«前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記

混沌の庭研究所


1999年08月31日 火曜日

_ [Mac] QuickTime streeming

シーボルトセミナーのJobs氏基調講演中継をQuickTimeで見る。なんでも新型機の発表があるってので、せっかくQT4が入ってるので夜中の1時からずーっと見てました。って、この時点で9/1じゃん。8/31の日記に書くなよ(笑)。でまあ、延々と見ていたかいがあって、新型機の発表をリアルタイムで見ることができました。さあ、これがその新型機だっ! うぐぅ、かっこええ・・・。もうポリタンクなんて言わないよっ? 色が違うだけでこんなに印象変わるんですなぁ。ちうか、お金があったら即買いですよ?


2001年08月31日 金曜日

_ [購入] 今日の買い物

  • 【WinGame】銀色-完全版-/ねこねこソフト
  • 【WinGame】明日の雪之丞/エルフ
  • 【Comic】昴 第6巻/曽田正人/小学館
  • 【Comic】電光石火 第5巻/盛田賢司/小学館
  • 【Comic】クラダルマ 第1巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Comic】クラダルマ 第2巻/柴田昌弘/少年画報社
  • 【Book】竜の挑戦 上下/A. マキャフリイ/ハヤカワ文庫SF
  • 【DVD】破邪巨星Gダンガイオー Vol.2

今日は実験が長引く予定だったので、午前中に買い物を済ませてから大学へ。本がえらく重かったデス。結局銀色と雪之丞、両方買ってしまいましたが同窓会Refrainすらまだ一度もエンディングまでやってないのにどうするんだ? ……モナモナにはまってるのがいかんのです。

_ [日常] 今日のお仕事

大腸菌で発現させた、いろいろな酵母のとある蛋白質の精製がうまくいかなかった理由がなんとなく判明。陽イオン交換樹脂に吸着してませんでした。同じ種類の蛋白質だから性質も大体同じだろうと思ったのが甘かったか。しかし、陽イオン交換樹脂に吸着しないってことはDNAに結合できないんでは……。まあ、まだ1種類でチェックしただけなんだが。でも、なんとなく他のも同じ挙動を示しそうな気がするな。それよりも、陰イオン交換樹脂を買わないと精製できん。それとも、硫安沈殿の分画でなんとかするのか? とほー。


2002年08月31日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物・母校までお出かけ

  • 【DVD】.hack//SIGN DVD1/バンダイビジュアル
  • 【Comic】沈黙の艦隊9/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊10/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊11/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊12/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊13/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】沈黙の艦隊14/かわぐちかいじ/講談社
  • 【Comic】ジオブリーダーズ 8/伊藤明弘/少年画報社
  • 【Comic】DARK ANGEL PHOENIX RESURRECTION 2/麻宮騎亜/エンターブレイン
  • 【Book】聖女さま、走る!/霜島ケイ/角川スニーカー文庫

数年ぶりに母校(大学)に行ってみましたり。何か妙に建物が増えてるあたり、あの大学って金あるんだなぁと改めて思いましタ。遺伝子実験施設が巨大化してたり、ガラス張りドームができてたり、他にもビルが建ってたなぁ。やはりここの大学はよいなぁ。……でも、最後の2年ほどを金沢に行ってしまったのであまりここを卒業したって意識がなかったり。かといって金沢も2年しかいなかったので、あっちへの帰属意識もほとんどないし。……なんか中途半端やね。しかし、デジカメ持っていけばよかったなぁ。残念無念。

帰りに町田に寄ったついでにアニメイトを覗いたら「.hack//SIGN」のDVD BOXがあったので思わず買ってしまったり。……これで全9巻揃えねばなりますまい(ぉ。他にも文庫版「沈黙の艦隊」をまとめ買い。残すところ後2巻ですよー。

本日の体重は……85.5kgなり。


2003年08月31日 日曜日

_ [日常] 今日もぐっすり

昨日ほどでもないけど、今日も起きたら午後になっておりました。どこかでかけようかとも思ったのだけど、姪どもが来ていたので昨日録画した「ターザン」をダビングしてやったりで結局出かけられず。……ちゅーか妹の家でDVD録画機買ってくれれば楽なんですがネ? ……まあ、単体機ならともかくハイブリッド機はまだまだ高いしな。そもそも自分の家だってCATV見れるのは居間だけなので、そっち用にRD-XS31あたり買いたいなーとも思うんですが。

そんなこんなで、今日は2週間分の日記を書くだけで時間すりつぶしな感じでなんだかぐったり。


2005年08月31日 水曜日

_ [日常] 夏風邪引いた

昨夜、あまりの眠気に負けて完全後傾のテッサたんで寝こけたままクーラーの風を浴び続けていたら、見事に風邪を引きました。今日は一日鼻水くしゃみで大変だった。椅子で寝るときはエアコン切った方がいいなぁ。


2008年08月31日 日曜日

_ [日常] 今日はよい天気

昼過ぎに目が覚めたら、今日はよい天気だ。レンタルDVDの返却を兼ねて、その辺ぶらぶらしてくるか。

_ [アニメ] CLANNADレンタル版は4:3だった

CLANNADのDVD最終巻は智代編が入ってるってことでこの巻だけレンタルしてきたのだけど、見ていて画面サイズが4:3なことに気が付いた。……レンタル版は劣化版なのかっ! TBSはちょっと前まで地上波は4:3版を放送していたが、レンタルDVDまでそうだったとは。しかも現在進行中か。

_ [プラモデル] クラースナヤその2

インスト見直して、武器その他昨日見逃した最中割りパーツの接着を行いました。組み立てはこいつらの乾燥待ちなので、次の作業は銀色パーツの塗装かね。

ところで、次のNEXTキット化は10月にローゼンタール・オーギルですが、その次は来春、ホワイトグリントだそうですヨ! OBの展開機構はどうなるのか、手足の変形機構はOPムービー準拠になるのか(ゲーム中では変形しないのです。ちょーがっかり。)、VOBまで付くのか、今から胸がドキドキです。