«前の日(04-09) 最新 次の日(04-11)» 追記

混沌の庭研究所


1999年04月10日 土曜日

_ [ゲーム] ディープパープル〜深紫〜感想

『ディープパープル〜深紫〜』終わりました〜。さすが一本道、一晩で終わってしまった(^-^; なかなか面白い話でしたわ。終わりの方は結構ドキドキしたし。しかし、セーブできるポイントが決まってて、その場所にたどり着くたびにダイアログが出るのはうっとおしくていかんぞ。話が盛り上がってるところでいきなりぶちっと流れがとぎれてだめっす。てわけで今後また同じパターンの作品を出すとしての課題は・・・

  1. 立ちポーズを複数パターンに
  2. セーブファイルを複数にして、セーブポイントをユーザーの任意に
  3. もうちょっと長い方がいいかにゃ?CGももっと増やしてくれると嬉しいっす
  4. んでもって実売4000円くらいなら言うことないな〜

って感じでしょうか>メーカー様。・・・無茶言い過ぎ?(^-^;

_ [日常] 明日は選挙だよ

明日は選挙ですにゃ。有権者の皆様、投票所に足を運びましょうね〜。誰に入れても同じだっていうならせめて白票を投じること(笑)。


2000年04月10日 月曜日

_ [日常] ひたすら寝る

なにやら体の調子がよろしくないので、仕事から帰ってきてから即寝る。6時間くらい寝て目を覚まして、2時間ほどチャットしてからまた6時間ほど寝る。・・・眠り王子かよ、おい。


2002年04月10日 水曜日

_ [日常] サンマガが読めないのです

唯一のコンビニが改装中なので雑誌の立ち読みもできません。そんなわけで今日のサンデーとマガジンはまだ読んでおらず。うーむ、ニュータイプも買いたいし、明日山登るか高尾まで出るかしないといかんかなー。……でも、明後日はもう金曜日なので、高尾まで行くのは交通費がちともったいない。

このところ、またしても体調がよろしくない。背中から首にかけてがなんだかびきびきと痛むのですよ。ついでになんだか風邪っぽいし。……よもや花粉症続行中ってわけではないだろう。

そういえば、月曜日にツバメが川縁を飛び交っていたのを見たのですが、ツバメってこんなに早く日本に来ましたっけか? 桜は去年よりも10日以上早く散ってしまったような気がしますが。今年はいろいろと早いのかしらん? 異常気象で夏にとんでもないことになったりしないといいんだが。


2003年04月10日 木曜日

_ [Mac] CCCD抽出初失敗

昨日の辛島さんのCCCDですが、実は4曲目が最初の数秒しか抽出できていなかったことが発覚。Finderで問題の曲を再生してみると、開始から数秒のところで再生できなくなっているのです。……そんなに聴いてほしくないなら別にいいよ(くすん)。うちのMacでCCCDが吸い出せなかったのはこれが初めてです。ってーか今までCCCDはシングルしか買ったことなかったのだけど。


2004年04月10日 土曜日

_ [日常] 週末のお買い物

珍しくお昼に目が覚めて、そろそろ気温も高くなってきてうっとおしいので散髪に行ってきました。はー、すっきりさっぱり。その足で東京方面に向かおうと思ったら、なんとなく今日の録画予約をしていないような気がしたので念のため家にUターン。……思った通り、鋼の錬金術師の予約は先週の時間変更のまま戻していなかったし、カードキャプターさくらの予約もしてなかったしで、いやはや戻って良かったヨ。

そして改めて秋葉原へ。いつものようにラジオ会館に行くと、ホビーロビーでズーラシアランチお披露目バージョンの先行販売なぞやっとりました。そういえば今日だったかー。とりあえず1BOX(8個)買ってみたら9種類中5種類を確保。トラ・カンムリシロムク・オオアリクイが出たしもういいかとは思ったのだけど、せっかくなので追加4個。……新規獲得はドゥクラングールのみって、なんだか引きが悪いなぁ。ちゅーか、カンムリシロムクは3個出てもかまわないけど、シロフクロウ4個はちと勘弁してほしかった。その後リバティでオカピだけ確保して……みたら、そっちは実はズーラシアバージョンだったというオチが。キンシコウとインドゾウはまあいいか。せっかくなので他にもいくつか買って、最後に上野で録画用9.4GB DVD-RAMを20枚買って帰還。いつものようにヨドバシで買ったのだけど、20枚で21000円はいいとしてポイントが4400ポイントも付いたのが謎でした。……なぜ? ま、これで保有ポイントが1万あるので4/23の買い物はちと楽かな。

ズーラシアランチ他、今日のエモノ

_ [読了] とある魔術の禁書目録

買い物のお供に何か持っていくかなーと、今月の電撃文庫2冊目に「とある魔術の禁書目録」をチョイス。……初っ端から主人公のしゃべりが痛々しかったのだけど、後半は熱い台詞全開でよかったなー。そしてエンディングで目頭じーん。せ、切ないな、コレは。適当に絵買いしたのだけど、当たりだったようでラッキーでしたね。ところで6月に2巻が出る……って、ここからどう引っ張る気なんだ? ここで終わらせておいた方がいいんじゃなかろうか。

ところでレールガン能力って電磁場作るまでが超能力の効果で、飛んでくるコインは超能力とは関係ないと思うんだが。あれを右手で防げるのは変じゃないか?


2005年04月10日 日曜日

_ [購入] 紙を買いに渋谷まで

最近は夜な夜な黙々と折り紙を折っていることが多いのですが、複雑な作品だとコピー用紙では厚すぎて最後まで折りきれないことが多いので、もう少し薄い紙を買おうかと渋谷の東急ハンズまで行ってきました。

でもその前に秋葉原をふらふら。とらのあなに行くと、いよいよ今週発売の「Elysion〜楽園幻想物語組曲〜」が流れていて思わず聞き惚れてしまいました。なんかもぉ……むちゃくちゃかっこいいですな!? うっかりすると全曲聴き通してしまいそうでしたが、火曜日を楽しみにして2曲でやめておきました。うわー、すげぇ楽しみだ! ……でも、早売りが12日で13日が研究会の発表なんだよな。

その後、上野までぶらぶらと歩いて行くと、ふと去年も桜の季節に同じコトをやったことを思い出しました。そういえばあの時も暑かった。今日も暑かったです。もうコートはいらんなぁ。で、上野に着くと残念ながら今日の強風のためか桜はほとんど散ってしまっていて残念無念。まあ、学内で花見したからいいのだけどね。

んで、夕方になってようやく渋谷へ。ハンズの画材売り場に行ってA3サイズの紙をいろいろ見て回ると、ビオトープGAという紙がかなり薄かった(45kg)のでこいつを買ってみました。んで、5色を5枚ずつ、計25枚を買ったのですが……後になってレシートを見ると30枚で計算されていました。うはは、ぼられた(笑)。ちなみに紙見本を見ているとカラベっていうものすごく薄い紙(10kgくらいだったかね)があったのだけど、さすがにあのぺらぺら紙を破らずに折る自身はないし、そもそも裁断されていない巨大サイズだったので今回は見送り。で、そのまま階段を下りていろいろ見て回ると、すぐ下の階に折り紙のコーナーがあったり。……いやまあ、目的は薄い紙だからいいんですけどね。で、35cmというなかなか巨大な色紙があったので、ついでなのでそいつも買って帰りました。

それにしても、ハンズ(ただし、北千住とか新宿の小さいとこはダメ)はのんびり見ているとホント楽しいですな。ついつい余計なものを買ってしまいそうになります。……今回も、なぜか黒檀の球なんぞを買ってしまいましたヨ。直径3.5cmで1200円くらいでしたかね。黒檀なので適度な重量感があって、手の中でくにくに回しているとなんだか楽しいヨ。

_ [折り紙] 鶴の求愛

Dancing Crane, Opus 460

ってなわけで、折紙探偵団90号に折り図が載ったLang氏の「Dancing Crane, Opus 460」に再々挑戦。初回はA3コピー用紙から切り出した正方形(297mm)で折って、足とか首を細くするところで挫折。2回目は模造紙から切り出した正方形(545mm)で折って首の背が割れて挫折。そして今回はA3のビオトープGAから切り出した正方形(297mm)ですが……ようやく最後まで折れましたヨ。でもまだ首とか足とか太めなんですけど、足は糊か何かで固めないとダメなんじゃないかなぁ。ちなみに風切り羽の部分は三度目にしてようやくどうやって折るのか理解できたのはナイショです。