«前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

混沌の庭研究所


1998年12月17日 木曜日

_ [日常][購入][ゲーム] 1998年12月17日の日記

目が覚めて時計を見ると・・・午後5時!・・・自分が嫌になりましたよ。しかも、目覚ましのスイッチは入ったまま。あの大音響の中、最後まで眠り続けるとは、やるな>俺 ってゆーか、そんなに風邪ひどいのかしらん。自分ではよくわからないよ。とりあえず、もうかなりいいみたいではありますが。

で、しかたないので学校行かずに買い物(爆)・・・自分が嫌になるくらい買っちゃいましたよ。うーみゅ、セラフィック・フェザーイラスト集(2800円)ってのがいかんのだな。ちょっと高い買い物でした。まあ、すごくお気に入りな絵ではありますが。その他に、小説4冊、マンガ4冊、ゲーム1本・・・うーん、買いすぎ(--;

でまあ、『Septem Charm まじかるカナン』(Terios)を買ってきたわけです。・・・スタンダードインストールで320MB、フルインストールで990MB・・・鬼ですな。やってないゲーム2本ほど消して、なんとか場所空けましたわ。んでもって起動!・・・をを、フルスクリーンモード固定ですかぁ。DirectDrawのゲームってウインドウ表示できないのか?ま、ゲームやってるときに他のことはやらないけど、ウインドウ表示できないのってなんかPCゲームっぽくなくて好きじゃないです。DOSゲーの頃からの人は、また違う意見なんですかね?絵なんかはさすがに綺麗です。うーん、素敵(笑)。BGMは・・・86音源のMIDI演奏ですからねぇ・・・みゅー、88Pro欲しいでし。まだ全然出だしなんで、感想はそのうちに〜。


1999年12月17日 金曜日

_ [Perl] 研究開発室発足

自作のPerlスクリプトの置き場としてとして研究開発室を作りました。とりあえず、ボット辞書最適化スクリプトをアップ。このプログラムのオリジナルは僕が初めて作ったものなので、なかなか思い入れがあります。Perlを勉強し始めて3日で作ったプログラムだったので、1つの辞書の処理に数十分かかるというすごいものでした。その後改良を重ねて10秒台まで持っていきましたが、今回の新フォーマットのキーワード対応で、普通の辞書を処理するのにも1分程度かかるようになってしまいました。すでに公開しておいてなんですが、もうちっと改良が必要な模様。それにしても、すばらしく対象者を限定するコンテンツですなぁ。


2000年12月17日 日曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】黒姫/SPD
  • 【MacSoft】KPT6/MetaCreations
  • 【Magazine】ドリームキャストマガジン
  • 【Magazine】BSD magazine Vol.6
  • 【Comic】新世紀エヴァンゲリオン 第6巻/貞本義行/角川書店
  • 【Comic】ヘルシング 第3巻/平野耕太/少年画報社
  • 【Comic】ヘブンズゲイト/門井亜矢/ワニブックス
  • 【Book】伝説は永遠に 第3巻/ロバート・シルヴァーバーグ編/ハヤカワFT

目が覚めるとすでに3時。とりあえずカーネリアン絵な表紙のドリマガを買うべく八王子へ。買い物の予定はそれだけだったのに、ぐるぐる回ってると案の定いろいろ見つけてしまってあっという間に大荷物。買おうか買うまいか迷っていた「黒姫」も結局買ってるし。ふらっと立ち寄ったパソコンショップでMac版のKPT6(怪しからんGUIで有名な写真屋用プラグイン集ナリ)が200円で売ってるのを発見して即買い。しかしなぜに200円?ひょっとして発売元がつぶれたのかしらん。

_ [壁紙] ドリマガ表紙取り込み

そもそもの目的だったドリマガを買ってきたので早速表紙をスキャニング。んでもって中にあった文字なしの小さい画像で補完して表紙から文字を消去(笑)。いやぁ、この作業をやるのは数年ぶりだろうか。さすがに補完用の絵があったのでわりといい感じで修正完了。でも、それだけに数時間を費やすのは我ながらバカみたいだ(笑)。んでもって、終わってから気がついたけど、中の方にもっと文字で隠れてる部分の少ない絵がちゃんとあったし(涙)。でも、紙の質の関係で同じ大きさの絵だと表紙から取り込む方が圧倒的に綺麗なんですけどね。


2001年12月17日 月曜日

_ [日常] ムービー作ったりピアキャロやったり

懲りずに今日もムービー作ってます。チャットしながらバックグラウンドに回してVP3でエンコしてるんですが、9時間くらいかかりそうな勢いです。うわー、こりゃたまらん。来たれG5/1GHz Dual! ……って感じ。同時並行して、裏画面でピアキャロ3もやりました。今日はやらしーお姉さん、朱美サンです。……うっわー、こんなのF&Cのゲームじゃないよ。いやいや、実に素晴らしい(ぉ そんなわけで、残るは夏姫・ナナの二人です(←このタイプが苦手らしい)。


2002年12月17日 火曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【Comic】海皇紀 16/川原正敏/講談社
  • 【Magazine】TV station/ダイヤモンド社

朝、大学に行く途中のコンビニでゲット。……よく考えたら大学の購買で買った方が安いじゃん? ちょっと失敗。そんなわけでTV stationは購買で買ってみました。年末年始の番組チェック用です。……つか、年末年始に備えてとっととRD-X1のHDDを空けておかないとな。

ざっと見たところ、12/23〜26のBS2「太陽の船ソルビアンカ」、12/24〜26のBS2「スーパーマン1〜3」、12/28〜30のテレビ東京「壬生義士伝(再放送)」は要チェック!

それにしても、「海皇紀」はさっぱり話が進みませんなぁ。

_ [蘊蓄] 続・熟女B

改めて「熟女B」についてGoogleで調べてみると、Pヴァインレコードという会社から出ている「おしえてアイドル ポリドール編VOL.1 少女神話」というCDに収録されている模様。なんでもインディーズらしいのですが、ヤマギワで買えるそうな。ふむ、今度秋葉原に行ったら探してみよう。

ちなみにレコードのジャケットはええ曲紹介というページで発見。上から3つめです。

本日の体重は……82.4kgなり。


2003年12月17日 水曜日

_ [日常] トイザらスに行ってみた

G.F.F.ディープストライカーが売ってないかと仕事終わってから荒川沖のトイザらスまで行ってみた。……クロスボーンとかZ plusはあったのにディープストライカーだけが見あたらない。いつか再版されるんかいのう。そんな感じで寒空の下しょんぼりと帰ってきましたが、トイザらスってどうしてああもへんぴな場所ばかりにあるのだろう。


2004年12月17日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

今日のエロゲー大攻勢は3本に止めておきました。……でも、「ALICEの館7」がしゃれにならんパッケージサイズであやうく鞄に入りきらないとこでしたり。

_ [イベント] 忘年会

そして、ゲーム4本+デジカメ+iPod+クリエ+折り畳み傘+財布+本3冊でみっちりな鞄で職場の忘年会に参加。今回の会場はえらく狭い場所で、椅子をみっちり並べたところに詰め込まれてちと大変でした。いつもいつも、ちょびっとお酒が入るだけですぐ吐きそうになるので、今日は試しに朝食以後は何も口にせずに行ったのだけど、そもそもその場で食ったものを吐きそうになるので意味ありませんでした。ちゅーか、お酒で吐きそうになってるのか、人混み+臭いで吐きそうになってるのかよくわからないな。実をいうと、何年か前から焼き肉屋には行けない体になってしまっているのです。あの脂の焼ける臭いだけで吐けますよ、いやっほぅ!


2006年12月17日 日曜日

_ [フィギュア] 鬼神伝承 眷属十二神将シークレット・干支獣神頭

家族で買い物に行ったついでにセブンイレブンを回ってみたら十二神将を発見したので、また3個買ってみた。……象牙版シークレットが出たヨー! 新しいのもまたひとつ出て、これで残すは摩虎羅のみ。……でもまあ、彩色版と象牙版それぞれ1セットずつは揃えたいですネ。

そんなわけで、干支獣神頭に換装して写真を撮ってみました。象牙版がないものについては彩色版に付けてみたが……ちょっと変だなやっぱり。それと、造形的にいちばんおっかない卯がないのは残念だなー。

象牙版を全種類入手できたので、写真差し替え(2006/12/22)。

宮毘羅・亥
宮毘羅・亥
伐折羅・戌
伐折羅・戌
迷企羅・酉
迷企羅・酉
安底羅・申
安底羅・申
額儞羅・未
額儞羅・未
珊底羅・午
珊底羅・午
因達羅・巳
因達羅・巳
波夷羅・辰
波夷羅・辰
摩虎羅・卯
摩虎羅・卯
真達羅・寅
真達羅・寅
招杜羅・丑
招杜羅・丑
毘羯羅・子
毘羯羅・子

この写真を撮ったついでに、一昨日の写真も撮り直してみました。