最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年04月02日 金曜日 [長年日記]

_ [アニメ] この醜くも美しい世界

新番組の「絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク」と「この醜くも美しい世界」が満足のいく出だしで若干ハッピーな今日この頃、皆さんいかがお過ごしか? ……まあ、トータルで見るとぐんにょり気分なこともあったりして最近あまり調子がよろしくないのですけども。

一発目の「絢爛舞踏祭」は主人公がよくわからないままロボットに乗り込むことになるという正統SFロボットものっぽい出だしで、来週からの展開が楽しみです。士翼号かっこいいしなー。OPとEDはもちっと……な。ところで「絢爛舞踏祭」はBSジャパンでも放映しているのです……が、4:3なのでうちの4:3なテレビだと上下左右に枠が出てしまってダメなんです。素直に地上波で録画しよう。

「この醜くも美しい世界」は……OPがステキでしたー。4/28はCD買ってくるさ。あとはえーっと……ハダカとかハダカとかー。でも、ヒカリってタケルの理想が具現化しただけで実体はあのムカデと同型だったらどうするよ……ってのは誰もが考えたことであろう(笑)。

ところで最近買ったBSデジタルチューナー、実は冬コミの企業ブースで「この醜くも美しい世界」のデモ見て買うのを決めたってのはここだけの秘密です。先ほどそんなことを思い出していたら、そもそもビデオデッキを買ったのもエヴァを見たいがためだったということまで思い出してしまいました。……私のアニメライフは実はガイナックスに牛耳られていましたカ? HDD/DVD-RAMビデオレコーダーはビデオデッキの延長なので特に何が見たいからってのはありませんでしたけどね。

そういえば、「ふしぎの海のナディア」と「カードキャプターさくら」の再放送があるのをすっかり忘れてました。うっかり見逃すトコだったー。

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】エリア88 1/新谷かおる/メディアファクトリー
  • 【Comic】エリア88 2/新谷かおる/メディアファクトリー
  • 【Comic】エリア88 3/新谷かおる/メディアファクトリー
  • 【Comic】エリア88 4/新谷かおる/メディアファクトリー
  • 【Comic】DEATH NOTE 1/大場つぐみ・小畑健/集英社

エリア88を無性に読みたくなったので、帰りに購入。文庫版全13巻のうち最初の4巻、砂漠空母のあたりまでです。エリア88は学生時代に合気道部の合宿中に徹夜で全巻読破して以来なので細かい部分がすっかり記憶から抜けていましたな。……ちゅーか、3月までやっていたアニメ版って原作と全然違いますやん(笑)。


2004年04月06日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] SF大人買い

電撃文庫の新刊を買いに、昼休みに散歩がてら神保町に行ってみたのだけど、まだ売っておらなんだ。しかたないのでぐるっと見て回ると、ハヤカワ文庫の読者アンコールフェアなるものが開催中で、コニー・ウィリスの「リメイク」、ル・グィンの「ロカノンの世界」が復刊さてましたヨ、嬉しいな。せっかくなので他にも何冊か買った……のだけど、「スチール・ビーチ」「悪魔のハンマー」だけで4000円超ってのはどういうことだ。結局、7冊で6000円超ですヨ。ホント、最近SFって高くなったなぁ。

こうしてざくざくと買いまくったわけですが、ようやく11月末に買った「シャドウ・オブ・ヘゲモン」を読んでいる現状では、この山を崩すのはいつになるのかわかりませんな。朝の電車で読めばいいのだけど、どうしても寝てしまうし。深夜アニメを削って睡眠時間を増やさないとどうにもならんなぁ。


2004年04月07日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今月の電撃文庫

昨日買い損ねた電撃文庫の新刊を買いに、常磐線を逆走して上野駅構内の書店へ。よかったよかった、ちゃんと売ってましたー……って、ここも結構早いよな。6日の夜に神保町にまわるより楽かもしれねー。

今月の電撃文庫は新人さんが4冊ありましたが、特に受賞作とかではないので絵買いで1冊のみにとどめておきました。電撃文庫ってよくわからん新人さんの本が結構多いような気がするな? ところで電撃の缶詰を見ると、グッズ通販で終わりのクロニクルマウスパッドがー!? 携帯は持ってないから携帯ストラップは使いようがないんだけど。CLIEに付けても邪魔なだけだろうしな。んー、買ってみようかしらん。

今日は当然のごとく、真っ先に「終わりのクロニクル 3上」を読了です。なんか佐山・新庄コンビがますますらぶらぶでうらやましい限りですヨ? ……日中は男×男だけどな。で、上巻は戦闘開始のいいとこで終わってしまったわけですが……3巻は上中下三分冊ってのはどういうことだー。しかも上巻は1巻・2巻の時と厚み変わらないし。3巻は1000ページオーバー確定か。中巻は6月らしいのだけど、そうすると下巻は8月くらいですかねー? さて、3巻の交渉相手は巻数通り順当に3rd-Gなのだけど、3rd-Gの主力の武神ってのは機竜と比べると力関係どうなってるんだろ? 1巻ではファブニール改相手に聖剣付きとはいえ生身で戦ってたのに、今回は全竜交渉部隊に荒人改が必要になってくるとは。……でも、竜相手に生身で戦ってたのが無茶な気もするね? 荒人改は佐山が騎乗するのだろうけど、主人公機が黒で敵側が白ってーのは伝統か。


2004年04月10日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 週末のお買い物

珍しくお昼に目が覚めて、そろそろ気温も高くなってきてうっとおしいので散髪に行ってきました。はー、すっきりさっぱり。その足で東京方面に向かおうと思ったら、なんとなく今日の録画予約をしていないような気がしたので念のため家にUターン。……思った通り、鋼の錬金術師の予約は先週の時間変更のまま戻していなかったし、カードキャプターさくらの予約もしてなかったしで、いやはや戻って良かったヨ。

そして改めて秋葉原へ。いつものようにラジオ会館に行くと、ホビーロビーでズーラシアランチお披露目バージョンの先行販売なぞやっとりました。そういえば今日だったかー。とりあえず1BOX(8個)買ってみたら9種類中5種類を確保。トラ・カンムリシロムク・オオアリクイが出たしもういいかとは思ったのだけど、せっかくなので追加4個。……新規獲得はドゥクラングールのみって、なんだか引きが悪いなぁ。ちゅーか、カンムリシロムクは3個出てもかまわないけど、シロフクロウ4個はちと勘弁してほしかった。その後リバティでオカピだけ確保して……みたら、そっちは実はズーラシアバージョンだったというオチが。キンシコウとインドゾウはまあいいか。せっかくなので他にもいくつか買って、最後に上野で録画用9.4GB DVD-RAMを20枚買って帰還。いつものようにヨドバシで買ったのだけど、20枚で21000円はいいとしてポイントが4400ポイントも付いたのが謎でした。……なぜ? ま、これで保有ポイントが1万あるので4/23の買い物はちと楽かな。

ズーラシアランチ他、今日のエモノ

_ [読了] とある魔術の禁書目録

買い物のお供に何か持っていくかなーと、今月の電撃文庫2冊目に「とある魔術の禁書目録」をチョイス。……初っ端から主人公のしゃべりが痛々しかったのだけど、後半は熱い台詞全開でよかったなー。そしてエンディングで目頭じーん。せ、切ないな、コレは。適当に絵買いしたのだけど、当たりだったようでラッキーでしたね。ところで6月に2巻が出る……って、ここからどう引っ張る気なんだ? ここで終わらせておいた方がいいんじゃなかろうか。

ところでレールガン能力って電磁場作るまでが超能力の効果で、飛んでくるコインは超能力とは関係ないと思うんだが。あれを右手で防げるのは変じゃないか?


2004年04月12日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac] OS半壊

月曜日に日付がかわるちょい前に土曜日の日記を書いていて、写真のレタッチにPhotoshopを起動しようとした辺りから事件は始まったー。共有ライブラリのエラーなどというダイアログが出てPhotoshopが起動できなくなり、再起動しても状況は変わらず。おまけにCarbonアプリのことごとくが同じ症状で、ほとんど何もできなくなりました。多分おそらくひょっとしてー、CarbonLibあたりがぶっ壊れましたカ? なんかもうどうにもならんので、思い切ってOS入れ直しを敢行することにしました。

まずはhomeを別ドライブに丸コピー。……はっはっは、34万ファイル、66GBって何だそりゃ。軽く計算してみると、1ファイル平均200KB……主成分はおそらく画像ファイルと思われます(笑)。でまあ、1時間強かかってhomeと追加で入れたアプリのバックアップを取って、Mac OS X 10.3を新規インストールです。こんなのはもう、トントン拍子で進みまして、一通りインストールが終わったら朝の4時……。6時半起きなのに何やってるんだろ、僕は。寝る前にソフトウェアアップデートをかけて、急ぎわずかばかりの睡眠に沈んでおきました。

そして仕事から戻ってからhomeのファイルをちくちく書き戻し&アプリの再インストール。いつものことながら、Libraryの取り扱いが困りものですな。全部そのまま書き戻しちゃえば楽だけど、ひょっとすると不調も引き継いでしまうやもしれず。とりあえず最低限の環境には復帰できたけど、完全復帰にはもちっとかかりそうですねー。

そういえば、今までまるで動かなかったアクティビティモニターは今回のインストールでは快調に動いてます。前回も新規インストールだったのだけど、一体何があったのか。


2004年04月13日 火曜日 [長年日記]

_ [ニュース] 「犬は勘定に入れません」発売迫る

すっかり忘れていましたが、コニー・ウィリスの「犬は勘定に入れません あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」の発売がもうすぐ(4月16日)です。詳しいことはコニー・ウィリス日本語サイトをご覧になるがよろしかろー。どうも、「ドゥームズデイ・ブック」の3年後の話らしい……けど、「ドゥームズデイ・ブック」と違ってコメディーだそうな。なんにせよ楽しみだー! でも、その前に「リメイク」を読んでしまいたいところですな。

ところで、自分に正直に日々を過ごしたらすっきり爽やか?とか考えてみたのだけど、アニオタでラノベオタでエロゲオタんでもって軽くフィギュアオタをカミングアウトってのはやっぱまずかろうなーと思い直したりで、あーどうしたもんかね。


2004年04月16日 金曜日 [長年日記]

_ [イベント] 同窓会に行ってきた

学生の時に所属していた研究室の同窓会に行ってきました。平日の夕方だしどのくらい集まるのかと思っていたのだけど、結構な人数が参加しておりました。懐かしい方々に久々に会えてよかったです。しかし、自分の歳を感じる会話が結構あって鬱入ったり。……やっぱり抜け毛に白髪が見えるようになったらもうあんまり若くないよな。ま、いろいろ話をして喝入れしたし、これでまた来週から頑張れるというものです。

ところでコニー・ウィリスの「犬は勘定に入れません」はお昼に神保町で無事確保。……大学近辺の本屋じゃ、配本ゼロとか言われたしな。さっさと読み始めたいのだけど、ハードカバーは電車の中で読むのも結構きついし、週末に頑張りますかのぅ。


2004年04月17日 土曜日 [長年日記]

_ [読了] デュラララ!!

「楽しみだなあ。楽しみだなあ。楽しみだなあ。この街は俺の知らないことがまだまだまだまだ溢れ、生まれ、消えていく。これだから人間の集まる町は離れられない! 人、ラブ! 俺は人間が好きだ! 愛してる!」
 東京・池袋。そこにはキレた奴らが集う。非日常に憧れる少年、喧嘩上等のチンピラ、ストーカーもどきの電波娘、趣味で情報屋を営む青年、ヤバイ患者専門の闇医者、魔物に魅せられた高校生、そして漆黒のバイクを駆る“首無しライダー”。
 そんな彼らが繰り広げる物語は痛快な程マトモじゃない。だが、彼らは歪んでいるけれども――恋だってするのだ。

デュラララ!!/成田良悟/電撃文庫 表紙裏より]

今月の電撃文庫新刊第三弾ってことで、成田良悟「デュラララ!!」を持って買い物に。お出かけ行き帰りの電車で読了です。普通じゃない奴らばかりぞろぞろ出てきて(何しろヒロインはデュラハンだし)どう転ぶのかと思っていたら……終盤のどんでん返しが素敵すぎですヨ。ヤツが豹変した辺りからの展開は、ドキドキで目が離せません。「バウワウ!」といいこれといい、「バッカーノ!」シリーズ以外もいい感じですね。来月の「ヴぁんぷ!」も楽しみです。……ところでパート2出すときは、もちっと杏里サンを前面に押し出してオネガイシマス。

ところで買い物の方は、例によって同人誌買ってみたりリバティでフィギュア買ってみたりとか、まあそんな感じです。後は、アニメイトで妹が手がけたとあるブツを両親に頼まれて買ってきたりとかー。このサイトは身内には当然のごとくナイショなので内容ぼかし気味ー。……なんにしても、うちの兄弟姉妹では一番まともに地歩を固めてるよなぁ。まあ、良いことです。


2004年04月19日 月曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

……何も考えずにほいほい買ってみたんだが、こうやってリストアップするとなんだかすごいことに? ちなみにこの他にも、そろそろコートでは暑くなってきたのでジャケット買ってみたんですヨ。そして家に帰ってみると、初めてアマゾンで買ってみたTheresiaの「この声が聴こえますか?」「Flower〜乙女の祈り〜」「MOONLIGHT」3枚が到着してたり。

「この声が聴こえますか?」はちょっと前に朝食摂りながら見ていたテレビで紹介されていて、その日のうちにあちこちでCDを探したけど見つからず、結局アマゾンで注文することになったCDです。やっぱり、それほど急がないならアマゾンで注文するのが楽ですなぁ。ブツを探してあっちふらふらこっちふらふらするのは正直キツイです。まあなんだ、数日かかってしまいましたが、とにかく聴けて満足ですヨ。アマゾン万歳!


2004年04月20日 火曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【CD】羽 -hane-/KOTOKO/ジェネオンエンタテインメント株式会社
  • 【CD】美鳥の日々OP センチメンタル/CooRie/ランティス
  • 【CD】神魂合体ゴーダンナー!! セカンドシーズン主題歌 ENGAGE!!!ゴーダンナー・我が名はゴーダンナー/堀江美都子&水木一郎・串田アキラ/コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
  • 【CD】麻帆良学園中等部2-A 魔法先生ネギま! 7月:まほらチアリーディング/椎名桜子・柿崎美砂・釘宮円/キングレコード

仕事帰りにCDをいろいろ購入。今期の新番組主題歌第一陣ってことで、美鳥の日々OPとゴーダンナーOP/EDです。KOTOKOのアルバムは買うつもりなかったんだがな? ……ついでにネギま!CDも。まあしかたない。

今期の主題歌で買っておきたいのは、後は「この醜くも美しい世界」「北へ。〜Diamond Dust Drops〜」「MADLAX」「忘却の旋律」と「美鳥の日々」のEDくらいでしょうかー。

ところでいつもCDとかDVDを買う柏のお店は8時閉店なので、問答無用で7時まで拘束される火曜日は時間ぎりぎりです。……千代田線でのんびり移動したから余計にな。でも、千代田線……というか常磐線各駅停車は綾瀬過ぎるといい感じに空いてくれるので、多少遅くても許せます。

ゴーダンナーと美鳥の日々は、家に戻ってからさっくっりとMP3化。ついでに、買ったけどずっと放置してあったグラヴィオンツヴァイOP/EDと光と水のダフネEDも。……これ、いつ買ったんだっけ? G4 1GHzになってからMP3エンコードが13倍速くらいでぶん回されるので、ホントにあっという間に終了してしまいます。んでもってエンコしたらCDはしまってしまうので、CDからは一度も聴いたことない曲ってかなりある気がするな。


2004年04月23日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] エロゲ大攻勢

ゴールデンウィーク前の稼ぎ時とばかりにえらい数のタイトルが投入されましたが、ある程度の取捨選択はかましてなんとか4本に抑えておきました。……「ダイス・き!」が延期されてホントによかったヨ。そんな感じで、いつものように仕事前に上野のヨドバシでエモノを狩っていったわけですが、どうやら4本までならなんとか僕のカバンは収納できるようで。……でも、朝からエロゲ満載なカバンで仕事に行くのはちょっとだけ自己嫌悪に陥りそうな感じー。

夜は職場の新人歓迎会ってことで、ビールをコップ2杯でゲロってみたり、酔っぱらってくるくる回ってみたりしてました。……我が事ながらよくわからんのだが、どうして回るの好きなんだ? まあ、それなりに楽しかったかな。


2004年04月24日 土曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] ハイジミニヴィネットコレクション2

今日はアルプスの少女ハイジ とろけるチーズのプチパン2の先行販売ってことで、秋葉原ラジオ会館4Fのホビーロビーに行ってきました。……まあ、毎週行ってるような気もしますが。とりあえず1BOX(8箱)買って開けてみると、6種類全部揃ってしまいました。ズーラシアランチの時とは違ってよい感じですな。帰りしな、「バードテイルズ鳥の巣コレクション」目当てで南アルプスの天然水を1本買って、サンコウチョウをゲット。むう、これはなかなかいいですね。なんでもセブンイレブンで売ってるらしいので、来週しばらく職場での飲み物は南アルプスの天然水といこうかね。後は、例によってリバティでフィギュアいくつか買ってみたり、上野ヨドバシで256MBのメモリースティックを買ってみたり。これにアニソン・エロゲソングを50曲ほどぶちこんで仕事の行き帰りに聴く予定ー。

家に戻ってさっそくハイジを組み立ててみました。どれもこれも良い出来なのですが、恒例の合体フィギュア・ブランコハイジ・ロッテンマイヤーさんが特に良いですね。合体フィギュアは2倍のボリュームなのですごいですよ。むー、ハイジ1の合体フィギュアだけでも欲しいなぁ。……ところで、ブランコハイジのブランコの綱をはめ込むときに、向きを間違ってぼっきり曲げてヒビ入れてしまったのはここだけのナイショです。……完全に折れなくて良かったとしよう。


2004年04月25日 日曜日 [長年日記]

_ [Palm] CLIEにMP3転送

昨日買ってきた256MBメモリースティックにMP3を転送しようかとアニソン・ゲーム曲からよさそうなのをチョイス……してみましたところ、アニソンが100曲、ゲーム曲が50曲しめて750MBになってしまいましたとさ。しかたないので、とりあえずゲーム曲のみ転送することに。CLIEのAudioPlayerはタグがユニコードだと化け化けになるので、ID3EDSでタグをSiftJISに変更して改造Palm DesktopでHotSync! ……夕方の4時くらいに始めて終わったのが夜の10時くらいってのはどういうことだ。まあ、タグの変換をしくじってたファイルの再転送なんかもあったのですが、それにしても時間かかりすぎですな。やっぱりUSBじゃだめだー! 選曲にも困るし、やっぱりiPodを買った方がいいのかなー。iPod miniが出たらちと考えてみようか。

まあ、そんなこんなで明日からしばらく仕事の行き帰りはエロゲソングまみれですよー!


2004年04月28日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] CLANNADついに発売

  • 【Game】CLANNAD−クラナド−/Key
  • 【Game】アルルゥとあそぼ!!/Leaf

先週の「リアライズ」に続き、ついに「クラナド」も発売されましたー。今日は出勤前ではなく一度職場に顔を出してからヨドバシまで買い出しに出て、何食わぬ顔して戻ってきたり。「クラナド」購入前に「カルテット」1周目が終わって良かったよ。そんな感じで今日からまったり「クラナド」三昧といきますよー。