最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年04月01日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス

買ってすぐに一度やって、あまりの難度に封印していましたが、どういう心境の変化か再挑戦。で、最初のミッション「ブレット・ショット」ですが、やっぱり2日目あたりで全滅。気を取り直して、とりあえず最初ってことでセーブ・ロードを多用して進めてみました(弱すぎ)。1日目、ゲート外のレーダーをつぶしてBRAVOの砲台をつぶした時点でぼろぼろになり撤退。2日目、CHARLIEの砲台を苦闘の末沈黙させて、下の方にあった砲台をつぶして・・・やっぱりボロボロになって撤退。うう、指揮車に搭載してあるミサイルってば強力だわ。でも、弾数少ないのが悲しいところ。で、ここまでで力尽きたので続きは明日。


2000年04月02日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Book】Perlクイックリファレンス/O'REILLY
  • 【同人誌】PIECES/ささきむつみ
  • 【WinGame】ファントム/ニトロプラス

農芸化学会の発表を見にビッグサイトまでお出かけ。時間が昼からだったので、その前に秋葉原でふらふら。・・・で、Perlのリファレンス本はともかく、学会行く前にエロゲやら同人誌やら買うのはヤメロとかひとりつっこみしてしまったり。Perlのリファレンス本はリファレンス本以外の何物でもないですが、暇つぶしに眺めてみるのもいいかなーと。っていうか、最近全然スクリプトいじってないような。そろそろまた楓ちゃんの改造に手をつけますかね。「ファントム」は特に買うつもりはなかったんですが、周囲の音量がやけに増大しているのでうっかり買っちまいました。・・・ONEの再来か? でも、ONEはまだ澪と茜しかクリアしてないような。でも、今のところゲームがたまりまくり(っていうか、たまってなかったことなんてこれまでなかったさ)なのでしばらくは手をつけられない予定。

_ [ゲーム] リモートプレゼンス・その2

昨日の続き。3日目、上の方にあった砲台をつぶして最後に残ったALPHAの砲台に迫るも、すでに戦力がぼろぼろでやむなく撤退。4日目、いきなり無傷の兵力が迫ってきて焦るも、前日にレーダーを壊しておいたためか、遠距離攻撃を喰らわないのはラッキー。どうやら向こうはこちらが見えてないようで、撃たれる前に撃ちまくりで指揮車、無人機をつぶしてじわじわとALPHAに迫る。・・・どうしてあんな攻略しにくい場所にあるんだよぅぅぅ。まあ、力押しでなんとかつぶしてミッション・コンプリート。うおー、1ミッションこなすのに2日がかりですかい! でもまあ、だいぶ感じは掴めたのでこれからちくちくと進めていこうかと思います。


2000年04月03日 月曜日 [長年日記]

_ [イベント] 発令式

今日は辞令をもらうってことでスーツにネクタイ姿で出勤。・・・苦しいからいやー! で、もらった辞令はというと、5ヶ月前にもらったのと全く同じ。・・・改めてもらう意味ってあったのかしら? それはそうと、うちの学科のポスドクが3人増えて6人になりました。いわゆる同僚というやつですな(笑)。

_ [アニメ] ゲートキーパーズ

な、なんつーお馬鹿な展開だ(^-^; あの無意味なまでにかっちょええ装甲車の変形シーンもいかすー! それにしても、敵が鉄球ってのはなんじゃい。おまけに、大昔のシューティングゲームのごとき敵の倒され方がこれまたナイスー。いやぁ、これは楽しめそうな感じで結構なことっす。WOWOW見れてラッキーですわー。


2000年04月04日 火曜日 [長年日記]

_ [イベント] ポスドク歓迎会

昨年11月からおる僕ら3人+春からの3人のポスドクの歓迎会がありました。僕にしてはかなり飲んだ(ビールをコップ3杯+日本酒コップ半分)せいで、終わる頃にはふらふらに。それにしても、ほとんどの人が僕よりも経験積んでますねぇ。大学出たてなのは二人だけでした。みなさんのお仕事の話なんかも聞かせていただきましたが、みんな面白そうなことやってますなー。僕も頑張らねば。

_ [アニメ] 銀装騎攻オーディアン

アニコン2と続きだったんで7時までに家に戻ってビデオテープの入れ替えをする予定だったんですが、歓迎会が予定より時間くいまして、職場を出たのが7時の15分ほど前。・・・普段の倍速で家まで移動しましたよ、お酒入ってるというのに。おかげでぎりぎり時間には間に合って、無事にテープの入れ替えができました(笑)。でまあ、オーディアンですが、こりゃなかなか楽しげで結構なことです。ロボット物ってだけで、すべてオッケー。こういうのはかなり好きですー。・・・ちうか、直接見たあげく、もう一度ビデオ見直しちゃったですよ。いやぁ、昨日のゲートキーパーズともども楽しめそうですわ。

それはさておき、リスセフの最終回はほのぼのしててよかったですねぇ。なんだかDVD買いたくなってしまいましたわ。最初の方は全然見てないですしね。


2000年04月05日 水曜日 [長年日記]

_ [読了] 海皇紀

むう、今回は完璧にチャンバラ漫画と化してますな。にしても、日本刀ってあんなに切れるもんなのかー!? 曲がりなりにも鉄の剣を、ああもさくさくと刻んでしまってよいものなんでしょうか? で、またしてもいいところで終わるし。果たして、肘を折られたディアボラスの運命は? っていうか、いい加減話を進めて欲しいナリよ。とっとと海都まで行ってくれい。

_ [日常] 学生いっぱいー

今日から大学に学生が来始めたようで、お昼を食べに学食に行ってみると人がいっぱいでとても食べられませんでした。これからしばらくは、お昼は学生の講義が終わる前に学食に行かないと食べられませんなー。しかたないので今日はパンで我慢です。


2000年04月06日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス・その3

第二ミッションを開始。今回のミッションは湿地マップで勝利条件が敵の完全排除かマップの北端にたどり着くってことなので、多脚型指揮車主体で編成を組んで、Code Aに全部隊を投入。そこからじりじりと北上していきました。最初ってことでロードなしでやってみましたが・・・3日目の時点で全体の2/3辺りまで進んで全滅しました。とほほ。でも、敵の残りもほとんどいなくなっていたはずなので、まあいいところまではいってたのかしらね? 今度またやり直すべし。


2000年04月07日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN 5月号
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 5月号
  • 【Comic】RED 4/村枝賢一
  • 【Comic】ヒカルの碁 6/ほったゆみ・小畑健
  • 【Book】レディガンナーの冒険/茅田砂胡
  • 【Book】ロマンアルバム無限のリヴァイアス
  • 【WinGame】プリンセスメモリー/カクテルソフト

主にエロゲ雑誌購入のために仕事が終わってから八王子へ。で、いつものようにくまざわの地下を覗くといろいろと買う物を発見してしまって、あっという間に大荷物になってしまいました。うう、重かった・・・。でも、リヴァイアス本は発見できなかったので、とりあえずヨドバシへ。あまりにもゲームがたまりまくっているので「プリンセスメモリー」は回避する予定だったのに、現物を見たら思わず買ってしまっていたり。・・・弱すぎ。っていうか、ホントにいつやるつもりなんだろうか? その後、南口に回ってリヴァイアス本を発見。これにて今日の出撃は終了。

RED 第4巻/村枝賢一:グレイとグリーンウェルの銃撃戦。ひたすらひたすら撃ち合ってまふ。二人ともブチ切れてて実にイカシてまふ。つーか、主人公のレッドが最後にちらっとしか出てきてないってばさ。

ヒカルの碁 第6巻/ほったゆみ・小畑健:ヒカル、ついに院生になる!の巻。それと、塔矢の新初段戦とか。連載ではついにプロ予選が始まってますが、この頃のヒカルはまだまだ弱いぜー。

レディガンナーの冒険/茅田砂胡:・・・すまん、表紙(草河さん)で買ったから全然この人のこと知りません。デルフィニア戦記のシリーズを書いたそうなんですが。とりあえず、後で読むですよ。

ロマンアルバム無限のリヴァイアス:リヴァイアス世界のヒ・ミ・ツが明かされるって聞いたので購入。・・・まだ開いてないっす。

_ [ゲーム] 今月のE-LOGIN

頭からちゃきちゃき見ていくにょ! Bless〜close your eyes, open your mind.〜/BasiL:新ブランドBasiLの第1作。インターネットのチャットがテーマとのこと。絵がものすごく好みなり。夏発売予定。あめいろの季節/ZyX:血の繋がってない二人の姉さんとあーんなことやそーんなことをやっちゃうゲーム・・・らしい(爆)。っていうか、純愛ゲームだってばさ。Natural2-DUO-/フェアリーテール:同じポーズでも下着にバリエーションがあるらしー。・・・いっぱい種類があると楽しいんだがね。5/26発売予定。將姫/C's ware:エルフの脱がし麻雀がかなりアレだったのでこれにはちと期待してるっす。漫画同好会の娘が好みさぁ。4/21発売予定。皇帝陛下になろう!/アアル:戦利品のお姫様勢揃いっす。戦闘パートの自軍の駒、四将軍ですが、ジェイムズくんは絶対バカキャラであろう(笑)。戦闘のシステムはアイテムを取るルートを考えるだけのパズルゲーム・・・らしいぞっ。4/28発売予定。まじかるアンティーク/リーフ:えーっと・・・これはまた後で。恋ようび/アクトレス:ヒロインの吉岡真穂3態は、すっぴんモードが一番好みっす。彼好みに変装中モードは・・・ちといまいちなり。でも、七香がやっぱり一番可愛いにょっ(をい)。4/25発売予定。不確定世界の探偵紳士/デジアニメ・コーポレイション:ぇちしーんではカーソルがクリックする場所によって変化するシステムらしいが・・・これって場所がわからないとさっぱり進まなくなる可能性もありで、どうなるのかちと心配。4/21発売予定。Portrait/TESLA:ロシア人とのハーフの霧島ルカが一押しにゃ。6/9発売予定。Maykick Online/ZENOS:ネットワーク対戦のためだけにでも買っちゃうですよっ。いや、絵も結構いい感じなんですがね。5/26発売予定。ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜/テリオス:・・・今月号には楓ちゃんズCGが載ってないにょ。くすん。発売日未定。エスケイプPLUS/メイビーソフト:おおおっ、ものすごく久々の影崎絵なメイビーのゲーム! ・・・移植だけどさ。まあ、DOS版はやったことないから買おう。5/26発売予定。・・・とりあえずこんなもん? しかしまあ、他人様には全く役にたたなそうですな(笑)。

_ [ゲーム] 今月のピュアガール

表紙からして今月のメインはまじかるアンティーク/リーフですなっ。記事は2ページ+原画・シナリオさんインタビュー4ページ+下川さんインタビュー4ページと盛りだくさんです。いろいろとわかったことをまとめると・・・「骨董屋経営シミュレーションゲーム」「スフィーは21歳」「魔力を蓄えて4段階に成長」「チップアニメのパターンが千数百(笑)」「基本的に一本道」「ヒロインはスフィー、リアン、結花、みどりの4人」「エンディングはスフィーのみ複数、あとは各ヒロインごとに1つ」・・・こんな感じっすか。っていうか、リアンともやれちゃいますぜ? これは買わなきゃ>星野さん戦さん(笑)。・・・って、買わないって言われたよ。下川さんインタビューはなかなか面白かったっす。PS版To HeartはいつかWinに移植したいとか。うにゅ、そいつは是非とも実現して欲しいもんなり。えーっと、あとは・・・ピュアメール/オーバーフロー:最近はやりっぽい、インターネットがらみのテーマなゲームです。「現実社会の中で他人との繋がりを嫌った主人公が、パソコン上で展開するメールやチャットを通じて、次第に変化を遂げていくさま」が描かれるそうです。・・・っていうか、らーじPONPONは結局手に入れてないぞ? しかし、3ページ使った広告ポスターとはなかなか気合い入ってますな。えーっと・・・あとは何があるんだ? お! ぱらパラ/STUDiO B-ROOMの攻略が載ってますな。それと、今月の「美少女絵師列伝」はスタジオねこぱんちの神手みろふさんだったのが超ハッピー! いやぁ、この人の絵っていいなぁ。


2000年04月08日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] リモートプレゼンス/ストライカー・リベットその2

ちうわけでミッション2のやり直し。まあ、マップ上を南から北までひたすら踏破するだけではあるので、そんなに難しいことはない。前回の経験から、今回は単独で突出しないように慎重に歩を進める。余裕を持って敵機を落としていき、2日目までは損害なしで進行。しかし、3日目で1機ロストしたので今日はここまで。明日は3日目からやり直しっす。


2000年04月09日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 桜

目が覚めると夕方5時。・・・寝たのが朝の6時とはいえ、いやはやなんとも。おなかもすいたので、とりあえず服を着て散歩に出る。駅まで出て、コンビニで適当に食い物を調達して、こちらに越してきて初めて駅の南の橋を渡る。向こう岸はなにやら桜が綺麗でしたのでね。ふらふらと歩きながら食事をしつつ、桜見物。んー、やっぱり桜の花はいいねぇ。・・・兼六園の桜、見に行きたいなぁ。

_ [ゲーム] リモートプレゼンス/ストライカー・リベットその3

今日は3日目から。じりじりと進んでいき、やっとのことで北端に到達してミッションクリア。・・・いや、何度かロードしましたよ、ええ。ここまできて初めて、パイルバンカーを使用。この武器は、指揮車をつぶした後の無人機の掃討用にしか使えませんな。生きてる機体相手にあんな至近距離まで近づくのは無謀っす。


2000年04月10日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] ひたすら寝る

なにやら体の調子がよろしくないので、仕事から帰ってきてから即寝る。6時間くらい寝て目を覚まして、2時間ほどチャットしてからまた6時間ほど寝る。・・・眠り王子かよ、おい。


2000年04月11日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日もひたすら寝る

・・・ほぼ昨日と同じパターンで眠り続ける。よくもまあこれだけ眠れるものだわ。


2000年04月13日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 弱体化著し

うちの研究室の先生に晩ご飯をごちそうになる。やけに巨大なステーキを焼いていただいたのですが、飲んだワインがいかんかった・・・。このところ体調が悪かったとか、疲れてたとかはあると思うんだが、ほんの3口ばかり口に含んだ程度であんなにも気持ちが悪くなるとは思いませんでした。かろうじて戻さなかったのは、体に入ったワインの量が少なかったおかげであろ。結局、2/3くらいしか食べられなくて、残りはタッパーに詰めていただいて持って帰りましたとさ。・・・情けなー。これでも学部の学生の頃はビール500mlくらいは飲めたんだがねぇ。


2000年04月14日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

昨夜の余波で11時頃までくたばっていて、昼から出勤したにもかかわらず定時に退ける。・・・だめじゃん。まあ、どっちみち調子がよろしくなかったんだが。で、一度部屋に戻ってターンエーを録画したテープをコレクターユイ用に変更して八王子へ。まずはヨドバシで「Maid Lesson〜恋〜」を確保。よく見なかったんですが、瑠璃雪はすでに完売していたようですな。まあ、僕は何事もなく目的のブツを確保できたのでおっけぇ。その後、本屋に回ってみるが特にこれといったものはなし。しかたないので田中ユタカの単行本を1冊拾って帰還。

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜

部屋に帰って即インストール。まずは楓ちゃんライラ狙いでやるぜ〜! ・・・BGMがさっぱり鳴らねー! いろいろやってみてもどうにもならず。・・・がっくり。CDプレイヤーで聴くとかなりいい感じなのでやるせなさ倍増。ちうか、BGMなしのゲームがこんなにも味気ないとは・・・。そういえば98買って初めてハーレムブレイドやったときにもそう思って、即86音源買いに走ったんだったなぁ。とりあえず、気を取り直してプレイ続行。このゲーム、誕生日のお祝いが終わった晩に「1年後の誕生日に戦わなければならない相手がいる」と告げられた主人公リュナン君が4人のメイドさんの教育を受けて自分を鍛えていくって話なんですが、月曜日〜土曜日の午前・午後は各メイドさんによる授業か実戦訓練、日曜日には意中のメイドさんに会いに行くって感じで1週間単位で10ヶ月間(310日)のゲーム期間があります。月〜土の各メイドさんによる授業は、メイドさんの立ちポーズCGが表示されるだけで1クリックで終了するっていう味気ないものなんですが・・・まあ、約260日×2回も授業があるのでいろいろ特殊効果出されても困るような気もします。・・・ちなみに最後までウイークデイにはほとんどイベントが起こりませんでしたね。いっそ、クリックなしで進行してくれてもいいかもしれないです。でもって、日曜日は会いに行くメイドさんを選ぶといろいろイベントが起こります。イベントはかなり数があるようで、なかなか同じイベントは出ませんね。同じイベントかと思ったら微妙に内容が違ってたりするし。どうやら愛情度(きっちり数字で出てるのでひじょーにわかりやすい)によって内容が変わっていったりもするようです。このあたりはゲーム自体が各メイドさんごとに一本道のようなので、最初から最後まで破綻せずにイベントが設定されてる模様(・・・実はこの日記は土曜日に一度終わらせてから書いてたりして)。で、この週末イベントはメイドさんの愛情度が一定値に達すると強制イベントが起こるようです。それにしてもこのゲーム、とてもねこぱんちのゲームとは思えないほどすばらしくぐーな出来です(超失礼)。いや、びっくり。2作目はやっていませんが、1作目は完全1本道の紙芝居ゲームだし、3作目は戦闘でゲームオーバーがある程度でしたからねぇ。・・・そいえばやってない2作目が一番ゲームっぽいような気はするな? この調子でスキルアップしていって頂きたいです。まあ、それはさておき毎週週末になるとライラに会いに行くまめなリュナン君ですが、このイベントがもぉラブラブで、思わずベッドでごろごろ悶絶したくなっちゃいますです。このライラってメイドさん、外見は楓ちゃんですが、予想に反して中身はまんまマルチ(ただし、剣の達人であるからして運動神経は抜群、その上料理も上手ときてますが)で、その一生懸命さがとても愛らしいです。んー、かわいー。さすがに10ヶ月はかなり長いので今日は真ん中あたりで中断。


2000年04月15日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜・その2

なにやら目が覚めるとすでに5時・・・って、こんなのばっかりやん。それはさておき、Maid Lessonの昨日の続きをプレイ。ファーストプレイなのでどのくらいパラメーターを上げればいいのかわからないのでがしがしと実戦訓練を実行。・・・強くなってくるとほとんど最後まで1撃で片づけられるが、めんどくさいことには変わりなし。でも、1回で全パラメーターが10以上上がるのは魅力的なり。で、全パラメーターを700台まで上げてハルトさんとの最後の手合わせに望んだわけでしたが・・・魔法総動員してかろうじて勝てました。っていうか、あの人には物理攻撃がまるで役に立たねー(^-^; んでも、ハルトさんに勝てればその後の魔王との戦いは楽勝でした。LahmungとBrechen連発であっさり勝利。魔王弱すぎー。ときにこのゲーム、最近ありがちな一番最後におまけのように一回だけぇちシーンがあるっていう軟弱な仕様じゃないのは非常によし。ちなみにライラの場合は4回ありましたねぇ。・・・っていうか、通常イベントのCGの方が数が少ないってのは、それはそれでちょっとまずいんじゃないか?とか思ったり。もうちっと通常イベントで一枚絵が出るとよかったなぁ。そんなこんなで1回目はライラハッピーエンドでした。最後までやってみたわけですが、このゲーム、これまでのねこぱんちのゲームと比べて格段にレベルアップしてますねぇ。立ちポーズCGで表情が変わるようになっているのがすごく大きいですな。この調子でもう何作か出れば、かなりよい感じになってくるんじゃないでしょうかね。まあ、メニューからセーブ・ロードできるようにしろ、とかCVつけられるくらいになってくださいー、とか戦闘にもっとバリエーションがあるとよかったかも、とかCD-ROM入れるたびにセットアッププログラム走らせるのはヤメテー、とか言いたいことはいろいろありますけど。・・・っていうか、なぜにBGMが鳴りませんか? 曲自体はかなりいい感じなんですけど、ゲーム中にCDプレイヤーで曲を鳴らせるってことは、ゲームのプログラムがCD-DAを支配してないってことではなかろうか(普通は、「ドライブは使用中です」と表示されるものだ)。うぐー、これはサポートに電話するしかないのかねぇ。ところで、最後までやって初めてわかりましたが、パッケージに描かれている2人ってどちらもライラだったんですなー。人形のライラもかわいいけど、変身解いて妖魔に戻ったライラもかわいいぜー。・・・このゲーム、なにげにライラが一押しなんだろうか。


2000年04月16日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Maid LessonのBGM

実家から物資の補給があって宅配便のにーさんに起こされたので、久しぶりに休日の午前中を体験。・・・寝るのはいっつも午前中ってつっこみはなしにゅ! そんなわけで、ふらっと職場まで出かけてMaid Lessonの動作チェック。・・・いきなりさくっと動くし。というわけで、どうやらうちの環境に問題ありってことのようです(くすん)。夜になって、WIZのBBSに状況報告。なんとかなるといいなー。

_ [購入] 今日の買い物

珍しく午前中から活動したので、久しぶりに町田まで行ってみようかと外出。どういうわけだか八王子で一度降りてから改めて町田へ行った方が電車賃が安いので、まずは八王子へ。ふらっとヨドバシに行ってみると、今まで一つとして見たことのなかった「催淫術」を発見! Maid LessonのBGMが鳴らずにがっくりきてることもあって、さっくり購入(・・・ダメだ)。ちうか、今月何本買うんだ? そんなわけで財布の中身が心許なくなったので、町田行きはキャンセルー。うーん・・・。


2000年04月17日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 修正ファイルが出るようだ

Maid LessonのCD-DA再生がらみの修正ファイルが作成中とのこと。ひゃっほぅ! これでちゃんとゲームができるようになるぜー! ・・・なるべく早く出してくださいねっ。待ってます〜。


2000年04月18日 火曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] Maid Lesson修正ファイル

昨夜のうちにさっくりと修正ファイルが上がっていて、これでもって無事にCD-DAが鳴りました。ひゃっほ〜! これでやっとまっとうにゲームが出来るぜー!


2000年04月19日 水曜日 [長年日記]

_ [日常] 発熱

今日はバイオ実験棟の竣工式ってことで首をくくって出勤。その後、県のお偉いさんとかの施設見学の説明要員として、にこやかに解説をかます。それが終わって研究室に戻った直後、体調が激変。頭がぼーっとして体中から力が抜けてかなりやばげな感じ。これはまずいってことで早退したはいいが、体中の関節が痛み出してふらりふらりとよろけながらえらい苦労して帰宅。頭痛がかなりひどくなってきていたので頭痛薬を飲んでそのままベッドに倒れ込むも、体中が痛くて悶絶。どうも熱があるようで、後になってみると意味不明なことを延々と考えていた模様。そのまま眠り続けて夜中過ぎ、今度は布団の中にいてすら歯の根があわぬほどの震えが。この時期だってのに、エアコンを28度に設定して運転することになるとは思わなかったぞ。とまあ、こんな感じで17時間ほど寝たらしい。・・・咳もくしゃみも鼻水もなかったけど、こういうのも風邪なのかね?


2000年04月20日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 体調不良続行ちう

今日になってもいまだ頭痛がやまないので、10時頃まで寝て、頭痛薬を飲んで出勤。でもって、早めに帰宅してさっくりと寝ました。


2000年04月21日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【WinGame】不確定世界の探偵紳士/デジアニメ
  • 【WinGame】將姫/シーズウェア
  • 【Comic】からくりサーカス 12/藤田和日郎
  • 【Comic】神・風 3/士貴智志
  • 【Comic】ニライカナイ 2/岡田芽武
  • 【Book】魔法戦士リウイ 5/水野良
  • 【Book】スクラップド・プリンセス 5 捨て犬少女の夜想曲/榊一郎

未だ体調は復調していないけれど、金曜日なので仕事が終わってから買い物に八王子へ。なんかもぉ、ゲームはたまりまくりだってのに予定通り買ってしまうダメな自分。その他、新刊をいろいろ購入。でも、オーフェンの新刊がどこを捜しても見つからなかったり。

からくりサーカス 12:鳴海が超いかしてるお話。これ、これですよ。うしおととらの頃の熱さがここにきて戻ってきましたなっ。でも、自動人形どもはどうもおもちゃみたいでいかん(^-^;

捨て犬少女の夜想曲:おおう・・・ホントにまんま子犬のようです、スィンちゃん。シャノンの耳ひっぱりシーンがかわいすぎー(笑)。ああそれなのにそれなのにっ! まさか○○○○○だったとわっ! おまけに一気に成長しちゃうし・・・(くすん)。ところで今回の敵はこれまでになくいっちゃってるやつでしたが、でも魔術に関しては最強でしたねぇ。しかし、戦ってるときのラクウェルの嬉しそうなことといったら(^-^; やっぱり危ないねーちゃんだ(笑)。

_ [ゲーム] 將姫

なんちうか・・・あいかわらずのシーズクオリティーっていうかなんていうか。まあ、すでにマシンスペックが推奨スペックに引き離されつつあるってのも問題ではあるんだが。まず、インストールしようとして最初のファイルをコピーするってところで何度やっても固まりやがります。どうやらデフォルトのディレクトリでないとインストールしてくれない模様。うぐー、Aドライブにインストールするの嫌いなんだがなぁ・・・。でまあ、インストールが終わってゲームを起動してみても、さっぱり起動しない。マニュアル見ると、「インストール後はGAME DISCは必要ありません。(中略)ANIMATION DISCを入れてスタートメニューから起動してください。」とあるんですが、いろいろいじっていると、オプションインストールでアニメーションファイルのインストールをGAME DISKから行う模様。・・・って、ANIMATION DISCって結局何なのよ? で、アニメーションファイルも追加インストールすると、CD-ROMなしでゲームが動くし、マニュアルに書いてあることがさっぱり理解できませんわ。ついでに、セーブデータをどういう理由でレジストリに格納するのかもさっぱりわからん。セーブデータの待避方法について書くヒマがあればセーブファイルを作るようにすればいいだけだろうに。んでもまあ、なんとかゲーム開始までこぎ着けましたが・・・今度は音声ぶつ切り状態でとてもゲームにならん。これはどうも、DirectSoundがらみの問題のよう(っていうか、同級生2のときも同じことがあったなぁ・・・)なんですが、DirectX7は6に落とすとかそういうことはそもそもできん。でもまあ、Maid Lessonのときにいろいろやった経験から3を上書きインストールすることが出来るのは知っていたのでこいつを実行。でまあ、なんとか音飛びは解消しましたが・・・現在うちのWin95はDirectX3だ(^-^; うっかりすると動かないゲームもあるかもね〜。そんなこんなでようやくまともにゲームをすることができましたが・・・今度は処理が重すぎて満足に牌をつまむことができん! ってーか、たかが麻雀ゲームでどうしてこんなに重いんだっ! ・・・これで絵がへなへなでぇちしーんがへなへなだったらまるでゴミさぁぁぁ(つまり、この2点だけでなんとか持っているということか(笑))。


2000年04月23日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【DVD】THEビッグオー 2
  • 【Book】アンドリューNDR114/アイザック・アシモフ&ロバート・シルヴァーバーグ
  • 【Book】聖者の行進/アイザック・アシモフ

あいかわらず自分の部屋で見れないDVDを買ってしまったり。・・・職場で時間外にでも見るさ。その他、映画化に伴い出版された「バイセンテニアル・マン」の長編化作品と、「バイセンテニアル・マン」が収録されている短編集を購入。いやー、ずっと欲しかったんですよね、この短編集。バイセンテニアル・マンは、小学生だか中学生だかのときにアシモフのエッセイ集かなにかのハードカバーに収録されてるのを読んだっきりなのでずっと読みたかったのだ。ところで今日は、オーフェンを捜して町田まで繰り出したにもかかわらず発見できず。それどころか、金曜日に買ったはずの新刊すら見あたらないのはどういうわけだ?


2000年04月24日 月曜日 [長年日記]

_ [アニメ] ビデオ鑑賞・星界の紋章

おくてぃーにゃんと呼ぶがよい! ・・・ってわけで、昨日出かけていて受け取り損ねた星野さんから送っていただいたビデオを受け取り。ゲートキーパーズを見終わった後に延々6時間ぶっ通しで星界の紋章全13話のビデオ鑑賞。いやぁ、おもしろい! これはもお、表紙の絵には目をつぶって原作買わなくてはなりませんな(笑)。それにしても、ゴースロス爆砕は・・・そりゃないよーって感じですわ。あそこまで奮戦したのに。あそこまで行ったら無事に帰還してほしかったですねぇ。それはさておき、数ある登場人物の中ではフトゥーネの司令官が一番素敵でしたわ(^-^;


2000年04月25日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Book】星界の紋章 I 帝国の王女/森岡浩之
  • 【Book】星界の紋章 II ささやかな戦い/森岡浩之
  • 【Book】星界の紋章 III 異郷への帰還/森岡浩之
  • 【Book】星界の戦旗 I 絆のかたち/森岡浩之
  • 【Book】星界の戦旗 II 守るべきもの/森岡浩之
  • 【Book】聖刻1092黒き僧正編4 復活の黒僧正/千葉暁

週末を待つことなく、さっくりと星界シリーズ全巻購入。こういうことにかけては歯止めがまったく利かないな(笑)。ついでに、聖刻1092の新刊も見つけてしまったので一緒に購入。

聖刻1092黒き僧正編4 復活の黒僧正/千葉暁:なんちうか・・・クリシュナがメインの話になるとどうしてこうもどろどろした展開になるんであろ? ああもぉ、さっくりとこのあたりの話は片を付けて欲しいものですわ。にしても、1巻につき1機ずつ八機神が登場するとすると・・・あと4巻は揃わないわけですな。


2000年04月28日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【WinGame】恋ようび/アクトレス
  • 【WinGame】まじかるアンティーク/リーフ
  • 【WinGame】皇帝陛下になろう!/アアル
  • 【Book】魔術士オーフェンはぐれ旅 我が絶望つつめ緑/秋田禎信

なんだかんだで大量購入。ま、5月は月末まで特にもう購入予定はないのでよろしかろ。加えて、先週からさっぱり見つからなかったオーフェンの新刊もゲット。

魔術士オーフェンはぐれ旅 我が絶望つつめ緑/秋田禎信:アーバンラマ編はこれでおしまいかね? なんちうか、このところ読者置いてけぼりな展開が続いててすっきりしないぞー! まあ、もともと聖域がどういうもんだかよくわからんかったのが、最接近領の登場でますますわけわかめにっ! それにしても、チャイルドマン教師をあんなにさっくりと殺しちゃってよかったのか? ああ、それから結局のところコルゴンはロッテーシャがらみで何をしたかったのか、さっぱりわかりませんでした(^-^;

_ [ゲーム] 催淫術

2週間ばかりほったらかしになっていた「催淫術」をクリア。途中でゲームオーバーに分岐があるだけで基本的に一本道のゲームなので1回やればオッケーってのは楽ちんです。要所要所(・・・要するにそういうシーンの直前だ(^-^;)で拡張ルールのじゃんけんを行って、相手に勝てば話が進むって感じのシステムなんですが、このじゃんけんがひたすら運任せなので(一度やれば相手の手札がわかるのである程度は勝ちやすくはなるけど、それでも運任せなことには変わりない)なかなかにストレスの溜まるところです。絵はなかなか好みだし、ぇちシーンのテキストもなかなかなので、このシステムはちと不満でしたな。ちなみにCVがないのはまあ、値段が安かったので許す。ま、何回もやるようなゲームではないですわな。しかし、このエンディングは・・・なんか無性に許せねー。あんな鬼畜なことやっておきながら全員とラブラブになるとは何事かー!(笑)


2000年04月29日 土曜日 [長年日記]

_ [アニメ] DTエイトロン

星野さんに借りてるビデオ其の2を視聴。おお、はだかねーちゃんだ! ・・・最初の一回だけでしたけどね(笑)。それにしても、エイトロンについての説明がかけらもないのは何故であろ? そんなこんなで1話から12話までぶっ通しで見てしまいましたわ。まあ、それなりにおもしろい・・・かな? 星界の紋章と比べてはいかんな(笑)。

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜・その3

2週間ぶりに再開。2順目は魔法使いな巨乳ねーちゃん、リーシャでいってみました。んー、やっぱり通常イベントは楽しいっすねぇ。でも、キャラとしてはやっぱりライラの方が好みだ(^-^; しかし、43週間もゲーム期間があってほとんどイベントの重複がないってのは結構すごいとは思いますわ。ってわけで、現在4ヶ月目あたりで1回目のぇちシーンがあったところなり。


2000年04月30日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Book】ハルマゲドンバスターズ 佐原家の人々/嬉野秋彦
  • 【Comic】DANDY:LION/くろがね(注:漢字が出ない)絢
  • 【CD】スカーレット/岩男潤子

特に用事もなかったけど、なんとなくお出かけ。ってーか、今現在一番お気に入りなのは本を読むことでもなくゲームをすることでもなくビデオを見ることでもなく惰眠をむさぼることだってのがダメさ加減炸裂だわな。そんなわけで夕方になってから出かけて、適当に本屋を覗いて、妖しのセレスの主題歌CD買って、S-VHSのテープ10本を買って帰還。 ・・・そろそろ部屋の掃除をせんと、すごいことになりつつあるぞ。

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜・その4

今日もちくちくとチャットしてる裏でゲームを進める。最低これは終わらせないと、新しいゲームを開封できん(^-^; でも、このペースではなかなか終わりそうもないかねー?