちょっとしたシャレですが、テーブルで横幅固定とか、フォントサイズが小さく固定とかなところはちろっと設定しておくと見やすくなってぐーなのです。

ちなみにさっきの皇帝φ機構の場合はこんな感じ。

body { background-color: #dddddd; }
td {  background-color: #bbbbbb; color: #222222; padding: 2px 5px; line-height: 1.2; }
A:link { color: #3333ff; font-weight: bold; }
A:visited { color:#ff3333; font-weight: bold; }
a:hover { text-decoration: underline; }

あと良く行くところで設定したのは放置プレイ2がこんな感じ。

body { font-size:100%; }
diary { font-size:100%; }
link { font-size:90%; }
topics { font-size:90%; }
lv7, lv7b, lv8, lv8b, lv9, lv9b, lv10, lv10b { font-size: 90%; }

でもって紺碧洞がこんな感じ。

*[width] { width: auto !important; } 
body { font-size: 100%; }
table { font-size: 100%; line-height: 1.2; }
lin_ber {  font-size: 100%; line-height: 1.2; }
A:link { text-decoration: none; }
A:visited { text-decoration: none; }
a:hover { text-decoration: underline; color: #33CCCC; background-color: #227777; }

あとは、2chですかね。これはスレッド一覧を1スレッドごとに改行が入るようにしてみたもの。

a { display: block; margin-bottom: -0.8em; }
table a { display: inline; margin: 0; }

僕のブラウザのフォント設定が「読みやすいぎりぎり目一杯小さいサイズ」に設定されているので、その90%未満のサイズではとても読めたもんじゃないってのがいかんといえばいかんのでしょうが、まあ、こうやってこちら側で好きにできるのはいいことなり。……ちなみにどんな設定かっていうと、17インチディスプレイの1280*1024で10pxなり。9pxまではまあ読めます。


2003年04月16日 水曜日

_ [就職活動] 面接に備えて

今日は面接に備えて散髪に行ったり持っていく書類をプリントアウトしたりしてました。


2004年04月16日 金曜日

_ [イベント] 同窓会に行ってきた

学生の時に所属していた研究室の同窓会に行ってきました。平日の夕方だしどのくらい集まるのかと思っていたのだけど、結構な人数が参加しておりました。懐かしい方々に久々に会えてよかったです。しかし、自分の歳を感じる会話が結構あって鬱入ったり。……やっぱり抜け毛に白髪が見えるようになったらもうあんまり若くないよな。ま、いろいろ話をして喝入れしたし、これでまた来週から頑張れるというものです。

ところでコニー・ウィリスの「犬は勘定に入れません」はお昼に神保町で無事確保。……大学近辺の本屋じゃ、配本ゼロとか言われたしな。さっさと読み始めたいのだけど、ハードカバーは電車の中で読むのも結構きついし、週末に頑張りますかのぅ。