最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年06月21日 土曜日 [長年日記]

_ [旅行] 同窓会で金沢へ

日記書くのもずいぶん久しぶりです。この2週間、大学の研究室から発注されたプログラムを組んでいました。実験の解析結果から公共のデータベースにアクセスしてデータを取ってきて、そのデータを解析サービスのCGIに投げて結果を取ってくるという内容で、処理自体は2日ほどでできたのだけど、データファイルのサーバへのアップロードやら結果のダウンロードやらバックグラウンドに処理を回したりやらウェブブラウザの画面作成やらですごく苦労しました。……だって初めてのことばかりなんですもんよ。今回初めて使いましが、Perlのモジュールってすごい便利なんですな。アップローダCGI作ったのも初めてだし、そもそもサーバ機がWindowsXPってことだったのでActivePerlとUNIX環境のPerlとの挙動の違いに悩んだり(バックグラウンドに処理を回すのに、forkではなくat.exeに投げるということに辿り着くまで随分かかりました)、いろいろ楽しかったです。

そんな感じで仕事も無事に仕上がって、上野発の夜行列車、急行能登で金沢に向かっています。今回は割と空いていたので4席確保できて、ぐっすり眠れました。入善の手前で目が覚めてZERO3でこの日記を書いていますが、慣れないキーボードは実に打ちづらい。先ほど富山を過ぎて後しばらくで金沢です。雨だって話だったのだけど、今のところ良い天気でよかったよ。ほなまあ、そんな感じでまた。

_ [旅行] 例によって金沢ぐるり

前回に引き続き、自分的史跡探訪(ぉ)ってことで、前回行かなかった辺りをぐるり。ちょうどバスがあったので、ひよって香林坊までバス移動。ホテルに荷物を預けてまずは兼六園に行ってみた。兼六園はこれで4度目くらいじゃろかー。お金払って入ったのは初めてなんじゃなかろうか。苔々の庭っていいよなー。庭付き一戸建て買ってああいう庭を造りたいよな。

1時間半ほどぶらぶらして兼六園を堪能した後は、寺町→泉野と移動。……おお、OAハウスフレンドは未だ健在か。あっちにいた当時に比べるとハードウェア関係は激減してエロゲ比率が増大してました。今どき珍しい店だ。ちなみにここの店の上のフロアにはエロゲメーカーがあるんだぜ。……表札はあったけど、まだゲーム作ってるのかな。

その後、せっかくなので寺地のジョーシンまで行ってみた。当時日常的に移動していたのはここが南端だったはず。……8年以上たってるはずなのに、この辺り驚くほど何も変わってねぇ。

30分ほどマッサージチェアーでリフレッシュしてから、小立野方面に移動。小立野って住んでいたところから山越えて向こう側なので、ほとんど行ったことなかったんだよな、そういえば。この辺りって初めて来たなーと思いつつ金沢大病院脇を抜けて杜の里へ。大学病院から杜の里に抜ける道って昔はなかったよな? そういえば、距離的にはアパートからフレンドに行こうと思ったら小立野通るのが近いはずなのだけど、兼六園脇を回っていたのは高低差が少なくなるルートを選んでたからだったっけかな? 今だとどうなんだろ。

ジャスコまで移動してしばらく休憩して、さてそろそろホテルのチェックインの時間だなーと片町まで移動し始めたのだけど、暁町辺りで力尽きてしまって、しかたなくバスに乗ってホテルまで戻りました。今回も移動距離は19kmでしたが、この後同窓会会場まで行って帰ってで3kmほど歩いたので合計22kmっすか。前回と今回で、当時ぶらぶらしていた辺りはかなりカバーできたかな。


2008年06月22日 日曜日 [長年日記]

_ [旅行] グリーン車初体験

帰りの電車は指定席でさくっと帰ろうと思って切符を買ったらなぜかグリーン車だった。グリーン車乗ったの初めてです。2列・1列のゆったりシートでおまけに足置きまでありましたよ。すげぇ快適。おかげで次に乗った新幹線の3列×2の2階建てで詰められるだけ詰めてやろうってコンセプト丸出し感がつらかったぜ……。グリーン車っていいなぁ。次もグリーン車に乗ろうかね。