最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2007年10月01日 月曜日 [長年日記]

_ [折り紙] ひつじ

仕事から帰ってきたら、折紙探偵団が届いていたのでさっそく折り。前号の小鳥はまだ折ってないし、ずいぶん久しぶりな気がします。今号の折り図は小松さんのひつじ。こりゃ嬉しい。

……久しぶりの折り紙だったから、細かいところがへなへなになってもたー。

10/8追記。りょーちんが白黒で折れってーので折ってみた! ……最初、裏表間違えて毛皮が黒くなってもーた。……ので、もう一頭折り直しで3頭になってもーた。


2007年10月04日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 完クリPCゲー、7年で21本

りょーちんに「Air以降一通りクリアしたゲームってあんの?(;;´Д`) 」って言われたので、ちーと勘定してみた! Air 顔のない月 指極星 温泉de卓球 うたわれるもの リアライズ・ミー とらかぷっ! 雪語り 痕R DALK外伝 クロスハーミット ヤミと帽子と本の旅人 夏少女 天使のいない12月 こなたよりかなたまで お願いお星さま 巣作りドラゴン 燐月 ゆのはな Tears to Tiara PRINCESS WALTZ ……ちょ、予想外に少ないヨ、丸7年で21本デスカ!? まさか年に3本ペースでしか完クリしてないとわ。積んでる本数のことは考えたくないデス。


2007年10月05日 金曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] iPod touchを見てきた

iPod touchが今日から販売開始って聞いていたので、電撃文庫の新刊を買った後で秋葉原のヨドバシカメラに行ってみた。16GB版は売り切れていたけど、8GB版はまだ在庫有りだった……けど持ち合わせがなかったw 展示品をしばらくいじってみたのだけど、あのスルスルっぷりは感動だ。すげースムーズに動きやがるぜ。うー、欲しいなぁ。どうしようかなぁ。


2007年10月10日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] ポルナレフー!

あ……ありのまま今日起こった事を話すぜ! 当初、アノテーションの仕事で雇われていたはずが、いつのまにかPerlスクリプトを作っていて、ついに今日はよその会社の人相手にプレゼンやっていた。な……何を言ってるのかわからねーと思うが俺も何をされたのかわからなかった……頭がどうにかなりそうだった……催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……

うむ、思わずポルナレフ風に書いてしまうほど、僕の仕事に何が起こってるのかわからねーw


2007年10月11日 木曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] V.I.についに四脚が!

コトブキヤのヴァリアブルインフィニティシリーズについに四脚が! CR-C75U2 デルタVer.だそうな。全日本模型ホビーショーの会場発表新製品で来年春発売予定(以上、情報元:鶏達の日記@AutoPage)。アセンブリは頭部 CR-H84E2、コア CR-C75U2、腕部 CR-WA69MG、脚部 CR-LF93A2、エクステンション IWATO、左右肩 CR-WB69CGらしい。ミラージュ製じゃないのはちと残念だが、楽しみだぜ。まあ、フロート・タンクじゃ単なる置物になってしまうわけだから、非二脚なら四脚ってのは妥当なところだよな。


2007年10月12日 金曜日 [長年日記]

_ [tDiary] コメントキーフィルタ&プラグイン

このところ、日記のコメントにURLの大量爆撃が頻発していたので、ちーと検索してコメントキーフィルタ&プラグインを導入してみた。正規のフォーム以外からのコメントを弾くだけなので、ひょっとしてあの爆撃をしてる人がひとつひとつちまちまとフォームにぶち込んでいるのだとしたら無意味なのだけど、まあ物は試しです。ダメだったらランダムキーワードを生成して入力させるタイプのフィルターを探してみるか……。


2007年10月13日 土曜日 [長年日記]

_ [tDiary] antispam.rb

昨日の続き。結局今日も大量URLが爆撃されていた。……手作業で打ち込んでたのか? ご苦労な。そんなわけで、また少し調べて、今回はantispam.rbを導入。弾く条件は以下の通り。

  • メールアドレスに、@yahoo.com、@hotmail.com、@gmail.com、@aol.com、@leroy.com、@ablare.com、@gmx.comを含むツッコミを記録しない
  • メールアドレスが正しい形式になっていないツッコミを記録しない
  • 本文に「href=」を含むツッコミを記録しない(aタグが使われていると判断)
  • 本文にURLを3つ以上含むツッコミを記録しない

最近多発しているツッコミspamへの対策より]

メールアドレスのフィルタリングは今のところ不要だとは思うのだけど、まあいいや。……いや、そもそも現時点では自分がテストでコメント入れた以外は1件もコメントはないのだがw


2007年10月14日 日曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] アルター アイギス

金曜日、仕事帰りに秋葉原を回ってお買いあげー。1/8なのに箱が予想外にでかくてびっくりだ。前回の1/6メイドセイバーさんと大差ないんじゃないか。

メカ娘フィギュアは初めてなのだけど、メカパーツに漂うえろーすに大満足ですよ。前髪がかなり細かいのだけど、塗料がたまってディテールが潰れてしまってるものもわりと見かけました。

四面図。躍動感溢れるポーズが箱巨大化の原因です。腕は後で接続すればいいじゃない?と思うのだが、やはり完成品とバラバラ収納とでは見栄えの差が売れ行きの差に繋がるのだろうか。

ロボ子のロボ子っぽいところをピックアップ。……ボディースーツ部分のやたらと肉感的なところと、間接部のメカパーツのギャップがステキ。

指ミサイル。実はペルソナ3ってゲームのことはかけらも知らないのだが、マガジンっぽいものが付いてると言うことは左手も指ミサイルなんだろか?


2007年10月15日 月曜日 [長年日記]

_ [購入][プラモデル] ヴァリアブル・インフィニティ インテリオルユニオンY01-TELLUS

コトブキヤのヴァリアブル・インフィニティシリーズ第10弾(アーマード・コア4シリーズのみだと第2弾)のテルス発売ってことで、仕事帰りに秋葉原で購入。

箱がでかいデス。高さはアリーヤと同じ(つまりこれだけでもシリーズ中最大)なのだけど、縦横がこれまでのパッケージよりひとまわりでかい……。まだ中身見てないのだけど、そんなにパーツ多いのか。つーかウラヌスがまだ両腕と頭できていないので、テルスはしばらく積みだ。まあ、フォックスアイとナインボールはスルーする予定なので、四脚までしばらく時間がありますし、のんびり行こう。

あ、いっそシリーズが進むごとに少しずつ箱を大きくしていくと、作り終わった箱を入れ子にして仕舞えるから、嵩減らせるんじゃね?

_ [折り紙] 折紙探偵団折り図集Vol.9, Vol.11, Vol.13到着

んでもって、家に戻ると先週注文した折り図集が届いていた。これでVol.7以降の折り図集は揃ったわけです。とりあえず何か折ってみるかいと、Vol.13の神谷ライオンを折ってみた……のだが、なんとなく四肢の形が出来てきた辺りで挫折。たてがみの展開→折りたたみのところがよくわかんねぇ……。もう少し大きい紙でリベンジだ。


2007年10月21日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 寝週末

先週くらいから咳が抜けなくて体調もあまりよろしくなかったのですが、そのせいか今週末は土日とも日中は延々と眠ってしまいました。せっかくの週末なのに、どこにも出かけられなかったヨ。体調は多少は良くなったのかね……。

暗くなってから起き出して、プラモくらいは作るかねーと、ウラヌスの左腕と右肩まで作りました。もうちょいでパチ組み完成かと思ったのだが、ウラヌスって塗り分け部分がやたらと多いのな。関節とか、最初からガンメタランナーにしてくれればいいのに。まあ、塗装はアーリヤもまだだし、パチ組みのまま置いといてテルスの組み立てに入るのもいいかな……。


2007年10月23日 火曜日 [長年日記]

_ [JavaScript] 2chリダイレクト消去Bookmarklet

夢幻交錯世界。の2007年11月16日の記事「ノイエ・2chでの画像一括ダウンロード…方法」で、えらい大昔に書いたime.nu消しブックマークレットが紹介されていました。ime.nu消しブックマークレットってのは簡単に言えば、ウェブブラウザで開いた2chのスレッドでリンクがime.nuなんかに飛ばされてしまうのを、直接開けるように書き換えるブックマークレットですな。あー……今書くと正規表現使って複数まとめるよなーと思ってちと書き直してみる。replaceの第一引数を正規表現にしてしまうのがミソですな。これで、1スクリプトでime.nu, ime.st, pinktower.comに対応。

javascript:
var L=document.links;
for (i=0;i<L.length;i++) {
	L[i].setAttribute('href',L[i].href.replace(/(ime\.(nu|st)|pinktower\.com)\//,''));
}

2chリダイレクト消去

スクリプトの右下のリンクを右クリックでブックマークに登録するか、ドラッグでツールバーに置いてやってください。なお、2006/6/7の日記に同様のスクリプトのGreasemonkey版があったりもします。

……ちょっと過去のスクリプトを見直してみたのだけど、Bookmarkletその4が動かないな? つか、最後の行がどう見てもおかしいんだが。ちゃちゃっと直したいのだけど、JavaScriptはいまいちわかってないからなー。

少し調べてみると、Bookmarklet - ブックマークレットを作成する際のポイントというページがあった。値を返さない、無名ファンクションのインスタンスを生成する、って辺りに気をつけないといけないのか。でも、逆に値を返してページ書き換えちゃうのもありだな。

_ [Perl] 2chのスレから画像ファイルっぽいURLをDLするperlスクリプト

今日は仕事で、とあるIDを与えて開かれるURLから特定のリンクを抽出して、そのリンク先から情報を抽出するperlスクリプトを作ってました。そんなわけで、そいつを応用して2chのスレから画像ファイルっぽいものをDLするperlスクリプトを作ってミタ。まあ、最近はファイルのDLはもっぱらcurlを使うし、Mac OS Xならコマンド叩いてみるのもまたヨシってことで。

#!/usr/bin/perl
# 2chのスレにある画像ファイルっぽいURLからファイルをDLするスクリプト。
# スクリプトは適当なディレクトリを作ってその中で実行すること。
# 実行したディレクトリに画像ファイルがDLされます。
# 引数は2chのスレのURL, レス番号を指定する場合は○○番以降(/100-とか)の形で。
$url = $ARGV[0];
# datファイルのURLに変換 $url =~ s/test\/read\.cgi\/([^0-9][^\/]+)\/([0-9]+)/\1\/dat\/$2.dat/;
# レス番号指定がある場合、番号を取得 if ($url =~ s/\/([0-9]+)-$//) { $count = $1; }
# datファイルを取得 system("curl -o tempfile '$url'");
# datファイルから画像のURLっぽいものを抽出 open FILE, './tempfile'; $count = $count - 1 if $count; while (<FILE>) { # レス番号指定がある場合、その番号まで空回りさせる。 if ($count) { $count = $count - 1; next; } ($dummy1, $dummy2, $dummy3, $res) = split /<>/, $_; while ($res =~ /:\/\/.*?\.(jpe*g|png|bmp)/i) { $res =~ /(:\/\/.*?\.(jpe*g|png|bmp))/i; $url = $1; push(@url, $url); $res =~ s/:\/\/.*?\.(jpe*g|png|bmp)//i; } } close FILE;
# 抽出した画像ファイルをDLする。 @url = sort @url; $last_url = ''; foreach $url (@url) { # 同じURLがあった場合はスルー。 next if $url eq $last_url; $url2 = 'http' . $url; $url2 =~ /([^\/]+\.(jpe*g|png|bmp))/i; $file_name = $1;
# 同じファイル名があった場合、拡張子の前に_を付加して別名にする。 while (-e $file_name) { $file_name =~ s/\.(jpe*g|png|bmp)/_.\1/i; } system("curl -o $file_name '$url2'"); $last_url = $url; }

pictdl.pl

以下、ざっと作業手順。

  1. スクリプトの下のpictdl.plリンクからスクリプトファイルをDLして、HOMEディレクトリに置く。上のスクリプトをテキストエディタにコピペして保存でもOK。その場合、改行コードはLFにすること。
  2. pictdl.plに実行権を付与(ターミナルを起動してchmod +x pictdl.pl(リターン)と入力)。
  3. DL用ディレクトリを作る(そのままターミナルでmkdir test1(リターン))。この場合、Finderで見るとHOMEにtest1フォルダが作られているのが見えます。
  4. カレントディレクトリを作成したディレクトリに変更(cd test1(リターン))。
  5. pictdl.plスクリプトを実行(../pictdl.pl http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1189191200(リターン))。カレントディレクトリから見てpictdl.plの位置はひとつ上の階層になるので../pictdl.plになります。相対パスがよくわからなかったら絶対パスでもOK。

あまり動作チェックしてないから、ひょっとすると妙な動作をすることがあるかもしれません。まあ、実行ディレクトリ外に何かすることはないので、スクリプトを実行するディレクトリに気を付ければダイジョーブ。404でもかまわずファイルが保存されてしまうのはご愛敬w use strict;付いてないとかいろいろあるけど気にスンナ。


2007年10月25日 木曜日 [長年日記]

_ [アニメ] あやうくクラナド見逃すトコだったー

仕事から帰って晩御飯食べて、疲れてくたばっていたらふと騒々しい声が聞こえてきて目が覚める。……うあ、バッカーノやってらー。……あれ? BS-iの新番組の録画予約してないんじゃないカナ?←この時点で0:55くらい。ぎりぎりのところでクラナドの予約間に合ったー! 逮捕しちゃうぞはさっくり見逃してしまったのだけど、……まあいいカナ。

実のところゲームのクラナドは序盤で止まってるのだが、今日の第1話はまだ把握できた! 智代TSUE----! つか、だんご大家族の話もかろうじて記憶にあったのだけど、あれに歌なんてあったんだなw


2007年10月26日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 秋葉原をぐるぐる・HTC X7501とかMac OS X 10.5とか

エロゲー買いに、仕事帰りに秋葉原を回ってきました。

waveの翠の子が出てるってハナシだったので、まずアソビットシティに行ってみた。んー……悪くはないのだけど、少しのっぺりした印象だよなーってことで、今回はスルーすることに。ファサリナさんもいまひとつだったな……。まあ、そうほいほい買ってると部屋がえらいことになってしまうからな。

とらのあなを回ってからヨドバシへ。HTC X7501(公式ページのくせに情報少ないよなー。PDA工房のページのがよほど充実してるわ。)の発売日だったはずーと携帯売り場をぶらぶらしてみると、デモ機が置いてあったのでちといじってみた。サイズも重量もそれほどでもなかったし、質感もいい。ウェブページを開いてみるとなかなかの表示領域なのはさすがVGAって感じだが、システム画面がなんかこぉ、QVGAの画面をそのまま拡大した感じで、UIのパーツサイズが5インチの画面に表示するにはでかすぎる。ちょっとあれはなー。Windows Mobileもいいかげんに大画面に対応すべきじゃないか?

次に2階に上がって今日発売(というか、確か6時発売開始だったはずだから、出てまだ1時間くらいだったはず)のMac OS X 10.5 Leopardをいじってきた。置いてあるMacはすでに10.5がインストール済みで、iMacをいじってみたのだが……PDFの表示なんて、ボクのG4と比べると別次元だよなー。これはまあ、単純にマシンパワーの違いなんだろうけど。Finderのカバーフロー表示は、アイコンとファイル名だとなんだかよくわからんファイルを見る時には相当便利そうでした。でもあれ、ひょっとしてフォルダを開いた時点で全ファイルのプレビュー作ってたりするのかな。メモリがんがん使いそうな気がするんだが、どうなんだ。10.5はプリインストール機を買う方向で気持ちが固まりつつあるので、とりあえず購入は保留。

さらに上に上がって、当初の予定通りにエロゲ購入。「はるかぜどりに、とまりぎを」、「はっぴぃ☆マーガレット!」は確保できました。はるかぜどりのパッケ絵の歪みっぷりにちょっと手が止まったのだけど、イベント絵はそれほどでもないし、ま、いっかーってことで買っておいた!……でも、水月・パッケージリニューアル版は売り切れ。……みずかべにはとことん嫌われてるな。

しかたない、石丸電気で買うかーとゲームワンに行ってみると、店が閉まっていて、店舗再編でゲーム・ホビー館に移ったと書いてある。貼ってあった地図を見るとずいぶんと上の方にゲーム・ホビー館があったので、なんでそんな方向に移すかなーと、もと来た道を北上して山手線の線路をくぐると、ソコにあるのはケータイ館。……なんの断り書きもなしで、日本国内で北以外を上に地図を書くのはヤメロ! で、さんざん大回りをさせられてようやくゲーム・ホビー館に辿り着いてみると、そこは家庭用ゲーム機の店になっていた! すぐ隣りにあったアイドル館はDVDソフト限定だったし、PC館のソフト売り場は一体何売ってるのかよくわからん状態だったし……結局、エロゲ売り場はどこに移転したんですカ? つくば店みたいに取り扱いやめたのかね……。結局、水月はさんざん無駄足踏まされた挙げ句にアソビットシティでようやく買えました。アソビットシティはポイントしょぼしょぼ(1%なんて、付ける意味あるのか?)なので、あまり使いたくなかったんだがな。

そんな感じでずいぶんと無駄に時間を食って上野駅に着いてみると、昨日の南千住信号事故に引き続いて今日も常磐線は止まっていたらしい。大丈夫なのか常磐線。とはいえ、ちょうど駅に着いた時に動き出したので実害はなかったのだけど。