«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)» 追記

混沌の庭研究所


2001年03月15日 金曜日

_ [ハードウェア] IXY DIGITAL新型発表

光学倍率が2倍から3倍になってるってのが大きな変更点なんだろうか? うむ、旧型の方が小さいしかっこいいですよ。旧型はもう45000円くらいまで落ちてるし、思いきって買っちゃおうかねぇ。

_ [Mac][ソフトウェア] DVDリッピング

戦チャットで話題になったので、検索かけてツールをいろいろ落としてみました。んでもってAXの付録のDVDからサクラ大戦3のデモムービーを抜き抜き。うむ、思っていたよりも簡単なもんなんですな。さらに抜いたのをQuickTimeムービーに変換・・・これは無闇に時間がかかりますな。

_ [Mac][ソフトウェア] Virtual Game Station注文

ConectixがVGSをソニーに売却ってことで、この機会を逃すとあれかなーと思ってVGSを扱ってる通販サイトで注文しちまいました。んー、いつ届くかなー?


2002年03月15日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】妻みぐい/アリスソフト
  • 【DVD】A.I. ARTIFICIAL INTELLIGENCE/ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 【Comic】修羅の門 14/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】修羅の門 15/川原正敏/講談社漫画文庫
  • 【Comic】海皇紀 14/川原正敏/講談社
  • 【Comic】BASARA 3/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 4/田村由美/小学館文庫

週末の八王子行。今日はゲームがいろいろ発売だったわけですが、来週に延期になった「戦略娘」はともかく、「パラレルハーモニー」「まお〜っ娘クライシス」とヨドバシには影も形もありませなんだ。そんなわけでヅマゲー「妻みぐい」のみゲット。しかし、定価2800円で店頭価格が2780円(税抜き)とは……割引などないに等しいな(^^; その後、CMで発売を知った「A.I.」のDVDを購入。こっちは定価2980円で、前回のポイントやらDVD割引やらで結局2000円でお釣りが来ちゃいました。……映画1本の定価がCD1枚と変わらないとはなー。アニメのDVDが高すぎるだけって説もあり。

帰りの電車で文庫版「屍鬼」の1巻を読了。1巻はばたばたと人が死に始めたところでおしまい。感想は5巻まで読み終わってからにしましょ。まあ、どうせろくな事は書かないんだけどさ。……「アリソン」は一体どうしたんだ、俺(^^;

_ [映画] A.I. ARTIFICIAL INTELLIGENCE

買ってきたDVDをさっそく視聴。Mozillaで巡回/チャットしながらなので、画面は1/2サイズ……なので全然迫力なし。G4/400のMac OS Xで何かしながらDVD再生はホントにパワーぎりぎりでかなりツライですよ。洋画のDVDって初めて見たので、音声切り替えとか字幕オンオフとかできるの知りませんでした。ふーむ、すばらしきかなDVD。

で、肝心の内容ですが、僕はかなーりおもしろかったと思うです。中盤で出てくるセックスロボ(♂)(……名前全然聴いてなかった(笑))が実にナイスなキャラでしてな。いやー、格好良かった。……デイビッドとの別れのシーンは何が起こってるのか今ひとつわかりませんでしたがね。んで、その後の2000年後の話はちょい唐突な気もするけど、まああれはあれでヨシ。ママンとの最後の一日はほろりと来てしまいましたしな。すべてはこの一日のために……こういうのにめっぽう弱い僕でした。

今回はちっこいウインドウで見ただけなので、是非折を見てフルスクリーンで見てみたいですなー。……うちってテレビよりもMac/PCのディスプレイの方が画面でかいんだよな(^^;

_ [PC][ハードウェア] ソニーのウルトラマンPC・バイオU

チャットでりょーさんに教えてもらったCNET Japanの記事より。ソニーの開発中の超小型ノートパソコン「バイオU」……いやー、いいですなこのサイズ。まあ、ウルトラマンPCというにはちとでかすぎる気もしますが。……あれは手のひらサイズだったからなぁ。現在の技術なら、あのサイズで画面サイズ640*480くらいのは十分作れそうな気がするんだがー。ついでにキーボードは思い切って片手用のにしちまうとか。


2003年03月15日 土曜日

_ [引越] 段ボール箱到着

午前中、注文していた段ボール箱が届きました。そんなわけで、今日はずっと本の箱詰め。B6サイズのコミック単行本4箱&画集のたぐい2箱を詰めて力尽き。……少しは本棚に隙間が目立つようになってきましたかね。

_ [購入] インタールード注文

どこに行っても売り切れで、通常版が出るまで買えないかと思っていたインタールードですが、Amazonで再入荷しているとの情報をもらったのでソッコーで注文完了! これが初利用ですが、簡単なもんですなぁ。ふーむ、これは便利だ。機会があったら本も通販で買ってみようかな。でも、本は書店で直接買うのがいいのだけど。


2004年03月15日 月曜日

_ [フィギュア] 邪神兵の不良パーツ修正完了

仕事帰りに秋葉原でピンバイスとドリル刃を購入。田宮の精密ピンバイスDと極細ドリル刃セット・ベーシックドリル刃セットで3400円なりー。……ちょっと高いなーと思いましたが、まあ後々使うこともあるだろうし? 帰宅後さっそく、穴の開いていなかった鎌の石突にぎりぎりと穴を開けてやったら、ドリルの径が大きすぎましタ。しかたないので鎌の柄と石突は接着剤でくっつけました。ちょっと失敗。なにはともあれ、これで邪神兵完成。むむ、かっこいい……。これで彩色が良ければなぁと、残念なことこの上なし。……これで再販売分がまともな彩色だったらどうすればー。いっそ、発掘風彩色版の塗料を剥がして自分で塗ってやろうかとも思いますが、さてどうするか。

なにやら欠品も多いって話もありますが、うちはパーツがひとつ穴開いてないだけだったのだから、まあラッキーだったのかもな。


2011年03月15日 火曜日

_ [時事] 東日本大震災

今日の時点で死者2000人を越え、行方不明者2万人と大変な事になっている東日本大震災が2011年3月11日金曜日14時46分に発生しました。

幸いな事に僕の周辺では大過なかったことの幸運を感謝しつつ、被災地の方々の無事と犠牲となった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

その時僕は会社(都内)のトイレで踏ん張っていたわけなのですが、少々揺れが長いので廊下に出てみました。一向に揺れは収まらないし、どうなってるのかと思っていると、突然大揺れが襲ってきて、室内では食器戸棚が転倒、こっちはこっちで壁に引っ付いてなんとか立っている状態に。ようやく止まったかと思ったらすぐに二発目(こっちは茨城沖だったらしい)が襲ってきて、やっぱり壁にへばりつき。

幸いな事に被害は食器戸棚が倒れて中のガラスコップが全損しただけでしたが、ひっきりなしに来る余震でビルが揺れ続けてあえなくお昼をリバース。まさか地震の揺れで酔って吐くことになろうとは……。

iPhoneは一向に繋がらないし、仕方なく駅まで出て公衆電話でつくばの家に連絡を取ってみると、向こうも無事との事。ただし、僕の部屋はすごい事になってるらしい。電車は動く様子もなく、しかたなくそのまま会社で夜通し仕事を続けてました。

朝の7時になってそろそろJRが動くはずということで上野まで徒歩で30分ほどかけて移動するも、まずは改札で足止めされ、しばらく寒空の下待ち続けてようやくホームに入ったら今度は電車の方が一向に発車する様子もなく、徹夜明けのぼけぼけで立ったまま4時間くらいかけて取手に着くとすでにお昼を過ぎていました。ちなみに柏だかで席が空いたので座った途端に意識がなくなって気がついたら取手にいました。

家に電話を入れて迎えにきてもらうも、道路陥没やら通行止めやらで車が来るまで1時間待って、その後ようやく家に帰り着いて変わり果てた自室と対面となるわけです。

_ [イベント] ビフォー・アフター

片付け前

片付け後

つくばは震度6弱だったらしいんだけど、これはひどい。まあ、いろいろ積みまくった自業自得ではあるんですが。とりあえず積み直したけど、シリーズ物の本がシャッフルされてバラバラになってもうた。フィギュアとプラモデルはほぼ損傷なしだったのは幸いですが、トレフィグ・食玩系はパーツばらけて散乱してわけがわからんことになってます。