最新 追記

混沌の庭研究所

1998|06|07|08|09|10|11|12|
1999|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|06|07|08|09|10|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|05|06|07|08|10|11|12|
2011|01|03|09|
2012|02|03|
2013|05|12|
2019|10|

1999年04月01日 木曜日 [長年日記]

_ [日常] エイプリル・フール

今日は4/1ってことで、あちこちのMacintoshニュースサイトでは恒例となったエイプリル・フール・ニュースが繰り広げられておりました。こんなのとかこんなのとか・・・あ、これも(笑)。うーん、毎年みなさんよく考えてますわ(^-^;

ああ・・・テレホの切り替えまではのほほんと波乗りやってるわけにはいかないですわ。


1999年04月09日 金曜日 [長年日記]

_ [Web] 5000アクセス突破

うむうむ、随分間があいてしまいましたわ(^-^; それはそうと、とうとうカウンターが5000を突破してしまいました。うむう、だいたい20カウント/日くらいなんだが、それなりの日数続けると結構な数字になりますな。別に記念行事やる気なんてこれっぽっちもありませんが、今後とも細々とやっていきますのでなにとぞよろしくですわ。ちなみにほぼ同時に皇帝機構では15万カウントだったり・・・。うーん、すげえや(^-^;

_ [ゲーム] ディープパープル〜深紫〜

結局『終末の過ごし方』はパスして『ディープパープル〜深紫〜』(スタジオねこぱんち)を買って来てたり。前情報ほとんどなしだったもので正直不安でしたが、まあ値段(定価6800円)分の魅力はあるかな?普通のソフトより安いのでちょっと評価甘かったり。マニュアルからストーリーの紹介を引用しますと・・・

魔女アステルは、とある魔術の実験中に不慮の事故で死んでしまう。親友の死に疑問を持ったバルハラ(主人公)は、相棒のクリーチャー、エクレルとともに独自の調査を開始する。どうやらアステルの死には数年前に暴走した試作クリーチャー「メタモルフォーゼン」の件が絡んでいるらしいのだが…。やがて主人公に迫る何者かの魔手。はたしてバルハラは真実にたどり着くことができるのだろうか!?

って感じの出だしです。・・・まだ出だししかやってないんですけどね(^-^; 登場人物は魔女かその創造物であるところのクリーチャー、全員女性。キャラデザは個人的にすっごく好みです。ゲーム自体はDOS時代を彷彿とさせる一本道ADVみたいです(作りとかも含めて)。なんといってもセーブが1箇所しかできないので間違いなかろう(笑)。むう、一本道でも複数箇所セーブしたいっていうユーザーの気持ちをわかってくれよぅ。あと、立ちポーズが1キャラ1種類ってのもちと辛いですねぇ。何種類かあるとぐっとよくなったと思うんですが。っていうか、表情全然変わらないのは間抜け以外の何者でもないような。あとは、背景の描き込みをもっと細かくやってくれれば・・・。ちょっとのっぺりしすぎな感じですわ。とはいえ、原画・CGはかなり綺麗だと思います。出だしの部分もなかなか面白いし、この調子で進めば一本道だろうが全然おっけ〜!今のところお気に入りはバルハラのクリーチャー、エクレルです。あのボケっぷりがなかなか楽しい(^-^; 頭の飾り羽根もなんだか妙に気に入ってるし。・・・それにしても、どこかで昔に見たことあるようなキャラクターなのは気のせいだろうか。なんだか、アナウンスだけされて結局出なかった一般ゲーム・・・気のせいだな(^-^;


1999年04月10日 土曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] ディープパープル〜深紫〜感想

『ディープパープル〜深紫〜』終わりました〜。さすが一本道、一晩で終わってしまった(^-^; なかなか面白い話でしたわ。終わりの方は結構ドキドキしたし。しかし、セーブできるポイントが決まってて、その場所にたどり着くたびにダイアログが出るのはうっとおしくていかんぞ。話が盛り上がってるところでいきなりぶちっと流れがとぎれてだめっす。てわけで今後また同じパターンの作品を出すとしての課題は・・・

  1. 立ちポーズを複数パターンに
  2. セーブファイルを複数にして、セーブポイントをユーザーの任意に
  3. もうちょっと長い方がいいかにゃ?CGももっと増やしてくれると嬉しいっす
  4. んでもって実売4000円くらいなら言うことないな〜

って感じでしょうか>メーカー様。・・・無茶言い過ぎ?(^-^;

_ [日常] 明日は選挙だよ

明日は選挙ですにゃ。有権者の皆様、投票所に足を運びましょうね〜。誰に入れても同じだっていうならせめて白票を投じること(笑)。


1999年04月11日 日曜日 [長年日記]

_ [イベント] 統一地方選挙とかお花見とか

というわけで今日は石川県議会議員選挙でした。投票を終えたその足で兼六園まで花見に。昨日の悪天候が嘘のような好天で、絶好の花見日和でした。さすがに三大庭園、綺麗でしたわ。杉苔の絨毯と桜の花の色の対比が最高です。っていうか1年以上金沢にいて、兼六園に入ったのは今日が初めてだったり。園内をふらふらと一周した後、近くでやっていたお祭り見物。和太鼓の演奏(っていうのだろうか・・・)やってました。うー、迫力あったなぁ。ちうか、人垣ができていたので覗いたら太鼓がずらりと並んでいてどんどこ叩いてたのでしばらく眺めていたんですが、一区切り着いたところで拍手がわき起こってその後、太鼓を叩いていたお姉さんが一言。「今はリハーサルですからね。本番は5時からですよ〜」・・・いきなりその場の張りつめていた雰囲気がかき消えたのは笑えましたわ。でまあ本番を堪能した後、あちこち自転車で走り回って1日過ごしましたとさ。


1999年04月12日 月曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] でじあにめ〜

例のアレですが、こういうとこで検索すると登録者がわかっちゃうんですにゃ(笑)。ちうか、よくまあそんなことまで考えが及ぶものよね。というわけで謎のK氏ってのは多くの予想通り菅野さんなんでしょうな。ちゃんちゃん♪

_ [ゲーム] リップスティックアドベンチャーEX

F&Cから『リップスティックアドベンチャーEX』の主題歌MP3を落として聴いてみましたが、なかなかかっこいいにゃ〜♪


1999年04月15日 木曜日 [長年日記]

_ [Web] 初音のお部屋閉鎖

アプリさんがサイト閉めるってんで、最後の初音ちゃんチャット大会。あちこち声かけたのでいっぱい集まったねぇ・・・。まあ、飽きちゃったそうなので閉鎖もやむなしですなぁ。これでまたNAIOS最初期メンバーが一人・・・(;_;) っていうか、智波さんは綾香チャット閉めただけ(^-^; まあ、これも時代の流れってやつでしょうか。残念なことではあります。正式な閉鎖日は4/18 日曜日だそうです。

・・・ちなみにここはへろへろやってるんでしばらくは存続する模様(笑)。


1999年04月18日 日曜日 [長年日記]

_ [Web] ラスト・チャット

アプリさんとこが閉鎖されました。最後は昼前までチャットやってたみたいですが、私は力つきてテレホ終了前に離脱。最後の回のログはこちらでご覧ください。ふう、1年ってのは長いんだか短いんだか。なんと言いますか・・・お気に入りのテレビ版組が最終回を迎えたときの気分かな?1年前が妙に懐かしいです。あの当時の記念にリンクは残しておきましょう。それにしても離合集散の激しい世界だね・・・。


1999年04月20日 火曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] QuickTime4.0β

QuickTime4.0のβ版が公開になりました。さっそくダウンロード。うむぅ・・・機能拡張フォルダに入るファイルの数がえらく増えたなぁ。ま、一部はフォルダにまとまってるからいいんですけどね。しかし、MS製のアプリがシステムフォルダに突っ込むファイルは嫌いなのに、こいつは許せるのは・・・単なる身びいき?まあ、なんとなく何やってるか判るげなファイル名ついてるからってことにしておこう(^-^; ちなみにこんなのとかこんなのが機能拡張フォルダに入ってました。アイコンはなかなかイカス感じになってます。んでもってムービープレイヤーのインターフェースがまた妙なことになってるし(^-^; でも、どんな機能が新しくなってるのかは・・・よくわかりませんでした(笑)。しょせん大したことには使ってないってことですな。

_ [Mac][ソフトウェア] シルバーアロワナ

そういえば先週AQUAZONE(OPeNBooK9003)のオプションディスク『シルバーアロワナ』を買ってきたんですが、水槽に放した2匹は元気にへろへろ泳いでます。ん〜、かわいい♪ 巨大魚ってのはもうそれだけで妙に惹かれますな。現実にはシルバーアロワナってのはかなり容易に入手できる&がんがん巨大化するっておかげで飼えなくなって処分されてしまうことの多い、かなり不遇な魚らしいです。・・・かわいそう(;_;) ところで、寿命は10年程度ってことなんですが・・・10年後もうちのパソコンでAQUAZONEは動いてるのでしょうか?(笑)


1999年04月22日 木曜日 [長年日記]

_ [ゲーム] こみっくパーティー

「こみっくパーティー」はCD2枚組で一部音声が入るそうですにゃ。リーフ作品ですから音楽はCD-DAってのは譲れないところでしょう(笑)。ところで一部音声ってなんやねん(^-^; ちなみにCD-DAでフルボイスなゲームといえば、「猟奇の檻第二章」「こうかん日記DX」「戦巫女」「殻の中の小鳥」あたりでせうか。エルフなんかだとDirectSound使ってどっちもPCMですにゃ。発売日は5/28ってことで、なんとなくKanonと重なるげな気配濃厚ですが、どうなるでしょうか・・・正直言って、1か月くらいはずれて欲しいところです。


1999年04月23日 金曜日 [長年日記]

_ [Mac][ソフトウェア] Nisus Compact

Nisus Softwareからまたしても旧バージョンのアプリケーションがフリーで公開されてました。Nisus Compactっていう機能を絞った軽量ワードプロセッサですが、使ってみた感じ非常に軽快でした。あ、ちなみにMacintoshの英語アプリです(^-^; 英語アプリといっても、日本語の使用は全然問題なしです。 こちらから入ってアンケートに答えて落としてください。しかし、こうやって古いバージョンをフリーで公開してくれるっていいですね〜。

_ [アニメ] コレクター・ユイ

NHK教育の「コレクター・ユイ」、初めて見ました。うーん、あのバカっぽさがなかなか楽しいです。しかし・・・ネタ的に突っ込み入れたくてうずうず(笑)。まず、「バイオ酵素」ですが・・・酵素って触媒機能を持った蛋白質のことだから、すべて生物が生産します。わざわざバイオってつけるのはおまぬ〜(笑)。でも、洗剤とかのCMでバイオ酵素って言ってるなぁ(^-^; ま、「バイオテクノロジーで作られた酵素」って意味なんだろうな。あと、研究室で「バイオ酵素」とやらの構造式が出てましたが・・・んな構造の化合物、絶対にあり得ません(笑)。ちうか、化学のかの字も知らん人が書いたんだろうなぁ。んでもって・・・酵素ってあの構造式の化合物(があるとして)の数百倍は大きいんだぞぅ!。うにゃぁ・・・って、そういう突っ込みするような番組じゃありません(^-^;


1999年04月27日 火曜日 [長年日記]

_ [日常] 眠ひ・・・

このところ、なにやらずっと眠いです。春眠暁を覚えずとはこのことかっ!っていうか、一日中眠いのはどういうわけだ!?・・・単なる寝不足だよね(^-^;

_ [日常] ネタなし

むー・・・日記ネタがな〜い。ちうか、まんま個人の日記書いてもしょうがないしねぇ(^-^; ま、こういう時もあるんだろう。


1999年04月28日 水曜日 [長年日記]

_ [Web] 配色変更

なんだか飽きてきたので配色を変更してみました。これからは爽やか抹茶路線で行くぜ〜!・・・っていうか、黒背景だとアングラサイトに見えますか?(笑) でも、なにやら「混沌」というにはタイトルに偽りありな感じになった気がしなくもないので、また戻すかも(^-^; それにしても、スタイルシートにしておけば配色変更なんぞ楽々な気がするんだがのぅ。ま、一度に全部の変更は無理なのでとりあえず主要なところのみ変えてみました。しかし、ブックリストのページはとてもじゃないが変更する気になれねぇ・・・。


1999年04月30日 金曜日 [長年日記]

_ [Web] Cyberscope

ふらふらとさまよってい見つけたページを紹介。Cyberscopeってページですが、なかなかおもしろい・・・っていうかためになるコラムがあります。とりあえず、読んでみそ?

_ [ニュース] 回せど回らず

んでもってこちら。この記事によるとMerced搭載機はクロックアップなんぞやった日にはOSが動かなくなるようですな?どうしてそんなおもろい仕様のCPUが出来上がりますか(笑)?

_ [Web] スタイルシート導入計画

ところでスタイルシートを導入しようかと思ってちくっと作ってみたんですが、どうでしょうか?ブラウザの設定でスタイルシートが有効(あと、窓版NN4だとなぜかJavaもオンになってないとダメらしい)になっていれば、今のトップページと概ね同じように見えるはずなんですが。でも、Mozilla4.0X(4.5はどうなのか知らない)のスタイルシートの対応はいまいちって話なんで、どうしようか思案中。ご意見求む・・・っていうか、何もなければ勝手に移行しちゃうなり(笑)。