最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

2008年08月09日 土曜日 [長年日記]

_ [フィギュア] アルター チューア・チュラム

昨日、仕事帰りに秋葉原のおもちゃ屋に駆け込んで購入。ノンスケールだけど、実質1/9〜1/10くらいか。小さめな分、ディテールの密度がすごいです。アルター、いい仕事してるぜ。でまあ、小さいは小さいのだけど、空中浮遊の姿勢なので縦横高さがほぼ同じなせいでパッケージが立方体で、持ち帰る時に嵩張って大変でした。

ぐるっと一周。回転台に乗せて、くるくる回しながら飾りたいと思いました。アイドルのステージ衣装なだけに、すごい服だ。ぐいっと引っ張れば腰の部分でスカートを外せそうだったのだけど、おっかないので試してません。……ちょっと外してみたいw。

顔アップ。実はオッドアイ。元ネタのChu×Chuアイドるを知らなかったので、最初気が付かなかったw。でも、こんなとがり耳でアイドルとか、いいのか?

アルターは、次は水着COSMOSさんですかねぇ。

_ [フィギュア] コトブキヤ ルーシー・マリア・ミソラ

ついでなので、その辺に飾ってあったフィギュアも撮影してみた第一弾、コトブキヤのルーシーです。初販の時は買えず悔しい思いをしたのだけど、再販が出てイヤッホゥ!と手に入れたのです。

真後ろから見ると間抜けすぎるので、そいつはスキップw。スラリと長い足が魅力ですな。

_ [フィギュア] コトブキヤ 堀内さなデビルタイプ

その辺に飾ってあったフィギュアも撮影してみた第二弾、コトブキヤの堀内さなです。こいつも再販で買ったのだった。ピアキャロ関係のフィギュアで買ったのはこれだけですね。

ぐるり。

顔アップ。

あちこちアップ。

いろいろ脱がせてみた!

むう……、徹夜で一体何をやってるんだ僕は。


2008年08月13日 水曜日 [長年日記]

_ [ニュース] 境界線上のホライゾン特設ページ

夏休みになりました。有給休暇も取ったので6連休ですよ、いやっほう。まあ、それはさておき境界線上のホライゾン特設ページです。

ホライゾン倉庫

今のところデモムービーとバナーがあります。……小説にデモムービーってどうなんだ。ちなみに1巻上は9月10日、電撃文庫より発売ですヨ。楽しみですネ。んでもって現在発売中の電撃文庫MAGAZINEには第一章が掲載されています。読もうか迷ってる人は、試しに読んでみるのもいいのじゃないかしら。

そういえばここも長いことやってるけど、バナー貼ったのって初めてかもしれん。


2008年08月14日 木曜日 [長年日記]

_ [サイクリング] つくばぶらぶら

夏休み二日目〜! このよい天気に部屋で片づけしてたりガンプラの色塗りしてたりは不健康に過ぎるので、チャリでぶらぶらすることにした! つーても、松見公園まで行って、その辺ふらふらして帰ってきただけなので、往復30kmってとこですが。公園通りは樹冠の下なので、炎天下でも涼しいぜ。松見公園に着いてみると、ちょっと前には綺麗だった芝生が半分以上白詰草に置換されていたり、枯れてる部分も結構あったりで妙に見苦しいことになっていました。一体何があったのか。池の鯉は、変わらぬ食欲で今にも上陸を果たさんばかりの様子でしたが。

帰りにはヤマダ電機に寄ってアヴァランチエクシアの目とビー玉用塗料を購入。アヴァランチエクシア、パチ組みはちょっと前に終わって、最近はちまちまと部分塗装したり墨入れしたりしてたのだけど、シール貼りは却下したのでめんどくさい塗装がたんまり残ってます。休み中に終わらせたいなぁ。


2008年08月15日 金曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ INTERIOR UNION Y01-TELLUS

夏休み3日目。アヴァランチエクシアの前に絶賛放置中だったテルスたんを完成させた。

武装なし全身図。これでも十分ごつい。そして、横から見てこれほど間抜けな姿もそうないだろう。なんだあの肩w。

武装をフル装備。ゴツさ倍増。もともと足首が弱いキットなのだけど、そのせいでちょっと重心がずれるとすぐにこけます。

背武器のSIRIUSを展開。ついでにミサイル発射口も全解放。アーマードコアの背面武器の支柱は絶対に射撃反動に耐えられないと思いますw。

上半身拡大。肩に取り憑いたエヴァ量産機がえぐい。

OB展開。テルスたんのOBはちょっと安っぽい。

右腕武器RG01-PITONEと左腕武器LR02-ALTAIR。次の肩武器・背面武器もそうなのだけど、テルスたんの武器はすべてダークブルーの1色ランナーなので、塗り分けで死にたくなります。武器の方にももうちょっとお金かけて欲しいよ……。

右背武器HLLC02-SIRIUSと左背武器BM03-MEDUSA、そして肩武器SM01-SCYLLA。

さて、ちんたら作っているうちにセラフに黒両面が発売されてしまって、さらにもうすぐクラースナヤも出るんですよ。……あー、まずはアヴァランチエクシアを完成させよう、そうしよう。


2008年08月16日 土曜日 [長年日記]

_ [日常] 久々ににわか雨にやられた

夏休み4日目ー! ってことで、今日も自転車に乗ってふらふらと出かけてみた。例によって松見公園まで行ってきたのだが、途中の田圃で灰色のちょっと大きめの鷺を見かけた。白いのはいくらでもいるけど、あれは初めて見る種類だったな。なんて種類なんだろうか。

帰りに西武前の広場で夏祭りの屋台が出ていたので、ちょいとステージを見つつかき氷を食らって、デパートの中をふらふらして、帰りに骨付きソーセージを食らって帰ってきた。帰りしなにぱらぱらと小雨が降ってきたなーと思っていたら、後10分くらいで家ってところで本降りになってずぶ濡れに。久々ににわか雨にやられましたなー。まあ、暑い盛りなので雨に濡れるのもまたよし。


2008年08月17日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日もにわか雨だったが無事回避

夏休み5日目の今日も、自転車に乗ってふらふらおでかけ。なんぞ写真でも撮ってやろうかとカメラを持って行ったのだけど、どんより曇り空のせいか、虫とか全然見かけませんでしたな。そして、まあどこかで降られそうだと思っていたのだけど、二の宮公園を通りかかったあたりで降り出しました。公園の施設が目に入ったので、これ幸いと雨宿り。ふはは、今日もにわか雨を食らったけど、無事に回避成功! まあ、30分くらい雨宿りで時間を取られてしまいましたけど。

下の写真は、例の白詰草に侵食された松見公園の芝生。濃い緑色の部分が白詰草です。土が見えている部分もかなりあります。一体何があったのか。

松見公園の芝生

ちょっと時間が遅くなったので、松見公園からとって返して西武に着くと広場の夏祭りは盆踊りが始まっていました。しばらく見物して、また雨が降りそうな気配だったので大急ぎで帰宅。

盆踊り

来週はまつりつくばです。見に行こうかね。


2008年08月19日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日からお仕事

6連休もあっという間に過ぎ去り、今日からお仕事再開。世間的には昨日からなのだろうけど、僕は月曜日に有給休暇を取って1日伸ばしました。でも、朝の電車は妙に空いていたな。まだ夏休み中の社会人が多いのだろうか。

6連休明けでなかなかやる気が出ないので、のんびりめでこなして定時でばっくれ。ちゅーか、昼過ぎるとエアコンが効かなくなるオフィスはつらいぜぇ。……明日からまた頑張ろう。


2008年08月20日 水曜日 [長年日記]

_ [ニュース] 東京西川創業440周年記念商品 ラグジック綿毛布

4年前に購入して以来、毎晩寝るときには海島綿の綿毛布を愛用しているのですが、海島綿の改良品種でラグジックという新種の超長綿があるそうです。ちょっと前にはそんなもの聞かなかったので、ここ数年で世に出たのですかね? ラグジックの綿毛布、価格は海島綿と同じくらいだけど、肌触りとか違うのかな。んー、気になるなぁ。まあ、毛布2枚もいりませんけどね。

しかし、ラグジックは大量生産できるように品種改良されたって話なのに、値段は変わらないってのはまだまだ品薄なのかな。


2008年08月25日 月曜日 [長年日記]

_ [ハードウェア] RD-S300のマジックチャプターが動いていない

つい昨日になって初めて、8月に入ってからRD-S300の外部入力と地上波アナログの録画でマジックチャプター(東芝録画機のCMカット機能)が動いていないことに気が付いた。……もう8月終わりだぜ? まあ、外部入力と地上波アナログの録画はほとんどない(正確に言うと地上波アナログはRD-X1で録画している)からこそ今まで気が付かなかったわけですが。「あれー?」と思って2chのRDスレを覗いてみると、8月頭にあったアップデートでおかしくなっていたらしい。……自動アップデートにしとくのは考え物だな。でまあ、まだ修正アップデータは出てないらしい。キバとルル(僕の部屋は暑い季節になると日中、下手すると夜になってもケーブルテレビからの地デジ信号のアンテナレベルが激減するので、もともと受信感度の低いRD-S300では受信できなくなる)のチャプター分割がめんどいので、とっとと直してほしいよホント。

_ [プラモデル][購入] ヴァリアブルインフィニティ クラースナヤ購入

コトブキヤのヴァリアブルインフィニティ レイレナード・アリーヤの限定版、クラースナヤが発売になりました。背負いモノ武器がなくなって、代わりにスタビライザーが付いた赤いアリーヤです。帰りに何カ所か見て回ったけどどこにも見つからず、結局コトブキヤで定価購入。

せっかく買ってきたものの、ヴァリアブルインフィニティシリーズだけでもこれで3つ手つかずで積むことになるわけですが……とっととエクシア完成させて次に移らなきゃ。


2008年08月26日 火曜日 [長年日記]

_ [tDiary] RSS導入

これまでも、こっそりとYahoo! Pipesで生成したRSSがあったのだけども、せっかくなのでtDiaryでRSSを生成することにしました。Firefox 3なら、URLバーにオレンジ色のアイコンが表示されているはずです。


2008年08月27日 水曜日 [長年日記]

_ [ニュース][購入] 幻狼ファンタジアノベルス創刊

幻冬舎コミックスより幻狼ファンタジアノベルスが創刊。とりあえず3冊ほど買ってみた。しかし、ラノベなんだけど、文庫じゃなく新書ってのはどうなんだ。値段が文庫の1.5倍で売れるのだろうか。なんだか、早々に消えていきそうな匂いがプンプンするぜ。

まあ、個人的には高くてもその分中身が長ければいい(でもまあ、一般的には高いとそれだけで売れないよな)ので、試しに1冊当たりの文字数を計算してみた。平均的な幻狼ファンタジアノベルスの場合、23文字×16行×2段×250ページで1冊当たり184,000文字。一方、平均的な電撃文庫では41文字×17行×300ページで1冊当たり209,100文字となり、なんと電撃文庫の方が文字数が多いという結果になりました。……高い上に薄いと来ては、ちょっと買ってみようかって気分にはならないなぁ。

ちゅーか、ゼータ文庫が消えたにもかかわらず、未だに新しいライトノベルのレーベルがどんどこ増えているところへ新書で参入ってチャレンジャーだよな。……あれ? でもそういえばこれまでもラノベカテゴリーの新書レーベルってあったけど、あれはそれなりに売れてるのかな? 僕はほぼ文庫しか買わないから、1冊いくらくらいなのか、とかどのくらい出てるのか、とかどのくらい売れてるのか、とか全然知らないのだけど。最近、歳のせいか新規開拓しなくなりつつあって、新人さんはスニーカー・富士見・電撃あたりからしか買わなくなっていますからなー。

ところで、「嵐雪記」の9巻が出たので買ってきたのだが、よくよく調べてみると7巻・8巻買ってなかった。最近、こういうことが時々あって困る。これはまあ、1〜2年くらい前に一時的にチェックが甘くなっていた時期があったせいなんだけどねー。

_ [日常] 新星堂書店の接客がなんだかむかつく件

柏の新星堂書店はレジに本を持って行くと、「カバーをかけさせていただいてよろしいでしょうか」って言われるのだが、これがなぜだかすげーかんに障る。「カバーをおかけしますか」でいいじゃん。あんたらそんなにカバーかけたいんか。いやまあ、そういう接客マニュアルなんだろうけどな。不必要に丁寧に言われるとバカにされてる気分になるのは、俺の器がちっさいということなんじゃろかー。でまあ、言われるとむかつくので、先回りして本を出すと同時に「カバーは結構です」って言ってるのだが、モノの試しに「カバーをかけさせていただいてよろしいでしょうか」って言われた後で「だめです」と返したらどうなんだろうなw。あるいは、「いいですよ」とか。「いいですよ」だとどっちに取るんだろう。カバーかけるんだろうか、かけないんだろうか。まあ、小心者なのでそんなこと言えませんけどな。


2008年08月28日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] 稲光が光りまくり

仕事帰り、自転車を漕いで家に戻る間中ずっと頭上で稲光がばしばし光りまくっていて、それでいてゴロとも音がしなかったのはちょっと怖かった。ひょっとすると厚い雲の向こうでは、宇宙艦隊が壮絶な砲撃戦を繰り広げていたりしてな。家に近くなってかすかに音が聞こえるようになったけど、これが音の屈折で雷の音が聞こえないって状態なのか。

それにしても、今朝は久しぶりに晴天だったのに午後にはやっぱり雨が降ったし、8月後半はずっと天気が悪かったなぁ。こんなに天気が悪い8月はちょっと記憶にない。夏休み中の子供たちはがっかりなことだろう。


2008年08月29日 金曜日 [長年日記]

_ [購入] てとてト買ってきた!

仕事帰りにゲームを買いに秋葉原へゴー! 今月は3本買ってしまったのだが、どう考えても月に3本もゲームやらないんだよね。てとてトは手鞠テレカ付きを買おうと思ってメディオに行ったのだけど、売り切れでしょんぼりメッセで購入。その他はいつも通りヨドバシカメラで購入。

でもまあ、今やってる「ピリオド」がなかなか楽しいので「てとてト」はその後かなぁ。


2008年08月30日 土曜日 [長年日記]

_ [プラモデル] クラースナヤ組み立て開始

今日は一日降ったり止んだりで、まるで北陸の秋のような天気でした。出かけるに出かけられないので、エクシアは放置でクラースナヤに手を付けてしまいました。アリーヤはこれで2つめ、合わせ目消しのために接着が必要な場所は心得ているので、その部分だけ先に作ってしまいました。この部分が乾燥して、整形を終えないと先に進められないのです。乾燥には2日くらいは置いておいた方がいいかな。そんなわけで、肩・腿・踵のパーツのみが箱の中に転がっています。腿のI13は先に接着しておいたので、もうなくなる心配はなし。以前作ったアリーヤは、実は1つどこかに吹っ飛びましたw。そのうちIランナー請求してやらないとな……。考えてみれば、武器も合わせ目消しが必要なんだから、一緒に接着しておくべきだったか。後は、胸元のパーツと銀色パーツは組み立て前に色塗っておかないといけないか。


2008年08月31日 日曜日 [長年日記]

_ [日常] 今日はよい天気

昼過ぎに目が覚めたら、今日はよい天気だ。レンタルDVDの返却を兼ねて、その辺ぶらぶらしてくるか。

_ [アニメ] CLANNADレンタル版は4:3だった

CLANNADのDVD最終巻は智代編が入ってるってことでこの巻だけレンタルしてきたのだけど、見ていて画面サイズが4:3なことに気が付いた。……レンタル版は劣化版なのかっ! TBSはちょっと前まで地上波は4:3版を放送していたが、レンタルDVDまでそうだったとは。しかも現在進行中か。

_ [プラモデル] クラースナヤその2

インスト見直して、武器その他昨日見逃した最中割りパーツの接着を行いました。組み立てはこいつらの乾燥待ちなので、次の作業は銀色パーツの塗装かね。

ところで、次のNEXTキット化は10月にローゼンタール・オーギルですが、その次は来春、ホワイトグリントだそうですヨ! OBの展開機構はどうなるのか、手足の変形機構はOPムービー準拠になるのか(ゲーム中では変形しないのです。ちょーがっかり。)、VOBまで付くのか、今から胸がドキドキです。