最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2011年03月15日 火曜日 [長年日記]

_ [時事] 東日本大震災

今日の時点で死者2000人を越え、行方不明者2万人と大変な事になっている東日本大震災が2011年3月11日金曜日14時46分に発生しました。

幸いな事に僕の周辺では大過なかったことの幸運を感謝しつつ、被災地の方々の無事と犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

その時僕は会社(都内)のトイレで踏ん張っていたわけなのですが、少々揺れが長いので廊下に出てみました。一向に揺れは収まらないし、どうなってるのかと思っていると、突然大揺れが襲ってきて、室内では食器戸棚が転倒、こっちはこっちで壁に引っ付いてなんとか立っている状態に。ようやく止まったかと思ったらすぐに二発目(こっちは茨城沖だったらしい)が襲ってきて、やっぱり壁にへばりつき。

幸いな事に被害は食器戸棚が倒れて中のガラスコップが全損しただけでしたが、ひっきりなしに来る余震でビルが揺れ続けてあえなくお昼をリバース。まさか地震の揺れで酔って吐くことになろうとは……。

iPhoneは一向に繋がらないし、仕方なく駅まで出て公衆電話でつくばの家に連絡を取ってみると、向こうも無事との事。ただし、僕の部屋はすごい事になってるらしい。電車は動く様子もなく、しかたなくそのまま会社で夜通し仕事を続けてました。

朝の7時になってそろそろJRが動くはずということで上野まで徒歩で30分ほどかけて移動するも、まずは改札で足止めされ、しばらく寒空の下待ち続けてようやくホームに入ったら今度は電車の方が一向に発車する様子もなく、徹夜明けのぼけぼけで立ったまま4時間くらいかけて取手に着くとすでにお昼を過ぎていました。ちなみに柏だかで席が空いたので座った途端に意識がなくなって気がついたら取手にいました。

家に電話を入れて迎えにきてもらうも、道路陥没やら通行止めやらで車が来るまで1時間待って、その後ようやく家に帰り着いて変わり果てた自室と対面となるわけです。

_ [イベント] ビフォー・アフター

片付け前

片付け後

つくばは震度6弱だったらしいんだけど、これはひどい。まあ、いろいろ積みまくった自業自得ではあるんですが。とりあえず積み直したけど、シリーズ物の本がシャッフルされてバラバラになってもうた。フィギュアとプラモデルはほぼ損傷なしだったのは幸いですが、トレフィグ・食玩系はパーツばらけて散乱してわけがわからんことになってます。