«前の日記(2004年04月10日) 最新 次の日記(2004年04月13日)» 編集

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2004年04月12日 月曜日 [長年日記]

_ [Mac] OS半壊

月曜日に日付がかわるちょい前に土曜日の日記を書いていて、写真のレタッチにPhotoshopを起動しようとした辺りから事件は始まったー。共有ライブラリのエラーなどというダイアログが出てPhotoshopが起動できなくなり、再起動しても状況は変わらず。おまけにCarbonアプリのことごとくが同じ症状で、ほとんど何もできなくなりました。多分おそらくひょっとしてー、CarbonLibあたりがぶっ壊れましたカ? なんかもうどうにもならんので、思い切ってOS入れ直しを敢行することにしました。

まずはhomeを別ドライブに丸コピー。……はっはっは、34万ファイル、66GBって何だそりゃ。軽く計算してみると、1ファイル平均200KB……主成分はおそらく画像ファイルと思われます(笑)。でまあ、1時間強かかってhomeと追加で入れたアプリのバックアップを取って、Mac OS X 10.3を新規インストールです。こんなのはもう、トントン拍子で進みまして、一通りインストールが終わったら朝の4時……。6時半起きなのに何やってるんだろ、僕は。寝る前にソフトウェアアップデートをかけて、急ぎわずかばかりの睡眠に沈んでおきました。

そして仕事から戻ってからhomeのファイルをちくちく書き戻し&アプリの再インストール。いつものことながら、Libraryの取り扱いが困りものですな。全部そのまま書き戻しちゃえば楽だけど、ひょっとすると不調も引き継いでしまうやもしれず。とりあえず最低限の環境には復帰できたけど、完全復帰にはもちっとかかりそうですねー。

そういえば、今までまるで動かなかったアクティビティモニターは今回のインストールでは快調に動いてます。前回も新規インストールだったのだけど、一体何があったのか。