最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年07月01日 土曜日 [長年日記]

_ [番組表] 2006年夏の新番組

曜日 時間 ch : 局 番組名 備考
日曜日 01:35-02:05 05 : 千葉TV 学園ヘヴン 新番組(07/02〜)
02:05-02:35 05 : 千葉TV つよきす Cool×Sweet 新番組(07/02〜)・全13話
07:30-08:00 10 : TV朝日 轟轟戦隊ボウケンジャー 視聴継続中(02/19〜)
08:00-08:30 10 : TV朝日 仮面ライダーカブト 録画視聴継続中(01/29〜)
08:30-09:00 12 : TV東京 牙-KIBA- 録画視聴継続中(01/29〜)
23:30-00:00 05 : 千葉TV となグラ! 新番組(07/09〜)・全13話
月曜日 00:00-00:30 05 : 千葉TV N・H・Kにようこそ! 新番組(07/10〜)
00:30-01:00 05 : 千葉TV ゼロの使い魔 新番組(07/03〜)・全13話
01:00-01:30 12 : TV東京 ARIA The NATURAL 録画視聴継続中(04/03〜)・全26話?
01:30-02:00 12 : TV東京 スクールランブル二学期 録画視聴継続中(04/03〜)・全26話
火曜日 01:30-02:00 12 : TV東京 シムーン 録画視聴継続中(04/04〜)・全26話?
02:00-02:30 BS朝日 西の善き魔女 Astrea Testament 録画視聴継続中(05/02〜)・全13話
02:10-02:40 05 : 千葉TV コヨーテ ラグタイムショー 新番組(07/04〜)・全26話
02:40-03:10 05 : 千葉TV うたわれるもの 録画視聴継続中(04/04〜)・全26話
19:30-20:00 12 : TV東京 BLEACH 録画視聴継続中(10/05〜)
水曜日 00:50-01:20 04 : 日本TV 桜蘭高校ホスト部 録画視聴継続中(04/05〜)
01:29-01:59 04 : 日本TV Angel Heart 録画視聴継続中(10/05〜)・全52話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ちょこッとSister 新番組(07/12〜)・全24話
02:40-03:10 10 : TV朝日 ガラスの艦隊 録画視聴継続中(04/05〜)
19:00-19:30 12 : TV東京 アイシールド21 視聴続行中(04/06〜)
木曜日 00:00-00:30 WOWOW イノセント・ヴィーナス 新番組(07/26〜)・全12話
01:00-01:30 12 : TV東京 いぬかみっ! 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話?
01:30-02:00 12 : TV東京 .hack//Roots 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話
01:30-02:00 05 : 千葉TV ひぐらしのなく頃に 録画視聴継続中(04/06〜)・全26話
02:40-03:10 10 : TV朝日 内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 新番組(07/06〜)・全13話
19:25-19:50 03 : NHK教育 カードキャプターさくら 再放送
金曜日 00:00-00:30 WOWOW 機神砲吼デモンベイン 録画視聴継続中(05/19〜)・全12話
00:30-01:00 WOWOW ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 録画視聴継続中(04/14〜)・全24話?
00:30-01:00 BS-i xxxHOLiC 録画視聴継続中(04/28〜)・全24話?
01:00-01:30 BS-i ああっ女神さまっ それぞれの翼 録画視聴継続中(04/28〜)・2クール
01:55-02:25 05 : 千葉TV ストロベリー・パニック 録画視聴継続中(04/07〜)・全26話
02:40-03:10 10 : TV朝日 貧乏姉妹物語 新番組(06/30〜)・全10話
18:00-18:30 BS-Japan ZEGAPAIN -ゼーガペイン- 録画視聴継続中(04/07〜)
18:30-19:00 BS-Japan おとぎ銃士 赤ずきん 新番組(07/07〜)・全39話
土曜日 02:25-02:55 06 : TBS ウィッチブレイド 録画視聴継続中(04/08〜)・全24話
09:00-09:30 NHK BS2 彩雲国物語 録画視聴継続中(04/08〜)・全39話
18:00-18:30 06 : TBS BLOOD+ 録画視聴継続中(10/08〜)・全52話
18:25-18:50 03 : NHK教育 ツバサ・クロニクル 第2シリーズ 録画視聴継続中(04/29〜)・全26話
23:30-00:00 BS日テレ NIGHT HEAD GENESIS 新番組(07/29〜)・全24話

見てみる予定の新番組は12本と、それほどの数でもない気がするのだけど、前期からの引き継ぎが結構あるから全部合わせて39本! 2005年新春の場合29本だったみたいだけど、この後からずっと30本越えしてたみたい。ホント、週に20本くらいでいいんだがなぁ。

ところで最近はアニメの公式サイトってFLASHばりばりのところが多くてうんざりなのだが、NIGHT HEAD GENESISの公式サイトはホント最悪だ。必要な情報に辿り着くまで延々とのろくさいアニメーションを見せられるわ、見たい場所にたどりついてみたらやっぱりのろくさいアニメーションで情報小出しにするわでもうどうしようもないな。バックもできないから他の項目見ようと思ったらその都度メニューまで戻ってちんたらアニメーションを見させられるし。コンピュータ内でコピーもできない検索もできない文字情報に存在価値などない。

この番組表は例によってMOON PHASEのリストを参考にしています。


2006年07月02日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 昔住んでいたところに行ってみた

柏まででかけたついでに、29年前まで住んでいた場所に行ってみた。柏駅から歩いてすぐ、豊四季台団地ってところなのですが、頻繁に柏には行ってるし駅から近いにもかかわらず、今まで一度しか足を運んだことがなかったのです。今日はちと体がだるかったので、気分転換とちょっと運動をってことで散歩がてら様子を見に行ってみました。……29年前の記憶とかけらも変わらない姿がそこにはありました。マテマテ、公園の遊具とか全然変わってないんじゃないか? さすがに壁は塗り直してるようでしたが。まあ、山ほど植えてある街路樹なんかは29年分生長してるわけなのだが、小さい頃の記憶と大して変わりがない気がするのは僕が小さかったからなんだろうな。あまりの懐かしさに、団地内をぐるっと一回りしてしまいました。そうしたら、かつて住んでいた棟の西側のブロックがぐるっと塀で囲われていて、どうやら近々取り壊されるらしい。ちょうど近くにいたおばあさんと少し話をしたのだけど、9月頃にそのブロックを取り壊して新しい棟を建てたらそっちに住民を移動させてまた別のブロックを取り壊して……という感じで団地の建て替えをするらしい。むう……考えてみればあの団地ってできてから数十年経ってるわけだしな。

久しぶりに以前住んでいた場所を訪れるってのはなかなか良いものですね。

_ [折り紙] マンモスぱおーん

ケナガマンモス

9時頃家に戻ってきてから、折紙探偵団85号神谷哲史氏作ケナガマンモスを折ってみた。実は出かける前にも折ってみたのだけど、牙の根元部分の沈め折りがうまくいかなくて紙に穴開けて挫折したのでした。でも、やり直してみてもやっぱりそこで詰まるのだこれが。かなり無理矢理ねじ込んでみたのだけど、どうなってるんだろうな、あそこは。とりあえず最後まで折れたけど、そのうち再挑戦だ。そういえば、蛇腹折りって初めてだったかもしれん。ひたすら20等分線を折るのはけっこー疲れましタ。


2006年07月05日 水曜日 [長年日記]

_ [折り紙] ウィザード

ウィザード

寝過ぎて頭が痛いです。……いい加減、仕事を探さないとなぁ。

今日は神谷哲史作品集からウィザードを折ってみた。なんとかそれっぽい形にはなったけど、顔とか髭とか、細かい部分は手を抜きまくってます。写真は35cmの紙で折ってますけど、17.5cmでも結構なんとかなりました。というか、小さい方が細かい部分の手を抜いてもわかりにくい(w。


2006年07月07日 金曜日 [長年日記]

_ [折り紙] 狐VSはりねずみ

今日は七夕っすねー。……電撃文庫の早売りゲットに行った以外、特に何もせなんだけどナ。

キツネVSハリネズミ

先週注文した折り紙本15000円分ほど(折紙探偵団12期13期14期折紙探偵団折り図集Vol.7Vol.8)が昨日届いたので、とりあえず何か折ってみるかと折り図集をパラパラとめくっていると、ひたすら折り線を入れて入れて入れまくるような折り図がありました。暇つぶしにはよいかしらんと、その中川幸治氏作「はりねずみ」を折ってみることにしたのですが……まさか折り線入れるのに3時間もかかるとは思わなかった。32等分に折って、32等分に折って、32等分に折って、64等分に折って、64等分に折ったので、そこだけで157回も折ったわけだ。その後も折り線をミウラ折りに畳むので気が狂いそうになったし、それ以外の部分を折るにもミウラ折りの部分が邪魔になって邪魔になってどうにかなりそうだったヨー。こんなマゾ専用みたいな折り紙は当分やめておこう……。ちょっと調べてみると、中川幸治氏のサイトに折り図のPDFが置いてあったので、Mな人はれっつちゃれんじ。

そんなわけで、次はシンプルそうな小松英夫氏の「」に挑戦。……折り図で68行程ってのはシンプルなのか? まあ、シンプルなんだろう。こっちはさらっと折れました。こういうデフォルメされた形もいいねー。


2006年07月10日 月曜日 [長年日記]

_ [折り紙] 静岡のセミ

静岡のセミ

折紙探偵団84号から、ロバート・J・ラング氏(公式サイト)の「静岡のセミ」を折り。……なんか、妙にリアルでキモチワルイ(w。15cmのホイル紙ではちょいと小さかったです。足なんか、ちょーいい加減。実際のアブラゼミサイズに折るには、20〜25cmくらいの紙がよいかな? 羽で隠れて見えませんが、脇腹が割れちゃいました。もっと薄い紙でないとだめかー。カラペとか、ハンズあたりで買ってこようかしらん。……いや、柔軟な紙でもいいのかしらん?


2006年07月24日 月曜日 [長年日記]

_ [イベント] 35歳の誕生日おめでとー自分

三十路も半ばを過ぎてしまった今日、りょーさんまでFateを始めてしまって周囲にFateをやっていない人間が誰もいなくなってしまいました。そんなわけで重い腰を上げて積んであったDVD-ROM版Fate/stay nightVGN-U70Pへのインストールを敢行。当初、デスクトップ機のDVD-ROMドライブを共有してインストールしようと思ったら、そもそもうちのデスクトップ機のDVD-ROMドライブではFateのディスクを読めませんでした。うはー、プロテクト誤爆初めて食らったヨー。しょうがないのでIEEE1394のDVD-RAMドライブを繋いでインストールとなりました。ま、無事にインストールも終わったので、これで寝Fateを堪能できるというわけですヨー。

_ [イベント] 水回りのリフォーム始まりました

風呂場&トイレのリフォームが始まったので、今日から10日ほど銭湯通いです。銭湯ってーか、宿泊施設つきの人工温泉。1回525円……高いです。……でも、今日は時間間違えていて行けなかったんすけどね。場所がちょっと遠くて、自転車で片道20分程度。冬場でなくてまだよかったかしらん。この辺は70年代後半にがつんと人口が増えた新興住宅地なので、銭湯とかどこにもないんですよねー。