最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2000年12月01日 金曜日 [長年日記]

_ [日常] 風邪

風邪引いてへろへろで、今日は早々にばっくれて寝てた。今の記憶を持ったまま幼稚園あたりから人生やり直す妄想(ドラえもんかいっ(笑))を延々と見てたり。しかし、よく風邪引くのぅ。

_ [ゲーム] CANVAS〜セピア色のモチーフ〜

夜中過ぎにだいぶましになって起き出して、チャットしつつふと気が向いてVPCにインストール。フルインストールするとさすがに時間がかかる。最近のF&Cのゲームにはペンティアムチェックが付いてるって話だったんで動くかどうか心配だったんだが、警告が出るだけでゲームの起動は問題なし。それに、速度的にも全然問題ないし。まあ、単なるADVゲーでんな強力なCPUが必要ってのがそもそも間違ってると思うぞ(笑)。とりあえず初回プレイは乱暴者の義妹に手を出してみるつもり(笑)。


2000年12月02日 土曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】最終兵器彼女 第3巻/高橋しん/小学館
  • 【Comic】昴 第3巻/曽田正人/小学館
  • 【Comic】あおいちゃんパニック! 第1巻/竹本泉/メディアファクトリー
  • 【Comic】恋愛 CROWN 第3巻/高河ゆん/集英社
  • 【Book】カラワンギ・サーガラ完全版 第3巻/津守時生/角川スニーカー文庫
  • 【Book】天界を翔ける夢//ハヤカワSF文庫
  • 【Book】エンディミオンの覚醒/ダン・シモンズ/早川書房
  • 【Book】ビ・ヨンド完全ガイドPlus
  • 【Magazine】E-LOGIN
  • 【Magazine】Colorful PURE GIRL
  • 【CD】flying/GARNET CROW
  • 【CD】To Heart Piece Of Heart

2000年12月03日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々に大掃除

昼に起きて、久々に掃除。聴かなさそうなCDをMP3化して箱詰めしたり、恐ろしいばかりの荒廃が支配する台所を掃除したりで一日終了。・・・結局何もかも中途半端のまま一日が終わったさ。部屋の方は床に本が積み上げられてて悲しくなってきます。ちうか、すでにこれ以上本を収納する場所は存在しないので、あとは部屋の上の方のスペースを活用するしか活路はなし。しかし、近所にホームセンターみたいな気の利いたもんはないので、買って持って帰るだけでえらい苦労であろう。


2000年12月04日 月曜日 [長年日記]

_ [日常] 靴に大穴

なんか、ずいぶん久しぶりに実験再開。・・・論文も書かないとなー。

全然関係ないけど、最近ボロボロになっていた靴、ついに底に穴が開きました(笑)。かかとに大穴が開いてましたが、まさか靴の底に指が通るような穴が開くとわ。そいえば、金沢にいた頃は自転車で移動してたから靴にはダメージがいかなかったんだよな。とりあえず今週は革靴で通勤するしか。週末は今度こそ靴買ってこよう。


2000年12月07日 木曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】ヒカルの碁 第10巻/ほったゆみ・小畑健/集英社
  • 【Comic】クロノクルセイド 第3巻/森山大輔/角川書店
  • 【Comic】RUN AFTER YOU
  • 【Book】月と貴女に花束を 第4巻
  • 【WinGame】20世紀アリス/アリスソフト

数がなさそうだってことで、仕事に行く前に八王子に行って20世紀アリスを回収(苦笑)。やっぱり予約しておくべきだったねぇ。パッケージのあまりのでかさにびびったり。カバンに入れるのが大変だったです。


2000年12月10日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】えっちーず 第5巻/陽気婢/ワニマガジン社
  • 【Comic】真狼王烈風伝 第9巻
  • 【Comic】ANGEL FOYSON 第1巻
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 第2巻/津守時生/新書館
  • 【Book】三千世界の鴉を殺し 第3巻/津守時生/新書館
  • 【Magazine】コンプティーク
  • 【CD】TRUST

ぼろんぼろんになった靴を買い換えるべく八王子へ。駅前に新しく店ができたという話を聞いたのでそこへ行ってみると、現金購入では1割引になるとのこと。しかし、靴をカードで買う人ってどれくらいいるんだ? 店内をぐるぐる巡って、安くて軽くてそれなりの見栄えの8000円程度の靴を購入。うむ、わりとよさそうだ。ついでに本とCDも購入。O2の息子が主人公と噂の「三千世界の鴉を殺し」は1巻が見つからなかったのだけど、我慢できずに購入。こ、こりはおもしろい・・・。津守さんも、もちっと多作になってくれると嬉しいところですよねぇ。


2000年12月14日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 神戸出張

論文書きのディスカッションのために神戸へ。分子生物学会のついでってやつです。朝6時に家を出たわけですが、新横浜から新幹線に乗ると満員で座れやしねー。まあ、そうなるんじゃないかとは思ってたんだが。そんなわけで、名古屋まで1時間半立ちっぱなし。ポートアイランドに着いたのは12時近くになってました。んでもってちくちくと討論して、3時に出発。また延々と電車に乗って、家に戻ったのは10時頃でした。いやぁ、10時間くらい乗り物に乗ってたわけですなー。さてさて、きっちり実験して論文書かないとなぁ。


2000年12月15日 金曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] かえるにょ国にょアリス

隠れキャラのポロン登場。・・・どこかのステージでアリスがやられたら出てきたんだが・・・どこだったかね? さすがポロン君、全体回復の特殊能力があるのでとても嬉しい。残るは6ステージだけど、どれもこれも出てくる敵が強くて強くて・・・。どうやったらあんなん殲滅できるんだろ。ところで打たれ弱いアリアちん改は、なかなかレベルが上がりません(HP0で途中離脱になると経験値が半分になるのだ)。ううっ、アリアちんにはもっと活躍してほしいです。


2000年12月17日 日曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】黒姫/SPD
  • 【MacSoft】KPT6/MetaCreations
  • 【Magazine】ドリームキャストマガジン
  • 【Magazine】BSD magazine Vol.6
  • 【Comic】新世紀エヴァンゲリオン 第6巻/貞本義行/角川書店
  • 【Comic】ヘルシング 第3巻/平野耕太/少年画報社
  • 【Comic】ヘブンズゲイト/門井亜矢/ワニブックス
  • 【Book】伝説は永遠に 第3巻/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワFT

目が覚めるとすでに3時。とりあえずカーネリアン絵な表紙のドリマガを買うべく八王子へ。買い物の予定はそれだけだったのに、ぐるぐる回ってると案の定いろいろ見つけてしまってあっという間に大荷物。買おうか買うまいか迷っていた「黒姫」も結局買ってるし。ふらっと立ち寄ったパソコンショップでMac版のKPT6(怪しからんGUIで有名な写真屋用プラグイン集ナリ)が200円で売ってるのを発見して即買い。しかしなぜに200円?ひょっとして発売元がつぶれたのかしらん。

_ [壁紙] ドリマガ表紙取り込み

そもそもの目的だったドリマガを買ってきたので早速表紙をスキャニング。んでもって中にあった文字なしの小さい画像で補完して表紙から文字を消去(笑)。いやぁ、この作業をやるのは数年ぶりだろうか。さすがに補完用の絵があったのでわりといい感じで修正完了。でも、それだけに数時間を費やすのは我ながらバカみたいだ(笑)。んでもって、終わってから気がついたけど、中の方にもっと文字で隠れてる部分の少ない絵がちゃんとあったし(涙)。でも、紙の質の関係で同じ大きさの絵だと表紙から取り込む方が圧倒的に綺麗なんですけどね。


2000年12月18日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 黒姫

日曜日に買ってきた「黒姫」をVPCにインストール。ディスク容量は100MBってことで、当然CVはなし(涙)。ゲームをスタートすると、いきなり無音。おいおい、VPCだとBGM鳴らんのか!? と思いきや、しばらく進むと鳴り始めたので、そういう演出だったのであろう。しばらくゲームを進めて、立ち絵が1キャラ1枚しかないことに気がつく。・・・どんな状況でも無表情なCG1枚きりでは臨場感がないことこの上ねぇ! とりあえず初回は何も考えずにプレイ。 ・・・しまった、陵辱バリバリなゲームだったか。くっ、失敗した・・・。つーか、鼻と目のパーツだけ人間な犬が恐すぎるヨ。とりあえずエンディングまでやってみましたが、これってマルチエンドなのね。CGまだ全然埋まってないや。おまけモードのシーン回想は、シナリオ分岐マップ上に発生イベントのサムネイルが置いてあって、まだ見てないルートとか分岐箇所とか一目瞭然で良い感じでした。むう、あんまり繰り返しプレイしたい感じのゲームじゃないんだがねぇ。

_ [壁紙] ミントちゃん取り込み続行ちう

新たな材料を見つけたので、またもや昨日と同じ作業を繰り返し(笑)。うむ、やっぱり表紙よりは取り込みの質は落ちるけど、わりといい感じに完成だ! つーわけで、こっちは壁紙に設定。ん、しばらくはこれ使うかね。


2000年12月19日 火曜日 [長年日記]

_ [壁紙] レタッチ作業はとりあえずおしまい

昨日の続きでさらに細かい部分をちくちくと修正。なんか、瞼が痙攣しだしてヤバイ感じだ。だいたい満足できる出来になったので、レタッチはここまで。うーむ、雑誌1冊でここまで楽しめるとは予想外(笑)。


2000年12月20日 水曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】過ぎ去りし日々の光 上・下//ハヤカワSF文庫
  • 【Book】祈りの海/グレッグ・イーガン/ハヤカワSF文庫
  • 【Book】道士リジィオ 刻の静寂/冴木忍/富士見ファンタジア文庫
  • 【Book】ピュアメールオフィシャルアートワークス
  • 【Comic】ARMS 第15巻/皆川亮二/小学館
  • 【Magazine】コミックマーケット59 CD-ROMカタログ
  • 【DVD】無限のリヴァイアス Vol.9
  • 【DVD】無限のリヴァイアス ライト Vol.1
  • 【DVD】無限のリヴァイアス ライト Vol.2
  • 【DVD】無限のリヴァイアス ライト Vol.3

無限のリヴァイアスのファンディスクが出るってことなので八王子へ。いつものCD屋はいつものように全然置いてなかったけど、ヨドバシに行ってみるとたっぷりと棚に並んでおりました。ふむー、これからはまずヨドバシ覗くことにしようかね。


2000年12月21日 木曜日 [長年日記]

_ [イベント] 忘年会

研究室の忘年会で昨日に引き続き八王子へ。腹一杯飲み食いした後、1年ぶりにカラオケなんぞをやりました。うむ、久しぶりに歌ったけど、いい気分ナリ。


2000年12月22日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Book】Natural2 公式原画・設定資料集
  • 【Book】暁のアリエラ 下/ひかわ玲子/講談社
  • 【Book】バラヤー内乱/ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元SF文庫
  • 【Comic】そんな奴ァいねえ!! 第6巻/駒井悠/講談社
  • 【WinGame】顔のない月/ROOT
  • 【WinGame】Natural ZERO+/フェアリーテール
  • 【DVD】HAND MAID メイ Vol.3

今回は予約してあったので、仕事が終わってから「顔のない月」を回収に八王子へ。売り場にはもはや1つもブツは見あたりませんでしたが、予約票を渡して悠々と受け取り(笑)。・・・これもまたでけぇ箱だ。他にも予約しておいたメイとかいろいろ回収して帰還。

_ [ゲーム] 顔のない月

帰ってきてからそっこーでVPCにインストール。が、やはり体験版と同じくBGMが鳴らぬ。98の方だと問題ないんですがね。VPCと98を比べていろいろと見ていると、コンパネ→マルチメディアでVPCには入ってないコーデックがあることを発見。んー、MP3コーデックがないヨ? ・・・あ、ひょっとしてBGMはMP3なのかっ!てことで、そういえばBE-YOND入れたときにMP3コーデックが入ったんだっけと思い出してコーデックをインストール。こうしてBGMは無事鳴りましたとさ。そんなわけでVPCでプレイ開始したわけですが、最初は軽快なのにゲームが進むにつれてどんどんと反応が重くなっていきます。むぅ、この症状はメモリリーク? 98だと別に重くなっていくなんてことはないんだけどね? 頻繁にゲームを起動し直すのは勘弁ってことで、モニタの入力切り替えがめんどくさいけど結局98でやることになりましたとさ。まあ、Winはサブなんでゲームがフルスクリーンオンリーでも別に困ることはないけど、Winがメインの人はながらプレイができなくて困るでしょうな。やっぱりウインドウモードとフルスクリーンモードは両方選べる方が吉ですことよ? ところでオープニングのROOTのロゴの表示、VPCの方がなめらかに表示されるのはどういうわけだ(笑)。初回は心の赴くままってことで、一番気に入った知美をちくちくといぢめながら進行。途中で眠くなったので今日はここでおしまい。いくつか気になるところを書くと、メッセージウインドウの枠がトランスペアレントじゃないのでイベントCGがメッセージウインドウ消さないとよく見えないよーとか、同じイベント中でも音声があったりなかったりすることからして音録り終わってからシナリオ書き換えたんだろうなーとか、そういう目で見るとクオリティーが落ちるイベントCGはひょっとして後から追加したのか?とかまあそんな感じ。


2000年12月23日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日は天皇誕生日

だったのね。・・・全然気がつかなかったヨ。そんな私は夕方から研究室に出てちろっとお仕事。

_ [ゲーム] 顔のない月

昨日の続きをげしげし進める。・・・最後、千賀子に後ろから刺されておしまい。うむぅ、終盤の選択がどこかまずかったんかねぇ。にしても、1プレイがかなり時間かかるな。


2000年12月24日 日曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] 顔のない月

昨日の途中のセーブデータで終盤の選択肢を変えてプレイ。・・・一平先生に毒殺されて終了(涙)。どうも知美と会ってないといかんらしい。でも、自室に呼ぶと刺殺されるので、今度は地下室に見に行くことに。・・・あ、なんか違う展開だ。・・・・・・半分欠けたモノ同士、二人きりで屋敷で暮らすエンディングだったヨ。その後、今度は鈴菜オンリーで最初から。まずは純愛路線だよねってことで白椿オンリーで進めて結婚エンド。鈴菜ちゃんの裸エプロンがステキです(笑)。それと、なんとなくわかってましたが、奥様もやっぱり人じゃなかったのね(涙)。んー、次は赤椿ルートにしようかねぃ。


2000年12月31日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 帰省

午前中に部屋の片づけをして昼から実家に帰る予定が、目が覚めるとすでに2時だったり。しかたないのでちくちくと部屋を片づけて、夕方に寮を出発。おかげで途中寄り道もできなかったけど、まあ特に買うものもなかったからいいでしょう。

_ [日常] 2000年を振り返って

社会人になって給料もらえるようになったってことで、今年はいろいろ買い物しましたなぁ。皇帝機構風に1ヶ月ごとに日記を見直してみますかね。

1月:ゲームは夜勤病棟とロマンスは剣の輝きIIをプレイ。エヴァ放映開始と同時に買ったビデオデッキがご臨終で、S-VHSビデオデッキを購入。ちなみにご臨終したデッキも1万円で墓場からたたき起こしました(笑)。

2月:ゲームはリモートプレゼンスをプレイ。BSアンテナを買ったけどうちからは建物の影で受信できなかったり、実は寮にはBSアンテナがついてて結局無駄な買い物だったり。98にCバスのLANカードを刺して家庭内LANとしゃれこんでみたり。

3月:ゲームはECHOとぱらパラをプレイ。今住んでるところは杉花粉がしゃれにならんということが発覚。98に買ったときから入っていた800MBのHDDがご臨終でかなりのセーブデータが持っていかれた。自宅では見れないDVDを買って職場のiMacで見ていたり。

4月:ゲームはリモートプレゼンス、Maid Lesson〜恋〜、將姫、催淫術をプレイ。星野さんに送ってもらったビデオテープのせいで星界の紋章にはまったり。

5月:ゲームは皇帝陛下になろう!と恋ようびをプレイ。あとはこれといって何もなし?

6月:ゲームはNatural2 DUOと果てしなく青い、この空の下で…。をプレイ。PowerMacG4を買って到着を心待ちにしていたり。すっかり忘れていた育英会奨学金の返還があったり。

7月:ゲームは青空・・・だけか? ようやく到着したG4パワーでもってVPCでWinゲームを楽しんだり。メモリを更に買い足してやったり。買ってそうそうデュアルCPUなG4とかCubeが発表されてちとショックだったり。

8月:ゲームはエリュシオン〜永遠のサンクチュアリ〜をプレイ。いきなりG4が壊れて修理に3週間もかかったり。コミケに行って楓チャットオフをやったり。

9月:ゲームはAIRにどはまり。あとはSweet Pleasureをプレイ。スキャナとUSB MIDIインターフェースを購入。

10月:ゲームはプリズム・ハートをプレイ。Mac OS X PB日本語版が出て、そのためにHDDを増設。OS Xをインストールしていろいろ遊んでみたり。新番組のアルジェント・ソーマにはまり。

11月:ゲームは・・・特になし。顔のない月がさらに延期になったのが痛かった。USBタブレットを購入。任期切れで1年ぶりに国民年金・国民健康保険の納入があったり。

12月:ゲームはCANVAS〜セピア色のモチーフ〜、20世紀アリス、黒姫、顔のない月をプレイ。店頭販売終了なMD-5500をぎりぎりで購入して大満足だったり。冬コミは夏よりは出費を抑えられてよかったヨ。

・・・僕の日記には、世の中の動きとかそういうもんは全然書いてないらしい。