«前の日(08-14) 最新 次の日(08-16)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月15日 土曜日

_ [日常] 1998年08月15日の日記

今日は一日中CG描いてました〜 おかげで目が死んだ・・・もうずいぶん長いこと放ったらかしにしてたやつなんですが、なんとか完成してよかったっす。ブツは贈り物なんで、しばらくしてからうちの倉庫に放り込みたいと思います。


1999年08月15日 日曜日

_ [イベント][購入] そして3日目

本なんぞ読んでたせいで、起床は7時。会場着は10時。もう、ごっそりと並んでいらっしゃる。初日の倍はおりますな。でもって初日よりも2時間半遅れて到着したわけですが、入場したのは45分程遅れの11時半でした。この45分は果たして2時間半を費やすに値するのか否か? ところで夏コミには晴れでも雨でも傘は必須ですな。傘さしてると、あの炎天下でもひどく快適であることを発見。気温自体はそんなに高くはないわけね。そんなこんなでお買いもの〜♪ 学園勇者部(TSURUGI WEB.)にて剣康之個人誌「cuts for the PUREGIRL」(新刊はのっけからなくなってたり)、アリス財務局にて八房龍之介個人誌「鳥龍戯画7」(うぐぅ、ますます薄くなってるのぉ……)、Team Cactus(SHISUI HOUSE)にて「ねこみみめもりある1・3」と「うちわ」(ここで結構時間くったのが痛かった……でもまあ、ねこみみ1が手に入ったのでよしとしよう)、ここまでは順調でしたが焼肉定食(yakiniku teikoku)ではCG集すでに完売、偽MIDI泥の会のCG集はゲットできましたがMEDICINE COMPILATION(かわむら屋本舗電子掲示板)にGALAXY'S CHILDも完売でした。……回る順番間違えたよなぁ、くすん。その後は適当にぐるぐるしながら何冊か同人誌をゲットして、合計6000円程度でした。初日とあわせて冬よりも安く上がってよかったよかった。ところでやっぱり同人誌は……買ってみてなんですが、あんまり欲しいなーちう気になりませんな。やっぱしCG見てる方がいいにゃー。

_ [イベント] 月天チャットオフ

その後は月天チャットオフ。実は直前まで月天チャットのオフだったとは知らなかったり。メンバーは蒼樹さん(幹事)、うろたSさん、やしやしさん、Kirchenさん、M^2さん、沙羅堕さん、僕の7人で、約一名は謎の日焼けのためにまっかっか(笑)。一次会はとりあえず恒例のアンミラで食事。昼飯抜きだったのでラザニアを食っておなか一杯に。ちうか、アンミラだってのにウェイトレスさんは全然見なかったにゃ(爆)。その後、新宿に出てすね蹴り団と合流を謀るも、店を間違えたり。しょうがないのでとりあえず一杯やってから次の店へ。このあたりから、みなさん言動がかなり危なくなってたり。ジョッキでがんがん流し込むんだもんなぁ。ちなみに僕はお酒飲むと吐くのでオレンジジュースをがんがんいく。しかもそれで酔っぱらう(笑)。実に不思議だ。疲れも手伝ってか、激しくスパーク! 轟く「プロージット!」の雄叫び、宙を飛び、たたきつけられるジョッキ(一部脚色あり)! ちうか、ハイになってて何があったのかよく覚えてねぇ。店の名前が安具楽で串だったり、船盛り頼んだり。うろたにゃんが冬コミで女装するらしいってのは記憶にあるな。あとは、現職自衛官が逮捕とかなんとか……よくわからん(をい)。清算の時も、どんぶり勘定だったしなぁ。僕はここでさよならしたんですが、みなさんはその後もどこかに行ったそうな。しかしまあ、楽しかったですよ、ほんと。次は冬か?でもクリスマスなんだよね。帰省するにはちと早すぎて行けるかどうか不安〜♪ まあ、そんなこんなで夏コミも終了〜!


2000年08月15日 火曜日

_ [ゲーム] エリュシオン・ジェーンエンド、ディアナエンド


2001年08月15日 水曜日

_ [ゲーム] 火焔聖母

火焔聖母、朝までかかって一回目のエンディング。湖希エンドでした。最後のダンジョンって無意味にめんどくさいだけでつまらなかったです。慟哭みたいにそら恐ろしい難易度なのもどうかと思うが、火焔聖母の場合は主人公が勝手に謎解きをしていってプレイヤーはおいてきぼりなのでさっぱり謎解きをしている気がしません。もうちっとちゃんと謎解きするゲームだともっと良かったんですがねぇ。まあ、謎解きはともかく話は結構面白かったです。出てきたネタのどれくらいが実話なんだろか?

_ [購入] 初めてのお買い物

生まれてより30年、今日初めて一人で服を買いに行きました(笑)。いやぁ、衣服のたぐいはホントにどうでもいいと思ってるので、手持ちのをいつまでも着続けるし、時々実家から補充もあるので、これまで自分で服を買いに行ったことってなかったんですな。しかし、立て続けにズボンが2着穴が開き、残り1着になってしまっては自分で買いに行くしかありますまい。そんなわけで、八王子まで出かけてきました。まずそごう……ダメだ、普通に穿くようなコットンズボンが売ってねぇ。次に東急スクエア……なぜ女性ものオンリー? そして最後に長崎屋。……ようやく普通のものにたどり着けました。とりあえず、二着選んで(といっても、まったく同一のデザインで単に色が違うだけ)裾上げをお願いしておしまい。……なーんだ、簡単簡単(ぉ まあ、家族で服買いに行ったりしたことはあるんで、そのあたりはさすがに大丈夫だ(笑)。

その後、CD郵送用の緩衝材なぞを探していると、まさにこれまで探し求めていたものにぴったりの紙箱を発見。包み(TSUTSUMI CORPORATION LIMITED)ってメーカーのロングキューブボックスT-1132-3というやつなんですが、ちょうど文庫本を入れるのにぴったりのサイズで、平均的な富士見ファンタジア文庫の厚さだと15冊程度納まります。1つ400円とちょっと高めですが、これで当面読まない本を固めて積み上げておけそうです。いやぁ、良いものを見つけたよ。とりあえず3つほど買って、さっそく本を突っ込んでみましたがなかなか良し。ただ、蓋の差し込み部分をちと切ってやらないと本とぶつかって蓋が閉められないのがちと残念。


2002年08月15日 木曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【DVD】PLANET OF THE APES 猿の惑星/20世紀フォックス

RD-X1用にDVD-RAMディスクを買っておこうかと八王子へ。ヨドバシで見てみると、9.4GBの5枚組で9000円、殻なし4.7GBの10枚組だと7800円ってとこでした。4.7GBの方が若干安いのだけど、DVD-RAMで片面などお話にならない(そこまで言うか)ので当然のごとく両面のを買いました。……ウソです、ホントは結構悩みました(笑)。消費税とポイント還元18%を合わせて、9.4GBのディスク1枚1500円ってとこです。……随分安くなったなぁ。

ついでに「.hack//SIGN」のDVDでも買おうかとG HOUSEに行ってみたのだけど売り切れてました。……アニメイトに行ければ売ってたのかもなぁ。何かないかなーと見て回ったところ、ティム・バートンの「PLANET OF THE APES 猿の惑星」が2000円で売っていたので思わず買ってしまいました。……でも、家に戻って見てみるとケースのカバーがベコベコになっていてちょっと鬱。……ブランクのトールケースだけ別に買ってきてやろうかしらん。

_ [アニメ] DVD-RAMに録画

……正確にはHDDに録画した後チャプター打ちしてCMカットして本編部分だけDVD-RAMにコピーですが。せっかくDVD-RAMディスクを買ってきたので過去に録画したものをDVD-RAM化してやろうかと思ってビデオテープを漁ってみました。やはりDVD-RAMにするんだから絵が綺麗なのがよかろうってことでWOWOWで放映していた「ヴァンドレッド2nd」に決定。

片面に6話入れれば両面で全12話入りますので、ビットレート3.8MbpsでS-VHSデッキからのライン入力をHDDに録画。録画には当然ながら実時間がかかりますんで、とりあえず前半だけにしておこうってことで6話分、約3時間を消費。

この後は本編部分とCMの境界にチャプターを打っていきます。1話分を処理するのに5分くらいかかりますかね。これで約30分。録画を見ながらCMが始まったところでちと巻き戻し→コマ送り→チャプター打ちとかだとそれほど面倒でもないのだけど、今回みたいに早送りでCM部分をチェックしていくのはめんどくさいですなー。ちなみに本編とCMの境界は後ろから前に向かってコマ送りしていく方が正確な位置を出せるっぽい。

次にチャプター分割したパーツを1話分ずつプレイリストにまとめていって、6話分のプレイリストを作成。これはチャプターを選んでいくだけなのでわりと簡単……なはずなのに、しょっちゅうボタン操作をミスってやり直してたので結構時間がかかってしまいました。ま、慣れればこの辺はすぐ終わるハズ。

続いて、作成したプレイリストにタイトルを入力。……これは正直言ってリモコン操作でやりたくありません。こういうのはホントPCでやりたいですなぁ。ちまちまちまちまタイトルを入力していたらえらい時間がかかってしまったですよ。タイトルサムネイルの絵を選んだりで結局1時間近くやってたような気が。

最後に、6話分のプレイリストをHDDからDVD-RAMにコピー。このステップは単なるファイルコピーです。6話で4.7GBがほぼ全部埋まるくらいのサイズですが、HDDからDVD-RAMにこれだけコピーするのに30分かかりました。……意外と速いな?

とまあ、こんな感じで1枚DVD-RAMに録画してみたわけですが、なかなか楽しいですな。VHSテープ1本がDVD-RAMカートリッジ1枚に収まるってのもぐー。うーむ、ディスクがもうちっと安くなってくれると嬉しいんですがね。

んでもって本日の体重は……86.6kgなり。


2003年08月15日 金曜日

_ [読了] バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad

第9回電撃ゲーム小説大賞〈金賞〉受賞の成田良悟が、前作を上回るスケールとトリッキーな構成で送る受賞後第1作。
 舞台は1931年アメリカ。大陸横断特急「フライング・プッシーフット」。
 “不良集団”は貨物室のお宝をちょいと戴くため、列車に乗り込んだ。
 “革命テロリスト軍団”は偉大なる指導者を奪還するため、列車に乗り込んだ。
 “ギャング”は鉄道会社を脅して金をせしめるため、列車に乗り込んだ。
 出発の興奮に酔う彼らはまだ知らない。これから始まるクレイジーな夜を――。

バッカーノ!1931 鈍行編 The Grand Punk Railroad/成田良悟/電撃文庫 表紙裏より]

一気に読み切っちゃいましたよ、いや面白かった! 前作同様、アイザック&ミリアのバカップルがいかしすぎてます、いやっほー! あの怪しすぎる東洋の知識はステキだな。僕もあんな感じに微妙すぎるバカ蘊蓄を披露してみたいもんです。しかし、バカだけど決めるところは決めますバカップル。銃は、みんなの心の中にあるの下りは格好良すぎますナ。いやー、来月の急行編すげぃ楽しみだ。ちなみに今回、バカップル以外の前作の登場人物はちらっとしか出てきません。レイルトレーサーとか錬金術師の正体も、後半知らないうちに姿を消していた面々の行く末なんぞも急行編に持ち越しです。

_ [日常] お金がないんですよ

休みの間にりそな銀行の新しいカードが届いたので封印されていた14K円が解放されてなんとかなってますが、もう後がありませんヨ。今日振り込まれるだろうと期待していた7月分のアルバイト代も振り込まれてなかったし。……振り込み日はいつですカ(涙)? ともかく、これで夏コミ散財計画はおじゃんですよー。


2004年08月15日 日曜日

_ [イベント][購入] 夏コミ最終日

朝から大雨で、起きたはいいけどしばらく家でごろごろしていました。結局、父親に駅まで車に乗せてもらったのですけどな。そんなわけで、結局到着は昨日と同様10時半でした。しかし、今日は雨だからなのか、それとも最終日だからなのか、同じ時間でも列がすごいことに。ざざぶりの雨の中で列を組むのはサイアクですな! ちなみに後になってカバンの中身を確認してみたら、道中読もうと持ってきた「揺籃の星」が水吸ってぼこぼこになってました(涙)。しゃーないのでこいつは帰りに買い直しましたが……このカバン、最前面のポケットは若干水が通るのだなぁ。雨の日は気をつけよう。

でまあ、今日の買い物は概ね上のリストの順番に回ったっぽいです。CLIEの記録がちーとアヤシイのでいくつか前後してるかもしれませんが。さすがに開場時間を過ぎてからのんびり並んでいるので何カ所か完売していましたけど、それでも結構な買い物でしたなー。さて、この3日間の出費額はー……ん、買い物の額だけならぎりぎり5万円は超過しなかったっぽい。まあ、予定通りだったようで、よきかな。

_ [日常] 部屋の片づけ

帰りは駅まで迎えに来てもらったついでに、ホームセンターで衣装ケースを買って帰りました。こいつをラックに突っ込んで、溢れていたDVDとかDVD-RAMとかCDなんかを放り込み。ついでに、これまで使うときだけ引っ張り出していたMD-5500を、常時使用できるようにラックに設置してやりました。ちなみに、試しに印刷してみようとしたらさっぱり認識されなくて、延々悩んだ挙げ句にMac側のUSBコネクタを確認したら半分抜けていたのはナイショ。……後は、MOドライブとかDVD-RAMドライブを繋いでやって、有線LANのネットワークを組んで……さっさとやってしまえばいいのだけど、なんかめんどくさいんだよなー。何より、電源の口が足りねー。後は、後は、積み上げてある不要ダンボール箱を物置にぶちこんで、しばらくは読みそうもない小説を箱詰めして……一日仕事だよなぁ。


2007年08月15日 水曜日

_ [プラモデル] PGストライクルージュ組み立て・その1

24 TWENTY FOURシーズン2のラスト3巻を見つつ、ストライクルージュの組み立て開始。テレビを横目に見つつ、4時間ほどで脚1本と足首から先1つを組み立てました。パーツ数786って、かなりの分が内部フレームで占められてますな、これは。しかしバンダイのガンプラの組み立てやすさは異常。さくさく組み上がっていきますナ。その分、パチ組みだと作りごたえに欠ける気がしないでもない。こんなに簡単に組み上がるのに、可動はこれまた異常w。なんですかこのかっちょいいスライド関節は。

その後、寝て起きて、24シーズン3のDVDをがっちょり借りてきた後でもう1本の脚も完成。装甲付けた状態とフレームのみの状態で写真をパチリ。フレームパーツに執拗なまでにモールドが入っているせいで異様に複雑そうに見えるけど、実際はそんなでもないです。

PGストライクルージュ・脚その1PGストライクルージュ・脚その2

足首の可動はこんな感じ。

PGストライクルージュ・足首可動その1PGストライクルージュ・足首可動その2PGストライクルージュ・足首可動その3

そして膝の可動はこんな感じ。

PGストライクルージュ・膝可動その1PGストライクルージュ・膝可動その2PGストライクルージュ・膝可動その3

さーて明日は腰を作るよー。


2008年08月15日 金曜日

_ [プラモデル] ヴァリアブルインフィニティ INTERIOR UNION Y01-TELLUS

夏休み3日目。アヴァランチエクシアの前に絶賛放置中だったテルスたんを完成させた。

武装なし全身図。これでも十分ごつい。そして、横から見てこれほど間抜けな姿もそうないだろう。なんだあの肩w。

武装をフル装備。ゴツさ倍増。もともと足首が弱いキットなのだけど、そのせいでちょっと重心がずれるとすぐにこけます。

背武器のSIRIUSを展開。ついでにミサイル発射口も全解放。アーマードコアの背面武器の支柱は絶対に射撃反動に耐えられないと思いますw。

上半身拡大。肩に取り憑いたエヴァ量産機がえぐい。

OB展開。テルスたんのOBはちょっと安っぽい。

右腕武器RG01-PITONEと左腕武器LR02-ALTAIR。次の肩武器・背面武器もそうなのだけど、テルスたんの武器はすべてダークブルーの1色ランナーなので、塗り分けで死にたくなります。武器の方にももうちょっとお金かけて欲しいよ……。

右背武器HLLC02-SIRIUSと左背武器BM03-MEDUSA、そして肩武器SM01-SCYLLA。

さて、ちんたら作っているうちにセラフに黒両面が発売されてしまって、さらにもうすぐクラースナヤも出るんですよ。……あー、まずはアヴァランチエクシアを完成させよう、そうしよう。