«前の日(12-03) 最新 次の日(12-05)» 追記

混沌の庭研究所


2000年12月04日 月曜日

_ [日常] 靴に大穴

なんか、ずいぶん久しぶりに実験再開。・・・論文も書かないとなー。

全然関係ないけど、最近ボロボロになっていた靴、ついに底に穴が開きました(笑)。かかとに大穴が開いてましたが、まさか靴の底に指が通るような穴が開くとわ。そいえば、金沢にいた頃は自転車で移動してたから靴にはダメージがいかなかったんだよな。とりあえず今週は革靴で通勤するしか。週末は今度こそ靴買ってこよう。


2001年12月04日 火曜日

_ [Web] 27000

19日で1000カウントです。53カウント/日って感じです。前回の最終日バーストで22日をさらに上回るとわ。むむ、びっくりだ。

_ [ハードウェア] ジンジャー

電動スクーター・ジンジャーがついにヒミツのベールを脱ぎました(写真)。まさかああいう2輪だとはかけらも想像してませんでした。あのナリで立ち乗りしてこけないってのだから不思議なもんです。しかし、あれで最高時速19kmで走るとか、6時間充電で18km走れるとかはまあ良しとして、6時間充電して何故電気代が10セントなんだろう。……ひょっとして電気代ってそんなもんなのか? 何にしても、機会があれば是非乗ってみたいですな。

_ [Mac][ソフトウェア] UNIXアプリをインストール

アミノ酸配列から最尤法で系統樹を作成するために、MOLPHYとClustalWをMac OS Xにインストールしてみました。UNIXアプリをソース取ってきてコンパイルしてインストールするのは始めてでしたが、インストール方法をステップバイステップで解説しているページがあったのでわりと楽勝でした。でも、Mac OS XはPerlのパスが/usr/bin/perlなのでちとはまり。しばらく気が付かなかったですよ。そんなわけで、/usr/local/bin/perlにハードリンクとやらを作ることでなんとか動くようになりました。解説ページにあったサンプルで実際に遊んでみましたが、protmlで最尤系統樹探索をやらしてみたら3時間くらいかかりました。これがG4/1GHzなら1時間くらいで終わるのだなぁ。でも、OS Xなのでバックグラウンドでガリガリ動いていても他のことを普通にできるのはすごいですなー。しかし、コマンドラインでちまちまやるのはホントめんどくさいですな。GUIでできるといいんだがー。

あー、今日は大悪司できなかったなー。


2002年12月04日 水曜日

_ [アニメ] またしても寝ていて放送時間変更に気づかなかった人の日記

サイコドクターを見終わったあたりまでは記憶があるのだけど、ベッドに転がっていたらいつの間にか寝こけてましタ。ふと目が覚めるとシスプリのBパートが始まったところ。だがしかーし! ……今日は5分遅れだったのです。もはや予約解除してマニュアル録画することもできず、結局尻切れになりましたとさ。まあ、今回はリアルタイムで見ていたからヨシとする……けふ。

_ [読了] 天になき星々の群れ フリーダの世界

母星で繰り広げられる殺戮戦争。その過酷な現実を生き抜くために暗殺者となったフリーダだったが、今回の任務は彼女を大いに戸惑わせた。潜入先は辺境惑星の女子高校。同居人はアリスという同い年の少女だった。純真無垢なアリスとの平凡な日々が、闇に身をゆだねてきたフリーダの世界を揺さぶる。そしてついに標的が現れ、〈偽りの平和〉を断ち切るべく、必殺の銃弾が放たれるのだが……!? 新鋭が『楽園』に続いて送るSFアクション。

天になき星々の群れ フリーダの世界/長谷敏司/角川スニーカー文庫 裏表紙より]

「戦略拠点32098楽園」の人の第2作。前作とは同じ世界の異なる時代って設定だそうです。やはり雰囲気良いですなー。……幼女は出てこないけどネ。主人公は眼鏡っ娘女子校生スナイパー! そしてもう一人の主人公は超天然。……でも、最後にエルンストの語るアリス評を見てると、アリスがものすごく計算高く見えてしまう(笑)。まあ、あれはきっと血筋と母親の教育の賜物なんだろう。

この話は続きがありそうなので、是非とも次は水着女子高生スナイパーをお願いします(ぉ。

本日の体重は……82.9kgなり。ちなみに12/3が82.6kgで12/2が83.0kgでした。


2006年12月04日 月曜日

_ [折り紙] 短単

ミウラ折り

A4用紙を気合い入れてミウラ折り。A4の紙を縦に16等分に折った後、45度の角度で折り線を入れていきます。

短単

それを円筒にする。具体的には左右の2列ずつを重ねてのり付け。作品名は「短単」というそうな。

藤本修三氏の「創造性を開発する立体折り紙」には、こんなのが87種類も載っているそうです。ぜひ見てみたいところですが、1976年刊ってことでもう売ってませんので図書館で見るしかなさそうです。

ところで、熱出して寝込んでからもうかなりたつというのに、未だに風邪が抜け切りません。いつまでたっても喉の調子がおかしいです。きっつー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Phoenix8 [はじめまして。 がんばりましたね!]