«前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

混沌の庭研究所


2000年08月17日 木曜日

_ [ゲーム] エリュシオン・クリスメイドエンド、メガネちゃんエンド

盆休み明けで出勤。その前に郵便局に回って郵便物出して、その後えらい目にあったりとか。仕事終わって家に帰ると、一週間ぶりで疲れたのかテレホが始まるまでベッドにばたんきゅー。テレホタイムになってからいつものようにチャットしつつまずはクリスのメイドエンド狙いでエリュウシオン開始。・・・なぜ攻略見てるのにフラグ立て損なうんだろう? ひょっとして使ったセーブデータって初日に何か変なことやったのかしらん? 仕方ないので最初から再プレイでようやくエンディングに。ふむ、今回はソードさんの正体とかパドリーニが昔何かをやったらしいことがわかりましたが・・・一体何やったんだろう。姉さんを助けたかったとかなんとか。とりあえずこれで4メイドのエンディングはすべて回収完了したのでいよいよ隠れキャラの探索です。まずは一番わかりやすいメガネちゃん狙いで。ふむ、この子は一番最初の遭遇ポイントさえわかれば後は簡単ですな。ってわけでエンディング回収。おお、これはしんみりしてなかなかいい・・・。あの後主人公の元に戻ってくるとこまでやってほしかった気もしますが。ぇちしーんはとりあえず1つだけ見て寝ちゃいました。


2001年08月17日 金曜日

_ [読了] 読書メモ

風の大陸17巻〜20巻(竹河聖)読了。

_ [ゲーム] 顔のない月 Limited Collection

ゲーム部分は大したボリュームがなさそうだったので、顔のない月 Limited Collectionを開封。要するにファンディスクというやつなんですが、ビジュアルノベル「死角」とミニアドベンチャー「アフェクション」の2本立てゲーム、壁紙・スクリーンセイバー・タスクランチャー・時計・メモ帳のデスクトップアクセサリ、サントラCD、CDキャリングケース、キーホルダー、ポストカードとなかなか盛りだくさんな内容。……多ければいいってもんでもないですがね。

まずは「アフェクション」をやってみました。本編の1年後、鈴菜と水菜が浩一のところに泊まりに来て……つー話です。本編と同じゲームシステムで、途中に1箇所分岐があります。そこでどっちの選択肢を選ぶかで鈴菜と水菜の立場が入れ替わってほぼ同じ展開で話が進むんですが……水菜ルート通っても、水菜と最後までできねーってのはどういうわけじゃゴルァ! 浩一を思い通りに動かしたがる水菜がすげーかわいー。

あと、細かい残り物について。まずキーホルダー、ぱっと見は良さそうなんですが、ゴム製でへなへなだし、そもそもでかすぎる。……まあ、使わないだろうなぁ。CDキャリングケースはおとなしめのデザインでなかなか良さそう。ポストカードの絵柄は壁紙と同じなんでまあどうでもいいか。次は壁紙。7種類の絵柄で800*600、1024*768、1600*1200の3サイズなんですが、Macは1280*960、Winが1152*870なんでPhotoshopでリサイズしてやらないと綺麗な壁紙にできません。そこでMacに持っていってリサイズしようと思ったら、インストール操作を経ないとファイルが取り出せないのがめんどくせー。ま、そんなこんなで今はMacが水菜、Winが鈴菜の壁紙になってます。せっかくなので、壁紙の色に合わせてOpColourLightのリソースをいじりいじり。デスクトップに置いてあるファイルのファイル名をダークグリーンにしてみました。なかなか良い感じなり。続いてスクリーンセイバーをインストール。顔月のプチキャラがふらふら画面を漂うってものなんですが、鞠に乗っかって眠りこけてる水菜がかわいー(そればっかりか(笑))。難を言えば、1つのモジュールで1キャラじゃなくて、各キャラが入れ替わり立ち替わり出てくる仕様の方がよかったんじゃないかなー。後のアクセサリは……はっきり言って役に立たなそう。壁紙つきのメモ帳はなかなか良さそうなんだけど、そもそもWinでテキスト打ちしないしなぁ。


2002年08月17日 土曜日

_ [購入] 今日の買い物・夏コミ新刊とかいろいろ

先週に引き続き今週も実家に戻ってみたり。途中で秋葉原に寄り道して夏コミ新刊その他諸々を購入。秋葉原のアニメイトは初めて入りましたが、さすがにでかいですな。文庫売り場を物色していると、閉鎖都市巴里の上巻を発見。これで都市シリーズ未購入はOSAKA上巻と巴里下巻を残すのみ。……なんて中途半端な。

寝る前に、持って帰ってきたE.G.コンバット第1巻を読み始め。……しまった、止まらなくなっちゃった。それどころか読み終わった後再読始めちまって結局寝たのは外が明るくなり始めた頃でしタ。さて、続きがものすごく読みたいのだが、2巻・3巻は縁がざりざりのしか売ってないし、どうしたものか。こんな事なら全巻揃えるまで読むのやめておくべきだったヨ……。明日山梨に戻る時に途中で探してみるかいのう。

本日の体重は……86.6kgなり。やっと増えた分減って元に戻ったよ。


2003年08月17日 日曜日

_ [イベント] 夏コミ最終日にレッツゴー

お金もないし天気予報は雨だしで、行く気五割方減だったのだけど、目が覚めると雨はやんでいたのでとりあえず行ってみることにしました。

そんなわけで八時半頃家を出て10:50到着。さすがにこの時間だと待ち時間ゼロで、ぞろぞろと列をなして歩くだけです。11時には建物の中におりました。や、楽ちん楽ちん。

まず西で一カ所廻った後は東をぐるっと廻ってあっという間に予算を超過し、小雨の降る中、東の外周を優雅に散策して行列を冷やかし、1時前には華麗にばっくれ。こちらが帰ろうかという時間にまだまだ入場者一杯というのはなかなか不思議な感じです。

とりあえずまあ、限られた予算の中満足のいく買い物ができたのでヨシとしましょう。

_ [TV] 今週の555

すれ違いや回り道を♪のタッチの主題歌を地で行く馬と555ですが、ようやくゴールインの模様(ぉ。いやー、引っ張ったなぁ。しかし、「しっぺ」とか「スイカで円卓会議」とか微妙な笑いの成分が良いですな(笑)。


2007年08月17日 金曜日

_ [プラモデル] PGストライクルージュ組み立て・その3

夏休み3日目ー。昨日と同じく夕方30kmほどサイクリングしてきて、帰ってから組み立て。今日は胸ブロックを組みました。3時間くらいっすね。

PGストライクルージュ・胸-下半身

胸ブロックを前後左右に傾けられるギミックすげー! まあ、胸ブロックのみだとそれほど動くわけではないのですが。

側屈前屈後屈

さて、明日はいよいよ頭ですヨ。


2008年08月17日 日曜日

_ [日常] 今日もにわか雨だったが無事回避

夏休み5日目の今日も、自転車に乗ってふらふらおでかけ。なんぞ写真でも撮ってやろうかとカメラを持って行ったのだけど、どんより曇り空のせいか、虫とか全然見かけませんでしたな。そして、まあどこかで降られそうだと思っていたのだけど、二の宮公園を通りかかったあたりで降り出しました。公園の施設が目に入ったので、これ幸いと雨宿り。ふはは、今日もにわか雨を食らったけど、無事に回避成功! まあ、30分くらい雨宿りで時間を取られてしまいましたけど。

下の写真は、例の白詰草に侵食された松見公園の芝生。濃い緑色の部分が白詰草です。土が見えている部分もかなりあります。一体何があったのか。

松見公園の芝生

ちょっと時間が遅くなったので、松見公園からとって返して西武に着くと広場の夏祭りは盆踊りが始まっていました。しばらく見物して、また雨が降りそうな気配だったので大急ぎで帰宅。

盆踊り

来週はまつりつくばです。見に行こうかね。