最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2005年10月22日 土曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] RD-XS32修理完了

最近、サブ録画機として使っているRD-XS32でDVD-RAMへのダビングがおかしくなっていました。RD-X1では問題なく認識しているディスクを入れてもなかなか認識できなかったり、ダビングしたものがブロックノイズまみれになっていたり、入れたディスクを初期化しろと言われたり。そして初期化をしてみると今度はその初期化が途中で止まってしまってRD-X1でも初期化不能になってディスクを破壊されたり。幸いなことに破壊されたディスクは録画移動用のものだったりB面にちょうど録画を移そうとしていたものだったりで失われた録画はなかったのだけど、これは修理に出さないとダメだなぁと思っていたところに今週初めとうとうディスクの認識すらできなくなってしまいました。

そんなわけで東芝のサポートに電話して、今日訪問修理となりました。予想通りDVDドライブの交換で無事に復活。そして保証期限を3ヶ月ほどオーバーしていたのだけど、無料にしてくれたのは嬉しい誤算です。……まあ、RD-XS32に搭載されていた東芝製DVDドライブは随分と故障が多いらしいのですが。何はともあれ、これでRD-XS32にたまっている録画も無事取り出せるというものです。


2005年10月30日 日曜日 [長年日記]

_ [旅行] 福岡へ出発

これから学会で福岡に行ってきまー。人生3度目の飛行機体験ですよー。荷物にVAIO U・CLIE・デジカメと突っ込んだら、ACアダプターとかバッテリーチャージャーのたぐいだけで大変なことになってしもた。CLIEはPHS使わなければACアダプターいらないとは思うんだけどねぇ。んー、iPodは充電は諦めて、バッテリー切れるまでってことで持って行こうか。なにせこの1週間、発表用のポスター作成でえらい大変だったから、こういうどうでもいい下準備はまるでしてなかったんだよな。ま、その分発表は気楽なもんだから、もうすっかりのんびりムードでありますよー。

ほんじゃま、そろそろ着替えて行きますか。

_ [旅行] 福岡到着

12:50羽田発のANAで東京を脱出。横と後ろを泣き叫ぶ赤ん坊に囲まれてえらい目にあいましたよ。福岡空港でだいぶのんびりしていたので、ホテルに着いたのは4時頃でした。しばらく部屋でのんびりした後で、会場までぶらっと散歩。割と近かったので徒歩でいいだろ。

ホテルに戻って、さてネットに繋いでみようかとフロントでLANケーブルを借りてきたのです……が、なんとVAIO UのI/Oアダプターを持ってきておりませんよ? どうするんだよ、をい。しゃーないのでPHSカードでネットに繋いでみましたが、馬鹿みたいだ。近くにビックカメラがあるみたいだし、CFカードのLANアダプタをかってこようかしらん。

_ [ハードウェア] プラネックスCF-10T購入

てなわけで、さっそくビックカメラにでかけてCFスロット用LANアダプターを買ってキタ。ドライバの入っているフロッピーディスクなど読めるわけもないので、まずPHSカードでネットに繋いでプラネックスのサイトからドライバーを落としてインストール。いやー、やっぱりLANは速いですのう。