«前の日(04-02) 最新 次の日(04-04)» 追記

混沌の庭研究所


2000年04月03日 月曜日

_ [イベント] 発令式

今日は辞令をもらうってことでスーツにネクタイ姿で出勤。・・・苦しいからいやー! で、もらった辞令はというと、5ヶ月前にもらったのと全く同じ。・・・改めてもらう意味ってあったのかしら? それはそうと、うちの学科のポスドクが3人増えて6人になりました。いわゆる同僚というやつですな(笑)。

_ [アニメ] ゲートキーパーズ

な、なんつーお馬鹿な展開だ(^-^; あの無意味なまでにかっちょええ装甲車の変形シーンもいかすー! それにしても、敵が鉄球ってのはなんじゃい。おまけに、大昔のシューティングゲームのごとき敵の倒され方がこれまたナイスー。いやぁ、これは楽しめそうな感じで結構なことっす。WOWOW見れてラッキーですわー。


2002年04月03日 水曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL/ビブロス
  • 【Magazine】E-LOGIN/エンターブレイン
  • 【Magazine】Megamiマガジン/学研

論文の下書きが一区切り付いたので、気分転換にちと八王子まで買い物に。でも、買うものが雑誌しかありませんでしたさ。しかもダメラインナップ……。Megamiマガジンは例によってスキャンして壁紙を作るために買ったんですが、んー、ちょびっツと天広絵な翼人くらいでしょうかねー。

ってわけで、翼人壁紙を作成。ふむぅ、天広さんの絵はやはり良いですのう。今回はさくっと折り目の消去をやった程度で仕上げてしまったのだけど、完成度はいつもと大して変わらんな(^^; ……つまり、いつものめんどくさい作業はさして意味がないということなのであろう。……はうん。


2003年04月03日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】航路 上/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ
  • 【Book】航路 下/コニー・ウィリス/ソニーマガジンズ

「航路」は実家周辺にはまったく見つからなかったので、結局柏まで買いに行きました。高島屋の書店にはなかったけど、カルチェ5の書店で平積みしているのを発見。でも、出たのが10月なので表紙がまともなのを発掘するのがちと大変だったナー(ぉ。それにしても、SFのハードカバーで1冊1800円というのはわりと安いんじゃなかろうか。竹本泉の新刊も探したのだけど、こちらは見つからなかったのでまたの機会に。


2007年04月03日 火曜日

_ [日常] 我が家の車ではカセットアダプターは使えず

父の誕生日プレゼントにお古の4G iPodをあげることにしたのだけど、さすがにお古だけってのもまずかろうとカーステレオとの接続用にカセットアダプターと車載用のフォルダー、今使ってるDockも一緒に渡すので、自分用にnano用のDockを買ってきました。ヤマダ電機でしめて1万円……でお釣りがちょいちょい。

まずはiTunesの使い方を教えて、iPodの使い方を教えて、最後にカセットアダプターを使えるか試してみたのですが……突っ込んでも吐き出されてしまいましたヨ。どうやら我が家の車のカーステレオ、テープ切れ検出が付いてるようです。おまけにフォルダーの方も5G用だったのでサイズが合うか不安だったのだけど、見事にサイズが合いませんでした。こっちはまあ、iPodのシリコンジャケット外して、フォルダーの緩衝用のフェルト外せば入るので、もちっと薄めの鑑賞材を貼り付けてやればいいと思うのですが。

フォルダーの方はともかく、カセットアダプターはFMトランスミッターに交換してもらおうかと思うのだけど、ヤマダ電機は交換受け付けてくれるかなぁ。FMトランスミッターはハズレ掴むとノイズがかなりひどいらしいのだけど、LogitecのLAT-FM110Uかサン電子のFMIP-301がわりと評判がよさそうです。