«前の日(04-06) 最新 次の日(04-08)» 追記

混沌の庭研究所


2000年04月07日 金曜日

_ [購入] 今日のお買い物

  • 【Magazine】E-LOGIN 5月号
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL 5月号
  • 【Comic】RED 4/村枝賢一
  • 【Comic】ヒカルの碁 6/ほったゆみ・小畑健
  • 【Book】レディガンナーの冒険/茅田砂胡
  • 【Book】ロマンアルバム無限のリヴァイアス
  • 【WinGame】プリンセスメモリー/カクテルソフト

主にエロゲ雑誌購入のために仕事が終わってから八王子へ。で、いつものようにくまざわの地下を覗くといろいろと買う物を発見してしまって、あっという間に大荷物になってしまいました。うう、重かった・・・。でも、リヴァイアス本は発見できなかったので、とりあえずヨドバシへ。あまりにもゲームがたまりまくっているので「プリンセスメモリー」は回避する予定だったのに、現物を見たら思わず買ってしまっていたり。・・・弱すぎ。っていうか、ホントにいつやるつもりなんだろうか? その後、南口に回ってリヴァイアス本を発見。これにて今日の出撃は終了。

RED 第4巻/村枝賢一:グレイとグリーンウェルの銃撃戦。ひたすらひたすら撃ち合ってまふ。二人ともブチ切れてて実にイカシてまふ。つーか、主人公のレッドが最後にちらっとしか出てきてないってばさ。

ヒカルの碁 第6巻/ほったゆみ・小畑健:ヒカル、ついに院生になる!の巻。それと、塔矢の新初段戦とか。連載ではついにプロ予選が始まってますが、この頃のヒカルはまだまだ弱いぜー。

レディガンナーの冒険/茅田砂胡:・・・すまん、表紙(草河さん)で買ったから全然この人のこと知りません。デルフィニア戦記のシリーズを書いたそうなんですが。とりあえず、後で読むですよ。

ロマンアルバム無限のリヴァイアス:リヴァイアス世界のヒ・ミ・ツが明かされるって聞いたので購入。・・・まだ開いてないっす。

_ [ゲーム] 今月のE-LOGIN

頭からちゃきちゃき見ていくにょ! Bless〜close your eyes, open your mind.〜/BasiL:新ブランドBasiLの第1作。インターネットのチャットがテーマとのこと。絵がものすごく好みなり。夏発売予定。あめいろの季節/ZyX:血の繋がってない二人の姉さんとあーんなことやそーんなことをやっちゃうゲーム・・・らしい(爆)。っていうか、純愛ゲームだってばさ。Natural2-DUO-/フェアリーテール:同じポーズでも下着にバリエーションがあるらしー。・・・いっぱい種類があると楽しいんだがね。5/26発売予定。將姫/C's ware:エルフの脱がし麻雀がかなりアレだったのでこれにはちと期待してるっす。漫画同好会の娘が好みさぁ。4/21発売予定。皇帝陛下になろう!/アアル:戦利品のお姫様勢揃いっす。戦闘パートの自軍の駒、四将軍ですが、ジェイムズくんは絶対バカキャラであろう(笑)。戦闘のシステムはアイテムを取るルートを考えるだけのパズルゲーム・・・らしいぞっ。4/28発売予定。まじかるアンティーク/リーフ:えーっと・・・これはまた後で。恋ようび/アクトレス:ヒロインの吉岡真穂3態は、すっぴんモードが一番好みっす。彼好みに変装中モードは・・・ちといまいちなり。でも、七香がやっぱり一番可愛いにょっ(をい)。4/25発売予定。不確定世界の探偵紳士/デジアニメ・コーポレイション:ぇちしーんではカーソルがクリックする場所によって変化するシステムらしいが・・・これって場所がわからないとさっぱり進まなくなる可能性もありで、どうなるのかちと心配。4/21発売予定。Portrait/TESLA:ロシア人とのハーフの霧島ルカが一押しにゃ。6/9発売予定。Maykick Online/ZENOS:ネットワーク対戦のためだけにでも買っちゃうですよっ。いや、絵も結構いい感じなんですがね。5/26発売予定。ELYSION〜永遠のサンクチュアリ〜/テリオス:・・・今月号には楓ちゃんズCGが載ってないにょ。くすん。発売日未定。エスケイプPLUS/メイビーソフト:おおおっ、ものすごく久々の影崎絵なメイビーのゲーム! ・・・移植だけどさ。まあ、DOS版はやったことないから買おう。5/26発売予定。・・・とりあえずこんなもん? しかしまあ、他人様には全く役にたたなそうですな(笑)。

_ [ゲーム] 今月のピュアガール

表紙からして今月のメインはまじかるアンティーク/リーフですなっ。記事は2ページ+原画・シナリオさんインタビュー4ページ+下川さんインタビュー4ページと盛りだくさんです。いろいろとわかったことをまとめると・・・「骨董屋経営シミュレーションゲーム」「スフィーは21歳」「魔力を蓄えて4段階に成長」「チップアニメのパターンが千数百(笑)」「基本的に一本道」「ヒロインはスフィー、リアン、結花、みどりの4人」「エンディングはスフィーのみ複数、あとは各ヒロインごとに1つ」・・・こんな感じっすか。っていうか、リアンともやれちゃいますぜ? これは買わなきゃ>星野さん戦さん(笑)。・・・って、買わないって言われたよ。下川さんインタビューはなかなか面白かったっす。PS版To HeartはいつかWinに移植したいとか。うにゅ、そいつは是非とも実現して欲しいもんなり。えーっと、あとは・・・ピュアメール/オーバーフロー:最近はやりっぽい、インターネットがらみのテーマなゲームです。「現実社会の中で他人との繋がりを嫌った主人公が、パソコン上で展開するメールやチャットを通じて、次第に変化を遂げていくさま」が描かれるそうです。・・・っていうか、らーじPONPONは結局手に入れてないぞ? しかし、3ページ使った広告ポスターとはなかなか気合い入ってますな。えーっと・・・あとは何があるんだ? お! ぱらパラ/STUDiO B-ROOMの攻略が載ってますな。それと、今月の「美少女絵師列伝」はスタジオねこぱんちの神手みろふさんだったのが超ハッピー! いやぁ、この人の絵っていいなぁ。


2002年04月07日 日曜日

_ [ゲーム] リモートプレゼンス/ロビング・ヒル

りょーさんに焚き付けられて、しばらくぶりにリモートプレゼンスに挑戦。前回やってたのはいつ頃だか調べてみると、今年の1/17以来の模様。前回は第5ステージ、ロビング・ヒルの初日を終えた時点でくたばったわけなので、今回は2日目から再挑戦。まずは落としやすそうに思えた西側の丘を落とすべく、高機動型の隊に山登りをさせつつもう一隊に西の谷に沿って進ませわらわらとわき出てくる敵部隊を撃ちまくり。2日目終了時点でなんとか西側の丘の制圧に成功しました。

3日目は制圧した西側の丘に一隊を降ろして、高機動型の一隊に今度は東側の丘の攻略に行かせます。西側の丘に陣取ってる隊にもわらわらと敵が押し寄せてくるのでとてもじゃないが東側の丘攻略の支援なんぞできません。……一隊だけで丘の攻略なんて無茶もいいとこだ(^^; それでもなんとか基地周辺まで取り付いたのですが、結局押し寄せる敵軍に抗しきれず東側の丘の制圧はならず。勝利条件は5日目を終えた時点で敵軍の5割を撃破して、東西の丘の基地を制圧、というものなんですが、3日目終了時点で4割を撃破しているので撃破率はなんとかなりそうですなー。

4日目は3日目と同じ展開で15ターンまで進めたところで停止(20ターン目で敵軍が撤退を開始するので、そこで1日が終了になります)。あー、土曜の夜から寝て飯食ってる以外は延々とリモートプレゼンスやってたような気がするな……。


2004年04月07日 水曜日

_ [購入] 今月の電撃文庫

昨日買い損ねた電撃文庫の新刊を買いに、常磐線を逆走して上野駅構内の書店へ。よかったよかった、ちゃんと売ってましたー……って、ここも結構早いよな。6日の夜に神保町にまわるより楽かもしれねー。

今月の電撃文庫は新人さんが4冊ありましたが、特に受賞作とかではないので絵買いで1冊のみにとどめておきました。電撃文庫ってよくわからん新人さんの本が結構多いような気がするな? ところで電撃の缶詰を見ると、グッズ通販で終わりのクロニクルマウスパッドがー!? 携帯は持ってないから携帯ストラップは使いようがないんだけど。CLIEに付けても邪魔なだけだろうしな。んー、買ってみようかしらん。

今日は当然のごとく、真っ先に「終わりのクロニクル 3上」を読了です。なんか佐山・新庄コンビがますますらぶらぶでうらやましい限りですヨ? ……日中は男×男だけどな。で、上巻は戦闘開始のいいとこで終わってしまったわけですが……3巻は上中下三分冊ってのはどういうことだー。しかも上巻は1巻・2巻の時と厚み変わらないし。3巻は1000ページオーバー確定か。中巻は6月らしいのだけど、そうすると下巻は8月くらいですかねー? さて、3巻の交渉相手は巻数通り順当に3rd-Gなのだけど、3rd-Gの主力の武神ってのは機竜と比べると力関係どうなってるんだろ? 1巻ではファブニール改相手に聖剣付きとはいえ生身で戦ってたのに、今回は全竜交渉部隊に荒人改が必要になってくるとは。……でも、竜相手に生身で戦ってたのが無茶な気もするね? 荒人改は佐山が騎乗するのだろうけど、主人公機が黒で敵側が白ってーのは伝統か。