«前の日(04-18) 最新 次の日(04-20)» 追記

混沌の庭研究所


2000年04月19日 水曜日

_ [日常] 発熱

今日はバイオ実験棟の竣工式ってことで首をくくって出勤。その後、県のお偉いさんとかの施設見学の説明要員として、にこやかに解説をかます。それが終わって研究室に戻った直後、体調が激変。頭がぼーっとして体中から力が抜けてかなりやばげな感じ。これはまずいってことで早退したはいいが、体中の関節が痛み出してふらりふらりとよろけながらえらい苦労して帰宅。頭痛がかなりひどくなってきていたので頭痛薬を飲んでそのままベッドに倒れ込むも、体中が痛くて悶絶。どうも熱があるようで、後になってみると意味不明なことを延々と考えていた模様。そのまま眠り続けて夜中過ぎ、今度は布団の中にいてすら歯の根があわぬほどの震えが。この時期だってのに、エアコンを28度に設定して運転することになるとは思わなかったぞ。とまあ、こんな感じで17時間ほど寝たらしい。・・・咳もくしゃみも鼻水もなかったけど、こういうのも風邪なのかね?


2002年04月19日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】ストレイト・ジャケット 4 オモイデのカナタ〜THE REGRET/SECOND HALF〜/榊一郎/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ストラグルフィールド 復讐者の残影/榊一郎/ファミ通文庫
  • 【Book】風の大陸 22 告発/竹川聖/富士見ファンタジア文庫
  • 【Comic】BASARA 5/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】BASARA 6/田村由美/小学館文庫
  • 【Comic】金色のガッシュ!! 5/雷句誠/小学館
  • 【Comic】新暗行御史 3/尹仁完・梁慶一/小学館
  • 【Comic】てけてけマイハート 2/竹本泉/竹書房

今日は「Wind-a breath of heart-」の発売日なので夕方から八王子へ。……やられましたヨ。八王子ヨドバシはおろか、町田ヨドバシ、ソフマップ、J&P……あと一つどこだっけ? ともかく5店まわって一つもなし。ぐったり来て帰ってきたのですが、2chでの地雷報告(笑)を見るにつけ、買えなくて良かったのか悪かったのかよくわからなくなってきましたヨ。

とまあ、ソフトは買えなかったわけですが、代わりに本とマンガを買ってきました。榊さんの本が同時に2冊かぁ。ちゅーか、ホントに出るのかすげぇ不安だったですよ、「ストラグルフィールド」(笑)。なんにしても、「オモイデのカナタ」共々さくっと読んでしまいましょう。

ところでここ最近、マンガの単行本で表紙に変な折り目が入ってるのが妙に多い気がするのだけど、あれは何なんだろ。ぱっと思い出すところで「からくりサーカス21巻」「嵐雪記4巻」「みんみんミント」「闇のイージス6巻」「からくりサーカス22巻」あたりがそうなんですが、わりとマシなのがなかなか見つからなくて往生してますヨ。おかげで「闇のイージス6巻」と「からくりサーカス22巻」は未だ手にできず。あちこちまわった感じ、どこでも同じ状態なので出荷時にあの状態になってるようなのですが……あんな不良品を売るなよ(涙)。

_ [Mozilla] Mozilla 1.0 RC1リリース

Mozilla 1.0 RC1の正式版がようやく出たようです。……リリース候補の正式版ってのも変な言い方だな。でも、ビルドナンバー見てみると17日のnightlyと同じなのですでに使ってたわけなんですが(笑)。まあ、ここ何日か毎日nightly落として使ってみた感じ何も違いがわからなかったので、4/16に書いたものをそのまま適用しちまっておっけーです。……ってことで、すげぇ投げやりに任されてみましタ

_ [日常] ADSL移行計画進行中

なにやら僕の使っているプロバイダドルフィンインターネットが平成電電とやらの回線を使うことのなるそうでテレホーダイなんかのNTTの割引サービスが使えなくなるそうです。僕の住んでるところはこの春からフレッツADSLが使えるようになったのですけど、肝心のドルフィンが僕の住んでるところではフレッツADSLに対応してくれず、これはプロバイダを移るしかないかと思っていたところにこの知らせ。こうなってはもう、急いでフレッツADSLに移行するしかありますまい。んで、ここで一つ白状してしまうと、僕はADSLというものもダイヤルアップ接続同様プロバイダがアクセスポイントを設けてないと使えないものと思いこんでいたのですな。……いや、だってドルフィンの対応見るとそうとしか思えなかったのですもの(^^; そんなわけなので、プロバイダがほとんどアクセスポイントなど設置していない僕の住む地区ではOCNあたりを使うしかないかと思っていたところ、ADSLの場合はアクセスポイントうんぬんはまったく関係ないとチャットで教えてもらって呆然(笑)。んで、メールアドレスのためだけにお金を払い続けているODNのフレッツADSLプランのページを見てみると、全国どこでも使えると書いてあるじゃないですか。そんなわけで、ODNのプランを大急ぎでフレッツADSLプランに変更! なぜかというと、今日(20日)を逃すとプラン変更が1ヶ月先に延びてしまうのです。どっちにしろメールしか使ってないので仮にADSLが通らなかったとしてもさして問題ないので先にプランだけ切り替えてしまったというわけで。……支払う額も変わらないしナ。

さて、次は月曜日になったらNTTに電話ですヨー。


2003年04月19日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物

そろそろ今月の富士見ファンタジア文庫が出る頃だろうと踏んで近所の書店に出掛けてみましたが、棄てプリとジオメトリック・シェイパーの2冊しか売っておりませんでした。風の大陸とか新人さんのはもう売り切れたのか、それともまだ出てないのか。


2004年04月19日 月曜日

_ [購入] 今日の買い物

……何も考えずにほいほい買ってみたんだが、こうやってリストアップするとなんだかすごいことに? ちなみにこの他にも、そろそろコートでは暑くなってきたのでジャケット買ってみたんですヨ。そして家に帰ってみると、初めてアマゾンで買ってみたTheresiaの「この声が聴こえますか?」「Flower〜乙女の祈り〜」「MOONLIGHT」3枚が到着してたり。

「この声が聴こえますか?」はちょっと前に朝食摂りながら見ていたテレビで紹介されていて、その日のうちにあちこちでCDを探したけど見つからず、結局アマゾンで注文することになったCDです。やっぱり、それほど急がないならアマゾンで注文するのが楽ですなぁ。ブツを探してあっちふらふらこっちふらふらするのは正直キツイです。まあなんだ、数日かかってしまいましたが、とにかく聴けて満足ですヨ。アマゾン万歳!


2009年04月19日 日曜日

_ [日常] そろそろ田植えか

夕闇の中、DVDを返しにチャリンコ走らせていると、カエルの大合唱が聞こえてきました。そろそろ田植えの時期ですな。ついこの前桜が咲いたと思ったら、季節の移り変わりの早い事。もうすぐゴールデンウィークですよ。

うちの会社は5連休の前後どちらかの2日をお休み取っていいということなので、7日・8日を休みにすれば9連休です。5/1は「真説・猟奇の檻 第2章」を買いに行かないといけないので、休みにするのはやっぱり7日・8日かなぁ。

_ [プラモデル] オーギル組み立て続行中

今日もDVD返しに出かけた以外はずっとプラモ作り。進行状況は脚は7割、腕は3割、コアは7割ってとこでしょうか。コアはあちこち金色で塗らないといけない場所がありますなー。アリーヤのI13みたいに全部別パーツで金ランナーにしてくれればよかったのに。ちなみに金ランナーは色がくすんでいて美しくないので、金色を調色して筆塗りしてます。やはり金とか銀のパーツは塗装すると圧倒的に美しい。