«前の日記(2006年07月01日) 最新 次の日記(2006年07月05日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2006年07月02日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 昔住んでいたところに行ってみた

柏まででかけたついでに、29年前まで住んでいた場所に行ってみた。柏駅から歩いてすぐ、豊四季台団地ってところなのですが、頻繁に柏には行ってるし駅から近いにもかかわらず、今まで一度しか足を運んだことがなかったのです。今日はちと体がだるかったので、気分転換とちょっと運動をってことで散歩がてら様子を見に行ってみました。……29年前の記憶とかけらも変わらない姿がそこにはありました。マテマテ、公園の遊具とか全然変わってないんじゃないか? さすがに壁は塗り直してるようでしたが。まあ、山ほど植えてある街路樹なんかは29年分生長してるわけなのだが、小さい頃の記憶と大して変わりがない気がするのは僕が小さかったからなんだろうな。あまりの懐かしさに、団地内をぐるっと一回りしてしまいました。そうしたら、かつて住んでいた棟の西側のブロックがぐるっと塀で囲われていて、どうやら近々取り壊されるらしい。ちょうど近くにいたおばあさんと少し話をしたのだけど、9月頃にそのブロックを取り壊して新しい棟を建てたらそっちに住民を移動させてまた別のブロックを取り壊して……という感じで団地の建て替えをするらしい。むう……考えてみればあの団地ってできてから数十年経ってるわけだしな。

久しぶりに以前住んでいた場所を訪れるってのはなかなか良いものですね。

_ [折り紙] マンモスぱおーん

ケナガマンモス

9時頃家に戻ってきてから、折紙探偵団85号神谷哲史氏作ケナガマンモスを折ってみた。実は出かける前にも折ってみたのだけど、牙の根元部分の沈め折りがうまくいかなくて紙に穴開けて挫折したのでした。でも、やり直してみてもやっぱりそこで詰まるのだこれが。かなり無理矢理ねじ込んでみたのだけど、どうなってるんだろうな、あそこは。とりあえず最後まで折れたけど、そのうち再挑戦だ。そういえば、蛇腹折りって初めてだったかもしれん。ひたすら20等分線を折るのはけっこー疲れましタ。