«前の日記(2000年04月13日) 最新 次の日記(2000年04月15日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年04月14日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日のお買い物

昨夜の余波で11時頃までくたばっていて、昼から出勤したにもかかわらず定時に退ける。・・・だめじゃん。まあ、どっちみち調子がよろしくなかったんだが。で、一度部屋に戻ってターンエーを録画したテープをコレクターユイ用に変更して八王子へ。まずはヨドバシで「Maid Lesson〜恋〜」を確保。よく見なかったんですが、瑠璃雪はすでに完売していたようですな。まあ、僕は何事もなく目的のブツを確保できたのでおっけぇ。その後、本屋に回ってみるが特にこれといったものはなし。しかたないので田中ユタカの単行本を1冊拾って帰還。

_ [ゲーム] Maid Lesson〜恋〜

部屋に帰って即インストール。まずは楓ちゃんライラ狙いでやるぜ〜! ・・・BGMがさっぱり鳴らねー! いろいろやってみてもどうにもならず。・・・がっくり。CDプレイヤーで聴くとかなりいい感じなのでやるせなさ倍増。ちうか、BGMなしのゲームがこんなにも味気ないとは・・・。そういえば98買って初めてハーレムブレイドやったときにもそう思って、即86音源買いに走ったんだったなぁ。とりあえず、気を取り直してプレイ続行。このゲーム、誕生日のお祝いが終わった晩に「1年後の誕生日に戦わなければならない相手がいる」と告げられた主人公リュナン君が4人のメイドさんの教育を受けて自分を鍛えていくって話なんですが、月曜日〜土曜日の午前・午後は各メイドさんによる授業か実戦訓練、日曜日には意中のメイドさんに会いに行くって感じで1週間単位で10ヶ月間(310日)のゲーム期間があります。月〜土の各メイドさんによる授業は、メイドさんの立ちポーズCGが表示されるだけで1クリックで終了するっていう味気ないものなんですが・・・まあ、約260日×2回も授業があるのでいろいろ特殊効果出されても困るような気もします。・・・ちなみに最後までウイークデイにはほとんどイベントが起こりませんでしたね。いっそ、クリックなしで進行してくれてもいいかもしれないです。でもって、日曜日は会いに行くメイドさんを選ぶといろいろイベントが起こります。イベントはかなり数があるようで、なかなか同じイベントは出ませんね。同じイベントかと思ったら微妙に内容が違ってたりするし。どうやら愛情度(きっちり数字で出てるのでひじょーにわかりやすい)によって内容が変わっていったりもするようです。このあたりはゲーム自体が各メイドさんごとに一本道のようなので、最初から最後まで破綻せずにイベントが設定されてる模様(・・・実はこの日記は土曜日に一度終わらせてから書いてたりして)。で、この週末イベントはメイドさんの愛情度が一定値に達すると強制イベントが起こるようです。それにしてもこのゲーム、とてもねこぱんちのゲームとは思えないほどすばらしくぐーな出来です(超失礼)。いや、びっくり。2作目はやっていませんが、1作目は完全1本道の紙芝居ゲームだし、3作目は戦闘でゲームオーバーがある程度でしたからねぇ。・・・そいえばやってない2作目が一番ゲームっぽいような気はするな? この調子でスキルアップしていって頂きたいです。まあ、それはさておき毎週週末になるとライラに会いに行くまめなリュナン君ですが、このイベントがもぉラブラブで、思わずベッドでごろごろ悶絶したくなっちゃいますです。このライラってメイドさん、外見は楓ちゃんですが、予想に反して中身はまんまマルチ(ただし、剣の達人であるからして運動神経は抜群、その上料理も上手ときてますが)で、その一生懸命さがとても愛らしいです。んー、かわいー。さすがに10ヶ月はかなり長いので今日は真ん中あたりで中断。