«前の日(12-18) 最新 次の日(12-20)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月19日 土曜日

_ [購入][ゲーム] 1998年12月19日の日記

『Re・leaf』(C'sware)を買いにおでかけ〜。なじみの店のポイントがたまったので、6000円引きで買ってやろうと思っていそいそと出かけたのですが・・・なんと定価が7800円!うかつだった・・・これだと5800円になって、税込み6090円。さすがに100円玉一枚でゲーム買えるほど心臓に毛が生えてません。みゅー・・・定価8800円だったら1000円くらいで買えてちょうどよかったのにぃ。しかたないので、3000円引きにしておきましたわ。残りは次の機会に使うとしましょ。でも、まじかるカナン終わるまでは封印ね。ちなみに蒼樹さんは桜がお気に入りらしいですわっ

でもって『まじかるカナン』なんですが、徹夜でやってエンディング見れました!うーん、まさかああいう裏があったとは・・・。なかなかいい話でしたわっ。CGも、容量減らしのためか16bitカラーをフルカラーと称するのが多い中、ちゃんとしたフルカラーでグラデーションがめっちゃ綺麗なのがよかったです。ちなみに16bitカラーだと、微妙なグラデーションで階調差がばしばし出ちゃって、きちんと描いた256色CGに劣ると思うのですがいかが?さて、見てないCGがまだえらく残ってるので2周目突入。・・・なにぃ!?・・・やるな、おじじ(ジュバンチッチなる執事のことをおいらはこう呼ぶ)!あんた、すごすぎだぜ!!(謎) んで3周目・・・すでに種捜し(あ・・・そういえば内容全然説明してなかった。魔法の国から盗まれた種を探すってのがこのゲームの本来のお話です)とは全然関係ない展開なんですが。まさか、ここまでシナリオいろいろだとは思ってもいませんでした。や、おもしろいです〜。さっさと完全クリアしてしまいたいですな、こりゃ。


1999年12月19日 日曜日

_ [日常] なにしに帰ったんだか

昨日は置いてけぼりくらって姪っ子の顔を見に行けなかったわけですが、今日は今日で家族揃って病院に行ってみると授乳時間ってことでやっぱり顔を見れませんでした。とほー。交通費4000円出して何しにはるばる帰ったんだか?まあ、うまいもの食えたのでよしってことで。

_ [読了] 小説版Kanon第二巻

清水マリコ『Kanon〜笑顔の向こう側に〜』(パラダイム):一番のお気に入りな栞の巻ってことで思わず買っちまいました。内容はゲームそのまんまなんですが、プロローグは姉妹の心情描写があってなかなかいい感じ。ただ、登場人物の口調が若干違和感ありなのと、エピローグ前にあゆのモノローグがないのはちと残念です。っていうか、エピローグ前のあゆのモノローグがあるのとないのとではえらい違いがあると思うんですが? まあ、買って損はない出来ではないかと思います。

ところで、この本は実家から戻る電車の中で読んでいたんですが、常磐線に乗っている間、つまり1時間弱で読み終えてしまいました。最近こういうお手軽小説しか読んでない気がするなぁ・・・。


2000年12月19日 火曜日

_ [壁紙] レタッチ作業はとりあえずおしまい

昨日の続きでさらに細かい部分をちくちくと修正。なんか、瞼が痙攣しだしてヤバイ感じだ。だいたい満足できる出来になったので、レタッチはここまで。うーむ、雑誌1冊でここまで楽しめるとは予想外(笑)。


2001年12月19日 水曜日

_ [ゲーム] ピアキャロ3クリア?

昨夜の夏姫サンに続き、最後のナナちゃんをクリア。これで一通りおしまいです。まあ、イベントがぽこぽこ抜けてるんですが、そういうのは雑誌に攻略記事が出たら回収しましょ。まあ、とても全員3周ずつやる気にはなりませんが。そのあたりはSUSIEなぞでずずいと。しかし、結局一人も水着コンテストのCGが見れなかったな。おまけに「???」の項目が未だに見れず。……そういえばピアキャロって今まで隠れキャラが出てきてたけど、ひょっとして今回もいるんだろうか? 主人公がふと思い出した昔の情景ってのも結局未解決だし。……んー、でもまあ、めんどくさいから再プレイはしばらくはいいや。次はPainやりましょ。

さて、ちょっとだけ感想。最近の僕にしては珍しく最後までやり通したわけですが、やはりお姉さんズがえっちくてよかったですねぇ。ゲーム中盤あたりからやりまくりなんで、まるでF&Cのゲームじゃないみたいです(ぉ。その他の娘たちの話もみんなそれぞれ楽しかったし、それから懐かしキャラがいろいろ出てきたのも嬉しかったし、今回はかなーり楽しませていただきました。OP・ED曲もとてもよかったし、CDが出たら是非買いたいですね。

_ [読了] 読書メモ

「月と貴女に花束を5/志村一矢/電撃文庫」読了。……何日か前なんですけど、書くの忘れてましたわ。5巻で終了かと思ってたら、もう1巻続くようですな。……ああ、静馬にーさん(涙)


2006年12月19日 火曜日

_ [ダイエット] 今日も泳ぎに行ってきた

長い時間休憩無しで泳ぐのがよいってことなので、そろそろ慣れてきたから大丈夫だろうとほぼノンストップで泳いでみた。25分泳いで5分休憩を3セットこなして、900m・900m・1000mと合計2.8km泳げました。クロールだとまだ50mで力尽きるのでほとんど平泳ぎで。次は25分で1000mをコンスタントに出せるよう頑張ろう。


2009年12月19日 土曜日

_ [日常] 自転車のシフターのカバーを修理

昨日仕事から帰ってきたら、駐輪場に停めておいた自転車のシフターが壊されていました。ちょーむかつく。落ちていた部品を回収して帰ってきたのだけど、回収し忘れた部品があったので、今朝起きてから管理人に報告がてら駐輪場に行ってきた。どうもいたずらが多いらしい。もし現場押さえたら半殺しにしたる。足りなかった部品は無事に回収できたので、無事に修理完了元通り。

_ [プラモデル] ダブルオーガンダムあと一息

あとは左腕が半分くらいと、GNソードIIを2本組み立てればダブルオーガンダム本体は完成です。明日でなんとかなるかな? 後は墨入れくらいはしたいですな。それと、目はシールが嫌だったので塗装しないといけません。

残るオーライザーはダブルオーガンダムの半分程度の時間で終わるんじゃないかとは思うのだけど、でかいパーツばかりなのでペーパーがけで死にそうだ。