最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年05月09日 土曜日 [長年日記]

_ [Web] スタイルシート導入

というわけで、スタイルシートを導入してみました。スタイルシートをオフにしても、それほど表示が情けなくならないようにしてあります(^-^; それにしても、Mozilla4のスタイルシートの対応状況はダメダメなので苦労しました。上下マージンは指定しちゃだめです。ブラウザのデフォルトにまかせましょう。んでもって途中文字サイズを変えると行間がおかしいことになったり。・・・・情けないでふ。まあ、無難な線で収めておきましたので、早い時期のMozilla5の登場を希望するぜ!

しかし・・・ひょんなことでIE3でチェックしてみましたが・・・IE3はスタイルシートのチェック入れちゃだめです。何も読めません(爆)。

_ [Web][Mac][ソフトウェア] Mozilla M5・・・爪痕再び

でまあ、Mozilla5の開発バージョンM5(Mはマイルストーンの略だそうな)を拾ってきたので試しに自分のページを表示させてみました。おお、スタイルシートも妙なことになってない!・・・でも、表示するのに2〜3分かかるって時点でまだまだです。おまけに・・・NC4.5と同時動作させていたらいきなりフリーズして、再起動かけたらまたしてもハードディスクを認識せず(爆)。ズタボロになったハードディスクは無事ノートン先生に修復していただきましたが、Mozilla5開発バージョンは私にとって鬼門ですな。せめてβになるまでインストールするのはやめておこう。

う・・・無事に済んだと思ったのに・・・結局またしても初期化コースにもっていかれました(笑)。今回はMOがあるので非常に容易に元の状態に戻ったので、まあどうでもいいんですが。いやいや・・・ほんと、自己の責任においてご使用くださいって言葉が重くのしかかってきますな。


1999年05月11日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] MacOS8.6登場

ついにMacOS8.6アップデータが配布されました。日本語版のサイズはなんと94MB!今日ほど大学にMOがあることを嬉しく思った日はなかったり(笑)。それにしても、94MBをネットで配布ってのはちょっち無謀なのでは・・・。まあ、環境に恵まれた私はさっそくゲットしてインストールしてみました。見かけ上、これといって特筆すべき変化はありませんが、画面の書き換えが唐突にスローダウンする症状が軽くなったような・・・。まあ、もう少し様子を見ないとわかりませんね。8.1→8.5のときのように、インストールによって一時的に無茶苦茶不安定になったりはしなかったので、まあよかったですわ。しかし、起動ディスクを初期化して8.5のクリーンインストールから始めたので、初期設定ファイルの書き戻しとかが大変です。元の環境に戻るまでしばらくかかりそう。


1999年05月13日 木曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] MacOS8.6感想

8.5からのファイル移植はおおむね終了して、System8.6完全始動です。うにゃ・・・見た目何も変わってないな、ほんと(笑)。いつになったらテーマファイル使えるようになるんですかね?プラチナしかないんではさっぱり意味なしですわ。

をを?なにやらアイコン整列時の上下の間隔がわずかに広くなりました。ウインドウを隙間なくきっちり並べている私としては、アイコン・ウインドウの再配置がものすごくめんどくさいですが、小アイコン表示時の見やすさが向上していい感じです。

8.5と比べると動作が軽くなっている・・・ような気がするな。安定性は・・・そもそも最近問題を起こすのがNetscape Comunicator4.5くらいなのでよくわからないです。8.6でもNCはやっぱりときどき固まりますし。大学のLAN接続だと使用中にいきなり固まったりはしないので、PPP接続だと問題あるんですかね?どうもブラウザがページを移動するときに同時に何かが起こるとフリーズするような気がします。

何はともあれ、安定して動いてるので満足、満足〜。sonataではなんぞすごいもんができるといいにゃ〜。

_ [Web] ファイル修正めんどくせ〜

古い日記やら蔵書リストやらをスタイルシートに移すのはとっても大変。ちうか、ファイル数多すぎです。蔵書リストはCGIで検索かけてHTML作り出すようなスタイルにした方がよいのかもです。日記もついうっかり目次作って並び順を日付順にしようとしてるから、実はさっぱりやる気出ず(笑)。でも、実はあんまり見に来てる人いないんでどうでもよいかな?

_ [日常] ブギーポップはいずこぞ

「夜明けのブギーポップ」ですが、さっぱり見つかりません。これだから田舎ってやつぁ・・・。週末、でかい店を探索してきますわ。うぅ、近場の本屋にはライトノベルズ系があんまり入荷しないから困ってしまうでふ。

しかし、最近ライトノベルズしか読んでないなぁ。読んでない本ががんがん溜まっていきます。これは、買うのを止めておけってことなのか?でも、SFとかって買い損なうと二度とお目にかからなかったりすることたびたびなので、なかなかそういうわけにもいかず。困ったものです。とりあえず、ティプトリーの新刊(といっても買ったの1か月前だが)を読んでみましょうかね。


1999年05月16日 日曜日 [長年日記]

_ [Web][Mac][ソフトウェア] Netscape Comunicator4.6

ネコミ4.6が出たのでさっそくダウンロード。まあ、セキュリティ関連の修正らしいんですが、4.51で変になっていた日本語のワードラップがちゃんとなっていたのでまあよし。あいかわらずスタイルシートの対応はダメっす。

_ [ハードウェア] ネズミの歯

またしてもマウスのクリックが効かなくなったので、分解して調べてみました。すると・・・マウス内部のクリックスイッチを押している「歯」がスイッチの形にえぐれているのを発見!・・・俺ってそんなに力入れてクリックしてるのか?とちょっとショック。まあ、原因がわかったので、ネズミさんの歯は接着剤で盛ってあげました。修復の終わったマウスは異常に軽快にクリックできるようになって、最初はこんなにクリック軽かったのかと驚くことしきり。いやいや、直ってよかったです。

_ [ゲーム] エルフ没落(爆)

エルフのページを見に行ったらすごいことに(笑) どさくさで新作発表してましたが、同級生の移植とどっちが先に出るですか?

_ [購入] 『コ・コ・ロ… イラスト原画集』(コンパス)

ふと本屋で見つけて買ってしまったのですが・・・うはぁ、初回特典の原画集だとモザイクかかってたのに!おまけに、消しが入ってるけど透けてますが?・・・ま、所詮絵ですけどね(笑)。ちなみにこのゲーム、私は乳のない妹か剣道部の先輩が好みでした(笑)。さすがに全エンディング制覇なんぞしてないんですが、攻略ルートも出てるからもう一度トライしてみるのもよいかも。


1999年05月20日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 近況

いきなり博士論文の提出が2週間後にワープしてきたので死にそうです(爆)。・・・俺の読みは1か月ずれてたらしい。夏休みのバカ〜!!ちうわけで、今度こそ卒業するでふ。しかし、コミパとかKanonとか、発売日が思いっきりかぶってるぞ(^-^;

BiGNETに年会費振り込んだので、また1年間安泰でふ。・・・いや、最近撤退が相次いでますからな。


1999年05月23日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 近況しかないんだよもん

随分前に仕込んで放ったらかしにしていたサンプルに結晶の生成を確認(超謎)!ををっ、これでドクター論文もちょびっとだけかっこがつく!・・・って、そんなんでドクター取ろうとしてていいのか?何はともあれ、提出まであと10日!・・・すでに死にかけ君な状態なのが泣ける。いやいや、限界だと思ったところがスタート地点なのだよ。ってわけでがんばれ>俺