«前の日(08-15) 最新 次の日(08-17)» 追記

混沌の庭研究所


1998年08月16日 日曜日

_ [ゲーム] 1998年08月16日の日記

luv wave、ようやく1回目が終わりました。なんでも7つのエンディングがあるらしいんだが・・・1プレイに2週間かかるようなゲームを7回?・・・そんなん、無理やん(--; まあ、近いうちにC'sのHPでヒントペーパーが配布されるでしょうから、それを待ちますかね?

お話としては、自分はかなり気に入りました。ワクチンの実験でごたごたした辺りから、なかなか盛り上がってきてよかったです。終盤、ちょっとブリンの「ガイア 母なる地球」を連想してしまったのもまあよし。個人的にお気に入りは京子さんなんですが(機械屋を訪問したときに聞かせてくれるお話が実におもしろい)、あの人ほんとに謎だ・・・ちゃんと正体が明かされるエンディングがあるんでしょうかね?

とりあえず自分がたどりついたエンディングは、アリスが死んだ後、アリスの残った記憶を衛に移植し、薫はMJPを打ってアリスに会いに行こうとする、というものでした。(まあ、一応ネタばれなんで、色変えてみました(^-^;)。ポイントとしては、誤殺の後で可奈子とやっちゃえなかったので、その前に分岐があったのではないかと・・・んでもって、このルートで行くとXINNの中で衛とやっちゃうことになります(いいのか?・・・兄妹で)。とまあ、こんな感じでした。ふにゅう・・・真のエンディングだとちゃんとハッピーエンドになるのかなぁ・・・

まあ、しばらく時間を置いてまた挑戦してみましょうかね。


1999年08月16日 月曜日

_ [日常] のほほん〜

今日は一日、のほほ〜んとしてましたわ。夕方ひさびさに実家周辺を散歩したり。しかし、昔遊んだポイントが草生い茂りまくりなのはあれですか、最近のガキは表で遊ばないせいですか(笑)? んでもって夜行で金沢に舞い戻り〜 短い盆休みでしたわね。


2000年08月16日 水曜日

_ [日常] 封筒買いに山登り

盆休み最終日、今日も昼過ぎまで惰眠を貪る。起きてから、昨日の洗濯の続きをやって、夕方になってブツ発送のための封筒を買いに山に登る。文房具屋が閉まっていたようなので、ぐるりと回ってスーパーまで行ってA4用の封筒を購入。同じスーパーで晩飯用に食い物を買い込んで帰還。むぅ、生魚はずいぶん久しぶりな気がするな。

ところで封筒ですが、夜中になってさてブツを封入しようかと思ったところで机の上に買い置きの封筒があるのを発見。これはB5用の封筒なんですが、サイズ的にはA4よりちょい大きめなんですな。で、試しにブツを入れてみると、これがぴったり入りやがる。・・・・・・これっていわゆる、無駄足ってやつですか?

_ [ゲーム] エリュシオン・クリス恋人エンド、魅麗メイドエンド

買い物から帰ってきてから、エリュシオン開始。今日はクリス狙いで進める。さすがにもう、どこに行けばいいのかわかってるのでほいほいと進めてまずは恋人エンド。・・・こ、今回もラストでアクションゲーム有りですかっ。移動物が多いせいか、自キャラの挙動が妙に重いっす。ちなみに今回もぇちしーんは「脱がして・・・」と「脱がさないで・・・」の2択(笑)。両方回収した後、今度はメイドエンドへ。こっちルートへのフラグは8日目の最初の選択であろうと当たりがついてるので、セーブデータをロードして再プレイ・・・したんですが、恋人エンドにしかいけません。ソードの兄さんが階段のところにいるのは発見したんですが、どうにもできねー。後で聞いたところによると、かなり最初の段階で選択をミスっていたようです。・・・その選択はわかりにくいって。実際にそっちを選んでみると、そっちが正しいのはすぐにわかるんですがね。ちっ、やり直しか・・・。次に、魅麗メイドエンドを目指して最初から。ほいほいと進めていくと、今回は8日目にパーティーがありません。・・・・・・これって、前回はそもそも魅麗ルートじゃなかったのに魅麗エンドに行ったって事か? ともかく、メイドエンドへのフラグもひどくわかりやすいところにあるので、そっちを選ぶと、どういうわけかまたしても恋人エンドに。しかたなく攻略を見てみると・・・手紙なんて取ってないよー! そもそも同じターンに2回会わないといかんとは実に盲点だ。しかも、それが2回もありやがるし。そういえばジェーンの時も2回会うところがあったけど、あっちはシナリオの方でナチュラルに誘導してくれてたから何も悩まなかったんだなぁ。そんなこんなでもう一度やり直して、今度こそメイドエンドへ。このルートでは、パドリーニが主人公をこの島に呼んだ理由が明らかにされました。・・・あんな計画、事前に予想できるわけないって。ところで魅麗が他の3人とはかなり扱いが違うのは計画の要ってことでわかりますが、そもそも他の3人をメイドにしたのはなぜなんだろ? この計画だと魅麗だけいればいいような気もしますが。ひょっとして地水火風が揃ってないといかんのであろうか? あと、パドリーニの本来のメイデンって、誰なんじゃろ? ところで、今日になって初めてシアターモードの画面がキャラによっては2面あることに気づいたり(←お馬鹿)。いやぁ、ジェーンとかディアナとか、見れないイベントがあると思ったさぁ。


2001年08月16日 木曜日

_ [日常] 夏休みはおしまい

今日で夏休みはおしまい。ふと気が向いたので、今日は台所の掃除。カビまみれだった流し台まわりをごしごしと磨いて、コーヒーとカビの染みだらけだった冷蔵庫の上も綺麗に拭いて、気分すっきり。ガステーブルまわりは……また次の機会にしよう。あとは、流し台の上に積み上げてある空き缶をゴミに出さねば。

久しぶりに上のイベント欄(といっても、ほとんど本とソフトの発売日しか書いてないが)を更新。ついでに、テーブルを使うようにHTMLを書き換え。最近はメモをVosorで取ってあるので、Palm Desktopからデータをコピーできてなかなか便利。ついでに、スケジュール表に発売日をちくちくと打ち込んでみたり。今月下旬はパーンの竜騎士シリーズが出るし、来月下旬はヴォルコシガン・サーガと知性化シリーズが出るし、久々に楽しみなSFがたくさんあって嬉しいですわ。


2002年08月16日 金曜日

_ [日常] 盆休み最終日

あー……お休みもおしまいかぁ。盆休み最終日はずっとごろごろして一日終わってしまいました。昨日買った「猿の惑星」をさっそく見ましたが、まあ2000円分の価値はあったかな。今回のは人間がちゃんと言葉しゃべれたのでよかったデス。でも、エンディングはやっぱり猿の惑星でした。……猿の惑星ってのはどうあってもやるせねぇエンディングにしかならんのですか(笑)。その後、夏休みの図工(笑)ってことで壁紙作りをやったり、ぐったり寝こけたり、新刑事コロンボを見たりして一日終了。……2時間の映画はCMカットしたら90分にまで短くなることを発見してちとびっくりな今日この頃。

本日の体重は……86.8kgなり。……しまった、やっぱり晩飯食いすぎだったか。


2003年08月16日 土曜日

_ [日常] 昨日に引き続き今日も雨でした

世間では夏コミ2日目なわけですが、昨日に引き続き朝から土砂降りです。晴れていたらふらっとでかけて共月亭の本でも買ってこようかと思ってたんですが、この雨の中出かけていく気なぞさらさらなし。なんか、明日も雨らしいんだがどうしたもんだか。


2004年08月16日 月曜日

_ [日常] 盆休み最終日

目が覚めたら5時でした。……さすがに3日連続で出撃して、明け方近くまでオリンピック観戦してれば当然だナ! ま、今日のところは当初の予定通り散髪に行ってオシマイ。んー、いつになったら部屋と物置の整理ができるのか……。明日もう一日休んで片づけしようかしらん。


2006年08月16日 水曜日

_ [サイクリング] つくば公園通り縦断

また日が開いてしまった……。僕はまだ元気です。ようやく就職活動を始めてみたのだけど、世間ではお盆休みだってことを忘れてました……。

ここ数日、自転車でつくばセンターまで遊びに行くついでに近道を探して国道408号線から学園西大通りへのショートカットをすべく6号バイパス付近をいろいろ走ったりしてみたのですが、地図を見るとやっぱり西大通りまで行くのは大回りになるので意味がなかったようです。……なにやってるんだ。まあ、わりと楽しかったからいいんだけどね。

今日は、松見公園まで走って少し休憩した後、ウワサに聞いた遊歩道(つくば公園通りというらしい)はどこまで通っているのか確かめるべく走ってみました。松見公園から筑波大構内を南下してジャスコで少々買い物をした後、再度南下。真っ暗になってから知らない道を走るのは怖いです。普通の車道走っててもどこに行くのかドキドキなのに、両サイド雑木林がひたすら広がってるようにしか見えない道なので、暗闇から何か飛び出してきそうでマジ怖い。最後に公園っぽいところに入ってうねうねと蛇行する道を走っていると元の場所に戻ってしまいました。どうやらここが終点らしい。家に戻って地図を見ると、ここは赤塚公園というらしい。公園から出てみると国道354号線、環境研からかなり東に移動した辺りでした。まさか遊歩道がこんなところまで届いているとは思いませんでしたよ。今回は真っ暗で景色を楽しむどころではなかったので、今度は明るいうちに走ってみたいですね。

ところで、つくば公園通りの北端はどの辺なのかと調べてみたのだけど、どうやら松見公園が北端らしい。もうちょっと北の方まで道が通ってるかと思ったのだけどなー。……まあ、松見公園の辺りからさらに北上すると、すぐに田んぼばっかりの風景に変わっちゃうんですけどね。


2007年08月16日 木曜日

_ [プラモデル] PGストライクルージュ組み立て・その2

夏休み2日目ー。今日は軽く股間パーツ組んだだけです。ま、これで下半身は完成。スカートつけてもこの可動、気持ち悪いなw。

PGストライクルージュ・下半身いやっほう!

これでストライクルージュ本体は組み立てマニュアル全17ページ中7ページをこなしたわけですが、明日は胸パーツ作りきれるかしらん。

_ [購入] 財布買ってきた

二つ折りの札入れで、札入れる方向に口が開く小銭入れ付きで、カード用のベラ付きを買ってきたー!

財布・箱出してみたこんな感じ

何をとち狂ったか、このクソ暑い中自転車で松見公園まで行ってきた。陽が傾いてきた5時に家を出たとはいえ、折り返し地点でくらっときたヨ。

ちーと涼んでいこうかと帰り道にジャスコに寄って、ついでに財布を物色していると、ようやく求める型の財布がありました! ……でも、1万オーバーの財布をぽんと買うのは少々ためらいが。とはいえ、これ以上小銭の漏れる財布を使うのはつらいので、結局買いました。表に羊革、内側に豚革のちょっと変わったお財布です。羊革の手触りがなかなか心地よいですヨ。


2008年08月16日 土曜日

_ [日常] 久々ににわか雨にやられた

夏休み4日目ー! ってことで、今日も自転車に乗ってふらふらと出かけてみた。例によって松見公園まで行ってきたのだが、途中の田圃で灰色のちょっと大きめの鷺を見かけた。白いのはいくらでもいるけど、あれは初めて見る種類だったな。なんて種類なんだろうか。

帰りに西武前の広場で夏祭りの屋台が出ていたので、ちょいとステージを見つつかき氷を食らって、デパートの中をふらふらして、帰りに骨付きソーセージを食らって帰ってきた。帰りしなにぱらぱらと小雨が降ってきたなーと思っていたら、後10分くらいで家ってところで本降りになってずぶ濡れに。久々ににわか雨にやられましたなー。まあ、暑い盛りなので雨に濡れるのもまたよし。


2009年08月16日 日曜日

_ [日常] 夏休み終了

5日間の夏休みが終わってしまいました。休みの間はデモンズソウル三昧でした。1周目クリアした1キャラ目はパラメーター均等に割り当てすぎたせいで黒侵入してもまるで勝てないので、魔力特化な2キャラ目で少しずつ攻略を進めつつ黒侵入でたまーに勝てるのを楽しんでいます。デモンズソウルはほんといつまでも遊べるなあ。

後は、金曜日と日曜日に西武百貨店の方まで自転車走らせてふらふらしてきました。自分の部屋はまだエアコン動かしてないので、午後になると外に出ていた方が涼しいのです。自転車走らせていると風が気持ちいいしな。

せめてお台場のガンダム見に行くぐらいのことはすればよかったかな。