最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2009年10月04日 日曜日 [長年日記]

_ [折り紙] ケルベロスその2

前足リベンジってことで折り直しました。今回はきっちり前足の指を折り畳み直せて胴体も最後まで折ったので、ちゃんと狼っぽい体形になったと思います。……黒い紙で折ったので、かなり白側に飛ばさないとなんだかわけわからん写真になってしまった。今回は(というか前回もだが)ビオトープGA(45kg)30cmで折ったのだけど、この紙は何度折り畳み直しても穴も開かないし、無茶な折りたたみでも割れないし、実にいい。白がそろそろ切れるんだけど、まだ東急ハンズに売ってるんかしら。

以前に折った狼と並べてみたらちょうど同じくらいのサイズでした。狼の方は20cmで折ってるのだが……。まあ、ケルベロスは頭が余分に2つあるし、前足もずいぶん太いからな。

_ [番組表] 2009年秋のアニメ番組表

曜日 時間 番組名 備考
日曜日 00:00-00:30 BS11 戦う司書 The Book of Bantorra 新番組(10/04〜)・全26話
00:30-01:00 BS-TBS けんぷファー 新番組(11/01〜)
01:00-01:30 BS-TBS にゃんこい! 新番組(11/01〜)・全12話
01:20-01:50 日本テレビ 青い文学シリーズ 新番組(10/11〜)
01:35-02:05 チバテレビ とある科学の超電磁砲 新番組(10/04〜)・2クール
17:00-17:30 TBS 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 視聴継続中(04/05〜)
19:20-20:00 BS11 機動戦士ガンダムZZ 視聴継続中(09/13〜)
23:00-23:30 BS2 花咲ける青少年 視聴継続中(04/05〜)・全39話
23:30-00:00 チバテレビ アスラクライン2 新番組(10/04〜)・全13話
月曜日 00:00-00:30 チバテレビ そらのおとしもの 新番組(10/05〜)・全13話
00:30-01:00 チバテレビ 聖剣の刀鍛冶 新番組(10/05〜)・全12話
01:30-02:00 テレビ東京 夏のあらし!〜春夏冬中〜 新番組(10/05〜)
火曜日 01:45-02:15 チバテレビ WHITE ALBUM 新番組(10/06〜)・全13話
20:00-20:30 NHK-BS2 こばと。 新番組(10/06〜)・全24話
18:00-18:30 テレビ東京 BLEACH 視聴継続中
水曜日 01:00-01:30 チバテレビ 11eyes 新番組(10/07〜)・全12話
02:00-02:30 チバテレビ キディ・ガーランド 新番組(10/21〜)・全24話
木曜日 01:30-02:00 チバテレビ うみねこのなく頃に 視聴継続中(07/02〜)
02:20-02:50 テレビ東京 ささめきこと 新番組(10/08〜)
02:30-03:00 チバテレビ 生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 新番組(10/08〜)
03:00-03:30 チバテレビ 真・恋姫†無双 新番組(10/08〜)・全12話
金曜日 01:00-01:30 チバテレビ クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 新番組(10/09〜)・全12話
02:00-02:30 チバテレビ ファイト一発!充電ちゃん!! 新番組(10/09〜)
土曜日 01:55-02:25 TBS DARKER THAN BLACK -流星の双子- 新番組(10/10〜)・全12話
22:55-23:25 テレビ東京 テガミバチ 新番組(10/03〜)
23:00-23:30 BS11 亡念のザムド 新番組(10/10〜)

「青い文学シリーズ」と「にゃんこい!」「とある科学の超電磁砲」、「ささめきこと」と「生徒会の一存」、「テガミバチ」と「亡念のザムド」が被ってる。「青い文学シリーズ」は切っちゃおうか。「生徒会の一存」はBS日テレでもやってるからそっちで見てもいいけど、1話はちょーつまらんかったな。「テガミバチ」と「亡念のザムド」は……頑張って空き作ってW録で録画するか。

いつものようにこの表はMOON PHASEのリストから作成しています。


2009年10月17日 [長年日記]

_ [壁紙] アーマードコア壁紙 シュープリスVer.

アリーヤ壁紙9アリーヤ壁紙10

以前作ったアリーヤに、シュープリス夜間戦闘Ver.の箱から引っこ抜いて作ったフレアを装備しました。やはりアリーヤにはフレアがないといかん。これで、AC4のOP Ver.のシュープリスの完成です。そんなわけで写真を撮って壁紙にしてみました。各パーツの位置とか角度とかがなかなかうまくいかなくて、何枚も写真撮り直すはめに。正面からの写真はびみょーに正面向いてないんですが……まあいいや。

ちなみにシュープリス夜間戦闘Ver.の他のパーツはいまだにランナーのままですぞ。組み立てる日が来るのかどうか。

テルス壁紙C

ついでなので、だいぶ前に作った絵画風にフィルターかけたテルスさんも載せておきますね。

(2009/12/23追記)正面向きアリーヤの壁紙、背景処理にちとミスがあったのを修正しました。左端が白くなっていたのだけど、今日まで全然気がつかなんだ。


2009年10月24日 土曜日 [長年日記]

_ [興味] メカニカルパズル

メカニカルパズルというパズルのジャンルがあります。有名どころではルービックキューブや知恵の輪、組木パズルなどがこのジャンルに入ります。以前、組木パズルを買ってきたことがありますが、最近はキャストパズルを買ってきて遊んでいます。……とは言っても、チェーン、エニグマ、ニュースと買って解けたのはチェーンだけなんですけどね。ほかの二つは今のところどうすればいいのかさっぱりわからん。

ところで、このジャンルの古典的なパズルに6本組木というものがあります。こんな感じの、刻み目の入った6本の棒を三軸2本ずつ組み合わせるパズルですが、このパズルの場合は刻み目の入っていない棒を引き抜けば全体がバラバラになります。しかし中には最初の1本を外すのに9手必要なものや10手必要なものもあるようで、ちょいと自分で材料買ってきて作ってみようかなどと考えているところです。